人気ブログランキング |

BU走は計画的に

うん。
タイトルが完全にパクリですね(笑)


これまでの地道な布教活動が実を結び、ブログ村ではBU走が少しずつ流行ってきたかなと思います。


BU団総帥(自称)としては嬉しい限りです(^^)




そんなサッコン。

取り組まれている方の内容を見ていて、気になることが少々。



それは、設定ペースに対して頑張り過ぎかなと。
特に1段目のペース。


取り組み始めたばかりだと、設定ペース自体が手探りなので難しいのですが、あまり突っ込み過ぎない方が良いのかなと思います。


一旦決めたペースは初志貫徹で何があっても守る。


あ、設定そのものがキツ過ぎて撃沈する時は別の話ですが…。


要は突っ込み過ぎないで、ということです。


BU走の目的は、3段目での練習効果が注目されがちですが、その本質は3段目に非ず。


各段をいかに設定通り走れるかが最も重要だと思います。


私の場合、設定±2秒が合格ライン。
これより遅くても速くてもダメだと思っています。



1段目のペースはMペース想定なので、ソコソコ楽に走れると思います。

ここでしっかりペースコントロール出来ない様では、いざフルマラソンを走る時になっても冷静なペースコントロールなんて出来ない。


周りの雰囲気に流されて、ついついオーバーペースになり、後半で地獄を見る。


そうならないためにも普段の練習から、しっかりとペース感覚を身に付ける。


練習で出来ないことは、レースで出来るはずもありませんからね。



そんな風に考えて私は日々のBU走を取り組んでいます。
こんな感じなので、私は小さくまとまった面白みの無いレース展開になってしまうのですがね…(^_^;)



初めの設定が難しいので、何回かは失敗するのが当たり前だと思いますが、繰り返して最適なペースを見つけ、あとは継続あるのみ。


結局はコツコツ積み重ねるしかないんですよね。
一気に速くなりたいところですが、ここはジッとガマン。



設定ペースは、Mペースから決めるも良し、Tペースを3段目に据えて逆算するも良し。


色々試してみるのが良いでしょうね。



設定通りにバシッと走れた時の達成感は、かなりのものなので、ぜひぜひ試してみて下さい♪






あ、1つ言い残し。

1段目、2段目を突っ込まずに走り、余力はラスト1kmのフリーに注ぎ込んで下さい。

それで負荷はトントンになると思います( ´ ▽ ` )ノ



今日はちょっと過激な物言い…??





そんなヤツですが、応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Commented by キミ兄 at 2016-11-08 21:44 x
あううううう・・・・

耳が痛いです・・・・・

そもそもMペースがちゃんと設定できてないとも言えますが(笑)

今回はもう時間がないので、はなももに向けて425から一段目を始めるよう頑張ります!
Commented by えむ at 2016-11-08 22:17 x
はーい!先生
設定ペースを守ります

±2秒か・・・
はい、頑張ります
Commented by サト at 2016-11-08 23:23 x
総帥!
よ~くわかりました。
今週末のBU走は鉄の意志で設定ペースを
守ることを誓います!!!
Commented by ヒサシ(F-run旦那) at 2016-11-09 08:06 x
設定通り走るのが一番難しいかも…
体感ペースと実際のタイムが早く同じになるよう継続していきます!
Commented by しょうじ at 2016-11-09 12:06 x
いや!パクリじゃないですね!
むしろ本家!(笑)
多分、これとか、コメントで教えていただくまで
BUの意義をあまり理解せずやってたのだなと思いました。
インターバルは最初から突っ込むので、それ以下で入って徐々にあげる負荷練習くらいにかんがえていたと思います。
このマネージメントって大切だなと思ったのが、
目標までの大会までに設定した練習を淡々とやってくのにも共通するかな?と感じました。

…なんか変なコメントになっちゃいましたが。。(笑)
Commented by カミ at 2016-11-09 19:02 x
キミ兄さん

生意気言ってすみません!!
でもでも、かなり大事なことなので!
先のはなももを目標にしっかり土台を作って、425とお友達になって下さいね(^^)
春には余裕で間に合うと思いますから!
Commented by カミ at 2016-11-09 19:05 x
えむさん

ぜひぜひお試し下さい♪
結構難しいと思いますが、繰り返すことでペース感覚が研ぎ澄まされてきますから(^^)
Commented by カミ at 2016-11-09 19:07 x
サトさん

ご夫婦で!(笑)
毎度ご贔屓にありがとうございます(^^)
そう、鉄の意志でお願いします。
マラソンのペースメイクもかなり上手くなると思いますよ。
クレバーな走りを身に付けて下さいね♪
Commented by カミ at 2016-11-09 19:09 x
ヒサシさん

そうですね。
慣れるまではかなり難しいと思います。
僕も未だに新設定では時計見まくりですから。
ガーミンに踊らされてます(笑)
でもでも、継続していると慣れるもんですよ。
ぜひ継続して下さいね!
Commented by カミ at 2016-11-09 19:19 x
しょうじさん

勝手にパクってすみません!!(笑)
僕も割と最近になって気付いたのですが、BU走のおかげでかなりペースコントロールが上手くなった気がします。

1段目がMペースなので、尚更ここのコントロールが重要になりますよね。

目先の体調などに惑わされず、目標の大会、タイムに向けてひたすらコツコツ積み重ねる地味なトレーニングですね。
ホント面白みには欠けますが(^_^;)
by kamichan326 | 2016-11-08 20:12 | BU走はじめました | Comments(10)