人気ブログランキング |

しか、シカ、鹿!

昨日から出張で京都の南の方に来ています。


京都の南部ということもあり、京都市内よりも奈良が近い。
ということで、今回の宿泊は奈良です。


昨年、妻の親族の結婚式で奈良に来て以来、人生で2度目の奈良宿泊です。


そんな本日は仕事が早く終わったこともあり、奈良市内を散策ラン。


土地勘が全く無いので、どこを走れば良いのやら…と考えていましたが、グーグル先生に聞いてみると若草山が面白そうな感じ。


ということで、若草山へ向けてレッツゴー♪


宿泊しているのは、近鉄奈良駅の一つ手前の新大宮駅。
若草山へは、ひたすら国道を東へ進むだけ。


2kmほどポクポク進むと奈良公園までやってきました。


昨年親族一同で奈良公園まで行ったのですが、辺り構わずシカ、しか、鹿!でした(笑)
それを鮮明に覚えていたので鹿に出会えると思っていましたが、今夜は鹿の影も形もありません。


日中あれだけたくさんいた鹿達は一体どこへ行ったのでしょう…?


頭の中が???となりながら進んでいると、ようやく第一村人(鹿)に遭遇!


f0310282_22014381.jpg


一人で電灯の下で座り込んでいました。
でも辺りには鹿の気配がない。


糞の臭いは充満していましたけど(笑)



その後、若草山に向けて徐々に勾配がキツくなってきます。
途中、街灯の無いところをビクビクしながら通り抜けると、どうやら道を間違えたらしい。


スマホでグーグル先生に聞いてみたのですが、どうも暗闇の途中に分岐点があったとか。



で、道に迷って立ち尽くしていると、山の方向から赤ちゃんの泣き声。
少し小高い場所に上がる道があったので、そこに誰かいるのかな~と思い、違う道を通って下山することに。


程なくして若草山の北ゲートなる場所に到着。
あ、やっぱり若草山には上れないのね~と断念して進もうとしたその時です。

山の方向の暗闇から先ほどの赤ちゃんの泣き声がまた聞こえてきました…。


この上に誰かいるのか???と思いましたが、ゲートは閉じられて入れそうもない。


ギャー!!!
チビりながらその場を後にしました。



で、そこからはテキトーにポクポク走ります。


すると東大寺の入り口らしき場所に到着。


f0310282_22015532.jpg


暗すぎて写真ではよく分かりませんが、壮大な雰囲気に圧倒されました。




さらにポクポク進むと、鴻ノ池運動公園に到着。


そこには陸上競技場の周回コースがありました。


f0310282_22021731.jpg


1周750mほどあり、多少のアップダウンはありますが走りやすい良いコースでした。
ポイント練習をやるにはちょうどいいコースかな?と。


BU走16kmをやるなら22周ぐらいでしょうか。
ゾッとしますね(^^;)


ここを4周ほどグルグルしてからホテルに帰着。



気持ちよく14kmほど走れました♪
今日のコースはこんな感じ。


f0310282_22023065.png


奈良を走ったのは初めてですが、思ったよりもアップダウンがあり、なかなかキツいですね。
ポイント練習をやるなら鴻ノ池運動公園でしょうか。


もっと観光ランをしたら良いのに、旅ランでもついついポイント練習が出来そうな場所を探してしまいます(^^;)



他にも奈良のオススメコースがあれば教えて下さい♪

金曜日までは奈良に泊まっているはずなので~(^^)




次こそは若草山に行けよ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Commented by 山ちゃん at 2017-10-18 20:47 x
お久しぶりです。 ようこそ奈良に(^^)
鴻ノ池運動公園は、奈良マラソンのスタート、ゴール地点です。

平城宮跡はいかがでしょうか?
夜は暗いかも?です
http://www.jognote.com/jogmaps/7021500
Commented by カミ at 2017-10-18 22:03 x
山ちゃんさん

お久しぶりです!
2度目の奈良ですが、とても良いところだと思いました(^^)
鴻ノ池運動公園って奈良マラソンのスタート、ゴールなんですね。
ということは、ラストにあの上り坂ですか…(^^;)
なかなかエグいコースですね(笑)

平城宮跡、良いですね!
近鉄に乗ると平城宮跡の中を突っ切りますよね?
雰囲気良さそうな門が見えました。
朝ランなら行けそうなので、挑戦してみようと思います♪
by kamichan326 | 2017-10-17 22:08 | その他 | Comments(2)