人気ブログランキング |

2016年 11月 07日 ( 1 )

坂道ラン

先日、地元ランナー飲み会に行った時のハナシ。


ちなみに地元ランナーは猛者揃いで、

①かつて2時間10分台で走っていたレジェンド

②40代後半のパワフルなサブ50ランナー

③現役バリバリ20代のサブ30ランナー(湘南国際マラソンで入賞)

の世にも恐ろしいメンバー。


こんな田舎の小田原に何でこんな人たちがいるのでしょう(笑)


そんなメンバーが集まると話題は、いかにして速くなるか。
これしかありません。



そんな中で勧められたのは坂道ラン。

レジェンドによると、別にインターバルとかダッシュとかする必要は無く、アップダウンのあるコースを走ると良いとのこと。


上りでは心肺を鍛え、下りでは普段よりピッチを上げ、大きなストライドを経験できるのが良いらしい。



で、昨日は早速②の方に勧められた近所の橋のアップダウンを利用して坂道ラン。



往復2km弱の橋を行ったり来たり。


適度なアップダウンがあり、心肺と脚の両方が鍛えられて良さそうな感じ♪



ただ問題が1つ。
同じコースを行ったり来たりするのは飽きる(;´д`)


そんなこともあり、本当は5往復ぐらいしたかったのですが、3往復で終了…。


おまけに土曜日のBU走の疲労+橋のコンクリート舗装の衝撃で脚が保ちそうになかった…。


良い練習になりそうですが、橋の舗装はダメージが大き過ぎるので考えモノですね。



この時のラップはこんな感じ。

f0310282_18391620.jpg



橋のアップダウンで変にスイッチが入ったのか、いつものジョグよりもハイペースになってしまいました。
これもダメージが大きかった原因かも。



その後もスイッチが入ったままジョグを継続。
トータルで20kmほどのジョグでした。



ちなみに橋のアップダウンは、こんな感じ。

f0310282_18392943.jpg


その後のマイコースの上りの方がキツい疑惑…(笑)




今後の練習に組み込んで行きたいですが、日曜のジョグで走るのがメインかな〜(´∀`)



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-07 18:41 | 練習 | Comments(4)