人気ブログランキング |

今日から京都の南の方でお仕事。

これを皮切りに年末まで出張が立て続けに入ってきます。

今月末は足立フレンドリーマラソンの10kmに出走予定ですが、出張の影響であまり練習を積めずに走ることになるかも…。

せっかくなので、先月のいわい将門10kmの記録更新を狙いたかったのですが、どうかな〜??




さて、大阪マラソン→湘南国際マラソンとレースが続いていたので、先月の振り返りをすっかり忘れていました。

ということで今日は振り返りと湘南のレポを少々。


まずは全体像ですね。


11月まとめと湘南国際マラソン(ハーフ)レポ①_f0310282_16043562.jpeg
11月まとめと湘南国際マラソン(ハーフ)レポ①_f0310282_16044561.jpeg


【走行距離・ラン日数】
274km、17日


11月はレース月間だったこともあり、ラン日数の割に距離は少なめ。

レース前後1週間は調整になってしまうので仕方ないですね。

ひとまず今シーズンの取り組みについて、一定の成果を上げられたのが何よりです。



お次は細かい振り返り。


【ポイント練習】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3′51-3′43-3′30-3′21
3′49-3′42-3′36-× 途中棄権
3′51-3′41-3′30-3′21


②ペース走
10km(3′44/km)途中棄権
10km(3′41/km)途中棄権
10km(3′49/km)レース直前の調整



【レース】
TAMA駅伝5km@16分53秒(3′23/km)
いわい将門10km@34分34秒(3′27/km)
大阪マラソン@2時間39分40秒(3′47/km)




10月はペース走が多めだったのですが、11月はBU走が中心になっていました。

週末にレースだったので、ペース走の割合が必然的に減ってしまいますね。
その分レースでの刺激が入っているのでトントン?


それにしてもコンディションの影響で途中棄権が多かったですね。

調子がやや下降線だったのかもしれません。
いや、レースでの疲労の影響でしょうか。


11月はなんと言っても大阪マラソン。
ついに念願のサブ40をクリアしました。

今シーズンの取り組みに間違いがなかったコトを証明できてホッとしています。


今後は一気にサブ35!と言いたいところですが、まだまだ課題があるので少し先の目標ですね。


ということで当面の目標は自己ベスト更新。
コツコツ積み上げてクリアしたいと思います。






さてさて、振り返りはこれぐらいにして湘南のレポもいきますよ〜。


湘南国際マラソンは今回で3年連続のエントリー。
会社のラン仲間とエントリーしています。
過去2回はフルマラソン。


今回は前週に大阪マラソンを走るということで、控えめのハーフマラソンにエントリーしました。

それでも負荷が高かったので、来年も2週連続になると10kmにエントリーするかもしれません。

それでもキツいと思いますけど(^^;)



当日は4時過ぎに起床していつもの朝食で納豆ご飯大盛り。
コレにクリームパン、最近は自分の中でお馴染みになってきた明治の流動食。

ハーフマラソン前にしてはカロリー摂取し過ぎかもしれませんね。


その後はダラダラ過ごして5時半過ぎの最寄駅の始発で移動。

二宮駅には6時11分着。


駅に着くとホーム〜シャトルバス乗り場まで、既にひと、ヒト、人。
今年はこれまでで一番多い気がしました。
年々早めに移動する人が増えているのかもしれませんね。

ただ、シャトルバスバスに乗る列はそれほど長くなっておらず、例年駅前を遠回りさせられていたのですが、すぐに列に並べました。


シャトルバスで会場に着いたのは6時半頃。
ソソクサと屋内に陣地を確保しに行きます。


この屋内の待機場所ですが、昨年は女子更衣室やトイレ待ちの行列の動線とぶつかり、ひどいカオス状態となっていました。

今年もダメだろうな〜と期待せずに行ってみると、今年は女子更衣室を屋外、トイレを封鎖していたので、私が着いた時点でもかなりのスペースがありました。

それでもレース1時間前は思うように進めないほど混雑していましたが、去年よりは幾分マシでしたね。
そんなこんなで、奥の方に場所を確保。



陣地確保後は自由行動だったので、たけしさんが確保した陣地に行ってご挨拶。


まだ早い時間だったので、到着された方は少なめ。

たけしさん、うっちーさん、FIREさん、上州の竜さんと奥様にご挨拶。


たけしさんの激走を祈念して記念撮影。


11月まとめと湘南国際マラソン(ハーフ)レポ①_f0310282_23143128.jpeg


上州の竜さんとは超お久しぶり。


11月まとめと湘南国際マラソン(ハーフ)レポ①_f0310282_23144416.jpeg


上州の竜さんとは一昨年?の足立フレンドリーマラソン以来でしょうか。

群馬〜神奈川の端という距離のせいか、なかなかお会い出来なかったのですが、ようやくお会い出来ました(^o^)


それぞれの健闘を誓い合い、陣地を後に。



湘南国際マラソンのハーフの部はフルマラソンと違い、500人だけという少数エントリー。

スタートの整列も30分前で前から5列目ぐらい。
ロスは4秒。

ストレスフリーでとても良いレースです(^^)


おかげでトイレ問題(小)は今回も難なくクリア。
先日の大阪マラソンに続いて良い傾向です。

前日の電解質パウダーと当日のカイロ作戦が効いているのでしょうか。

カイロ作戦はこれまでも実践していて、膀胱付近にカイロを貼って対応していたのですが、今シーズンからは腰にも貼るようにしています。

そしてランパンのポケット左右に、手持ちで左右。
たくさん持って防寒対策に余念がありません。


そんな対策のおかげか、今シーズンは今のところ深刻なトイレ問題には至っていません(^^)

今後も継続して効果を確認してみようと思います。



待機中は小田原の知り合いの超高速ランナーさんとアレコレ話していたので、時間が経つのはアッという間。

そこに上州の竜さんもやってきて、しばし談笑。

リラックスした雰囲気のまま2週連続のレースがスタートしました。



湘南レポの続き、楽しみにしてるよ〜の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-12-06 23:21 | 月間まとめ | Comments(0)