人気ブログランキング |

2017年 12月 19日 ( 1 )

前回記事の通り今朝は閾値走をやってきました。

週末の足立フレンドリーマラソン10kmでどれぐらい走れるかの目安になる重要な位置づけ。

前回はターサージャパンを履きましたが、比較のため、気合を入れるために本番仕様のターサージール5を履きました。


ターサージール5で閾値走_f0310282_08220200.jpeg


コチラの青バージョン。
160gですね。



久しぶりのターサージール5の感触ですが、アップジョグの段階で前足部に思ったより軟らかさを感じました。
ひょっとしてかなりクッションがあるのかな??なんて思ったり。

アップジョグもいつものTS4よりペースが上がり、イイ手応え。
前回よりも行けるかな〜??なんて期待が高まります。


で、そんな本日の結果です。


ターサージール5で閾値走_f0310282_09482991.jpeg


あれ???
何だか既視感が…。


前回と全くの同タイム(笑)
結構頑張ったのですが、思ったよりもペースが上がりませんでした(^^;)

各区間のラップを見ると…。


ターサージール5で閾値走_f0310282_09483846.jpeg


まあ全体的に安定している感じ?
でも微妙に3’30/kmを切れない。
前半3kmは上り基調だから仕方ないとしても、下り基調の後半の不甲斐なさったら…。

ラストだけ帳尻合わせで頑張るなよ!と。


どうも3’30/km辺りに壁を感じている気がします。
呼吸も限界ってほどでは無いんですけどね。
追い込めない心の弱さが出た様です。
う〜ん、困った。


先日の湘南ハーフは3’33/kmで走っているので、そこからたった3秒。
しかも6kmだけですよ。
なんとも不甲斐ない結果に終わってしまいました。

ショボ〜ン。


足立フレンドリーに向けて何とも不安の残る結果になってしまいました。
当日はアドレナリンに期待しましょう。



ちなみに今日のピッチとストライド。


ターサージール5で閾値走_f0310282_09473750.png


あれ?
これまた既視感が…(笑)



ターサージャパンの結果をおさらい。


ターサージール5で閾値走_f0310282_17494197.jpeg



ほとんど変わらずでした(笑)
シューズは何を履いても同じってことでしょうか(^^;)


そんな微妙な結果に悶々としつつ、閾値走後は少し長めのジョグでカロリー消費。
Eペースで8kmほど走って終了。


走り終わると脚の節々にジンジンする感触がありました。
やはりターサージールのソールは薄いのか、脚にかかる負担が大きい様です。

ジョグの感触から、やっぱりフルも行けるかな?なんて思いましたが、私にはムリですね。

同じペースで走ったターサージャパンだとノーダメージ。
この差は大きいですね。




で、結局今日の結果ですが、シューズを変えてもタイムは同じ。
閾値走で3’30/kmの壁をなかなか突破できないのは、フォームに問題があるのかもしれませんね。

3’30/kmよりも速い動きに対応できていない。
昨シーズンはそんなことも無かったのですが、マラソンに対応するためのフォーム改造の影響でしょうか?

昨シーズン比でスピードが出なくなった気がします。
いやはや困った困った…。


そんな状況ですが、とりあえず足立は最初から突っ込んでいくべきか?
悩ましいですね(-.-;)

あとシューズも。
結局何を履いても同じなのであれば、思い切ってターサージャパンを試してみる?

今シーズンはフルとハーフでTS4を履いたり、思い切ったことを試すシーズンになっています。
なので、ここでも思い切ってみるのもアリ?なんて。


さてさて、どうしたものか…。
悩みは尽きませんね。



思い切ってターサージャパンだろ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-12-19 18:57 | 練習 | Comments(2)