人気ブログランキング |

2018年 01月 10日 ( 1 )

今日は水曜日なのでBU走の日。
先週は3km-3km-4kmの変則BU走でしたが、今週はフルマラソンを見据えたメニューで5km×3段+1kmフリー。


設定ペースはシーズン序盤と同じく3′50-3′40-3′30。
3段目は閾値を1段さらに引き上げたいので頑張る予定で。


自宅からジョグで1kmほど走ってマイコースに出ると、今日は強風が吹き荒れる状況…。
マイコースのBU走は片道8kmの往復。
往路が上り基調で復路が下り基調。


今日は往路が向かい風、復路が追い風のコンディション。
アップを終えても強風が止む気配もなく、何とも嫌な予感がしつつスタート。


まずは結果から。


f0310282_19011455.jpeg
f0310282_19012528.jpeg


1段目:19′24(3′53/km)
2段目:19′09(3′50/km)
3段目:17′23(3′29/km)
フリー:3′23


ぐぇぇぇ…( ;´Д`)
見事に強風の前に散りました(笑)
往路の風の強さったら…。


1段目は少し遅いぐらいで何とか凌げたと思ったのですが、2段目は特に風が強くしかも上りが一番キツい区間なので、なす術なくビルドダウン(笑)
途中で引き返したくなるほどキツかったです(-.-;)


折り返してすぐに挽回!と思ったら、何故か横風に変わり思ったほどペースアップできず。
それでもガマンして走り続けると追い風の恩恵もあったのか、徐々にペースが回復しました。

復路も場所によっては何故か向かい風が吹く場面も(笑)
一体どうなってんだよ!?なんて思いながら走りました


3段目からは何とかギアチェンジできたので、設定はクリア。
追い風の恩恵という疑惑も(笑)


ただ、そんな中でもラスト2kmはさらにギアチェンジできた様に思います。
呼吸の乱れ方もそれまでとは違う感じ。
これが閾値走の感覚なのかな?と思いました。


今までは呼吸が乱れるのを嫌って抑え過ぎていたのかもしれません。
精神的に弱いので、ついつい抑えたくなってしまいます(^^;)



このラスト2kmからのギアチェンジですが、今までと少しフォームを変えてみました。
上手く表現できないので伝わらないかもしれませんが、脚を後ろから前に振り出す時に股関節から動かす意識、そして着地は膝を軽く曲げてやや低い姿勢のまま入り、地面をグ~ッと真下に押し続ける意識をしてみました。


これが良かったのか、この2kmはグッとストライドが伸びていた様です。


f0310282_19014090.png


今までなかなか到達できなかった160cm超え!


この地面を押す意識ですが、先日のオークさんの記事を読んで試してみました。

3段目の最中にアレコレ試していたのですが、低い姿勢で着地するのが一番シックリきましたね。
高めの姿勢でも試したのですが、あまり力が入らず上に跳ねてしまう感じでした。


今日のフォームだと加速感はあまり無いのですが、実際はストライドも伸びてペースアップしていたので良い感じかな?と。
コレってシーズン当初のフォーム改造でも感じていた様な気が…(^^;)
元の良い手応えに戻ってきたってことかな?


今日は自分の中でもかなり良い手応えだったので、この感覚を忘れない様にしたいですね♪



ちなみに今日は例の体幹リセットをやってから走ったのですが、心なしか走っている間も体幹が安定していた気がします。


コチラも良い手応えかも♪



暴風に負けない体幹を鍛えろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-10 19:05 | ビルドアップバカ | Comments(0)