人気ブログランキング |

今日は月曜日なのでランオフ。
休日だろうが曜日でメニューはほとんど決まっているのでブレません。
少しもったいない気もしますけど(^^;)


土日のペース走+ロングジョグのセット練の翌日ですが、疲労はそれほど大きくなさそう。
やはり昨日の不整地ジョグは脚に優しい様ですね。
さっそく効果を実感しました(^^)


これからジョグの日は不整地ジョグで決まりですね♪
但し足元がかなり悪いので、捻挫には要注意ですけど。




さてタイトルの件。
年末年始からシーズン後半に向けたマラソントレーニングを再開しました。


このうちポイント練習は30km走、BU走、20kmペース走。
BU走については発展途上の内容で3km−3km−4kmのショートバージョン。


シーズン前半の状態と比較するには、同じ内容の30km走と20kmペース走が良さそう。
年末年始はいずれもイマイチな手応えで、大阪マラソン前と比較するとスピード持久力が落ちた印象です。


じゃあ本当にそうなのか?を確認してみたくなったので、振り返ってみました。
まずは30km走の結果を大阪マラソン前後で5km毎のラップを比較。


直近の練習結果から現状を評価してみた_f0310282_15034789.jpeg


入りの5kmで完敗ですね(笑)
その後も5kmあたりで10〜20秒遅いラップ。
キロ辺り2〜4秒遅いラップになっているということ。


年末は久しぶりの30kmにビビっていた節もありますが、慎重に入り過ぎたかもしれませんね(^^;)
まだまだ戻っていない様です。




次に20kmペース走の結果。


直近の練習結果から現状を評価してみた_f0310282_15035629.jpeg


微妙に遅いのは遅いのですが、それほど悪くない。
入りの5kmは特にダメダメだと思っていましたが、大阪前と変わらない水準。
案外頑張ったね(笑)


ラスト5kmの差は大阪前が閾値までペースアップしようとしていたので、それですね。
先日のペース走もやろうと思えばできたはずですよ…(強がりww)
靴紐も解けていましたからね(-.-)



と振り返ってみましたが、30km走はともかく20kmペース走については案外落ちてないな〜という印象で少しだけ安心しました(^^)

でも裏を返すと大阪以降、全く成長していないという…。
何とも複雑な気持ちです(笑)



あーだこーだ言わずに走れや!って話ですけどね。
いやいや、現状分析もダイジってことで…。



あーだこーだ言わずに走れ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-08 20:27 | Comments(0)

昨日の記事では閾値走をやると宣言していたのですが、思いのほか身体が疲れていたので回避して普通のジョグ。


何でもこの夏一番の暑さですからね…。
これはムリできない(^^;)



今朝のジョグでは、さっそくキミ兄さんのフォームを意識してみました。

コレかな?こんなかな?と試行錯誤しながら走ってみましたが、何だかチグハグでイマイチ…(^^;)


昨日歩いた感触では、着地からお尻を前方に押し込む様に動かしてあげると良いと思っていましたが、スムーズな動きになりませんでした。


いつものフォームにプラスするぐらいの意識で、股関節にしっかり乗って地面を押す方向にグッと力をかけると良い感じになりました。


元のフォームはダメダメだと思っていたのですが、それほど悪くないのかな?と。
少しのバランスの修正で何とかなりそうな気がしてきました(^^)


後でピッチとストライドを確認してみると、お尻を押し込む意識をした区間は176〜179ぐらい。

170台が連発というのは初めて。
ゆったりしたフォームで走っていたということかな?


ただ、ストライドはいつも通りなので、その分ペースが落ちていただけという…(笑)



ちなみにフォームをアレコレ試している時に気付いたのですが、このフォームは重心真下+フラット〜フォアフット着地が大前提かなと。


この意識を極端にした方がスムーズな動きになり、逆に前方+踵着地にすると一旦ブレーキがかかり、更にそこから沈み込むため余計に力を使っていた様な気がしました。


まあ前者の走り方の方が良いと言われているので当たり前だと思いますが(^^;)


前半どうもイマイチだったのは、ひょっとしたらこの影響かな?と。
着地ももう少し修正していかないとダメだな〜と思いました。


まだまだ試行錯誤は続きますね( ´ ▽ ` )








さてさて話題は変わって、今日は休みを取って娘を空港まで連れて行きました。


小学2年生になった娘。
元々自立心の旺盛なタイプで、4歳ぐらいから平気で従兄弟の家に泊まりに行く様な子でした。


そんな娘が、今回初めて1人で飛行機に乗って帰省しました。


去年も一度計画していたのですが、さすがにまだ怖いと言って、最終的には家族で帰省したのですが、あれから1年。
娘は大きく成長した様です。


出発前はさすがに緊張していましたが、ゲートを通過してからは腹を括った様に落ち着いていましたね。


見ているこちらの方がドキドキしていたぐらい(^^;)


そんな1人旅も難なく攻略して、到着して早々に超ハイテンションで従兄弟と遊びまくっているとか。


いやはや、子供の成長は早いものですね。
感動と同時に少し寂しくもなりました…。


父さんが子離れできないよ!?(笑)


フォーム改造ジョグと娘の旅立ち_f0310282_15433487.jpg


背中が何だか頼もしいね!



娘、エライ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-08-09 18:00 | Comments(4)

大阪からのお知らせ

先日エントリーしていた大阪マラソンの市民アスリート枠。
本日、審査結果のメールが来ていました。
間違いなく基準はクリアしているものの、本文を開くまではドキドキ…(。-_-。)



はいっ♪


大阪からのお知らせ_f0310282_18420420.jpg


無事に審査クリアで、晴れて大阪マラソンの出走が確定しました( ´ ▽ ` )ノ

あ、エントリー代の支払いが6月なので、それを忘れたらドボンですね(笑)
妙に猶予があると忘れてしまいそうで怖いですね…。



さてさて、大阪に向けてモチベーションを上げて行きたいところですが、ここ最近はモロモロあって、なかなか走る時間が確保できない。


今月もすでに半分が経過しましたが、今月の走行距離は僅か76km…。
走り込み期の1週間分にも満たない距離ですε-(´∀`; )


走力維持のためには、今月は200kmほど走っておきたいのですが…。
ま、モチベーションが低いワケではないので大丈夫かな。



よし、明日はBU走だ♪



もっと走りなさい(笑)

by kamichan326 | 2015-04-15 18:45 | Comments(0)

ひとまず簡単に。

地元の超ローカルレース、報徳マラソンに出ました( ´ ▽ ` )

報徳マラソン(10km)走りました_f0310282_15094684.jpg


結果は、36'43!!!


ビルドアップで爆走!の予定が、ペース走みたいな感じになってしまいました(笑)


ひとまず自己ベスト更新です( ̄^ ̄)ゞ
神戸マラソンに向けて良い状態で繋げそうです♪


コース上では、ゆうさんとエール交換+ハイタッチで元気を頂きました♪
ありがとうございました(^∇^)



今日の練習 :報徳マラソン+ジョグ
走行距離  :14km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-11-09 15:10 | Comments(18)

念願のタニタ食堂へ

昨日の記事で『あの場所』とか言っていましたが、行ったのはタイトルの通りタニタ食堂でした。

念願のタニタ食堂へ_f0310282_18463903.jpg


到着すると既に行列((((;゚Д゚)))))))
遅れた〜!?と思いましたが、列に並んで20分ほどで案内されました。
思ったより早かったですね。

今日のメインは食事じゃありませんよ〜。
モチロン、体組成測定(カウンセリング?)です♪( ´θ`)ノ

こちらは紙に名前を書いて順番待ち…と思ったら空いていたので、待たずに測定できました。




気になる結果は〜??
念願のタニタ食堂へ_f0310282_18484626.jpg

体重はポイント練習のおかげか、いつもより-2kg。
体脂肪は、家の体重計では見たことない数字がϵ( 'Θ' )϶
いつもより-4%。
家もタニタなんだけどな〜…。
なぜでしょう?
超高額機械で測定した今回の結果を信じます♪( ´▽`)




筋肉量、脂肪量はどちらも少なめ…。
念願のタニタ食堂へ_f0310282_18492281.jpg
特に体幹部の筋肉が少なめ。
ペンでチェックが入っていますが、筋肉に左右のバラツキがある様です。



こちらのボディバランスを見ても、そう出ていますね。
念願のタニタ食堂へ_f0310282_18500318.jpg



総合して見ると、細身筋肉質。
念願のタニタ食堂へ_f0310282_18525128.jpg
でも筋肉が足りないので、もう少し鍛えて右側にシフトしたいね、とのこと。




これは何だろう?
よく分かりません。
平均以上だからOKかな。
念願のタニタ食堂へ_f0310282_18504585.jpg





基礎代謝、内臓脂肪、アスリート指数もヒャッハ〜(゜∀゜)な結果ではなく…。
念願のタニタ食堂へ_f0310282_18512602.jpg

スゴい結果を期待していただけに、何とも盛り上がりに欠ける結果でした(´Д` )




結局、担当のお姉さんのリアクションでは、いたって普通?(。-_-。)
あえて言うなら、もっと筋肉をつけましょうだってさ。


担当のお姉さん。
『普段はデスクワークですか〜?体幹の筋肉が少ないので、座る姿勢に気を付けて下さいね。それだけで筋肉がつきますから。』

う〜ん…一応筋トレもやってるんだけどな。


結局、筋肉の少なさと偏りの話しかなく、運動の『う』の字もマラソンの『マ』の字も一切出てこなかった_| ̄|○
よっぽど文系ネクラモヤシ野郎に見えたらしい( ̄◇ ̄;)




それにしてもカウンセリング担当の方は、噂通り綺麗な方でした♪( ´▽`)
そんな方にアドバイスされたら頑張っちゃいますね(笑)


でも個人的には綺麗な方は苦手です。
緊張して目を合わせられないので…。
今日も終始、伏し目がちで汗ダラダラ(;´Д`A
う〜ん、損な性格だ(笑)





あ、忘れていましたが、ついでの食事は日替り定食にしました。
豚肉のナントカ焼きでした(興味なさ過ぎww)。
念願のタニタ食堂へ_f0310282_18481751.jpg
拍子抜けした結果に、ゴハンも適量。
味は案外どれもしっかりついていましたね。
ウチのゴハンの方がよっぽど薄味です(笑)
そんなこんなでしたが、美味しく頂きました(^^)



鍛え直してまた挑みたいですね〜。




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-06-12 05:07 | Comments(12)

特に買う予定はなかったのにカッコ良かったので、ついつい買ってしまいました。
まだこれを履いて走っていませんが、あまりの軽さに衝撃を受けました。

ターサージール2を買ってみた_f0310282_16364508.jpg

アシックスのシューズは他にも持っていますが、どうも踵のホールド感が少なく、自分の足には合わない気がしています。
ターサージール2は思いのほかホールド感がしっかりあったので、期待できそうです。

しかし、これを履いてフルを走れるのかな?
まだまだ筋力不足で厳しい様な気がする。
まずは水曜日のポイント練習で試してみよう。


ちなみに手持ちのシューズはこんな感じです(購入順)。

【アディダス adizero JAPAN2】
これ以前に使っていたナイキのルナスパイダーなんとかが、あまりに足に合わなかったので、レース用も兼ねて1年ほど前に購入。
これで初マラソンの板橋シティマラソンと先日の神戸マラソンを走りました。
レース用、ポイント練習用としては十分過ぎるシューズだと思いますが、2レースとも左足の人差し指が黒爪になってしまいました。
そんなこともあり、ターサージール2を買った次第です。


【アディダス adizero CS7】
adizero JAPAN2だけで練習をしていると、シューズの消耗が早いと思い、練習用シューズとして購入。
スピードはそれほど出ませんが(4'00/kmでギリギリ、かなりしんどい)、適度に軽くてクッションもそこそこあるので、練習用には十分なシューズです。
最近ではロング走で使用しています。
これで2戦目の四万十川桜マラソンを走りました。
爆弾低気圧の影響でよくわからないレース展開になりましたが、足のダメージは少なめだった様に記憶しています。
案外自分の足に合っているのかも。


【アシックス スカイセンサーネオ3】
北海道マラソン用に購入。
フラットソールに興味があって買いましたが、踵のホールド感がイマイチでした。
4'00/kmで20kmほど走ると足の裏が痛くなるので、足にも合っていないのかも。
結局あまり履いていませんが、練習用シューズに格下げ。


【アシックス GTー1000】
近所のスーパーの景品で当たる。
タダで貰えるならと応募してみたら、見事に当たりました。
今からジョギングを始めよう、という企画だったので、初心者向けでしょうか。
クッションがしっかりしているので、普段のJOG用シューズとして使用。


シューズはついつい色々欲しくなってしまいますね。
ヨメには、そんなに買うものなの?と言われていますが・・・。


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪


by kamichan326 | 2013-12-02 07:14 | Comments(0)

神戸マラソンから一夜明けて、改めての感想。
自己ベストは更新したが、ただただ悔しい。
夜中にも目が覚めて小一時間寝られなかったほどに…。


体の状態は、腿前面の筋肉痛以外、特に問題なし。
昨日は、自分にとっては少し暑過ぎたようで、昨日からに引き続き朝から脱水気味でもあった。
夜には回復したのでもう大丈夫だと思います。


さて、そんな悔しさたっぷりの神戸マラソンですが、ヌルッと振り返ります。
とは言え、単に実力不足なだけですがね…。
やはりスピード持久力と、冷静なレース運びの点でまだまだ未熟ですね。
その辺りも踏まえて振り返ります。


【当日朝〜整列】
当日は普段の起床時間と同じく、4時に起床
特に何をするということもなく5時半頃に朝食(うどん、モチ2個、カステラ)。
6時半に電車に乗って7時過ぎには会場入り。
既に結構人がいた。

エナジーゼリーやら着替えやらを済ませて7時45分に荷物を預け、トイレの列に並ぶ。
8時過ぎにAブロックの列へ。
かつてないほど前に並べたが、それでも先頭から15mぐらいは埋まっていた。

それからは、ただひたすら尿意が高まらないことを祈りながら、ジッとしていた。
そう言えば、全くアップをしていなかった。
この時点で雰囲気にのまれていたのかな。


【スタート】
ジッと待っていてもヒマなので、周囲を観察してみる。
さすがAブロックだけあって、ほとんどの人がランパン、ランシャツの猛者ばかり。
そんなレース経験豊富な人たちに紛れて、自分は場違いだなと思いました。

少し気になったのですが、Aブロックの人たちはマナーも一流だと思い込んでいましたが、列の割り込みが結構激しいんですね。
なるべくスタートロスを減らしたい気持ちはわかりますが、これでは何のために早めに並んでいるのか分かりませんね。
正直、これを見てがっかりしました。
自分は絶対にやらないぞと、心に誓った次第です。

そうこうするうちに、スタートセレモニーが始まりました。
神戸は震災〜復興を経験しているだけあって、各種災害に対する黙祷を行うのですね。
私も当時、神戸に住んでいたので、心に響くものがありました。

そしてスタート1分前、ランナーの手から何やら沿道に投げ込まれるものが目に入る。
防寒用のポリ袋を小さく丸めたものでした。
小さく丸めたゴミぐらい、持って走ってゴミ箱に捨てろよ…と、ここでもがっかり。
黙祷などして、神聖な気持ちでスタートに臨めそうだったのに、残念で仕方ないですね。

自分もレース中には気付かずにマナー違反しているかもしれませんので、自分を棚に上げるつもりはありませんが、ひとまず今回の経験を反面教師にしたいと思います。

そんな複雑な気持ちを抱えながら神戸マラソンがスタートしました。



振り返りはコンパクトにまとめるつもりが、グダグダ書いてしまいましたね。
疲れたので、続きはまた後日とします。
あと2回ぐらいで書き上げる予定。


今日の練習: ランOFF
走行距離 :0km 
11月合計  :152.2km 
ラン日数   :10日 


ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪ 

by kamichan326 | 2013-11-18 21:52 | Comments(0)

サブスリーへの挑戦権

神戸マラソンまでの調整メニューに移行したので、今朝はゆる〜いJOGのみ。
多少の張りは感じるものの、週末には十分回復する程度だと思う。


さてさてタイトルの件、今回の神戸マラソンでサブスリーを達成するために、これまでイロイロ練習をしてきたワケですが、自分の中でも達成の確率は五分五分といったところです。

気持ちの上で何とかプラスに考えられないものかと、ネットでサブスリー達成の条件を調べてみました。

諸説色々あるようですが、自分にとって一番都合の良い解釈ができるものがありました。
10km・・・38'00切り
ハーフ・・・1:25'00切り
本当にこれだけで割り出せるものか、甚だ疑問ではありますが、信じてみたいですね。

自分の記録はと言うと
10km・・・38'00(先日の報徳マラソン。全力は出し切っていないので概ね達成)
ハーフ・・・1'24'10(練習の4'00/kmペース走で記録。これも全力を出したわけではない)

いずれの記録も限界まで出し切ったものではないので、もう少し上積みできると思う。
10kmは37分台、ハーフは1時間22〜23分台といったところでしょうか。

ひとまずサブスリーへの挑戦権は得たと思っていいのかな。
ただ自分の場合、スタミナ型のランナーではないので、終盤の落ち込みをどれだけ最小限に出来るかがポイントだと思う。
特に前半はオーバーペースに気をつけて、ひたすら4'10/kmを刻んでいきたい。

本番は良い結果が報告できるといいな・・・。


今日の練習: JOG
走行距離 :6.5km 
11月合計  :94.2km 
ラン日数   :7日 


ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪ 

by kamichan326 | 2013-11-12 18:30 | Comments(0)

昨日は会社の全国にある事業所の有志が集ったフットサル大会に参加してきました。

チームの結果は23チーム中12位と微妙な結果でしたが、普段のランニングで鍛えたスタミナを存分に発揮してきました。

8分×4試合+10分×2試合、計52分間フル出場です。
マラソンのトレーニングをしているとは言っても、フットサルは常に短距離ダッシュの繰り返しなので、使うスタミナがやっぱり違いますね。

最後の2試合はさすがに全力で走れませんでした。
ただ、1年前に出た時よりは確実に走れているので、マラソン練習も十分効果はある様です。


さてタイトルの件ですが、やはり本気でマラソンの記録更新を狙っている時は、同じぐらいの気持ちで他のスポーツに取り組むのは難しいですね。

マラソンとフットサルでは、鍛える部分もかなり違いがありますし、何よりフットサルは相手との接触もあるので故障のリスクが非常に高い。

昨日は何とか擦り傷程度で済みましたが、同僚は相手と接触して膝を痛めていました。
それが自分だったらと思うとゾッとしますね・・・。
神戸マラソンでサブスリーなんて言えなくなります。

結局、最近はマラソン練習に注力するあまり、フットサルの練習はホドホドにしかできませんでした。
自分はそんなに器用ではないので、どちらかに絞らないとダメですね。
今シーズンはたくさんエントリーしているので、マラソンに集中します。

まずは2週間後の神戸マラソン。
ここからしっかり疲労を抜いて万全の状態で本番を迎えたいですね。
今日は全身筋肉痛でさすがに走れませんが・・・。
明日から軽いペース走で動いていきます。


今日の練習:なし
走行距離 :0km
11月合計 :25.8km


カミを励ますためにクリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2013-11-04 14:45 | Comments(0)

ブログ始めます。

カミです。

今日からブログ始めます。
以前も挑戦しましたが、見事に三日坊主で終了しました(笑)

今度は趣味として始めたランニングネタで日々を綴ろうと思います。
目的があった方が続くと思うしね。

そんなこんなでよろしくお願いします。
by kamichan326 | 2013-11-02 16:16 | Comments(0)