人気ブログランキング |

今日は久しぶりの九州出張!
久留米で美味しいアレコレを食べています♪


f0310282_21204316.jpg

九州は美味しいものがたくさんあって良いですね〜( ´∀`)






先日のシューズ記事でアドバイスを頂いてから、ずっと手持ちのadizero japan boost2(以下ジャパブー)でどれぐらいのペースまで走れるのか気になり悶々としていました。


そんなワケで、今朝は守谷ハーフで走れそうなペースを探るのと合わせて、5kmだけ速めに走ってみました。


このシューズ、以前からスピードに上手く乗れないと感じていて、完全にジョグ用シューズになっていました。


それからはペースを上げて走ったコトがほとんど無く、実際にどれぐらいのペースで走れるのか興味が湧いてきました。


脚には優しいので良いシューズだと思いますが、果たしてスピードアップに対応出来るのか…?



入念に7kmほどアップしてから、マイコースの下り区間を利用してスタート!


下り区間で少しでも良いイメージを持ちたかったのはナイショです…(笑)


結果をバーンと( ´∀`)


f0310282_21201703.png

途中でGPSがおかしくなり、ペースが全く分からなくなりましたが、無理をしないフォームを意識して走り続けると…。



結果、ほとんどが3′45近辺でした♪


ちなみにラップは
3′44-3′46-3′45-3′45-3′41


これまでの練習で3′45/kmがしっかり身体に刻み込まれていた様です。


走った後もふくらはぎの痛みは無く良い感じ。


ジャパブーでも思いのほかスピードに乗って走れる様です♪


あれこれシューズに迷っていましたが、結局ジャパブーで良いんじゃないの??なんて。


今のジャパブーはボロボロだから、そろそろ新調しても良いかもしれませんねぇ…(´ω`)



守谷ハーフのペースもどうしようかなぁ…(´ω`)




今日の練習 :ペース走とかジョグとか
走行距離  :13km




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-01 21:25 | 故障中 | Comments(2)

ビクビクペースアップ

今朝もジョグ。

ふくらはぎの状態はだいぶ上向いてきましたが、まだまだ無理をしない。

走っていると時々怪しいピリッとする感じがあったのでドキドキしましたが、無事に走り切れました。


いつものマイコースを往復して14kmほど走って終了。


f0310282_19394019.png

ペースは全体的にあまり上らなかったけど、後半1kmだけビビりながら軽くペースアップ。


結局フォーム(着地)がイマイチ定まらず、探り探りの状態で微妙なラップ。
とりあえず痛みもなく無事に走り切れてホッ。


肉離れ~今日まで走ってみて感じたのですが、着地が後ろすぎると前腿~横腿のダメージが大きく、着地が前すぎるとふくらはぎのダメージが大きい。

これって当たり前かもしれませんが、絶妙な位置で着地するのが重要だと改めて気付きました。


着地に注目してこれまでを振り返ると、まさに昨シーズンは後ろすぎて腿が疲労困憊、常に痛い状態。
今シーズンはふくらはぎの故障。

この中間の着地を狙う必要があるってコトですね。

フォーム改善の良いチャンスだと思って、今のうちにフォーム修正に取り組みたいと思います。




この着地の修正と守谷ハーフまであと4日での回復次第ですが、当日はキロ4ペースぐらいで走り切れたら良いなあ、なんて。

あわよくばもう少し早いペースでも??


ここで再発すると完全にシーズン終了なので、慎重に走らないとダメですね。
気をつけよう。





あと、昨日のシューズの記事にアドバイス頂いたみなさま。
どのコメントもとても参考になりました。
ありがとうございます(^^)


どのシューズで守谷ハーフに挑むのか未だに決めかねていますが、とりあえず今週中にジュエンで物色してみたいと思います♪


アッと驚く記録は残せないでしょうが、今やれる範囲で力を出せたらな~と思います。


肉離れ前は3’30/kmのイーブンペースでガツッと走ろうと思っていたのですがね。

今となっては夢のまた夢。


来シーズン以降の楽しみに取っておきます。


さあどうなる!?マイふくらはぎ!?




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




守谷はムリするなよ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-31 19:42 | 故障中 | Comments(0)

ふくらはぎの肉離れの経過観察。


今朝になると押さえた時の圧痛がなくなり、さらに回復の気配。
もう歩くには支障がほとんど無いレベルまで回復してきました。


守谷ハーフはペース次第ですが、完走できそうな気がしてきました。


ただ、ここで無理して悪化させては、それこそシーズン終了ですからね。
慎重にいかないと…。



さてさて、今回の肉離れ。

原因をアレコレ考えていたのですが、シューズも一つの要因だったのかなと思っています。


と言うのも、昨年12月の湘南国際マラソンで早々にふくらはぎを攣り、ペースを上げ切れなかったことから、普段から底の薄いシューズで練習しないと!なんて考えていました。


で、スピード練習用のシューズとして引っ張り出してきたのがadizero takumi ren2。


f0310282_06101625.jpg


このシューズで1度神戸マラソンを走りましたが、盛大に失速して以来お蔵入りになっていました。


モッタイナイので練習用シューズに、と湘南後のポイント練習で使っていたのですが、どうも底が薄すぎて脚への負担が大きかった様に思います。


で、直近の20kmペース走+10kmEペースジョグでのこと。


ペース走までは特に問題なく走れましたが、その後のジョグではふくらはぎの張りが尋常じゃなく、いくらフォームを変えようとしてもピキピキとした張りが続いていました。


その日はそのまま何とか走り切れましたが、私のガラスの脚には相当なダメージが残っていた様です。


そしてその後の水曜日のBU走でターサージール2を履いてトドメ。


モッタイナイからと履いていましたが、スピード練習用のシューズはもう少しクッション性を重視した方が良いかもしれません。


これまではライトレーサーTSシリーズを履いていたので、takumi renとかターサージールよりはかなりクッションもあったはず。


スピードはイマイチ乗れませんが、脚には間違いなく優しかったと思います。
じゃあライトレーサーに戻そう!と言いたいところですが、実家に置いてきてしまったので、手持ちがない状態。


さてさて何か買わないとなあ…。
ジュエンが20%オフのセール中だしなあ…。



今のところ相性の良いアシックスのシューズで考えていますが、何かオススメのシューズって無いでしょうか??


クッションがあるけどスピードが出せるシューズ。


そんな都合の良いシューズがあるのでしょうか?(笑)



脚の状態次第では、そのシューズで守谷ハーフに挑むかもしれません♪



シューズ買っちゃうの〜!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-30 21:14 | 故障中 | Comments(8)

とりあえずジョグから

水曜日にふくらはぎの肉離れを発症してから初めてジョグをしました。


鬼ケアにより幾分回復してきましたが、走り始めるとふくらはぎにピキピキとした違和感がありました。


てなわけで土曜日はこんな感じのジョグ。


f0310282_14114309.png
f0310282_14115536.png


ふくらはぎが痛くならないフォームを手探りでやってみたら、このペースが精一杯。


無理せず1時間で終了としました。





そして今朝もジョグ。


昨日よりも調子が上向いてきて、ふくらはぎも痛くないかも!



なんてコトはなく、走り方によっては怪しい気配もε-(´∀`; )



着地をやや踵寄りにすると、ふくらはぎを使えないのですが、代わりに腿への負担が増えてダルダルに。

去年はこのフォームのせいで常に腿が張っていたのを思い出しました。


前過ぎず後ろ過ぎずなポジションを見つけて走り続けました。


f0310282_14120456.png
f0310282_14122144.png


ふくらはぎを使わないフォームが何となく分かってきたのかも♪




今日は12kmで終わるつもりが、途中で元びわ湖ランナーの方に会ってしまい、おしゃべりジョグでついつい長く走ることに。


その際、ふくらはぎについて色々アドバイスを貰えたので良しとします。


ま、要はムリするなってコトでしたが(笑)




来週末の守谷ハーフまでの回復は微妙ですが、とりあえず走るには走ると思います。


たぶんガチランは無理…。


早く治れ〜(´・ω・`)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :15km




ジョグできて良かったね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-29 18:26 | 故障中 | Comments(2)

故障のその後

水曜日の肉離れ疑惑から2日経ちました。


この2日間は湿布貼りまくりで鬼ケア。


歩く時はまだ若干の違和感がありますが、何とか歩けるレベルまで回復してきました。


ただ、患部を触ると何やら硬いシコリの様なものがあり、押してみるとズキズキ痛みます。


これって何でしょう?
調べてみました。




炎症が落ち着いてきた状態と見て良さそうですが、無理せず治せ!という感じですね(笑)



来週末の守谷ハーフまでにジョグでも良いので、ある程度走れる状態になっていたら良いのですが…。



とりあえず明日は軽くジョグをして様子を見ようと思いますが、走れるかなぁ。



完治まではまだまだ先の様です。

何か良いケア方法などあればアドバイスぷり~ず!!



まだまだ焦らず治せよっ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-27 18:34 | 故障中 | Comments(0)

シーズン終了の危機!?

ええ、やっちまいましたよ(-.-;)


これでシーズン終了でしょうか…。


え??なにが??


まずは今日の練習から(笑)



水曜日なので、今朝はBU走。
今朝の小田原の気温は-5℃だとか。


この冬一番の冷え込みで、死ぬほど寒かったですね~。


今日はターサージール2で走ってみたくなったので、久しぶりに履いてみました。

takumi renよりもクッションがあって、脚に負担が少ないのでは??なんて期待していました。


で、実際に走ってみると、やっぱり踵付近のクッションがしっかりあって良い感じ。

ただ、takumi renと比べてあまりスピードに乗れない感じ。



2kmアップの後、BU走スタート。



【1段目】
3′58-3′57-3′54-3′54-3′56

今日はやっぱりスピードに乗れないなぁなんて考えながら、とりあえず設定クリアを目指して走る。
ソコソコ頑張らないと設定を維持できない感じ。

ナンダカンダ言いつつも、とりあえず上手くまとめられたのでOK。



【2段目】
3′51-………???

2段目は上り区間からスタートなので、初めが肝心!とばかりにガシガシペースアップ。
その甲斐あって想定通りの3′51で1km通過。

さあ行くぞ!!と思った次の瞬間…。




右ふくらはぎにビキッと激痛が…。




そう、やっちまいました。
恐らく肉離れ(´Д` )


何とか走り続けようとしましたが、どうも走れそうになかったので、そこでBU走は終了。


自宅から一番遠いところ(自宅まで6kmぐらい)で発症してしまったので、脚をズルズル引きずりながら帰宅。


やっちまった~(´Д` )


原因は色々考えられますが、今日は寒すぎたのでアップが足りなかったのが一番の原因かなぁ…。


あと、フォームもイマイチなんでしょうね。


ちなみに痛めた部位はココ。


f0310282_19123054.jpg

赤丸のある内側の腓腹筋だと思います。



19時現在、歩行にも支障がある状態。


ヤレヤレ、どうなることやら…。



守谷ハーフ、静岡マラソンはどうなる!?


シーズン終了かっ!?




今日の練習 :ミート・グッバイ
走行距離  :14km




ドンマイ!負けるな!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-25 19:16 | 故障中 | Comments(4)

腰が崩壊の危機

昨日は疲労困憊のためランオフ。
からの〜、今朝はEペースジョグ。

西日本の厳しい暑さとは打って変わり、小田原は涼しい♪
この時期に快適な環境で走れるのは助かりますね。
小田原って本当に良いトコだ。


そんな中をサクサクと軽快に走りました♪
と言いたいところですが、ちょいと問題が…。


帰省中に16.5kgある息子(2歳7ヶ月!?)を抱っこし続けたせいか、昨日から腰痛にε-(´∀`; )
ここ数年は全く問題無かったのに、今回の帰省で少々無理が祟った様で、日常生活に支障が出そうなレベルの痛み。
腰痛が突き抜けて腹痛やら胃痛まで引き起こしているので、かなり困っています(;´Д`A


腰痛とは長い付き合いで、高校時代に痛めてから慢性的な腰痛に悩まされていました。
痛みがピークの時は、座っても痛いし、寝ても痛い。
何をしても痛かったのを覚えています。

その腰痛が完治するのに5年程度かかりました。

そんな過去の腰痛に近い症状が今回。
ちょっとマズいな〜と思いつつEペースジョグをスタート。

f0310282_22105034.jpeg
f0310282_22110991.jpeg


時々怪しい瞬間はありましたが、何とか20kmを完走。



ラン後も今日1日鈍痛がずっとあり、崩壊の一歩手前ぐらいな感じ。
いや〜、まいったマイッタ^_^




そんな状況にも関わらず、家族は元気いっぱいなので、父さん頑張ります(笑)
昨日は友人家族と川遊び。
小田原は田舎なので、こんな所がイッパイ。

f0310282_21420308.jpeg
帰省疲れがあるにも関わらず、子供達は大はしゃぎ。
どこにそんなエネルギーがあるのやら??






疲れた父さんは、コチラで癒しを。

f0310282_21424620.jpeg
出張+帰省の戦利品♪
これって、行った先々でついつい買ってしまいますよね〜(^^)


さてさて、今日でお盆休みも終わり。
明日から仕事だなんて…。
そんな急には切り替えられないケド。




今日の練習 :Eペースジョグ
走行距離  :21km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-14 22:13 | 故障中 | Comments(2)

故障者リスト入り??

週末の練習。

ボチボチ、チャレ富士のダメージも回復したでしょ〜ってコトで、長めのEペースジョグでもしようと繰り出しました。


ポクポク12kmほど調子良く走っていたのですが、左腿?膝横?辺りにピリピリとした違和感が…ε-(´∀`; )

やむなく距離を短縮して終了することに。



このままではスッキリしないので、1kmだけゼーハー走ってみると〜。


f0310282_18032541.jpeg


ほとんど走れていない割には、マシな走りができました( ´ ▽ ` )♪
もう少し追い込めた気もしますが、気分は上々♪






からの〜、翌日はセット練習でロングジョグ(=゚ω゚)ノ

意気揚々と飛び出したのも束の間…。


左腿?膝横の違和感がズキズキした痛みに(;´Д`A
泣く泣く短めジョグで終了。


騙し騙しジョグっていましたが、とうとうパンクした様です(;´Д`A
たぶん腸脛靭帯炎でしょう。
100kmのダメージは尋常じゃないですねε-(´∀`; )


ある程度のプチ故障は覚悟していましたが、2年前の再来な予感です。
焦らずボチボチ治していくしかないですね〜。



そんな気分で見た今朝のキミ兄さんの記事…。








の最後にあった関連記事のリンク(笑)


あ、なるほどな〜なコトや2年前のコトを色々思い出しました。



今日は移動+会議日だったのですが、四六時中モミモミ…。

早く治すぞ〜( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-05-16 21:27 | 故障中 | Comments(4)

潜伏期間中のこと

大変ご無沙汰しております。
仕事やら何やらでブログ更新が滞っていました。


一応、脚の様子を見ながらボチボチ走っていました。
ということで、潜伏期間中のラン振り返りです。

日曜:オフ(札幌)
月曜:オフ(台風)
火曜:11km(6'00/kmペース走)
水曜:オフ(ねず……)
木曜:オフ(ねず……)
金曜:7km(ゆるゆるジョグ)


ほとんどオフでしたね(^_^;)
出張やら仕事をサボ……いやいや、代休消化で家族サービスやらで、走る時間があまり取れませんでした。
まあ家族も喜んでくれたので、何よりですが。



脚の具合も以前より良くなってきたので、今日は一段ペースを上げて走ることにしました。

設定は5'30/kmで10km。
さっそくですが、結果を〜。


f0310282_21285707.jpg


まだまだベストな状態には程遠いですが、何とか痛みもなく完走できました♪
ちなみに、今日は故障してからの最長距離を走れました。
まだまだ油断出来ませんが、少しずつ前進しています(^^)


心肺も特に乱れることがなかったので、激しく衰えているワケではなさそうです。
1ヶ月以上まともに走らないでも、この状態なので、意外でした。
サブ3.5ぐらいであれば行けるか??って、そんなに甘くないでしょうね(^_^;)


世間ではいよいよレースが始まり、何かと刺激を受けますが、焦らずじっくり進んでいきます。




今日の練習 :5'30/kmペース走
走行距離  :14km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-10-11 21:31 | 故障中 | Comments(2)

適当なボール

一泊二日の福岡出張から帰ってきました。
明日は娘の運動会、明後日は札幌出張です。
最近は西へ東へウロウロしているので、どこにいるのかよく分からなくなってきました(^_^;)



出張が続くと、なかなか思うように走れずもどかしいですね。
そんなワケで今日もボールをゴロゴロ。



このマッサージ、本当に効きますね。
痛気持ち良いのがクセになりそうです(。-_-。)


そんなマッサージですが、当初はどんなボールを使えば良いのやら、よく分かりませんでした。

とりあえず手元にあった子供のゴムボールを…。

f0310282_23240345.jpg

痛気持ち良いけど柔らか過ぎて、ちょっと物足りない。








それならばと、こんなものを…。

f0310282_23245439.jpg

硬いものは、これしかありませんでした(笑)
これはカチカチなので、かなり効きましたね。


今思えばゴルフボールも自宅にあったので、それで良かった様な…。





ネットで見たのはテニスボールだったので、サイズが重要?
と思って、嫁さんにお遣いを頼みました。
ケア用品にお金をかけたくないので、100均で買ってきてねとお願いしました。








で、買ってきたのがコレ。

f0310282_23254129.jpg


カッチカチの硬球(サインボール用)です(笑)


うん。確かにサイズ感は同じね…。
見た瞬間に爆笑でした(笑)
100均にテニスボールは無いのに、硬球はあるんですね。





そんなボールたちを使ってゴロゴロ…。
かるりーのさん、ネタのきっかけをご提供頂きありがとうございます(^o^)



よし。明日は走るゾ♪



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-10-03 23:29 | 故障中 | Comments(10)