人気ブログランキング |

睡眠の質がタイセツ

今朝はのんびりキロ6オーバーのゆるゆるジョグで昨日の疲労を解す。
ダメージもそれほど受けていなかった様で、このままジョグで繋げば週末は万全の体調で迎えられそう。


ただ今週は珍しく出張がほとんど無いので、ほぼデスクワーク。
初日にして既に肩がバキバキ…( ̄◇ ̄;)
やっぱりデスクワークは疲れますね。



そんな感じで別のところに疲労のリスクが潜んでいる今週です(^^;)
それでも何とかなりそうかなと思っているのですが、それはコレのおかげ?


睡眠の質がタイセツ_f0310282_18522400.jpeg


元々深い睡眠が少なく、60分前後しかなかったのですが、ここ最近はあることを変えたおかげで大幅に改善されました。



過去と比較すると明らか。
1ヶ月ほど前のデータでは…


睡眠の質がタイセツ_f0310282_18530642.jpeg


やはり深い睡眠が短め。





方や直近のデータ。


睡眠の質がタイセツ_f0310282_18523951.jpeg


極端に短くなっているのは対策が出来なかった日。
他の日を見ると概ね2時間以上は深く眠れている様です。


そのおかげか分かりませんが、ここ最近は日中もあまり眠くならずに調子が良い。




で、何が効いたのか?です。



凄く単純な話なのですが、寝室を家族と分けて寝たことが効いている様です。
これまでは子供に挟まれて寝ていたので、毎晩蹴られまくって眠りが浅くなり、夜中に何度も目が覚めていました。


ところが一人で寝るようになってからは、ほとんど目が覚めない。
朝までぐっすり眠れています。



これは身体にとっては良いことなんだけど、家族と一緒に寝られないのはちょっと寂しい…
なんとも複雑な気持ちです(^^;)
とりあえずつくばマラソンまでは続けることにします。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-11-18 18:54 | ランナーの体調 | Comments(2)

年に一度の…

今日は年に一度の人間ドックの日。
この日のために走り込んで鍛えてきましたよ。



過去の検査結果はコチラ。




去年の分が見当たらなかったので一昨年の分だけですが、まあだいたい同じ。
肝臓の数値、心電図で所見有り。



肝臓は何故かγ-GTPが高く、毎度節酒を言い渡されていますが、そんな飲んでねぇよ!と反発しているというやり取りの繰り返し。




そんな本日の結果。
速報レベルなので細かい数値は記憶していませんが…



【肝機能】

GOTとLDH:どちらも高め
γ-GTP:127→55!!!

γ-GTPの数値が前回、前々回から大幅に改善されました!(^^)
と言っても、まだ基準値オーバーなんですが(笑)


とは言え、大幅に下がってきたのでOKOK♪
そして先生もこれまでと違い、GOTとLDHはマラソンの影響かも〜と理解ある所見も引き出せました( ´ ▽ ` )


γ-GTPについては関係ないとか…
食生活の偏りを頻りに指摘されましたが、割と菜食寄りなんですけどね(^^;)


あと昨シーズンの途中から鉄のサプリメントを摂るのを止めたのも大きいのかな?とか。
ひとまず二桁に下がったので安心しました。





【心電図】

相変わらずの心室ブロック( ̄∇ ̄)
まあコレは問題ないですけど。


あとは心拍数。
今回は42!
ランナーたるサブ50達成です( ´ ▽ ` )




【その他】

血液検査では白血球、血小板が少なめ。
過去2年分と比べても低めの傾向なので、体質的なもの。


確かに血が止まりにくかったり、内出血しやすかったりと思い当たる節が。
様子見で特に問題ないそうです。




最後は便潜血。
1/2で+。
コレ、去年もだったのですが、今年も引っかかってしまいました(・∀・)


でも去年しっかり大腸内視鏡検査をやったから良いですね〜と。
余程心配でない限りは大丈夫でしょうということで、二次検査はパス。



きっと切れただけだな…(笑)





そんなこんなで今年もランナーの身体はズタボロだった様です(°▽°)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-07-16 18:12 | ランナーの体調 | Comments(0)

睡眠の質、その後

今日は帯広出張。
朝の便で移動して最終便で帰宅。
絶望的に悪い羽田からの乗り継ぎでまだまだ帰宅道中…
さすがに疲れました(-_-;)



ここ最近も相変わらずの出張三昧。
どうやら疲れているらしく、ガーミンのアプリにまで心配され始めました。


睡眠の質、その後_f0310282_21260187.jpeg


こんな表示が出たのは初めて(笑)
最近ずっとこんな調子なのでだいぶ慣れてきたのですが、体感でもやっぱり7時間は寝たいところ。



ただ最近の睡眠の質は少々改善されてきた様で、そのおかげで自分比少なめの睡眠時間でも保っているのかな?なんて。


睡眠の質、その後_f0310282_21263830.jpeg


一部短めの日もありますが、平均してかなりよく眠れています。
以前だとこんなね。


睡眠の質、その後_f0310282_21264999.jpeg


何でか??


友人に聞いたのですが、寝る前にあまり身体を温め過ぎるのは良くないとか。
で、思い当たるフシが。



いつも子供達と一緒に寝ようとすると入浴→ハミガキなど諸々→就寝と、眠る直前に入浴することが多いのです。



で、普段のランの疲労を抜くにはしっかり湯船に浸からないと!なんて思って浸かっていたのですが、どうやらコレが良くなかった。



最近はシャワーだけにしてあまり身体を温め過ぎないように気をつけています。
その効果があるのかな?という最近の結果。



おかげで会議中の変な眠気もかなり減ったので、日常生活にも効果がありそうです(^^)
脚の疲労回復にはどうかな?という疑問は残りますが…



そんなワケで今日もサッとシャワーで済ませて明日のうっちー練に備えるぜ!(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-07-12 21:29 | ランナーの体調 | Comments(0)

睡眠の質

今月はジョグの日もしっかり走ろうキャンペーン。
距離やペースはともかく90分を目標にひたすらいつもの畑コース(1周450m)をグルグルグルグル…



最初の30分だけキツかったのですが、その後は慣れて無心でポクポク。


睡眠の質_f0310282_19405877.jpeg


このペースなので何に効くか不明だけど、少しでも脚の強化になってくれたらな〜と。
無駄に疲労の上塗りなだけ?
う〜ん…とりあえず今月はやってみたいと思います。






さて、気になる今日のトピックス。
先日の記事でも取り上げたのですが、どうも私の睡眠は深い眠りの時間が短くて質がイマイチ良くなさそう。



で、気になったので先日の42km走をやった日の睡眠データを調べてみました。


睡眠の質_f0310282_19411068.jpeg


す、少ねぇ…( ̄∇ ̄)
5時間半寝て深い睡眠が26分しかないとは。
これは調子悪いワケですよ。



でも、そもそも世の中の人は深い眠りがどれくらいなんでしょう?
ネットから拾ってみました。


睡眠の質_f0310282_19411822.jpeg


1時間半ぐらいが平均なんですね〜。
ということは私はかなり短め(^^;)
でもどうやったら深く眠れるのでしょうね。



と悩みながら寝た今朝のデータ。


睡眠の質_f0310282_19412658.jpeg


お〜い(°▽°)
今朝はどうも寝起きが怠いな〜と思ったワケです(^^;)
その後の出張の移動でもやたら眠かったので、仕事を含めた日々のパフォーマンスは深い睡眠の時間が影響してそうだということがよく分かりました。



じゃあどうしたら良いんだよ!?
というのが分からない( ̄∀ ̄)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-07-02 19:44 | ランナーの体調 | Comments(2)

昨日は会社のマラソン仲間の飲み会でした。


といってもガチなランナーは少なく、ファンランな人ばかりなので、専らユルい話が中心ですけど。


その中の会話で、私が最近肝臓の数値が悪くてさ〜、と。


すると、それって体脂肪を使い過ぎて脂肪肝になるってやつじゃないですか?と。


はて?
そう言えば内科で脂肪肝というワードも出ていた様な気が…。




ケトーシスとかもそんなだし。


ケトーシス?
聞いたことあるけど〜…。
???





よし、グーグル先生に聞いてみよう!


「ケトーシス 脂肪肝」で調べると…。






なんか牛の話がいっぱい出てきますね…(笑)
まあ牛ではないですが、調べてみるとこんな流れの様です。


肝臓に関する数値が悪い原因?_f0310282_16283896.png


この流れから見ると、糖質の摂取が少ないコトが発端の様ですね。


確かにそう考えると、私は朝ラン派で、いつも何も食べずに走っていますね。
つまり常に低糖質の状態で走っていること?


なので、エネルギー源に脂肪を使うってコトですね。
これだとかえって脂肪が消費されるので、脂肪肝にならないんじゃないの?と。





そこでまた調べてみました。


何やら、こんな流れで起こり得る様ですね。


ダイエットなどの極端なカロリー制限で体内のタンパク質が不足する
脂肪が排出されにくくなり肝臓に溜まる
結果、脂肪肝になる



かなり飛躍している気がしますが、もう少し調べてみました。

エネルギー源として肝臓で脂肪を代謝
体内のタンパク質と結び付いて血中に溶け込む
身体の各所に運ばれる


この流れの中で体内のタンパク質量が少ないと脂肪が結び付かず、結果的に肝臓に溜まる
だそうです。



このメカニズムは何となく分かりましたが、これで本当に肝機能を示す各数値が悪くなるのでしょうか。


う〜ん…


よく分かりません(^^;)
そもそもダイエットをしているわけでもないし、糖質制限も全くやっていないですからね。



とりあえずポイント練習やロングジョグの前には、少しでもエネルギー補給して走るようにするかな〜。




私がいる事業所の性質上、博識な人が結構多いので、思わぬところで面白い情報が得られました(^^)



で、結局対策は分かってないんじゃないの〜??wwのポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-07-28 18:43 | ランナーの体調 | Comments(6)

明日の5,000mに備えて今朝はユルジョグのみ。
いつもの距離を小一時間走って終了。


脚も軽かったので、明日はソコソコの状態で臨めそう。


それにしても真夏の5,000mなんて高校陸上部時代以来ですね。


当時はショボショボ陸上部員だったので、真夏は19分ぐらいかかっていた様な。


明日は過去の自分を払拭する様な強い走りをしたいですね。




さて、例の血液検査。
震えて待った土曜日がやってきました。



もう一度おさらいすると〜


震える!血液検査の結果!_f0310282_13082164.jpg

総ビリルビン
GOT
LDH
ガンマGTP
の4項目で基準値オーバー。


いずれも肝機能障害が疑われる様な指標ですね。

特にアルコール性の。





その検査から3週間ほどの節制をして臨んだ今回。

結果をババ〜ンと!


震える!血液検査の結果!_f0310282_13084125.jpg

総ビリルビン 1.36→0.9 基準クリア!
GOT 48→37 基準クリア!
LDH 241→223 基準クリア!


キタキタ〜!!



ガンマGTP 132→128 残念!


全体的に下がってきましたが、まだまだ高い様です( ̄▽ ̄;)


が、他が下がっていて、ガンマGTPも下がり始めた途中かもしれないので、とりあえず大丈夫とのこと。


また1年後の人間ドックで様子見たら?と。



で、気になったので、ついでに運動との関係性について質問してみました。


カミ「この数値と運動って何か関係があるんですか?」

先生「下げるには軽い運動をした方が良いんだよ」

カミ「あの〜…、軽くない運動とかならやってますけど…。マラソンとか」

先生「ん〜……関係ないね(サラリと)」



だそうな。
この先生もあまり知見がなかった様です( ̄◇ ̄;)



ま、全体的には数値が下がったので、今回はとりあえず様子見で済ませますが、ちゃんとした専門医を探しておいた方が良いかもしれませんね(^^;)



いやはや、何とも後味の悪い検査結果となりました(笑)



切り替えて明日の5,000m頑張ります♪



ちょっとだけ良くなっておめでとう!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

by kamichan326 | 2017-07-22 18:00 | ランナーの体調 | Comments(6)

リベンジ血液検査

先月の人間ドックで出されたコレ。


リベンジ血液検査_f0310282_14185674.jpg
リベンジ血液検査_f0310282_14180139.jpg


タイミング的には少し早いのですが、この機を逃すとかなり先延ばしになりそうだったので、今朝かかりつけの病院に行ってきました。


まずは問診から。


先日の結果を見せて、アルコールの摂取状況について確認。


先生「あ~、アルコール関係ね。で、毎日飲むの?」

カミ「ドックの2日前に少し飲んだけど、普段はそれほどでもないです」

先生「ふ~ん、じゃあ1回でたくさん飲むの?」

カミ「それほどでもないですね。家で飲んでも1缶だけです」

先生「じゃ、問題ないね。とりあえず採血して見てみようか。下がってなければ、また考えましょう」

カミ「ありがとうございました~」



といった具合で思いのほかサラッと終了。
いつも的確な診断で信頼できる先生なので、あまり問題視されていないところに安心しました(^^)


とりあえず次回の結果次第ですが、変わらずNGだった場合はマラソンのトレーニングについても相談してみようと思います。


人間ドックからほとんどお酒は飲んでいないので恐らく問題ないはず。


審判が下されるのは次の土曜日!
震えて待ちます!(笑)



震える〜wwのポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-07-19 19:48 | ランナーの体調 | Comments(0)

日曜日の練習から。
土曜日のペース走とのセット練で少し長めのジョグ。


こんな感じで特にペースは気にせず身体と相談しながら。


週末ランと人間ドックの結果詳細_f0310282_14190916.png
週末ランと人間ドックの結果詳細_f0310282_14192119.png
週末ランと人間ドックの結果詳細_f0310282_14193329.png

なんだかんだでBU気味になりました。


前日にしっかりケアしたのが良かったのか、脚の疲労はソコソコ抜けていました。


やはりお尻〜ハム周りの解しが私にとっては生命線の様です。


ココを解しておかないと脚が動かなくなり、パフォーマンスはガタ落ち。
シーズン中も気を付けて解そうと思いました。





それにしても昨日は朝からホント暑かったですね。


8km, 16km地点の公園で水道給水をしたのですが、暑すぎて全く足りませんでした。
特に20kmを越えてからのキツさってば…(-_-;)


あと10分長く走っていたら熱中症で倒れていたかもしれません。


この時期、長く走りたいならもう1時間早く出ないとダメですね。


ちなみに昨日の出走は5時15分。
てことは4時スタート…。
漁師の時間だ(笑)







さて、週末のもう1トピック。

先日の人間ドック速報に次いで、正式な記録証が届いたワケですよ(マラソン大会風ww)。


ザックリ振り返ってみます。


週末ランと人間ドックの結果詳細_f0310282_14182269.jpg

身長はここ4年ほどで何故かジワジワ伸びています。

4年で1cmほど。
オッさんなのに成長期に突入?(笑)




週末ランと人間ドックの結果詳細_f0310282_14184267.jpg

まあ心臓は安定の有所見(笑)
特に問題ないそうです。




問題は例のアレですよ、アレ!


週末ランと人間ドックの結果詳細_f0310282_14185674.jpg

肝機能ボロボロ…(笑)





挙句、総合所見ではこんなことを書かれる始末(笑)


週末ランと人間ドックの結果詳細_f0310282_14180139.jpg


そんなに酒は飲んでねーよ!!と愚痴りたくなりました…。



とりあえず人間ドック以降ほとんどお酒は飲んでいません。


モチロンDHCのサプリメントも飲んでいますよ。



来週辺り再検査に挑んできます( ´ ▽ ` )



ちくしょー!




アルコール性の肝障害ってwwのポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-07-10 18:00 | ランナーの体調 | Comments(4)