人気ブログランキング |

オフシーズン突入

 今週末は子供の行事で、神戸に帰省していました。

ということもあり、ランオフと暴飲暴食が続いています( ^ω^ )

関西に帰ったら、『餃子の王将』と神戸にある『増田屋』という寿司屋は外せません。

今回もしっかりガッツリ食べてきました♪


『餃子の王将』は関東にもあるし、同じじゃないの?
と思われるかもしれませんが、何か違う気がするんですよね〜。

地元の行きつけの方が美味しい気がします。


『増田屋』の寿司は、ネタが異様に大きく新鮮で、食べ応え抜群です。
今まで食べた中でも、1,2を争うクオリティだと思います。
(そんなに良い寿司を食べてきたわけではありませんが)

f0310282_17204707.jpg

そんなワケで、今回の帰省でしっかり増量しました♪



おかげで、ランネタには乏しく、今週はトータル10kmしか走っていません。
一気にランオフ突入って感じですね〜。


これから秋に向けて、どうモチベーションを保って行けばいいか、よく分かりません。

去年は北海道マラソンにエントリーして、ある程度モチベーションを保っていられましたが、今年はエントリーしないので、微妙ですね。

北海道マラソンは歴史もあって良いレースだと思いますが、暑さに弱い私にとっては地獄のレースです(~_~;)

レース中も脱水で死にそうになったので、当分出なくても良いかなと…。


そう考えると、夏場って何をしてモチベーションを保てば良いのでしょうか?


とりあえず来シーズンは陸連登録をするので、トラックの記録会とか出てみようかな…。

毎度ゲロゲロだった高校時代を思い出しますね〜(笑)



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-30 16:43 | その他 | Comments(2)

もう旬を過ぎつつあるので、手短かに(笑)


強烈な向かい風と戦いながら30kmまでやって来たわけですが、この時点で、すでに心肺に若干のダメージと内臓疲労を感じていました。


レース前に宣言した通り、ここからが私の見せ場の爆走区間です!

のはずが、京都の時の様に上手くいくほど世の中甘くないですね〜(。-_-。)


【30〜35km:19'54(3'55/km)】
3'56 ー 3'53 ー 3'55 ー 3'58 ー 4'05 +'07
さあここからだ!と、苦しいながらもギアチェンジして、一気にペースアップを図りましたが、ここは未舗装路区間。

着地がフラット気味に移行した瞬間、足裏に衝撃が(´Д` )

往路で15,000人以上が通過したから、そりゃ荒れますわな( ̄◇ ̄;)

ペースを上げたい。
でも痛い。
風もやっぱり強い。
苦しい。
もう上がらないε-(´∀`; )
と、考えが無限ループしていました(笑)

最後のエナジージェルは35kmの予定でしたが、このままでは胃が受け付けなくなると思い、33kmで補給。

それでもやっぱり受け付けませんでした。
完全にもうグロッキーですね。


そして35kmでは、ついに4分台までペースダウン。

爆走宣言したものの、この時点で終了していましたね。

あ〜、40kmの応援ポイントは爆走して駆け抜けたかったな〜と、少し気落ちしました。


ここからはもう苦行以外の何物でもありませんでした。

ただただ、応援ポイントまでの距離をカウントダウンするのみ。


【35〜40km:20'47(4'10/km)】
ここからは1kmずつ。
36km:4'01
当初の計画では、ここから3'50/km区間。
一応気持ちだけは上げてみたものの、4分を切ることはなかった…。
京都での爆走はマボロシ?なんて考えてみたり。

この辺りから、ふくらはぎにも攣りの兆候が(-。-;
何とかハムを使う動きに切り替えてごまかす。

37km:4'07
この辺りで一度抜かした、帽子にリラックマが付いたオジサマに抜かれる。
心は折れかけていたので、気持ちはもう、お先にどうぞ〜という感じ。
でも意外と距離は離されなかったので、食らいつく気持ちだけは持つようにした。

38km:4'06
水門前の上り坂。
ボロボロの体にはキツ過ぎる〜((((;゚Д゚)))))))
上り切ったところで、k.takaoさんとご挨拶。
平静を装ってみる(笑)
もう限界でした。

39,40km:8'05
誤差:+'28
そして、ここでまさかのガーミン様。
またしてもGPS信号ロスト(笑)
毎度毎度何やね〜ん!?(−_−#)
しかし構う余裕もなく、ひたすらペースダウンを抑えることに専念。

40km手前で応援ポイントを発見!
元気を貰おうと、接近してハイタッチ!
あの瞬間、ほんの一瞬かもしれませんが、力が漲ってきました。
応援隊のみなさま、本当にありがとうございました(^O^)



【ゴール:9'08(4'10/km)】
リラックマのオジサマも、さすがに疲れたらしく、この辺りで抜き去る。

スパートをかける気力は全くなく、途中ガーミン様が復活したので、4'10/km前後を見ながらペース維持に集中。

何とかゴールまで維持できたけど、ラスト1kmは本当に苦しかった〜(;´Д`A
フルマラソンの厳しさを改めて実感しました。

自己ベスト更新は諦めていたので、ゴールタイムも気にしていませんでしたが、アナウンスでサブスリーがどうのと言っていたのは聞こえました。

手元の時計を見ると、2:56'52を表示していました(今回はネットタイムで計測)。

サブスリーは達成したものの、何とも言えない微妙な結果で、達成感のない複雑な気持ちになりました。


後々、応援に来られていた怪盗紳士さんとる〜ぷさんから、それほど悪くない結果だよ〜と慰めて頂き、元気になりました(^^)



ゴール後はサクッと着替えて、再度陣地を探しましたが、よく分からず。

結局ダウンジョグがてら、40kmの応援ポイントに向かいました。

応援ポイントでは2時間ぐらいいたでしょうか、応援隊のみなさまとお話したり、ぼんやり走っている方を眺めたりしていました。

応援隊のみなさんが一生懸命楽しそうに応援されていたのが印象的でした。

今度は自分も応援に加わってお返ししたいな〜と思いました。

f0310282_06140590.png


今回のレースは気象条件も厳しく、自己記録更新は難しかったと思いますが、気象条件に関係なく爆走できる力をつけたいと思いました。

そのためにはまず、4'10/kmペースが楽に走れる状態になることが必要かなと思いました。
このペースは、まだ楽に走れるペースではないので。

ビルドアップ走のペース設定を上げることと、20kmペース走のペース設定を上げることから、コツコツ始めようと思います。


来シーズンは、サブ⚪︎⚪︎目指して頑張るぞ〜(>_<)



今日の練習 :40分ジョグ
走行距離  :6km 
今月の合計   :260km 
ラン日数    :18日 


ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-28 00:25 | 大会 | Comments(6)

昨日は言い訳を色々並べ立てたわけですが、結局条件はみんな同じなので、言い訳しても仕方ないですね(笑)

冷静になったところで、レポに入ります。
備忘録も兼ねているので、長めになると思います。
読まれる方は覚悟をお願いします(笑)


【前日まで】
マラソン前のコンディション調整ってよく分かりませんね。
京都マラソン前は何も意識しないで上手くいったので、今回も適当にしました。
少し気を遣ったことは、こんな感じです。
 ↓
■木曜日ぐらいまで夕食のライスは少なめ
■金曜日ライス多め、土曜日ライス大盛
■コーヒー、アルコールは1週間前から飲まない

これぐらいでしょうかね。
今回、コーヒーを節制したおかげでレース中にトイレに行くことはなかったので、やはり効果はある様です。
京都マラソン前は普通に飲んでいたら、案の定、途中でトイレに行きました(笑)

あと水分は少し多めにとる様にしましたが、美味しくないのでOS-1は飲まなかったです。
代わりにGREEN DA・KA・RAを飲みました。
スーパーで88円なので、財布に優しいですから。


前日はいつも通り、子供が寝るタイミングで就寝(21時)。
老人の生活ですね(笑)



【朝〜スタート前】
少しだけ気持ちが昂っていたのか、3時半に起床。
ダラッとネットをして、4時頃から朝食。

朝食は京都マラソンと同じく、納豆+ご飯+味噌汁。
そしてシメのカステラをGREEN DA・KA・RAで流し込む。

小田原→会場までは2時間以上かかるので、5時過ぎに自宅を出発。
浮間舟渡駅で会社の同僚と合流して、8時前に会場入り。

着替え+トイレ2回でスタート15分前になったので、整列位置へ。
整列位置から陣地がありそうな所を見渡すも、ブルーシートだらけでどこか分からず。


ちなみにこの日の装備は
 アンダーアーマーのよく分からないノースリーブシャツ
 ファイントラックのフラッドラッシュパワーメッシュ
 アディダスのランパン
 tabioのレーシングゲイター
 tabioの5本指ソックス
 R×Lのアームスリーブ
 asicsのターサージール2
う〜む、ブランドがバラバラで統一感なし(笑)


周囲を見渡すと、自分とはかけ離れたゼッケン番号の人がチラホラ。
RUNNETの大会レポにもたくさん見られましたが、割り込みが凄い様ですね。


そんなこんなで、特に緊張することもなくスタートしました。
最近ネガティブスプリットを意識しているため、入りの5kmは遅くても構わないと割り切っているのが良いのかもしれませんね。



【0〜5km:22'09(4'26/km)】
4'44 ー 4'16 ー 4'17 ー 4'16 ー 4'17 + '19
スタートロスは1'47。
なるべくジグザグ走行、急加速はしない様に意識しましたが、とにかく周りのペースと自分のペースが合わない。
入りの1kmも4'44で、まあ仕方ないなと割り切る。

1km以降は4'10/kmぐらいになりそうなところを何とか抑える。
やっぱり人が多いので、真っ直ぐ走れない。
おまけに体は重く、今日はイマイチな調子だな〜と感じる。


3kmぐらいで近くを走っている人を見ると、すでにもの凄い量の汗をかいていた。
自分の首筋にも手を当ててみると・・・汗だく。
何ともいや〜な予感のするスタートでした。


その後は、特に盛り上がることもなく5km通過。
うちのガーミン様はいつも通り誤差発生(笑)
5km通過で19秒もズレていました(80mぐらい?)。
ということで、5kmごとに修正することにしました。



【5〜10km:21'22(4'17/km)】
4'09 ー 4'12 ー 4'16 ー 4'15 ー 4'15 + '15
5km過ぎでk.takaoさんの応援ポイントがあり、ご挨拶。
初めましてでしたが、見るからに速そうな方だな〜と思いました。

この区間もオーバーペースに気をつけて、抑え気味に。
調子が良いわけではないけど、気を抜くと4'10/kmを切りそうになる。
まだまだ飛ばす区間じゃないぞと、とにかく自重。

暑かったので給水は全て取るようにしていましたが、この大会はスポドリよりも水が多かった気がします。
水だけだとミネラル不足で、脱水になりそうだな〜と思ったので、8kmぐらいで早めに塩熱サプリを補給。



【10〜15km:21'20(4'16/km)】
4'08 ー 4'12 ー 4'13 ー 4'13 ー 4'08 + '26
10km過ぎにアミノバイタルゴールド+塩熱サプリを補給。
ここは確か未舗装路区間を走ったはず。
思いの外ゴツゴツしていなかったので、走りづらさはなかった。
砂埃も舞わないし今回は大丈夫だな〜と、この時は思った。

ペースは心肺に負荷の掛からないペースだったので、まだまだしんどさはない。
でも、時々感じる後ろからの突風は気になっていたので、復路はつらいだろうな〜とか考えていた。

この区間も特に盛り上がりもなく、淡々とラップを刻んでいきました。



【15〜20km:20'47(4'10/km)】
4'09 ー 4'08 ー 4'08 ー 4'09 ー 4'06 + '07
ちょうど15km過ぎにブログ村応援隊の方々が待機されていたので、気分良くハイタッチ♪
みなさん本当に目立っていたので、すぐに分かりました(^^)
発見した時は嬉しかったな〜。

ハイタッチ後に、怪しいエナジージェルを補給。
何だか胃が少し気持ち悪い。
徐々に胃腸が弱っている様な感覚が・・・。

この区間から4'10/kmを狙ってペースアップ。
追い風の効果もあって、すぐにオーバーペースになりそうだったので、ここでもそこそこ自重。

先頭集団とのすれ違いもありましたが、みんなかなり苦しそうで、相当向かい風がキツいんだろうな〜とビビる(笑)



【20〜25km:20'39(4'08/km)】
4'07 ー 4'06 ー 4'03 ー 4'05 ー 4'10 + '08
20km過ぎにアミノバイタルゴールド+塩熱サプリ補給。
ハーフ地点での折返し。ハーフはネットで1:30'07。
想定より少し遅め。やはりスタートの渋滞が影響しているな〜。
まあ後半上げるから良しとしよう、なんて軽く考えていた。

折り返したら案の定というか、想像以上の向かい風。
なんじゃこりゃ〜!?と思いつつも、ペースは維持のつもり。
そう言えば去年も折返しを過ぎたら妙にペースアップして、オーバーペースになったなとか思い出した。
今年も設定ペースよりもオーバー気味でした(笑)

前を行くランナーを風よけにしようにもペースが全く合わず、仕方ないので単独走に。
あの強風では、風よけの効果もほとんど無さそうでしたね。



【25〜30km:20'46(4'09/km)】
4'05 ー 4'08 ー 4'07 ー 4'10 ー 4'11 + '05
25km通過で怪しいエナジージェルを補給。
胃が受け付けなくなり始めていた。
恐らく脱水の兆候かな?
心肺にも若干影響が出始め、いよいよこれはヤバいか??と警戒。

当初の予定では、ここから4'05/kmに上げていくつもりが、思い通りに上がらない。
無理して上げるのはやめて、4'10/kmを上回らない程度にペースを維持。
この辺りで自己ベスト更新は無理だな〜と思いました。
でもサブスリーはまだまだ諦めていません。

30km手前でアミノバイタル+塩熱サプリを補給。
そして後半の爆走に備える・・・。
不発でしたが




う〜ん、長い(笑)


今回のレースはコースが単調だったのと、とにかく暑い+強風の印象が強烈だったこともあり、あまりよく覚えていません(^^;)

とにかく自分のペースを守るのに必死でした。




それではレポの続きは後編にて・・・。



参考までに30kmまでのラップも載せます。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0310282_06135543.png
 

ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-26 19:53 | 大会 | Comments(0)

二日後の体の状態。

毎度おなじみ太腿の筋肉痛はありますが、歩行には支障ないレベル。


フルはこれで6回目ですが、筋肉のダメージは回を重ねるごとに軽くなっている気がします。



問題は筋肉痛以外のところ。

左の足裏がモーレツに痛い(´Д` )


恐らく未舗装路の影響ですね。

往路はそれほど気になりませんでしたが、復路の30km付近はかなりゴツゴツしていませんでした?

自分だけかな~?(~_~)


思いのほかダメージが大きかった様です。

来秋までレース予定もないので、しばらくは、ゆるゆるジョグだけですね。




さてさて、板橋シティマラソンのレポに入る前に…。



今回の板橋シティマラソン、最低限の目標はサブスリーとしていましたが、大目標は自己ベスト更新でした。

まあ実際は更新できませんでしたが。



今回のレースは多くの方のレポにもある通り、かなり過酷な条件だったと思います。


自己ベストを更新できなくても仕方ないでしょうってことで、自分を慰めるための言い訳をあれこれ考えてみました(笑)




【言い訳①:気象条件】

とにかく暑かった!

しかも復路は強烈な向かい風。

これじゃあ思う様に走れませんよね~(。-_-。)




【言い訳②:スタートブロック】

今回、一般Bブロックだったのですが、やはりコースが狭く、5kmを過ぎるまでは混雑していたので、落ち着いて走れませんでしたね。

この大会は陸連登録しないと、自己ベスト更新は出来ないと思いました(私見ですが…)。




【言い訳③:未舗装路】

往路は気になりませんでしたが、復路30km付近からの未舗装路は妙に足にきました。

着地の度に足裏にダメージを受けました。

怖々と着地したせいか、フォームも崩れていたと思います。

仕方ないとは言え、後半での未舗装路は勘弁してほしいですね~。




【言い訳④:体調】

今回は絶好調ではなかったと思います。

どうにもならない程ではないけれど、レース2日前にやんわり風邪をひいた様です。

前日も咳が止まらず、咳止め薬を飲んだぐらいなので・・・。

これは自己管理の問題だから、明らかに自分が悪いですね(笑)


あと、今年に入ってからのレース間隔が短過ぎましたね。

2月上旬からハーフ→フル→ハーフ→フルで、全てガチレースにしてしまったので、疲労困憊+集中力も切れてしまいました。

来シーズンはレース数を控えめにして、本命レースに集中しようと思います。




と、これぐらい言い訳しておいたらスッキリしたので、明日から前向きにレポできそうです(笑)



今回の条件でも速い人は速いわけで、自分も悪条件に関係なく力強く走れる力をつけたいですね。

これは来シーズンの課題ですね。

って、そもそも強風の時はどうやって走れば良いんでしょう??



速くなるには、まだまだ課題がありそうですね~。

伸びシロがあると思うとワクワクしてきました♪



明日以降にレースのレポを始めますm(_ _)m


今日の練習 :30分ジョグ
走行距離  :4km 
今月の合計   :254km 
ラン日数    :17日 


ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-25 19:04 | 大会 | Comments(2)

遅ればせながら、板橋シティマラソン走ってきました。

結構暑い+後半の向かい風で、結構やられましたね〜(>_<)

最低限の目標であるサブスリーは、何とか死守しました。
まだまだ納得の走りではないですが…。

公式記録では
グロス:2:58'39
ネット:2:56'52
でした。
手計測と微妙に誤差ありですね。


写真がまた不具合で横向くかも〜(>_<)
f0310282_19124712.jpg
アフターは残念ながら途中退場でしたが、たくさん初めましての方とご挨拶できて良かったです♪

そして、めっちゃ楽しかったです!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



今日は?    :板橋シティマラソン
走行距離  :42km +2km
今月の合計   :250km 
ラン日数    :16日 


ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-23 19:30 | 大会 | Comments(12)

さあ明日は決戦の日♪

昨日はランオフだったので、たっぷり寝るぞ〜!と思ったら、結局いつも通り4時に目覚める(^_^;)
習慣とは恐ろしいものですね〜。

今日も寝られず、4時半頃からゴロゴロ。
仕方がないので起きて、ゆる〜く40分ほどジョグ。


昨日走らなかったおかげか、だいぶ足が軽くなってきました。
今朝のジョグでさらに解れたから、明日はもっと軽くなっているかも。



いよいよ明日は板橋ですね〜。
今シーズンの大本命レースに位置付けているレースです。

シーズン当初は、ここでのサブスリー達成を狙っていました。
ところが、先月の京都マラソンでサブスリーは達成してしまったので、モチベーションの持って行きどころが良く分からなくなっています(笑)

京都前と同じように、ゆる〜い気持ちになっていて、気合いが入らない感じですね。
まあ良い意味でリラックスできているということにしましょう。


絶好調ではないにせよ、自己ベストを狙える仕上がりではあると思うので、明日はいつも通りネガティブスプリットで、30km以降から怒濤の追い上げをする予定です♪



補給食の準備もOKです。
明日はこんな感じで補給ですね。
 ↓
【朝】
朝食後にカステラチャージ。一気食い(笑)
京都マラソン前に食べた縁起の良い、安価なカステラ。
ブランドにこだわりはありません。

f0310282_15415087.jpg


【スタート1.5〜0.5時間前】
アミノバイタルゼリーでアミノ酸チャージ。
VAAMパウダー(参加賞でもらったやつ)で脂肪燃焼?

f0310282_16312235.jpg


【レース中】
10km:アミノバイタルゴールド+塩熱サプリ
15km:怪しいエナジーゼリー(笑)
20km:アミノバイタルゴールド+塩熱サプリ
25km:怪しいエナジーゼリー(笑)
30km:アミノバイタルゴールド+塩熱サプリ
35km:怪しいエナジーゼリー(笑)

f0310282_16314852.jpg


明日は補給食を落とさない様に気をつけます♪



今日の練習 :40分ゆるジョグ
走行距離  :6km 
今月の合計   :206km 
ラン日数    :15日 


ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-22 17:07 | 大会 | Comments(2)

調子やいかに??

昨日のイマイチなプチビルドアップ走から一夜明け、今朝はゆる~くジョグをしてきました。

何だか疲労が結構残っている感じですね。

途中で雨が降るわで、テンションも急降下・・・。

 

 

年明けから結構レースに出ていたので、疲労が蓄積しているのかもしれませんね。

何だか京都マラソン前の方が調子が良かった感じです。

 

出たレースはこんな感じでした。

1月中旬:おだわら駅伝

2月上旬:守谷ハーフマラソン

2月中旬:京都マラソン

3月上旬:小田原尊徳マラソン

 

守谷→京都→小田原は全て自己ベストを狙った走りだったので、そりゃ疲労も溜りますね(^^;)

 

 

明日は目覚ましをかけずに、たっぷり寝て疲労回復。

前日は軽くジョグをして調整終了にします。

 


あとは風邪に注意ですね。

先週から娘がずっと咳をしているので、うつってもおかしくないですね~。



板橋まであと3日!



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km 
今月の合計   :200km 
ラン日数    :14日 


お〜、走行距離もいつの間にやら200km。
思いの外走れていますね♪


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-20 19:47 | 練習 | Comments(2)

フルマラソン前の刺激入れとしては、少し負荷が高いかなとも思いますがやりました。

京都マラソンではいつものビルドアップ走で、今回以上の刺激を入れていたので、まあ大丈夫かなと思います。

 

『プチ』ということで、いつものビルドアップ走から4’10/km区間を省いて、距離を短めにしました。

 

で、結果はこんな感じ。

4’07(4’00/km区間)

4’00

4’00

4’04

3’57

 

3’53(3’50/km区間)

3’45

3’49

3’50

 

3’18(全力)

 

 

スタート直後から体が重かった~(><)

頑張って走るものの、気持ちがついて行かない感じ。

入りの1kmから目標を大きく外れる。

 

このまま止めようか悩みましたが、とりあえず行ってみるかということで続けました。

3’50/km区間もペース、フォームともにバラバラで余裕なし。

 

ラスト1kmの全力走で、3’20を切れたことだけは良かったかな。

ビルドアップ後のトップスピードは、一応衰えてなさそうなので。

 

 

調整期間で、ほとんどゆるジョグしかしていなかったので、体全体の反応が鈍い感じ。

最初の4’07の時点でもかなり苦しかったから、4’10/kmで走り続けるのは無理じゃない~??と思いました。

 

ここからもう少し調子が上向いてくれれば良いのですが・・・。

 

 

とにかく気負わず京都マラソンと同じく、ゆる~い気持ちで臨みたいですね。




今日の練習 :プチビルドアップ走
走行距離  :15km 
今月の合計   :190km 
ラン日数    :13日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-19 19:52 | 練習 | Comments(2)

サブ50に思いを馳せる

今週末の板橋の話ではないですよ(笑)

 

来シーズンの目標はサブ50にしようと考えていますが、じゃあ実際どんなペースで走れば良いの?ということで、 自分に合ったペースを考えてみました。


もちろんネガティブスプリットですね。

 

 

またまた板橋前なのに、気が早いですね(^^;)

 

想定では、こんな感じになります。

 ↓

5km : 20’50(4’10/km)

10km : 20’50(4’10/km)   41’40

15km : 20’25(4’05/km) 1:02’05

20km : 20’25(4’05/km) 1:22’30

25km : 20’00(4’00/km) 1:42’30

30km : 20’00(4’00/km) 2:02’30

35km : 19’35(3’55/km) 2:22’05

40km : 19’10(3’50/km) 2:41’15

Finish : 8’25(3’50/km)   2:49’40

 

 

最初から4’10/kmなんて、うげ~って感じですね・・・( ̄◇ ̄;)

自分にとって、このペースは30kmまで行くと撃沈を予感させるペースですよ。

10km過ぎたら、さらにペースアップしないとダメだし・・・。

 

まだまだ遠い目標ってことですね。

いつになったら達成できるのやら…(^_^;)



まずは板橋でのサブ55から!

 

コツコツ、ステップアップしていくしかないですね~。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km 
今月の合計   :175km 
ラン日数    :12日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-18 19:38 | その他 | Comments(0)

板橋の目標タイム

昨日休んだので、しっかり疲労回復できた様です。

今朝はいつものコースをジョグ。

最近ジョグしかしていない気がする・・・。

 

 

さて、いよいよ板橋まで残り僅かになってきましたね。

そろそろ目標とかペース設定とかを語りたいところです。

 

 

まずは目標から謙虚に・・・。

 

京都に続いてサブスリー!

あわよくば自己ベスト更新+55分切り~。


う〜ん、全然謙虚じゃないですね(笑)

 

自己ベストはコンディション次第な部分もあるので、どうかな~といった感じ。

私は暑さに弱いので、気温が高くなると脱水→撃沈は確定です。

どうか暑くなりませんように・・・。

 

 

 

ペース設定は色々と迷うところですが、愚直にネガティブスプリットを実践していくのみです。

(後半の撃沈が怖くて仕方ないので、前半は抑えて走ります)

 

 

一応自己ベストを見据えたペース設定で考えてみます。

 ↓

5km : 22’00(4’24/km)22’00 多分スタートの混雑があるので抑えめに

10km : 21’15(4’15/km)43’15

15km : 21’15(4’15/km)1:04’15

20km : 20’50(4’10/km)1:25’00

25km : 20’50(4’10/km)1:45’50

30km : 20’25(4’05/km)2:06’15

35km : 爆走区間(4’00/km前後を目標)

40km : 爆走区間(3’50/kmまで上げたいな~)

Finish: 2:54’50ぐらいまでにゴール!

 

 

京都の時と同じく、ボヤ~っとした後半のペース設定(笑)

 

30km通過が京都の時よりも3分ほど速いので、どれだけ余力があるかがポイントですね。

この時点で売り切れ状態かもしれません。

20kmから4’10/kmペースになるのがちょっと不安です。

 

 

40km付近にproceed2600さん率いる応援ポイントがあるらしいので、そこを爆走イケイケ状態で通過したいですね~。

 

さてさて、どうなるでしょうか。

とにかく気負わず、楽しんで走ります。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km 
今月の合計   :161km 
ラン日数    :11日 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-03-17 21:40 | 大会 | Comments(2)