人気ブログランキング |

牛歩の様な回復ぶり

世間の週末はコソ練、ガチ練、イベントなどで賑わっている様ですね〜(^^)
楽しそうで羨ましいです。


私はまだまだ参加出来る状態ではないので、今日もゆるゆるジョグです。


今日は珍しく夕方にジョグしてみました。
コースはいつもの河川敷。
ペースは成り行き任せで適当に。
だいたい6'30/km前後でした。



最近すっかり涼しくなったおかげか、夕方の河川敷はたくさんのランナーがいました。
朝は数人のランナーと多数の散歩している高齢者なのですが…(^_^;)


ということもあり、ロクなペースで走れない自分には少々刺激が強い。
まあとにかく抜かれまくるワケですよε-(´∀`; )


ランナーのサガでしょうか、抜かれる時にペースが上がりそうになります。
今日は何とか抑えましたが、故障中は夕方に走らない方が良さそうですね。


そんなこんなありましたが、今日は予定通りの60分を完走。
途中張りが出そうでヒヤリとしましたが、ラン後は特に痛みもありませんでした。


少しずつですが、確実に回復に向かっている様です。
3週間前は2歩で終了。
2週間前は5kmがやっと。
1週間前に60分。
今日が60分で、予定では明日も60分。
痛みなく走り切りたいな〜。

それにしても、牛歩の様な回復ぶりですね(笑)

まあ、前向きにゆっくりじっくりやります( ´ ▽ ` )ノ



本日の締めは、泡でプハ〜(^^)

牛歩の様な回復ぶり_f0310282_21283430.jpg

久しぶりのクラシック(北海道限定)。
限定なのに小田原で買えました(笑)



今日の練習 :60分ジョグ
走行距離  :9km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-27 21:30 | 故障中 | Comments(2)

復活に向けた練習プラン

先週から続いた出張ツアーも終わり、ようやく帰ってきました。
明日からランも再開したいと思います。


今シーズンのフルマラソンのスケジュールが確定したので、そろそろ具体的な復活プランを練っていきたいですからね。


とは言っても、まだまだ油断出来ない状態なので、ボチボチやるだけですが。(´・_・`)


脚の状態次第なのが大きいですが、基本的には月、金が休足日で、あとはジョグの予定です。

ペースは無理のない範囲で、6'00/kmを目標に。
これも最初のうちは多分、3日連続ではこなせない。
ということで、

月:オフ
火:ゆるゆる60分ジョグ
水:6'00/kmペース走60分
木:ゆるゆる60分ジョグ
金:オフ
土:6'00/kmペース走60分
日:ゆるゆる60分ジョグ

こんな感じでしょうか。
水、土が、いわゆるポイント練習に当たりますね。
ペースは……ですが(笑)


明日から2週間ほどは、このメニューを続けて、そこから6'00/kmペース走の割合を増やします。
あ、でも明日は久しぶりなので、ゆるゆる60分ジョグですが(^_^;)


全部6'00/kmでこなせる様になったら、水、土のペースを5'30/kmにアップ。
ここからは、回復しても他の曜日のペースは上げません。
水、土のペースを徐々に上げていくだけにします。
ランの締めに流しを入れていくのも良さそうですね。


神戸マラソン直前に、4'00/kmぐらいで走れる状態まで回復していると良いですね。



単調なメニューの繰り返しですが、復活のためには我慢がまん。
あくまでも完全復活は東京マラソンですから…。



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-26 23:31 | 故障中 | Comments(0)

と、東京マラソン…

今日は東京マラソンの抽選結果の発表でしたね。

今日は出張先で忙しかったのと、どうせ当たらないと思っていたので、全く気にもとめていませんでした。



ホテルに帰って、メールをチェックすると……











と、東京マラソン…_f0310282_21155449.jpg



ナヌーーーーーーーーーーー!!!!!?????
当選しているじゃないか〜((((;゚Д゚)))))))



ということで、東京マラソン走ります(。-_-。)



今シーズンは別大のつもりでしたが、予定変更。
東京マラソンでサブ50を目指します( ̄^ ̄)ゞ

まずは故障の完治が先なんですがねε-(´∀`; )



それにしても、今シーズンのフルマラソンの抽選。
神戸→横浜→東京で3連勝。

もはや神がかっていると言うか、何と言うか…。
一生分の運を使い果たしました。

今シーズンは大規模マラソンのみの出場です(笑)



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-25 21:22 | 大会 | Comments(16)

コツコツ50分

昨日は出張の谷間で小田原にいたので、ジョグをしました。


月、火とランオフで、十分回復出来た様です。
ペースは調子も悪くないし…と考えましたが、自粛。
まだまだ油断できませんからね(^_^;)


成り行き任せで走ると6'20/km前後でした。
前回よりも少しペースが上がっていますね。


何だか調子が徐々に良くなっているので、今後の練習メニューも負荷を上げられるかも♪
なんて考えていたところで、師匠に遭遇。
自宅付近まで並走することになりました。



師匠は私のペースに合わせてくれるのですが、自然と5'30〜5'45/kmまで上がってしまいます。
師匠は4'00/kmぐらいで走っていたので、十分落としていることになりますが…。


初めは、このペースでも痛みがなく順調に走れていましたが、徐々に怪しげな雰囲気が…。
幸い痛みが出るほどではなかったのですが、師匠と別れてすぐにペースを落とし、時間も50分に短縮しました。


痛みが出なくなったからと言って、まだまだ6'00/kmを切るペースでは走れないということですね。


今後のメニューも無理はせず、コツコツやることにします。
故障してから、まだ2週間と少しなんですよね。
まだまだ焦る時期ではありませんね( ´ ▽ ` )


今日師匠に会わなければ、危うく故障を再発させてしまうところでしたε-(´∀`; )



さてさて、今日もこれから九州へ…。



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-25 08:14 | 故障中 | Comments(0)

60分走れた〜♪

昨日、今日は「みん箱」ですね。
去年の「みん箱 復路」が初めて参加したブログ村イベントだったので、個人的にはかなり思い入れの強い企画です。

当初は参加する気満々だったのですが、今の脚の状態では他の方にご迷惑をおかけするので断念(´・_・`)


たくさんの方と知り合える良い機会だったので、残念でなりません。
ということで、足立フレンドリーマラソンに期待ですね。




最近の私ですが、ここ2週間ほどで多忙のピークを迎え、出張が続いています。
水曜日に家を出て、昨夜帰宅。
その間は走っていないので、3日ほどランオフでした。


出張疲れもありますが、今朝は早起きしてジョグ。
3日もランオフしたのだから、60分は走りたいな〜と期待しつつスタート。


体はソコソコ軽く、脚の状態も悪くありませんでした。
とは言え油断はできないので、師匠の教えを守ってペースは抑え気味に。
成り行き任せで6'30/km少々。



常に脚の状態を気にかけているので、一瞬でも違和感があるとヒヤヒヤしてしまいます(^_^;)
いつも痛みが出始める3km付近は特に緊張しましたが、痛みも違和感もなく無事に通過ε-(´∀`; )


その後は怪しげな雰囲気もありましたが、淡々とペースを刻んで60分を完走できました♪


痛みなく走れたのは、いつ以来でしょう。
ちょっと記憶にありませんね。
無事に走れることが、こんなに有難いことなのかと改めて思いました( ´ ▽ ` )



しばらくは60分を目安にコツコツ走ろうと思います。
まだまだペースは上げませんよ〜(^^)
二度と再発させたくないですからね。


今回の故障ですが、ランオフが続くと痛みが出ない。
つまり休養こそが最大の特効薬だった様な気がします…。


みなさんも休養とトレーニングのバランスには十分お気をつけ下さい…。



ちなみに今からまた九州へ出張なので、今週も平日はランオフが続きます。
週末には更に回復するかも〜(^o^)



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :9km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-21 18:56 | 故障中 | Comments(5)

走れないので自転車

更新が若干滞ってますが、相変わらず5kmほどしか走れていません。
復活まで、まだまだ時間がかかりそうですねε-(´∀`; )



ここ最近、全く脚にも心肺にも負荷をかけていないので、筋力、体力ともに衰えています。


この脚で何とかならないものかと思案していました。

そう言えば通勤の自転車では、故障箇所が全く痛まなかったのを思い出したので、今朝は漕いできました♪
いわゆるクロストレーニングってやつでしょうか。


愛車は、十数年使用の年季が入った普通の自転車(車輪は小さめ)。
ロードバイクなんて高級品は買えませんからね(笑)



コースはとりあえず、いつもの酒匂川サイクリングロード。
距離はよく分からないので、サイクリングロード終点で折り返しの20kmほど。



ではスタート。
ガーミン様はランニングとサイクリングの切り替えができる様ですね。
時速表示がありました。



必死にキコキコ。
黙々とキコキコ…。
頑張ってキコキコ……。



ショボい自転車なので、時速は18〜19kmがやっとε-(´∀`; )
これって、3'10/kmぐらいなのですね。
トップランナーよりも遅い(笑)


いつもの箇所がピキピキすることもなく、無事に20km弱を完走できました(^∇^)



その後、せっかくなのでジョギングもしておくかと自転車を降りると……。



ケツが痛くて歩けない((((;゚Д゚)))))))




漕いでいる時は全く気付かなかったのですが、ちょうど臀筋とハムの境目あたりが張り張りでした。


8'00/kmでトボトボ進んでいると、徐々に解れてきたので、いつものペースまでは何とか上がりましたがキツい…(^_^;)


ジョギングは少なめの4kmほどで終了。
後半は、やはり怪しげな違和感がありました。
まだまだ回復には遠いですが、久しぶりに1時間以上の運動が出来たので爽快でした( ´ ▽ ` )



使う筋肉が全然違ってそうで微妙かもしれませんが、週に2回ぐらいは刺激入れにやってみても良いかもしれませんね(^^)




今日から来週末まで、怒とうの出張ツアーが始まります。
(九州を3往復の予定ww)
ほとんど走れそうにないので、ちょうど良い休養になるかもしれませんね♪




今日の練習 :自転車、ジョグ
走行距離  :19km 、4km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-17 17:53 | 練習 | Comments(4)

絶賛故障中で満足に走れない中、日々の経過を綴る備忘録的な状態のブログです(。-_-。)


今朝も様子を見ながらのジョグ。
スタートは軽快に6'00/kmを切るペースで走り始めましたが、2kmを過ぎたあたりで怪しげな雰囲気が…。


すぐにペースを落としましたが、いつもの箇所がピキピキ。
とりあえず6kmほど走ってウォーキングに切り替えましたε-(´∀`; )
う〜ん、一進一退って感じです。

走れない時は、無理せずウォーキングで良いかもしれませんね。




今日は午後から少し時間があったので、近所の整形外科へ行ってみました。
一度は、ちゃんと診断しておいた方が良いでしょうからね。



で、診断結果。
先生が動かしても痛みは出ず、よく分からないとのこと。
腰周りが痛みを誘発することもあるので、とりあえず腰のレントゲンを撮りましょうという運びになりました。



で、撮影結果。
一つ目。
正面から見ると背骨が若干歪んでいる様です。
こんなイメージですね。
整形外科に行ってみたら…_f0310282_21140806.jpg


二つ目。
横から見ると、通常の背骨は緩やかなS字になっているのですが、やや真っ直ぐ。
こんなイメージでしょうか(悪い姿勢②です)。
整形外科に行ってみたら…_f0310282_21141845.jpg


後ほど色々検索していると、こんなものを見つけました。
Cタイプがまさに私の状態。
整形外科に行ってみたら…_f0310282_21143319.jpg

最近、嫁さんに『頭だけ前に出てるね』と指摘されていたので、間違いないでしょう。



先生には、姿勢が悪いねと言われました(笑)
筋肉は鍛えられているのに体は歪んでるね〜とも(^_^;)

姿勢は良い方だと思っていたのですが、思いもよらない結果に驚きましたね。



先生が自身の著書を引っ張り出し、腰の不具合から痛みが誘発される箇所の図を見せてくれました。

痛めている脚の外側もしっかり該当していましたね。
体の左右差を常々感じていましたが、歪みが大きく影響していそうです。

簡単なストレッチも教えてもらったので、脚だけでなく腰周りもしっかりケアしようと思います( ´ ▽ ` )



試しに腰の牽引なるものもやってみました。
施術直後は効果があるような無いような感じでしたが、今は何となく脚周りの調子も良い気がします。
良さそうならこれも続けてみようかな…。



帰りには、待望の?ロキソニンテープもゲットしました(^∇^)
整形外科に行ってみたら…_f0310282_21201702.jpg


さてさて、腰周りのケアで症状が改善されると良いのですが。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :6km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-13 21:24 | 故障中 | Comments(4)

芝生をジョグジョグ

今朝は、いつもの河川敷コースではなく、脚に優しい芝生を求めて近所の公園でジョグをしてきました。


この公園、一つだけ問題があります。
公園へ行くには、全長1km、高低差100mの急坂を上らなければなりません(^_^;)


今の脚の状態では、上りは騙し騙しで行けたとしても、下りの着地衝撃には耐えられそうもありません。



ということで、愛車(外見は折り畳み風自転車)でGO!



急坂を上り始めてすぐにゼイハア(´Д` )
脚もプルプル。
堪らず降りてしまいました(笑)


勾配が緩いところでは、自転車に乗るようにしましたが、やはりキツいε-(´∀`; )
頂上に着いた頃には、脚がガクガクになっていました(笑)



こんな状態で大丈夫かな〜?と思いつつジョグを始めると、1kmも行かないうちに張りが出ました(´Д` )



それでも走っている内に回復するかな〜と思って続けたものの、回復の気配なし。
結局5kmで終了。


結局、芝生が脚に優しかったのか分かりませんでした( ´ ▽ ` )



急坂を立ち漕ぎで頑張ったので、脚に張りが出たのかもしれませんね。
まだまだ回復は遠い様です。

と言っても、まだ1週間も経っていませんからね(^_^;)
焦らない焦らない。




帰りは急坂をピュ〜ッと下って帰宅。
頑張ってブレーキをかけていたら、腕が筋肉痛になりました。
よわっ(笑)




今日の練習 :芝生ジョグ
走行距離  :5km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-12 17:42 | 練習 | Comments(0)

6kmジョグ→師匠の教え

昨日の記事へのコメントありがとうございますm(_ _)m
故障して少し気落ちしている節はあったので、励ましのコメントを頂いて元気が出ました(^^)

無理をしない様に、焦らずじっくり治したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
しばらくBU走、ペース走は封印ですね。



そんなこんなで今朝もゆるジョグ。
2日続けてなので、張りが出ないか気がかりでしたが、スタートはまずまず良好。
ストレッチが効いているのかもしれません(^^)♪



時々張りが出そうな気配がありましたが大事には至らず、気が付くと3km地点まで来たので折り返し。



ちょうどそのタイミングで師匠に遭遇しました。
師匠は毎度お馴染み?の某ランニングクラブで監督をされている方です。


これは絶好の機会と思い、さっそく故障について相談してみました。



師匠の話を要約するとこんな感じ。

①痛みが引いても焦ってポイント練習をしないこと。
→8月末はこれを破ってしまいました。


②回復までは1〜2ヶ月程度かかる覚悟で。

③その間の練習は、芝生の上で60分程度ジョグするだけで十分。
→脚への負担を軽減させるためですね。


④ジョグを続けていれば、1ヶ月程度では走力は落ちない。
多少落ちたとしてもすぐに戻る。
→本当??と思いますが、師匠が言うのだから本当でしょう。


⑥痛みがなくなってきたら、60分ジョグのペースを徐々に上げてみる。
6'00/km→5'30/kmなど。
→とにかく無理にペースを上げないってことですね。




他にもこんなことを言っていました。

みんなレベルアップしたいから、無理に設定ペースを上げたり、負荷の高い練習をしたがる。
結果、負荷が高過ぎて故障してしまう。
→グサッ(;´Д`A


師匠のところにも、3時間45分の人がサブ3.5のメニュー、3時間10分の人がサブ3のメニューを作って欲しいと頼む人が来る。

目標レベルまで走力が達していない人が、そのメニューをやると故障するだけなので、引き受けない。
→グサグサッ(;´Д`A


むしろ自己ベストに到達できた時のメニューを継続することが重要。
同じメニューで良いから、少しずつ負荷を高くしていくので十分。

レベルアップは少しずつしかできない。
一気にレベルアップできるものと勘違いしないこと。
→グサグサグサッ_| ̄|○



どれも突き刺さる言葉でした(笑)


確かに8月は無駄に焦って、走行距離と負荷を追い求めようとしていましたね。
普段やらない峠走なんかやってみたり(笑)
今まで通りのメニューで良かったのに。

いやはや、反省しきりですね(^_^;)




肝心な脚の状態ですが、師匠のペースに合わせると少しピキピキきましたが、無事に6kmを完走。
ラン後も痛みは出ませんでした♪


しばらくは60分ジョグを目指して、少しずつ時間を延ばしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ



あ、ちゃんと1ネタ書けた(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :6km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-10 23:47 | 練習 | Comments(8)

2kmで撃沈→30分ジョグ

タイトルの件、この前の日曜日のことです。
正確には2kmではなく、2歩で撃沈しました(笑)


土曜日のペース走のセット練習でロングジョグをやろうと思い、意気揚々と走り始めたところ、2歩目でいつもの部位にピキーンとくる痛みが・・・。
走っているうちに痛みが引くだろうと思っていましたが、全くその気配がなく、200mほど走ったところでストレッチ。
騙し騙し走ってみましたが、結局2kmでリタイア。
トボトボ歩いて帰りました(-.-;)
7'00/kmでも走れないことに、驚きを通り越して笑えてきましたね。


この腸脛靭帯炎らしき症状は、なかなか厄介ですね。
痛みが軽くなってきたと思って油断してペースを上げると、すぐに機嫌を損ねる様です。
これは長いお付き合いになりそうですね(^^;)
通常、どれぐらいで回復するのでしょうか?



当日はかなり落ち込みましたが、良いケア方法はないものかとサイトをウロウロ。
腸脛靭帯炎に良さそうなストレッチを紹介しているブログを発見しました。
昨日から始めたのですが、痛み・違和感がかなり軽減される様な手応えがありました。
(本当に効果があるか自分の体で実験して、回復する様だったら紹介したいと思います~)


そんなワケで、さっそく今朝はジョグ。
無理はできないので、軽めに~と走ってみると、違和感はあるけど走れないほどではない。
ビクビクしながら30分ほどですが、痛むことなくジョグできました。
ペースは7'00/kmを切る程度。
日曜日からは大躍進です(笑)


しばらくはゆる~いジョグで様子を見ながら、少しずつ距離を延ばしていければと思います。
焦っても仕方ないので、のんびり行きますよ。



それにしても、まともに走れていないので、ブログのネタがありません(笑)
とりあえず回復の経過を綴って、後で振り返れる様にはしておきたいですが。
このネタで続くのか・・・??




今日の練習 :30分ジョグ
走行距離  :4.5km



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2014-09-09 21:35 | 練習 | Comments(11)