人気ブログランキング |

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日は雨の予報なので、今朝もジョグ。
3日連続になるので、本来はオフにしたいところですが、ついつい走ってしまいました。

フルマラソン直後の練習量としては、少々多過ぎますねε-(´∀`; )
こんな時に故障しやすいのではないかと思います。
今朝も疲労が1番残っているであろう左ふくらはぎがピキピキ…。
まだまだ全快には程遠い様です(^_^;)



さてさて、東京マラソンバブルのおかげで、たくさんの方にポチポチ頂きました。
有り得ないランキング順位にビックリ。
まだ東京マラソンネタを引っ張るの??というところですが、今日までお付き合い下さいm(_ _)m



私はBU団総帥として、ビルドアップ走を練習の軸にしているワケですが、全てはレースでのネガティブスプリットを実現するため。

この練習がネガティブスプリットを可能にするのだ!と証明するために日々頑張っています。
と大層なことを言ってみましたが、ただビルドアップ走が好きなだけ(笑)


さてさて、先日の東京マラソンでも、既にレポでご報告した通りネガティブスプリットで爆走してきました。


今日は、このネガティブスプリットについて少しだけ掘り下げてみようと思います。



まずは、東京でのタイムから。
前半ハーフ:1時間25分46秒
後半ハーフ:1時間21分58秒
(グロスタイム)


前後半差が3分48秒でした。
当初の予定では、前後半差は2〜3分程度と考えていたので、マズマズでしょうか。
個人的には、もう少し差を小さくしたい。
1〜2分が理想かなと思います。


今回の5km毎のラップを表にすると、こんな感じ…。

東京マラソンでのネガティブスプリット_f0310282_22565657.png


コースによるものもありますが、スタートから一気に下って、一旦ペースを落とした後ジワジワ上がり、35kmまでをピークにその後は息切れ(笑)
30〜35kmでのペースを上げ過ぎたのが原因でしょうか。
これまでのBU走から、閾値が3'45/km付近と考えていたので、30〜35kmでの3'48/kmというのは速過ぎたのかもしれません。
この辺りの配分はしっかり考えないとダメでしょうね。


あと気になるのは、5〜20kmまでのペース。
スタミナ切れを警戒してペースを落とし過ぎた気がします。
ここを4'00/kmぐらいでしっかり走り切れたら、もう1, 2分タイムが縮まる可能性もありますね。
とは言え、そんなペースで走ったら後半は爆走できないかもしれませんが・・・。
理想はもう少し緩やかな右肩上がりのグラフにしたいのですが、ペース配分というのは本当に難しいですね。



よくよく見ると、このグラフの縦軸は3'45〜4'05/kmの範囲になっているのですね。
これって、実はビルドアップ走のペース設定の範囲。
お馴染みの4'05/kmー3'55/kmー3'45/kmですね。
つまり、普段のビルドアップ走のペースがマラソンペースの範囲に収まると考えて良いのかもしれません。

レースプランとしては、20kmまでを1段目のペースでスタミナ温存。
20〜30kmまでを2段目のペース。
30km以降は2段目と3段目の間のペースで疾走。
これが理想的なネガティブスプリットのペース配分かもしれませんね。

スタミナに自信が無い場合は、1段目+5秒/km程度で20kmまで。
30kmまで1段目と2段目の間のペース。
ラストはお好きに〜というのが良いでしょうか。


ちなみに私は、ビルドアップ走に加えて普段の練習で20kmペース走を2段目のペースでやっているので、1段目のペースが更に楽に感じられたのだと思います。
実際に東京マラソンでも前半を1段目のペースに抑えたおかげか、30kmまではとにかく楽に走れました。

これまでフルマラソンのネガティブスプリットは、とにかく前半抑えまくって余裕を残し、後半爆発と思っていたので、適正ペースについて深く考えたことがありませんでした。
その結果、前後半差がありえないことになっていました(笑)


BU団メニューをこなすことで、適正なネガティブスプリットのペースというのが見えてくるかもしれませんね。
そんな気付きのあった東京マラソンでした。
横浜マラソンではコンディションにもよりますが、前半をもう少しだけ頑張って、後半どれだけ上げられるか実験してみようと思います。





今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-28 23:26 | 大会 | Comments(2)


今朝もジョグ。
昨日より更に回復してきた様で、脚も軽く9kmを6'10/km程度で走れる様になってきました(^^)

ここから横浜まで走力の上積みは期待できないので、来週1回だけBU走で刺激入れが出来ればと思います。


それにしても、中2週でフルマラソンというのは無謀ですねε-(´∀`; )
疲労抜きだけでレースを迎えかねません。
当選したから走りますけど…。





さてさて、レースレポ後編ですね。
30km通過は、2時間0分30秒でした。
この辺りの体の状態からサブ50は確信していました。

30km通過で30秒の借金。
とは言え、予定よりも2分程度早い通過でした。
この辺りも精神的な余裕に繋がりましたね。




【35km:19'01(3'48/km)】
30km通過後に最後の補給食。
エクスポで買った超高級ジェル。
20mlほどで¥600!?
興味本位で買ってみましたが、効果のほどは…?
よく分かりません( ̄▽ ̄)

追加でパワーバー?のコーラ味。
商品名はよく覚えていませんが、頂き物。
私は無類のコーラ好きなので、これが1番効いたかもしれません(笑)

口に入れた瞬間、ウマーーーー!!!!(≧∇≦)とテンションが上がりました。

無敵区間に突入していたので、この辺りからガンガンペースアップ。
コースも沿道寄りを走って、自分が応援されていると勘違できる様にしました(笑)

ちょうど日本橋→銀座へと走る区間だったと思いますが、沿道の応援も多く更にテンションが上がったのは言うまでもありません。

この頃にはトイレのことは忘れてランに集中していました。
しかし、右ふくらはぎにも攣りの兆候が…(´Д` )




【40km:19'13(3'51/km)】
まだまだ無敵状態をキープしています。
ここから難所と言われている佃大橋などのアップダウンが始まります。

佃大橋手前ぐらいだったでしょうか。
る〜ぷさんの後姿を発見。
徐々に距離を詰めていきますが、さすがのる〜ぷさん。
まだまだ力強い足取りで走られていました。
エール交換の後、先行させて頂きました。

難所の佃大橋に到着。
あれ?これだけ??というのが目にした印象でした。
実際に上ってみると、一瞬で登り切ってしまい、神戸マラソンの35kmの激坂に比べたら、大したことはないなと思いました。

その後は、待ってましたのブログ村大応援団。
あのポイントでの応援は、本当に力になりました。
テンションが上がり過ぎて、ヒャッハーな顔で走っていた様です(笑)

残り5kmを過ぎるとカウントダウン。
さすがにこの辺りまで来ると心肺も使い始めます。
しかし、ここまで心肺を温存出来たので、勢いそのままに突き進むだけです。

26km付近から続く攣りの兆候も、何とか騙し騙し走れていました。
ここで攣ったらどうなるかな〜(笑)と、案外冷静でした♪




【ゴール:8'40(3'57/km)】
40kmを通過する辺りから、さすがにペースを維持出来なくなってきます。
ふくらはぎだけでなく、腿にも張りが…。
いつパンクしてもおかしくない状態です。
このポイントでは、k.takaoさんに応援頂きました。
ハイタッチして何とか気持ちを繋ぐ…。

最後の最後で小さめの橋が登場(´Д` )
1番苦しいところでの登場だったため、ここはキツかったですε-(´∀`; )

登り切ったら、後はゴールへ向けてダッシュ!
ペースはそれほど上がっていませんが、最後まで落ちてきたランナーを拾い続けます。

ゴールのタイム表示が2時間47分台であるのを確認しながら、両手を上げてゴール♪
去年の京都マラソンから8分程度の大幅更新でした♪(´ε` )




最高の大会で最高の結果を残せたのは、沿道で応援頂いたみなさま、大都会のコースを全くストレスなく走らせて下さった大会関係者のみなさまのおかげです♪
ありがとうございましたm(_ _)m


来シーズンも次の目標に向けて突き進んで行きます!
あ、まだ横浜マラソンがありました…。



東京マラソン、サイコー(>_<)




東京マラソン振り返り〜レース後編〜_f0310282_21272956.jpg
ヒャッハーな顔で通過中(笑)@ひこスポーツ提供



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :9km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-27 21:30 | 大会 | Comments(6)

今朝はジョグ。
脚の筋肉痛もかなり回復してきた様で、6'30/km程度までペースを上げて走れる様になりました。
ただ、腿や脹脛の芯に張りが残っている感じなので、まだまだ完全復活には遠い様です。



さてさて、爆走の東京マラソンを振り返っていきます。
仄かな尿意を感じつつ号砲ってところからですね。


尿意がきてしまったのは仕方ない。
谷でも金!ママでも金!トイレでもサブ50!の気持ちで腹をくくって走ることにしました(面白くない…)。



【5km:20'18(4'04/km)】
スタート1時間前に並んだこともあり、大レースでもスタートロスは20秒。
尿意と引き換えに良いポジションでスタートできました(笑)

この区間は下りなので、事前のプランでは、やや速めに入ろうと考えていました。
ロス20秒を差し引いて、およそ4'00/kmで駆け抜ける。
さすがの大レース、このペースでもガンガン抜かれてビックリΣ(゚д゚lll)

おまけに、この日のために新調したガンダム(ガーミン920)は、見事に期待を裏切り、距離表示の遥か手前でオートラップ(´Д` )
都心部だから仕方ありませんが、最後までズレズレで、ガンダムのペース表示は全くアテになりませんでしたε-(´∀`; )

そして、コース上のベストトイレを探してキョロキョロ…。



【10km:20'28(4'06/km)】
まだまだ抜かされ続けます。
30kmで抜くから待ってろよ〜!と思いますが、さすがに焦る(~_~;)

7km地点で、ブログ村の大応援団を発見。
迷わず最初に見えたお星様に飛び込んでハイタッチ!
ハイタッチの列の最後の最後にカブリーマンを発見して爆笑。
ここで焦った気持ちが一気に吹っ飛びました(笑)
やっぱり楽しまないと損だな〜と。

ここからガンダムのペース表示は、ほとんど見なくなりました。
9km地点で1回目のジェルとアミノバイタル顆粒、塩熱サプリを補給。

この区間もトイレが気になって仕方ありません(笑)



【15km:20'32(4'06/km)】
ここも自重してペースを上げない区間。
4'05/kmで十分と割り切る。
20kmまではガマンガマン。
ということもあり、呼吸は全く乱れず。

品川の折り返し手前で、る〜ぷさんを発見。
手を上げてエール交換。
何だかんだで、やっぱり速いな〜と。

この区間では、コースから近いベストトイレを発見するも、調子良く走れているのでガマンガマン(笑)



【20km:20'12(4'02/km)】
やんわり向かい風が吹いていた様な…。
この辺りから体が軽くなり始めて、自然とペースが上がる。
今日は調子良いかも〜♪と浮かれそうになるところを、いやいや待て待てと自重。

周りは早くもペースダウンする人がチラホラ。
この辺りから追い抜く立場に変わり始めました。

20km地点で2回目のジェルとアミノバイタル顆粒、塩熱サプリを補給。



【25km:19'38(3'56/km)】
ハーフ通過が、グロスで1時間25分46秒。
当初の予定よりも1分程度早い通過でした。
おや?残りのハーフを4'00/kmで走るとサブ50ではありませんか!?

なんてことを考えると、一気に気持ちが楽になりました。
4'00/kmペースは普段の20kmペース走よりも遅いペースなので、心理的にかなり有利に働いた様です♪

そんなこともあり、テンションが上がって、ややペースアップ。
いやいや、無理するなって(^_^;)

日本橋では、不意にお星様のマーマンさん、きぐまさん、masaさんを発見して更にテンションが上がってしまいました(笑)

トイレもあと半分なら我慢出来そうな気がしてきました。



【30km:19'42(3'56/km)】
テンションが上がった勢いで軽快に走っていると、26km過ぎで左ふくらはぎに攣りの兆候がっっ((((;゚Д゚)))))))
ちょっと早くないか〜!?
と、ドキドキしながら走っていました…。

そんな状況にも関わらず、ペースは落とさずイケイケドンドンで突き進みます。
そして当然ながら、左ふくらはぎの兆候は徐々に大きくなってきました(´Д` )

30km通過は、2時間0分30秒。
ガッチリサブ50ペースを維持しています。
左ふくらはぎは相変わらず怪しい状態ですが、呼吸の乱れも全くなく、余裕そのもの。
そして、この辺りからは誰に抜かされることもなく、ひたすらブチ抜く無敵区間に入りました♪(´ε` )




この後はご存知、爆走モードに突入ですね。
盛り上がってきたところですが、後編につづく…。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :7km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-26 21:34 | 大会 | Comments(2)

東京の速報で、念願の『雑記!』を入れ忘れた者です。
かるりーのさん、ご指摘ありがとうございます(笑)



今朝の体の状態ですが、昨日より更に脚がバキバキです・・・。
どこもかしこも痛くて、もう痛い所が無いぐらい(笑)

とりあえずジョグで解そうと思い、走り始めたものの、キロ7~8が精一杯。
日曜日に爆走したのが、ウソかの様なバキバキ具合でした。
子羊の様にプルプルしながら、4㎞少々を30分以上かけてジョグ。


3週後には横浜マラソンが控えていますが、こんな状態で走れるのか疑問ですね。
来週には、一度ビルドアップ走をやりたいですが、どうでしょうか・・・。





さてさて、出木杉くんな結果の東京マラソンですが、記憶がフレッシュなうちにサラッと振り返ろうと思います。


まず今回は、準備~スタートまで。
東京マラソンは今シーズン最大のイベント、もちろんガチで挑むつもりでした。
そんなこともあり、万全の状態で迎えるべく、あれこれ調整しました。


①減量
これはレース前の記事にも上げていますが、かなり徹底しました。
大好物のフライドポテトを代表とする揚げ物は、1か月程度控えました。
あとはシメのラーメン。
この2大巨頭を控えた結果、3kg弱の減量に成功。
カーボイン後のレース当日も55kg台で迎えることが出来ました。


②レース前の練習メニュー
過去に京都マラソンでの成功事例から、レース直前でもポイント練習を気にせずやっていましたが、今回はしっかり疲労抜きをすることにしました。
1週前の週末から、ポイント練習の強度を落とし、軽めのジョグと流しなどで調整しました。
レース前日には、しっかり疲労が抜けていましたね。


③その他
レース当週からアルコール、コーヒーは控え、極力カフェインの無いものを選んで飲むようにしました。
レース直前に6回トイレに行ったので、効果があったかは不明ですが、願掛けの意味もあるでしょうか(笑)



そんな万全の状態でレース当日を迎えるはずが、前日にちょっとしたアクシデントが発生。


夕方から急に体が怠くなり、37.2℃の微熱が出ました。
これはマズイ!と夕食後に風邪薬を飲んで、9時頃には就寝。
寝汗をかいたおかげか、翌朝には平熱まで下がっていましたが、微熱が出た時は本当に焦りました。
その様子を見ていた嫁さんには、『知恵熱でしょww』と言われましたが、本当にそうかもしれませんね(笑)



レース当日の朝食は、納豆ご飯とスーパーで買った羊羹60g×3個。
羊羹3個で550kcalぐらいあったので、結構なエネルギー量ですね。
喉が少し乾いていたので、スーパーVAAM粉末を溶かして100mlほど飲む。
冬のレースなのと、トイレが心配だったので、レース前に摂取した水分はこれだけです。



移動は5時半発の小田急で、途中乗り換え、7時に新宿到着。
終始座れたので、脚に疲労を溜めることなく移動できました。


新宿に到着してからの流れは、こんな感じでした。

新宿駅トイレ

工学院大学トイレ

手荷物検査

会場トイレ①

シューズ履き替え等のレース準備

手荷物預け

会場トイレ②

トイレ脇の木陰で待機

会場トイレ③(何とここで偶然にも、てーいさんに遭遇!)

る~ぷさんはじめ、走られる方々に合流

スタートブロックへ向けて移動

スタートブロック手前のトイレ

整列
以上、トイレを巡る旅でした。
一体何回トイレに行っているのやら・・・(笑)
スタート1時間前に整列しようと思っていたので、とにかく目に付いたトイレには入るようにしました。
数分も経たないのに、案外出るものですね(^^;)



また会場では、ブログ村のみなさんに合流できて良かったです。
小田原の田舎者が大東京の大レースに一人で参加するなど、想像を絶する状況だったので、偶然にもお会いできて本当に助かりました。

おかげでスタートまでの1時間も何とか乗り切ることができました。




談笑していると時間の経過は早いもので、さあ、あと5分でスタートだ!
という状況になったところで、お約束の尿意様がヒョッコリ顔を出し始めました。


ああ、やっぱり来るのね・・・と思いながら、号砲。
こうして私のサブ50への挑戦が始まりましたとさ。



今日の練習 :ボロボロジョグ
走行距離  :4km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-24 23:20 | 大会 | Comments(2)

昨日の東京マラソンでは、たくさんの方に現地やアップデートを介して応援頂き、改めまして感謝申し上げますm(_ _)m

みなさまの応援がなければ、あそこまで記録を伸ばせなかったと思います。
ありがとうございました!


そして昨日の記事には、自分史上最高のコメントを頂戴しました。
あまりの多さに興奮してしまいました(笑)
ありがとうございます♪




さてさて、そんな余韻に浸る……



暇もなく、今朝は5時起きで埼玉まで出張でした(´Д` )
現場での立ち会い+作業だったので、もうクタクタε-(´∀`; )
脚も筋肉痛だらけで、歩くのもやっとです。
3週間後には、横浜マラソンもあるので、まだまだ気を抜けないシーズンが続きます。




東京マラソンのレポに入りたいところですが、今日は控えめに概要から。
ネガティブスプリットが信条な私ですが、今回のプランも当然ネガティブでした。
前後半ハーフの差が2〜3分と設定していました。
アップデートを見ると、こんな感じ。

東京マラソンを振り返る前に…_f0310282_22422958.jpg

良い具合に20km過ぎから上げられました♪
グロスタイムで見ると、
前半ハーフ:1時間25分46秒
後半ハーフ:1時間21分58秒
前後半差が3分48秒ですか…。

まだ理想の配分では無い様ですね。
前半はもう少し上げても良いかもしれませんね。




東京マラソンのホームページを見ると、こんなものが出ている様ですね。
東京マラソンを振り返る前に…_f0310282_22530819.jpg

何気なく下位まで見ていくと、かなり下位ですが自分の名前も載っていました♪
500位までの記載だったのですが、載っていたことにビックリ。

でも上には上が、こんなにもいるんですね(´Д` )
う〜ん、まだまだですね(笑)





昨日、おっとーさんからステキな写真も頂きました♪

東京マラソンを振り返る前に…_f0310282_23005161.jpg
東京マラソンを振り返る前に…_f0310282_23010297.jpg
月島の応援ポイントでの写真ですね。
37km地点?
まだまだ力強い走りが出来ていました♪
だいぶ良いフォームで走れる様になってきたかもしれません。
でも脚が後ろに流れ過ぎ??


おっとーさん、ありがとうございました!




さてさて明日以降は、心情などを交えてレポしていきます…。




ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-23 23:07 | 大会 | Comments(10)

爆走!東京マラソン!

ブログを更新出来る環境にいなかったので、かなり出遅れた更新です(笑)

本日の東京マラソン、皆さまの応援の甲斐あって、自己ベスト更新+壁の向こうに突き抜けられました( ´ ▽ ` )ノ


グロス:2時間47分44秒
ネット:2時間47分24秒


出来過ぎな結果です。
それも苦しいところで頂いた皆さまの応援のおかげ。
本当にありがとうございました!



またアフターでご一緒頂きました皆さま。
めっちゃ楽しかったです♪
ありがとうございました!



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-22 21:26 | 大会 | Comments(42)

東京マラソンの戦闘服

さあ、明日はいよいよ東京マラソンです。
ちょっと気負いすぎな感もありますが、目標タイムを狙いつつ楽しみたいと思います。



今朝は、最終調整のジョグ。
脚はかなり軽くなってきた様で、明日は万全の状態で迎えられそうです♪

これで目標に届かなければ、ただの実力不足。
言い訳は出来ません(笑)
明日はどうなるでしょうか…。




明日は、ブログ村の大応援団の皆さまとハイタッチをしたいですね。
こんな格好で走りますので、よろしくお願いします♪



東京マラソンの戦闘服_f0310282_16540661.jpg
あ、お面はしませんよ(笑)





シューズは、いつものターサージール2♪
東京マラソンの戦闘服_f0310282_16364508.jpg



う〜ん。相変わらず目立たない…(笑)




今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :6km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-21 17:02 | 大会 | Comments(14)

東京マラソンに向けて体重の記録と減量を始めて、1ヶ月ちょっと過ぎました。

今日からしっかり食べる予定だったので、今朝が最後の計量です。
いつも通り身体を空っぽにして、パンツ一丁で体重計に…。



減量の結果と東京マラソン受付_f0310282_21024743.jpg


キターーーーー!
いわゆる最大瞬間風速ってやつですね(笑)


今回の減量期間を通しての最軽量です♪(´ε` )
特に厳しい減量をしたつもりはありませんが、ここまで成果が出ると嬉しいですね(^^)


ちなみに、どれだけ減ったかと言うと…。
記録開始からは、こんな感じです。
↓↓↓
(1/13) → (2/19)
58.1kg → 55.2kg (2.9kg減)
13.9% → 10.1% (3.8%減)


脂肪量だけ見ると…
8.08kg → 5.58kg (2.5kg減)

体脂肪の数値は結構バラつくので参考値ですが、ほぼ余分な脂肪を追い払えた様です♪
ここからレースまでは、いつもより少し多めに食べて当日に備えます。






さてさて、朝からの勢いそのままに、東京マラソンの受付に行ってまいりました。
都内の出張ついでに行けたのでラッキーでした♪


減量の結果と東京マラソン受付_f0310282_21034340.jpg


さすが、大東京の大規模レース。
全てにおいてストレスなく整備されておりました。




このボードには、36,000人分の名前が書いてあるそうです。
自分の名前も見つけました♪

減量の結果と東京マラソン受付_f0310282_21101596.jpg



キョロキョロしながら徘徊して、一時間ほどで会場を後に…。
いろんなブースがありましたが、田舎者には刺激が強過ぎて遠くから眺めることしかできませんでした(笑)

それでも会場の雰囲気をたっぷり味わって、燃え上がってきましたよ〜( ^ω^ )

明日は休日消化のため休みです。
もうレースのことしか考えませんよ〜(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :5km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-19 21:13 | その他 | Comments(6)

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



そうです…。
ついにアレがキタんです♪
これで東京マラソンの装備が揃いましたよ…。


え?ナニかって…??
それは…。








の前に、今日の練習(笑)


今朝は予定通り、刺激入れのプチビルドアップ走でした。
3km×3でいこうと思っていましたが、思いのほか疲労が残っていたので、2km×3に変更。
ここで疲労を残すのはマズいですからねε-(´∀`; )
設定ペースはいつも通り。



そう言えば去年の京都マラソン前は、このタイミングで5km×3をやっていました。
疲労抜きを全く無視した調整ですね(笑)
もうアホかと…。



結果も一応どうぞ…。
↓↓↓
4’08
4’08

3'58
3'57

3’42
3’45


1段目、2段目は思った様にペースが上がらず。
きっっついわ〜って感じε-(´∀`; )

3段目になり、ようやく体が解れてきたところで終了。


一応、脚と心肺に刺激は入ったのでOKでしょうか…。
後はしっかり休んで当日を迎えるだけですね。


練習量を落とすと、急に不安になってきます(^_^;)
万全の状態に調整するのは難しいものですね。





さてさて、ムダに焦らした例のアレですが、コレです!


つ、ついに……@物欲魔人_f0310282_21205937.jpg
ガーミン920XTJです( ´ ▽ ` )



もうね、カラーリングとか自分の好みどストライクなワケですよ( ^ω^ )
まさにこれを待っていたと言っても過言ではありません。



つ、ついに……@物欲魔人_f0310282_21221304.jpg
う〜ん…たまらん( ´ ▽ ` )



オマケに、今まで持っていた610への不満が、きっと全て解消されるはずです♪
電池の保ちも、レース途中でのGPSロストも、これで気にならなくなります♪(´ε` )


今日、偉そうにも人様の前でお喋りしたことで臨時収入があったので、購入に至りました。
私のお小遣いの数ヶ月分ですから…。
先立つ物があっても、買う時はゴクリ…な感じでした(笑)



使用感とかも今後記事に出来ればと思います( ´ ▽ ` )ノ
まずは、この新相棒と一緒に東京マラソンで爆走します!




今日の練習 :プチBU走など
走行距離  :10km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-18 21:24 | グッズ | Comments(14)

いよいよ東京マラソンまで、あと5日となりました。
そんな今朝は、ゆるゆるペースで1時間ほどジョグ。
走り始めから体が重く、終始疲労を感じながらのジョグでしたε-(´∀`; )


あと5日で回復するのでしょうか??
ちょっと自信がありません・・・(。-_-。)



そうは言っても本番はやってくるワケなので、今日はレースプランについて妄想。
狙うは勿論サブ50。
今の実力では分不相応ですが、妄想するのはタダですからね♪



プランは、いつものネガティブスプリットです。
前半抑えて、後半爆走♪
ただ、最近は極端なネガティブではなく、イーブンに近いネガティブが良さそうな気がしているので、極力前後半の差を小さくしたいと思います。
理想は前後半の差が2〜3分程度。



ということでプランのイメージは、こんな感じ。
 前半ハーフ : 1時間26分台
 後半ハーフ : 1時間23分台

後半の23分台って・・・・。
ちょっと無謀かもしれませんね。
前半のハーフも、こんな速いペースで走ったことがありません。




ちなみに自己ベストの京都マラソン2014では、こんな結果でした。
 前半 : 1時間31分50秒
 後半 : 1時間24分03秒
極端なネガティブをやり過ぎました(笑)
この時の後半よりも速く走る必要があるのですね・・・・。
ムリかも(´Д` )




気を取り直して、具体的なプランはこんな感じで行こうと思います。
↓↓↓
5kmまで : 4'12/km(ウォーミングアップ)
5~20km : 4'06/km
20~30km: 4'00/km
30km以降: 爆走♪




表にすると、こうなりますね。
↓↓↓
東京マラソンのレースプラン_f0310282_20573395.jpg
計算合ってるかな??




このプランであれば、前半ハーフがギリギリ1時間26分台になります。
30km以降に脚が残っているか微妙な感じですね。
それでも普段のペース走よりも遅いペースなので、30kmまでは何とかなるはずです。

よく見ると、後半ハーフが1時間22分台になってしまいました・・・ε-(´∀`; )
一人ではとても走れそうにないペースです。
どなたか一緒に走って下さいませんかね・・・(。-_-。)



とりあえず、本番のアドレナリンに期待します(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-02-17 21:02 | 大会 | Comments(12)