人気ブログランキング |

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日のレースを走られたみなさま、お疲れ様でした。
かなり厳しいコンディションだった様ですが、そんな中を頑張るみなさまの姿を想像して胸が熱くなりました。
辺境の地、小田原より送った念も受け取って頂けた様で良かったです♪



さて、私の今週は怒涛の出張ウィークにより、みなさんの頑張りから受けた刺激を活力に走りまくりたいところですが、ほとんど走れないかもしれません。
今日は大阪日帰り、明日からまた大阪、週末も大阪日帰り疑惑(笑)
弾丸ツアーの始まりです。
そもそも今日は帰る必要あったのか??ww



そんなこんなですが、今日はシーズン振り返り〜練習編〜をお届けします。



まずは月間走行距離のまとめから。
↓↓↓
4月:191km
5月:272km
6月:275km
7月:366km
8月:287km
9月:126km
10月:220km
11月:257km
12月:296km
1月:378km
2月:265km
3月:203km

合計:3,136km(261km/月)


4〜6月は昨シーズンの疲労回復も兼ねた、ゆるジョグがベースになっていました。
そして、時々刺激入れのBU走をやっていた様です。
そう言えば、週末は低めの山ランで心肺を鍛えようとしていました。
今シーズンの飛躍に向けて、アレコレ試行錯誤を始めた頃ですね。
BU走の今シーズンの設定、4'05−3'55−3'45でやり始めたのもこの頃でした。



そして7月は、飛躍に燃えた月。
ビルドアップ走、ペース走、山ランを毎週やって鍛えまくろうとしていました。
当時は走行距離にも拘っていた記憶があります。
月間400kmを目指して8日連続ランなんて無茶もやっています。
結果、脚にやんわりと違和感が出始めていました。



その後の8月、さらに無理をして峠走で脚を破壊。
10月まで引きずった故障です。
それでも騙し騙し走って、月間で287kmも走っています。
秋のレースも意識し始めていたので、焦ったのでしょう。



9〜10月は低空飛行。
ほとんど短いジョグだけで繋ぎました。
楽しそうなイベントには全く参加できず、絶望的な気分でした。
その後、10月後半から回復し始め、5'00/kmを切るペースで走れるようになってきました。



11月は突貫工事のBU走を少々。
神戸マラソンもあったので、大した練習ができませんでした。
しかし神戸マラソン後は故障個所の痛みもなく、ようやく復活した様です。



12月以降は、いよいよ完全復活に向けた練習開始。
BU団推奨メニューの、BU走、ペース走、ロング走の3本柱をとにかく毎週やりました。
1月には走行距離が伸びて378km。
実際、ここまで走る必要はないと思いますが、この期間でしっかり脚作りができたと思います。


2月、3月はレースの調整がほとんどで、距離を踏めていないですね。
しかしレース間の練習で無理をしなかったのが、東京〜横浜での爆走に繋がった気がするので、これはこれで良かったかなと思います。



以上を振り返ってみると、故障でリセットされた点も踏まえて、走り込んだのは実質12月、1月だけだった様です。
サブスリーには月間300kmが必要だ!という神話がある様ですが、必ずしもそうでは無い様かもしれません。
毎月300km走らなくてもサブ45までは行けます!って言うのは少々強気過ぎますが、量より質が重要かなと思いました。
質の高い練習を積み重ねた結果、距離が伸びていた、という印象でしょうか。

実際、距離を追い求めた7月が366km、特に気にせず走った1月が378km。
より距離を走った1月は全く故障の気配もありませんでした。
やっぱり量より質ですね・・・。


シーズン後半に気づいたのですが、練習では目標ペースに対する余裕度をどれだけ作れるかが重要かな、と。
レースの目標ペースを上回る設定でBU走、20kmペース走をやることがレースでの余裕度作りに貢献したと思います。


これまで何度も練習の度に設定ペースは載せていましたが、
BU走は、4'05/km−3'55/km−3'45/km
ペース走は、3'50〜3'55/km
でした。


そして、その練習を続けた結果、
東京マラソンでは、3'58/km
横浜マラソンでは、3'54/km
で走り切れました。


BU走の2段目 or ペース走の設定ペースでフルマラソンは走り切れる様ですね。
仮に撃沈気味になったとしても、きっとBU走の1段目(4'05/km)では走り切れそうな気がします。
今後のレースペースも、これをベースに設定すれば良いのかもしれません。
これまでは目標ペースで走り切れる裏付けが全くなく不安だったのですが、こういった指標があると、かなり気が楽になります。



あとレース中のペースメイクも大事だと思いますが、それはまた別の機会のネタとして・・・。



他には、決めた練習を信じて継続することも大切かなと思いました。
シーズン前半は試行錯誤でアレコレやりましたが、結果故障。
12月以降は、結局いつものメニューだけだったので、目新しいことは何一つやっていません。
単調でつまらないかもしれませんが、愚直にコツコツやるのが良いかもしれませんね。

時々楽しそうなブログ村のイベントに参加すれば、マンネリも解消されますね♪



グダグダと色々書きましたが、要は来シーズンも練習スタイルを変えずに行きますよ、ということでした。
このスタイルでどこまで行けるか、来シーズンも見届けて頂ければ幸いですm(_ _)m




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-30 22:32 | その他 | Comments(0)

念よ届け〜

今朝はビルドアップ走。
設定は、いつもの4’05ー3’55ー3’45ー1kmフリーで。
距離も5km×3でいつも通り。


今日レースを走られるみなさんへ勝手に念を送るために頑張ってきました♪
念の押し売り(笑)




以下結果〜。
↓↓↓
1段目:20’17(4’05/km)
4’03
4’01
4’06
4’03
4’04


2段目:19’53(3’58/km)
3’56
4'07
4’10
3’50
3’50


3段目:18'47(3’45/km)
3’44
3’46
3’45
3’47
3’45


1kmフリー:3’27



2段目の途中で、上り&強風の壁に阻まれ、ぐぬぅぅぅぅ!?な感じに(;´Д`A
コースを折り返してからは何とか持ち直しましたが、キツかったですねε-(´∀`; )



それにしても、今日は暑い&風が強かったですε-(´∀`; )
佐倉でも厳しいコンディションになるかもしれませんね(^_^;)


30kmからが勝負!
最後まで諦めずに頑張ってください!



念よとどけ〜( ´ ▽ ` )ノ




今日の練習 :ビルドアップ走
走行距離  :20km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-29 08:41 | ビルドアップバカ | Comments(6)

昨日〜今日は会社の部署で、泊まりがけで行く会議という名目の飲んだくれ出張でした。
夜はひたすら目の前にあるアルコールを飲み、食べ物を食べ続ける耐久レース(笑)
どれだけ飲み食いしたか分からないほど暴飲暴食しましたね。

今日、帰宅して体重を計ってみると、昨日から2kg増(笑)
どんだけ溜め込んだのやら・・・。
今まで節制していた影響か、吸収が良すぎる様です。
明日は走って消費しないとですね〜。




さて、おセンチな気分も吹き飛んだところで、シーズン振り返り2回目。
前回は真っ先に楽しい想い出を振り返ったので、今日はどストイックなレースの振り返り。
今シーズン出場したレースから順に挙げていきます。



11月
え!?いきなり出たのが秋のレース??ですね(笑)
シーズンオフに入ると、イベントには参加していましたが、秋まで全く大会に出ていませんでした。
夏場の故障も影響していましたね。


『報徳マラソン:36分43秒』
故障明け一発目で、神戸マラソン前の調整レース。
まともな練習ができたのは、2週間前ぐらいだったか。
記録はイマイチだろうな〜と思ったら、予想外の自己ベスト。
調子に乗りたいところでしたが、スタミナ不足は明らか。
この後の神戸マラソンでは、地獄を見ることになりました・・・。




『神戸マラソン:3時間00分10秒(ネット)』
得意のネガティブで復活のサブスリーに挑戦したレース。
自己ベストを出した京都マラソンと同じ設定ペースで走ったものの、30km以降のペースを無理に上げ過ぎたため、40kmから大失速。
あと少しだけ踏ん張ればサブスリーだったのに、という微妙な結果に苦笑い。
やはり長時間、長距離を走る練習が不足していました。




12月

『足立フレンドリーマラソン:1時間20分01秒(ネット)』
ふらっとさん、る〜ぷさんとTeam240を結成し、3人で80分切りを目指したレース。
得意のネガティブで走ろうとしたものの、集団で走るのが楽しすぎて前半暴走。
後半はゲロゲロな状態でペースダウン。
サブ80を達成されたお二人から大幅に遅れてゴール。
神戸に引き続き、またしても微妙な結果で、今シーズンは最後までこれが続くのか?と思いました(笑)
ふらっとさん、る〜ぷさんが目標を達成されたことが嬉しかったこと、集団走が楽しかったことがあり、不思議と悔しくなかったのを覚えています♪




2月
前哨戦の守谷ハーフマラソンは、出張によりDNS。
東京マラソンの調整レースがなくなり、焦ってお一人さまハーフを敢行。
ここでサブ80を達成。
よく頑張りました。

『東京マラソン:2時間47分24秒(ネット)』
とにかく楽しかった東京マラソン。
目標をサブ50に据えて攻め込んだ結果、出木杉くんな記録。
応援隊のみなさんの前をヒャッハーして通過できたのが、とにかく楽しかった♪
応援から頂く力の大きさを実感。

今シーズンを振り返ろう〜レース編〜_f0310282_21272956.jpg
写真は何度も載せちゃうよん♪ww




3月

『尊徳マラソン(クォーター):37分14秒(ネット)』
大いに盛り上がっている名古屋の陰で走った、横浜マラソン前の調整レース。
とりあえず流れに任せて適当に走る。
何だかよく分からないけど、運良く30代の部で4位入賞♪
良い記念になりました(^^)

今シーズンを振り返ろう〜レース編〜_f0310282_23082230.jpg
証拠だよ(笑)




『横浜マラソン:2時間44分53秒(ネット)』
東京マラソンから3週間後のレース。
尊徳マラソン以外は、練習らしい練習がほとんど出来なかったので、調整のジョグのみで出場。
コースが公認コースにならない噂もあり、モチベーションはやや低め。
シーズンラストのレースだったので、来季のサブ45達成に向けた実験をした。
序盤からソコソコ頑張るペースで走ってみる作戦。
結果、見事にハマってサブ45達成。
と思ったら、距離が200m足りない疑惑があり、サブ45はお預け(笑)
来季に再挑戦します。

今シーズンを振り返ろう〜レース編〜_f0310282_21272305.jpg
ガチランナーっぽくなりました(笑)




こうして振り返ると、シーズン序盤は故障により不遇の時期を過ごし、秋に力を蓄え、冬〜春で爆発といった流れでした。
意図せずして、という部分はありましたが、レース数も少なめだったので、しっかり走り込めたのが良かったかな?と思います。
何せ、東京は調整レースなしのぶっつけでしたから(笑)
ホント、直前はドキドキしましたね。

フルが3本、ハーフが1本、10kmが2本ですね。
ガチでタイムを狙うフルは、私の場合2本が限界かなと思っていたりします。
今回の東京〜横浜は、無理し過ぎでした。
当たったから出ましたが、記録を狙う時はレース数を絞らないとダメでしょうね。



ちなみに2013ー2014シーズンは、これだけ走っていた様です。

4月:四万十川桜マラソン(フル)

8月:北海道マラソン(フル)

11月:報徳マラソン(10km)
    神戸マラソン(フル)

12月:駅伝(5km)

1月:おだわら駅伝(6km)

2月:守谷ハーフマラソン(ハーフ)
   京都マラソン(フル)

3月:尊徳マラソン(ハーフ)
   板橋シティマラソン(フル)



フルが5本、ハーフが2本、10km以下が3本でした。
フル5本は頑張りました。
おまけに年明けからレースがほぼ2週間おきにあり、最終的には息切れしていたので、これも無理し過ぎ。
この反省が今シーズンは多少活かされたかなと思います。



さてさて、来シーズンはどんな大会にエントリーしようかなと・・・。
今からアレコレ妄想しています♪




あ、明日は佐倉ですね。
出場されるみなさま、シーズン最終戦、しっかりたっぷり楽しんで下さいね!
辺境の地、小田原より念を飛ばして応援しています(^o^)/




ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-28 21:45 | その他 | Comments(2)

最近ちょっと色々あって、モヤモヤおセンチ(。-_-。)
今日は、おセンチついでに今シーズンを振り返ってみようかなと。



今シーズン、何があったかな…?
と、ジョグノやらガーミンやら自分のログやら見返してみました。


今シーズンはイベントやレースに参加して、たくさんの方と出会えました。
それが一番の想い出ですね。



辺境の地、小田原から参加したのは、
葛西7時間走
真夏の新横ぐるぐるBU団
神戸マラソン
足立フレンドリーマラソン
うーかる練
箱根七福神巡り
東京マラソン
横浜マラソン
でした。
どれも楽しい思い出ばかりでしたね(^^)


序盤はブログを始めて数ヶ月だったこともあり、知り合いの方も少なく、毎回子羊の様にプルプル震えながら参加していたのを覚えています(笑)




特に最初の葛西7時間走は、我ながら情けなかったと今でも思います。
プルプルして、ほとんどの方とご挨拶できず(笑)
声をかけて下さった優しい方々に救われました(^_^;)

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_20062757.jpg
一緒に走ったこの方の背中を見て、負けられない!と、勝手に燃え上がりましたね(笑)




真夏の新横ぐるぐるBU団も楽しかったですね〜。
ギラついた猛者の視線を浴びながらのBU走ペーサー。
暑くて死ぬほどキツかったですね。
水飲み過ぎ!と突っ込まれながら走ったのも楽しい思い出。

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_21571162.jpg
憧れのシューズ集合写真もこの時が初めてだったかな??




その後、イベントとは関係ありませんが、故障により長期不振。
8〜10月中旬まで満足に走れませんでしたが、あの時期は本当にツラかった(;´Д`A
楽しそうなイベントにも参加できず、ジョグすら出来ない日々に悶々としていましたね。
今ではあの時の故障が嘘かの様に、元気に走り回れています。


ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_17124031.jpg

全ての元凶はコイツですよ。足柄峠め〜!




神戸マラソンは、故障明け1ヶ月の突貫工事で走ったので、結果はイマイチ。
アフターにお誘い頂き、思い切って参加。
関西のブログ村の方とご挨拶出来ました。
関西のレースにも出やすくなったので、嬉しいですね。
今年は大阪マラソン出たいな〜( ´ ▽ ` )

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_21341275.jpg
応援に来た家族とはハイタッチできず!ww





足立フレンドリーマラソンは、ブログ村の大イベントでしたね。
たくさんの方とご挨拶出来ました。
とにかく楽しかったのを覚えています。
ふらっとさんの陰に隠れて走っていたら、ものの見事に目立たず(笑)
もっと目立つ格好をしないとな〜と思ったレースでした。

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_17060697.jpg
Team240 強すぎ(笑)
写真は小さめに(笑)




年が明けたら、うーかる練。
初めてのゆるゆるイベントでした。
楽し過ぎて、ゆるランイベントの虜になりました(^^)
ギリギリまで参加できるか微妙でしたが、参加して本当に良かった♪

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_00253782.jpg
ゆるラン最高♪




続いて参加したのは、箱根七福神巡りでした。
ここでもたくさんの初めまして。
だいぶ初めましての場に慣れた様でした。
東京マラソンの2週間前で、参加するか悩みましたが行って本当に良かった。
レース前でガチガチだった心が解きほぐされました。

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_21365990.jpg
小田原に住んでいるのに、初めて(笑)





そしてシーズン最大のイベント、東京マラソン。
ブログ村大応援団のおかげで、大都会を爆走。
応援してもらえることが、こんなに嬉しいことなのかと初めて知りました。
ブログをやって本当に良かったなとシミジミ思います。

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_23010297.jpg
どんだけ自分好きなんだ〜??な、写真(笑)




最後は、締めの横浜マラソンですね。
やはりここでも自分を燃え上がらせたのは、ブログ村の方の応援。
諦めかけたところでの応援で、最後のギアチェンジができました。
そして疑惑の?マボロシの?ネットでサブ45(笑)

ちょっとおセンチにシーズン振り返り_f0310282_14543695.jpg
この方々の応援なくしては、有り得ない記録でした♪




こうして写真付きで振り返ると、どれも本当に良い想い出。
ブログを通して知り合えた方々との出会いに感謝しています。
来シーズンもまたイベントにたくさん参加して、たくさんの方と交流していきたいですね♪
そして、そろそろ応援にも回って恩返しがしたい!



あと一番やってみたいことは、レースでのペーサーですね(^^)
もう影響されまくり(笑)
来シーズンは、どこかで必ずや・・・・。



書きたいこと書いたらスッキリしました♪
さて、また明日からボチボチ走りたいですね〜。



おいおい、おセンチなんてどうしちまったんだ〜?な方はポチッとクリックお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-26 22:03 | その他 | Comments(8)

色々刺激を受けた先週末。
走らないワケにはいかない!という気持ちで、今朝はBU走。


設定ペースは来季を見据えて、各区間5秒UPの4'00−3'50−3'40としました。
昨シーズン〜今シーズンまで、練習内容が自分に合っていたおかげで急成長できましたが、今後はそうもいかないと思います。
愚直にコツコツ反復して積み上げるのみ。
マラソンには近道ナシですね。


まだまだフルメニューの5km×3なんて出来そうもないので、今朝は控えめの3km×3+1kmフリー。
ショートビルドアップ走の位置付けですね。
設定ペースを上げる時は、これぐらいから始めるのが良さそうです。
挫折するリスクも低くなりますし。
あ、故障のリスクもですね。


慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていく。
来シーズンもコツコツ積み上げて、1年後ぐらいに今回の設定をクリアできれば良いかな〜と思います。




では、本日の戦いの結果。
↓↓↓
1段目:11'57(3'59/km)
3'59
4'02
3'56


2段目:11'20(3'47/km)
3'48
3'47
3'45


3段目:10'58(3'39/km)
3'36
3'43
3'39


フリー:3'28



オェ〜、きっっっつ(>_<)
ショートとは言え、キツいものはキツいですね・・・。
5km×3はまだまだ出来そうもありません。


一見しっかりクリア出来ている様に見えますが、内容はイマイチ。
ペースが乱れまくりで、ダメダメでした。
各区間頑張り過ぎたせいか、設定ペースより速過ぎも多々。
フォームもふくらはぎを使って蹴る様な走り方。
走り終わった後は、ふくらはぎがバキバキでした。


この設定ペースを普段のフォームで、2段目まではリラックスして走れる様になるのが来季の目標ですね。
今日の様な走り方をやっていては、毎週継続してできそうもありません。


とまあ悪く書いていますが、設定ペース自体はクリアできているので、一応満足しています。
これからコツコツ取り組んで、秋には一回り大きく成長していたいですね♪
秋に出場するレースで、ヒャッハーな姿を見せられる日を夢見て頑張ります。



目標は、2年後にサブ40・・・。
できるのか??



今日の練習 :ショートビルドアップ走
走行距離  :13km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

事実を知ってからは、後悔の念が募るばかり。
何とかしたら応援にも行けたよな?と自問自答。
一生会えなくなるわけではないので、とは思うが、その場に居合わせられなかったモドカシさがある。
当日は何とも情けないログを上げたもんだと、少々自嘲気味にもなる。
蚊帳の外になってしまった寂しさもあるのか?
などなど、こんなこと書いて、結局カマってちゃんかよ?なんて自分も透けて見えて嫌になる。
ま、自分も同じ感動を共有したかった、ってのが一番大きいのかな。
いつか直接会ってお礼を言える時が来ると思うので、それまでは自分の気持ちを温めておこう。
とりあえずグダグダと書いてスッキリした。
白字にしてあえて載せることに意味があるのか?(笑)
やっぱりカマってちゃんだな(笑)

by kamichan326 | 2015-03-24 21:47 | ビルドアップバカ | Comments(8)

シーズンが終わってしまったので、暇ネタで繋ぎます。
ポイント練習もしていないので、ネタに困る!

そんな今日は、横浜マラソンのデータをあれこれ捏ねくり回してみました。



まずは5km毎の平均ペースを確認。
横浜マラソン 自分のデータあれこれ_f0310282_21131425.png


過去のサブスリー記録やら今シーズンのフルの記録やらを比較で載せていますが、見にくいですね・・・。
過去の記録と比較するとよく分かりますが、横浜のペースは最初から最後まで5km毎の平均ペースが10秒の範囲に収まっています。
グラフで見ると、3'50〜3'59/kmの尺の中ですね。

ほぼイーブンと言って良さそうなペース配分。
他のレースで見られた、35km以降の微妙な落ち込みも見られず。


普段からネタティブスプリットを志していますが、30〜35kmでの急激なペースアップは、それ以降の落ち込みが大きくなるリスクもあるのでホドホドに、ということですね(。-_-。)
無理してペースアップしなかった今回の方が、トータルで見ても良いタイムが出そうな手応えがありました。
やはり究極はイーブンペースなのか・・・?と思った次第です。

毎回これが出来たら苦労しませんがねε-(´∀`; )





次に1km毎のペース。

横浜マラソン 自分のデータあれこれ_f0310282_21211016.png

トータルの平均ペース(3'54/km)に対して、どんなペースで走ったのか見てみましたが、これはよく分かりませんね( ̄▽ ̄)
コースのアップダウンにも影響されるので、あまり参考にならないかもしれません。
前半は、いつもよりよく頑張ったかな?程度の印象。





お次はガンダム(ガーミン920XTJ)の導入によって、初めて見えてきた情報。
1km毎の平均ピッチです。

横浜マラソン 自分のデータあれこれ_f0310282_21211050.png

ガーミンの表をそのまま持ってくると分かりにくかったので、平均ピッチのみを抜き出して再編集。
ヒマだな〜(笑)

トータルの平均ピッチ(193spm)に対して、アップダウンの箇所で多少変化していますが、ほとんどブレがありません。
ただし、35km以降はジワジワピッチが落ちている。
さすがに疲れてきたということでしょうか?
それでも1km毎のペースを見ると、それほど大きく落ち込んでいないのが不思議。
では何故?の回答が次のグラフ。





詳しい方には当たり前かもしれませんが、平均ストライドですね。

横浜マラソン 自分のデータあれこれ_f0310282_21211004.png

落ちたピッチをストライドで補ったのか、ストライドが広がったからピッチが落ちたのか。
どちらが今回の状況に合っていたのか分かりませんが、30km以降は平均(1.33m)よりも多少広めになっていた様です。


個人的に、特に注目したいのは40km以降。
ハマリーマン御一行様の応援を受けた後、明らかにストライドが広がったダイナミックな?走りになっています。
応援の力ってスゴイですね♪
本当に感謝感謝ですm(_ _)m





最後に、横浜マラソンの応援ナビというところで見た自分の記録。

横浜マラソン 自分のデータあれこれ_f0310282_21533820.png

順位の推移が見られる様ですね。
何位まで表示されるのか分かりませんが、30km通過まで表示圏外(笑)
35km通過で急浮上して80位、40km通過で65位、ゴールは63位でした。

35km以降はそれほどたくさん抜かした印象は無かったので、こんなものだと思いますが、それでもジワジワ順位が上がっていますね。
周りがバテて落ちてきたところを、イーブンペースでサクッと抜かした感じでしょうか。



データを眺めていると、色々見えてきて面白いですね。
と言っても、浅い考察しかできませんが(^_^;)



来シーズンは、今回の結果をベースにどう挑んでいくか考えようと思います。
練習内容は全く変えず、バカの一つ覚えのBU走ですね♪

やるべきことは見えているので、あとはその水準までレベルを引き上げるだけです。
この方法で、どこまで行けるか限界に挑戦したいと思います♪(´ε` )



明日は走るぞ〜♪



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-23 22:09 | 大会 | Comments(2)

今日のレースに出場されたみなさま、お疲れ様でした!
暑いコンディションの中、キツかったのでは?と思いつつ、アップデートでストーキングしながらココロ震える走りに感動しました。


オフシーズンに突入したのに、居ても立っても居られず、BU走で追い込みたくなってきました♪



そんな感動にココロ震える数時間前の今朝は、ゆるっとジョグ。
少しずつ時間が延びてきて1時間弱。
表面上は疲労が抜けましたが、まだまだ見えない疲労もあると思うので無理はしません。


それでも週半ばか週末に、ショートBU走で眠りかけの筋肉に刺激を入れてみたいですが、どうでしょう。
気が向いたらやってみます( ´ ▽ ` )




それにしても、勝負レースの緊張感から解放されるとタガが外れてしまいますねε-(´∀`; )


昼食は揚げ物コンボ。
あんなに揚げ物を食べたのは、今年初めてかもしれません。
モチロン、フライドポテトも忘れずに(笑)



そして夜は、グビグビ♪( ´▽`)
みなさんの快走を肴に進むススム♪

ビールの次に好きなスパークリングワインをグイッといきました♪(´ε` )

久しぶりのゆる〜い休日♪_f0310282_21003934.jpg
ウマ〜〜〜〜♪







そういえば、東京マラソン関連でこんな雑誌が出ていました。

久しぶりのゆる〜い休日♪_f0310282_20592763.jpg

東京マラソンのスペシャルCDを買うより、遥かに安いので良いよねってことで、記念に買いました。
¥1,000なり〜。
自分は全く写っていませんでしたが・・・(^^;)
巻末には、5歳刻みランキングTOP500というのがあり、自分の名前も載っていました♪
このために買ったようなモノですね(笑)

今後、一生出られないかもしれませんから。
記念だな〜。






シーズンオフに突入して一週間。
今日は、久しぶりにゆる〜い休日を過ごせた様な気がします。
今年に入ってから、レースに向けたトレーニングやレース前の調整でピリピリした雰囲気を漂わせていたので、家族と過ごしていても緩み切らない感じだったかもしれません。

今日は子供達のペースに合わせて、のんびり過ごせたかな〜と思います。



最近、自己主張の激しくなってきた息子。
色々とワケの分からない行動に、日々振り回されています。
娘の時は、こんなじゃなかったのに〜と思ったり。


そんな今日の一コマ。

久しぶりのゆる〜い休日♪_f0310282_21015330.jpg


息子よ、一体ナニがしたい…(笑)
少なくとも父よりも男前だぞ。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :9km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-22 22:14 | その他 | Comments(0)

昨日の東京マラソンに続き、横浜マラソンも記録証が出た様です。
横浜マラソンは紙の記録証が出ない様で、てめえで勝手にダウンロードしやがれ、ということらしいです。


まあその場で出すと人手も必要だし、合理的と言えば合理的ですよね。
その場でもらえる厚紙の記録証は、味があって好きなんですけどね。
気が向いたら、てめえでやります(笑)


記録証は、こんな感じ。

横浜マラソンの記録証はダウンロードで…_f0310282_22104405.jpg

写真を載せてみました♪
良い思い出ですね〜♪( ´▽`)
まだ一週間も経っていないとは…。
遠い昔のような気がしています。


順位は開けてビックリ。
全体で63位でした(^∇^)
招待選手がいなかったり、エリートランナーが少なめだったおかげでしょうね♪


しかしこの横浜マラソン。
motoさんから衝撃的なコメントを頂きました。

40km地点で計測員が測定した距離が200mほど短かったそうです。
現地にいらっしゃったからこそ分かる生々しい情報ですね。
motoさん、ありがとうございました(^^)


ということで、ガーミンの距離が短く出たのは正解。
私のサブ45もマボロシでした(笑)

200mほど短かいのであれば、キロ4で50秒弱。
ネットで45分台ってとこでしょう。

そんな結果なのですが、自分の中では全く気になっていません。


ブログ村の方々に応援頂いたこと、思いのほかイーブンで走れたことなど、嬉しい楽しいことがたくさんあったので、気持ちはスッキリ消化できてしまいました♪
ま、来シーズン公認コースでしっかりやれば良いだけですから( ´ ▽ ` )ノ




そんな今日は、仙台で一仕事してまいりました。
世間様は休日なのに…なんて思いもありますが、生活のためには仕方ないですねε-(´∀`; )


仕事あってのマラソン、マラソンあっての仕事ですから。


あ、家庭あっての仕事が先ですかね(笑)



仙台での仕事も紆余曲折ありましたが、何とか終わり、終電近くの新幹線に飛び乗る…。


そしてシーズンも終わり、何も阻むものはありません。
ぼかぁ今日は飲みますから〜♪
な、テイでグビグビ。

横浜マラソンの記録証はダウンロードで…_f0310282_22135755.jpg
今日は極めて贅沢に行きますよ〜♪

ウマ〜〜〜〜〜(>_<)




みなさま、良い週末をお過ごしください♪
明日のレースに出られる方は、終わってからのグビグビに向けて頑張ってください!



応援に行きたいところですが、週末の出張によりマラソンポイント不足(´Д` )
明日は子守しながら、アップデートに噛り付きます!




ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-21 22:33 | 大会 | Comments(4)

今朝は少し長めのジョグでした。
筋肉痛は昨日のうちに回復していたのですが、まだ節々に疲労が残っている感じ。
まだしばらくは無理しない方が良さそうですねε-(´∀`; )




そう言えば先日の横浜マラソン。
当日コースの距離測定をしたらしいのですが、公認コースの基準を満たせなかったそうですね。
あ〜あε-(´∀`; )

レース中もガーミンが距離表示よりも奥でオートラップを取っていたので、怪しいかな?と思っていました。


最終的なガーミンの距離表示も42.17km。
距離の過不足どちらでNGだったのか分かりませんが、ちょっと怪しいですね。

ってことで、マボロシのサブ45(笑)
来シーズンは公認コースでしっかり獲ってやりますよ( ̄^ ̄)ゞ




さてさて、本日帰宅すると、東京マラソンの記録証が届いていました♪

東京マラソンの記録証が到着〜♪_f0310282_17090755.jpg



中には…





ジャーン!!

東京マラソンの記録証が到着〜♪_f0310282_17093262.jpg

記念すべき初サブ50の記録証です♪
こっちは公認記録って書いてあります(笑)

どこにでも出せる、ちゃんとした記録証ですね。




色々な順位も載っていました。

東京マラソンの記録証が到着〜♪_f0310282_17094689.jpg
男子:438位
全体:462位
年代:95位(30〜34歳)


年代別で自分よりも速い人多過ぎです(;´Д`A



一つ一つ壁を突破して、行けるところまで行きます♪




週末のレースが近付いてきましたね。
出場されるみなさま、頑張ってくださいね!


そんな私は、出張でただ今仙台に…。
いたっしーに会いたかった(´Д` )




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-20 23:36 | 大会 | Comments(4)

今シーズンのレースが終わってから、食べる物に全く気を遣わなくて良くなり、欲望が爆発しています♪(´ε` )
職場にはチョコが豊富に置いてあるので、今日はチョコ祭り♪
四六時中チョコを食べていました(笑)
ウマ〜〜♪




さて、どストイックなレポを続けます。


【30〜35km:19'21(3'52/km)】
ここからは1km毎に雑感?を交えて。

4'00:首都高出口まではあと少し。微妙な上りが続いて苦しい・・・。
3'52:下りに突入。ペースアップ!と思いつつも無理はしない。
3'44:下り切った後はそのままの勢いで、ペースアップ!(調子ノリ過ぎ)
3'52:頑張ってペース維持。呼吸は大丈夫だけど、心拍数がかなり上がっている模様。
3'51:まだまだ頑張る。そろそろ苦しい。


30kmで首都高が終わると思っていたら、もう少しありました。
しかも、微妙な上りが続いてガックリorz
首都高での最後の給水前に、高級ジェル(カフェイン入)+パワーバー(カフェイン入)でカフェインダブルチャージ(笑)。
多分気休めですね。


首都高出口を下って、ここから市街地!と思ったら、シンボルタワーに向かうコンテナ倉庫街で人は少なめ。
しかもほとんど先の見えない直線道路が2kmほど?続き、気が滅入るε-(´∀`; )
この辺りはランナーも少なく、追い越す快感が少なかったので、モチベーションも上がりませんでした。
爆走区間のはずだったのになあ・・・。


ここまでハイペース走り続けてきたので、さすがに心拍数がドリフトしてきたのを感じました。
これはマズいぞ・・・と。
とにかく4'00/kmを見ない様にもがくモガク。

35km通過はネットで、2時間17分55秒。
残りを4'00/kmで行くと・・・、サブ45は無理か〜と思いました。
ここで達成できたら、ブログ村のみんなに褒めてもらえるのにな〜と思ったり。
苦しみながら、アレやコレや悶々としていました(笑)



【35〜40km:19'29(3'54/km)】
3'50:まだまだ粘る。そろそろ限界かも・・・と感じ始める。
3'54:ジワリとペースダウン。呼吸もかなりキツくなってきた。
3'56:さらにジワリとペースダウン。もうダメ・・・。
4'03:ついに4'00/kmオーバー。ダメだこりゃ。
3'49:山下公園付近でハマリーマン御一行様を発見。応援で復活!


市街地はまだかまだか?と高速下の閑散とした道路をひたすら走る。
この区間、やはり応援が少なく、かなり辛かったのを覚えています。
そして、とうとう我慢できずに39km地点で4'00/kmオーバー。
本当にもうダメだ〜と思いました。

徐々に諦めムードが漂い始めたその時です。
ハマリーマン御一行様の登場!

横浜マラソンを振り返ろう〜その3〜_f0310282_14543695.jpg

これには萌えました。
もの凄くテンションが上がり、雄叫びを上げる(笑)

横浜マラソンを振り返ろう〜その3〜_f0310282_21262185.jpg
顔が怖い(笑)






そして復活の図
横浜マラソンを振り返ろう〜その3〜_f0310282_21272305.jpg



山下公園辺りまで来ると、さすがに沿道の人は多かったですね。
この辺りでは、周りにランナーがほとんどいなかったので、沿道の方からも声援をたくさん頂きました。
これは本当にキモチ良かったです♪


ハマリーマン御一行様と会った時点で、呼吸はもう限界まで来ていましたが、ここで苦しい顔をしてもペースが上がるワケでもない。
上がったテンションついでに、どうせなら笑ってしまおう♪と、ニヤニヤ?ニコニコ?してみると、あら不思議。
力が湧いてくるではないですか。
それからゴールするまでは、ずっとゼーハー、ニヤニヤした気持ち悪い顔で走っていました(笑)


苦しそうな顔をしている時って、ひょっとしたら無駄に力が入り過ぎているのかもしれませんね。
そんなことに気付かされた区間でした。


40km通過は、ネットで2時間36分24秒。
ひょっとしたらサブ45?と思いましたが、もう良く分かりません。
とにかく突き進むだけ。




【ゴール:8'29(3'52/km)】
3'53:k.takaoさんの応援を頂く。ここでもテンションが上がり、ペース維持できた。
3'51:パシフィコに向かう直線。沿道寄りを走ってたくさん声援を頂く作戦。
0'35:とにかくもがいてラストスパート!


東京マラソンの応援と違い、横浜マラソンはかなり沿道が閑散としている箇所が多かったのが印象的でした。
ある意味メリハリがあったので、山下公園に帰って来た時の沿道の応援は、もの凄く嬉しかったですね。
案外、これはこれでアリかもしれないなと思いました。




さて、改めましての結果。
↓↓↓
グロス:2時間46分10秒
ネット:2時間44分53秒♪

前半ハーフ:1時間22分39秒
後半ハーフ:1時間22分14秒
前後半差 :25秒(ほぼイーブン!?)


参考までにRUNNETのデータも。

横浜マラソンを振り返ろう〜その3〜_f0310282_21130182.png


今回イーブンを狙ったワケではありませんが、前半の暴走があったにも関わらず、最後までペースを落とさずに走り切れたのは意外でした。
結果的にレース後のダメージも東京より軽かったので、ひょっとしたらネガティブで爆走するよりも良いのかもしれませんね。

そもそもイーブンで走れるペースを見つけるのが、至難の業ですが・・・。
今回は偶然上手くハマったというだけかな。
次回も同じ設定で走れと言われても、多分できないと思います(笑)
マラソンって簡単ではないですね〜。



東京でも横浜でも感じましたが、キツいところでの応援は本当にありがたいですね。
特に知り合いの方の応援というのは、もの凄く力を与えてくれます。
最後まで諦めずに走りきれたのは、ブログを通して知り合い、現地やPC越しでも応援頂いた、みなさまのおかげだと思います。


東京〜横浜では、応援頂き本当にありがとうございました!
改めまして、心より深く深く感謝いたしますm(_ _)m


来シーズンもBU走を軸に、行けるところまで行ってみようと思います!
引き続き今後ともよろしくお願いします(^o^)
BU走やろうぜ!なんて声をかけて頂けると萌えます( ´ ▽ ` )




そろそろ僕も応援する側に回って、お返しがしたいですね〜♪


3月いっぱいは魅力的な応援し甲斐のあるレースが続きますが、年度末のせいか仕事が立て込んで応援に行けそうにありません。
無念!

残りのレースに参加されるみなさま、全力で燃え尽きるまで頑張ってください!






あとペーサーも魅力的だなぁ・・・。
おっとーさんのレポを読んで、僕もやってみたくなりました。
感動を分かち合いたい!


ポチッとクリックして激励をお願いします〜<(_ _)>

by kamichan326 | 2015-03-19 22:08 | 大会 | Comments(14)