人気ブログランキング |

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

何だか世間はGWな雰囲気で、フワフワしていますね〜( ´ ▽ ` )
そんな私も、明日から連休に突入です♪


連休に備えて今日はランオフ。
明後日は柴又で40kmぐらい?の長距離を走りますからね〜。
そんな長い距離は、横浜以降全く走っていないので、無事に走り切れるのか…?


暑さに滅法弱いので、死なない様に気をつけます。
アフターは死んでも良いですけどww



さてさて、すっかりオフモードに入ってしまった4月をサクッと振り返ります。

全体像はこんな感じ。

f0310282_15134513.jpg

走行距離は200kmに届きませんでした。
距離にこだわらないし、無理をしなかったので、走り込み期から見るとかなり少ないですね。
ラン日数も16日で少なめ。
ま、オフだから良いや〜( ´ ▽ ` )



そんな中でも、一応ポイント練習だけはやっていました。
今シーズンの飛躍を狙った新設定のBU走ですね。
ペースは、4'00ー3'50ー3'40です。



内容はこんな感じ。
↓↓↓
【3km×3+1kmフリーの部】
①3'57ー3'50ー3'41ー3'30
②3'57ー3'49ー3'38ー3'19
③3'54ー3'50ー3'48ー3'45
④3'59ー3'49ー3'38ー3'19


【4km×3+1kmフリーの部】
①3'59ー3'50ー3'39ー3'11
②3'58ー3'49ー3'41ー3'19



3kmの部の③での撃沈はありますが、これは服装の失敗とか強風とかモロモロの影響ということで。

その他は短めの距離から始めたおかげか、しっかり設定ペース通りで走れていますね。
仙骨を意識したフォームの効果もありそうです。
この情報を記事にして下さったコッコさんには感謝感謝です♪




他に何をやったかな〜と思い返すと、ジャパン駅伝ツアーなるイベントに参加していましたね。

f0310282_16143609.jpg

距離不足な感はありましたが、折り返しだらけの周回コースで17分切り出来たのは収穫でした。
6月のガチ駅伝では、さらに記録を伸ばしたいですね♪




最後は、おひとりさまハーフマラソン。
かすみんやチャレ富士、長野で盛り上がる雰囲気にノッて、ガチってみましたww


f0310282_09122853.jpg

レースで走ったら、どんな記録が出るでしょうか・・・。
変わらないと思いますが(笑)
秋に向けて良い弾みとなりそうです♪( ´θ`)ノ





さてさて、来月も相変わらずのBU走を粛々とこなしつつ、楽しげなイベントに参加出来ればと思います。

仙台ハーフのDNSが悔やまれるっ(´Д` )




明日はあの地でデビュー予定♪
バナーもオリジナルに変更♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-04-30 21:49 | 月間まとめ | Comments(4)

先日のプチ・ミート・グッバイ、湿布を貼りまくったおかげで、今朝はかなり痛みがなくなっていました( ´ ▽ ` )ノ
本当に『プチ』だった様で、安心安心♪


ということで、今朝は予定通りビルドアップ走。
設定は4km×3で、4’00ー3’50ー3’40ー1kmフリー。
景気良くビシッと走って、復活といきたいところです。

ちなみに最近のフォーム改良@仙骨のおかげで、ふくらはぎはほとんど使わなくなったので、ミート・グッバイは特に問題ないと判断。




ではでは、さっそくですが結果。
↓↓↓
1段目:15’52(3’58/km)
3'56
3'58
3'57
4'01


2段目:15’16(3’49/km)
3’50
3'47
3’49
3’50


3段目:14'43(3’41/km)
3’40
3’42
3’41
3’40


1kmフリー:3’19


3段目で少し苦戦しましたが、ビシッと走ってやりました♪( ´θ`)ノ




今朝は走り始めから身体が怠く、本調子ではない感じでした。
土曜日のビルドアップ走の疲労が、少し残っていたのかもしれませんねε-(´∀`; )
1段目を走っている感覚から、今日は3段目以降がイマイチかもしれないなと。


結果的にソコソコ走れている様に見えますが、今日はイッパイイッパイ(;´Д`A
3段目では、気を抜くとすぐに3'50/kmぐらいまでペースが落ちてしまいました。
何とか盛り返せたので良かったですが・・・。

とか何とか言いつつも、ラスト1kmは3'20を切れたので合格♪




今日の3段目を走っていて気付いたのですが、設定通りのペースで走れない時って、仙骨への意識不足や骨盤の前傾不足など、フォームがイマイチになっている様です。
気付いた時点で修正すると、設定ペースに戻って安定していたので、きっとそうかなと思います。


今日は特に骨盤の前傾不足が気になりましたね。
前傾不足になると、設定ペース通りで走ろうとしても脚の回転が悪くなる様です(個人的な感覚)。
そして、ストライドだけでペース維持しようとするので、着地位置が前過ぎてブレーキがかかる。
そのため思う様にペースが上がらない。
やたらキツく感じる。


骨盤の前傾を修正して、仙骨で衝撃を受ける意識で走ると脚の回転が良くなり、ブレーキもかからない様でした(個人的な感覚)。
その結果、設定ペースの維持が楽になる。


今日はこんな感じでした。



骨盤の前傾は昨シーズンも意識していたのですが、仙骨への意識と融合することで更に良くなった様な気がします。
今のフォームは、それほど頑張らなくても速いペースで走れるので、かなり自分に合っているのかもしれませんね。
今シーズンは、このフォームで記録に挑戦します♪



ちなみにビルドアップ走後の脚の状態ですが、ふくらはぎは特に痛みが出ませんでした。

しっかり走り切れたし、ダメージも無いので、ミート・グッバイにグッバイできた様です( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :20km




イェ〜イ、カムバック♪

by kamichan326 | 2015-04-29 21:26 | ビルドアップバカ | Comments(0)

師匠の教えアゲイン

先日のプチ・ミートグッバイ、大変お騒がせ致しました。
湿布を貼りまくったおかげで、だいぶ回復してきました( ´ ▽ ` )ノ


明日は元々の予定通り、ビルドアップ走ができるかもしれませんね。



そんな状況で、ふと思い出したことがあり、手元のメモをアレコレ見返すと、師匠の教えなるものを発見。
確か故障中に送られた言葉だったと思いますが、改めて読むとホントにそうだなと思いました(。-_-。)


今故障中の方は、結構参考になるかな〜と思ったので再掲(多分)。


①痛みが引いても焦ってポイント練習をしないこと。

②回復までは、1〜2ヶ月程度かかる覚悟で。

③その間の練習は、芝生の上など柔らかい場所で60分程度のジョグだけで十分。

④ジョグを続けていれば、1ヶ月程度では走力は落ちない。
多少落ちたとしても、すぐに戻る。

⑤痛みがなくなってきたら、60分ジョグのペースを徐々に上げてみる。
6'00/km→5'30/kmなど。


昨シーズンは、この教えに従って故障から復活できました(^^)


ふむ、なるほど…。
ということは、明日のビルドアップ走はNGか??ww




他にもメモの中には、レベルアップに向けたこんな助言がありました。
ご参考までに〜。

①例えば、3時間45分の人がサブ3.5用メニュー、3時間10分の人がサブ3用メニューはこなせない。
負荷が高過ぎて故障するだけ。

②まずは自己ベストに到達出来た時のメニューをコツコツ継続することが重要。

③レベルアップは少しずつしかできないので、勘違いしないこと。


だそうです(。-_-。)



例えの部分は、当時あまりピンとこなかったのですが、ダニエルズさんのペースで考えると良いかもしれませんね。


例にあった3時間45分と3時間30分のTペースは…。

3時間45分:4'53/km
3時間30分:4'35/km

18秒も差がある様ですね。


Tペースは、カミ式ビルドアップ走の3段目のペースに当たるので、3〜4段も違うことになります。
これは継続して練習をこなせそうにありませんねε-(´∀`; )


やっぱりレベルアップは、5秒単位でコツコツと。
これに尽きますね( ´ ▽ ` )ノ


昨シーズンから得た自分の認識は、間違っていなかった様です♪



さて…
明日はどうしよう♪




決まってるよなっ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

by kamichan326 | 2015-04-28 19:09 | その他 | Comments(4)

ミートグッバイ

先日の壺売り様の勧誘を受けてから、日々恐れおののいています。
ウルトラって、どう走るのか全く想像できない。
迂闊にもキロ5で走った時のことを妄想する始末(笑)

半年後にはエントリーしちゃっているかもしれないので、ホント恐ろしいですね(笑)




さてさて、昨日のプールでの足攣り。
朝も違和感がありましたが、とりあえずジョグ。

ジョグをする分には特に違和感が無いようです。
一安心ε-(´∀`; )


ただ、攣った箇所を手で押すとズキズキとした痛みがあります。
これって何なんでしょうね?



少し気になったので、調べてみると・・・・。

f0310282_20580149.png
肉離れ
急激に筋肉(骨格筋)が収縮した結果、筋膜や筋線維の一部が損傷すること。
完全に断裂する筋断裂、直接的な外力による打撲とは異なる。




f0310282_21041250.png
こむら返り
「腓(こむら)=ふくらはぎ」に起こる筋痙攣の総称で、関西圏の人はこぶら返りという人もいる。
「(足が)攣(つ)る」とも言われる。






ふむ・・・。
攣った場合は、痙攣なのでそれほど重症化せず、割とすぐに治る様ですね(。-_-。)
症状が残っていると肉離れの可能性?
もう少し様子を見る必要があると思いますが、ひょっとしたら軽度の肉離れ??


何て貧弱なんでしょう(笑)



あぁ・・・。
ミートグッバイか・・・(´Д` )




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km




ドンマイ!
でも走る!

by kamichan326 | 2015-04-27 21:14 | その他 | Comments(8)

昨日は新横浜にて、真昼間からグビグビを敢行してきました。
新横と言えば、ぐるぐるイベントの聖地?

ということで、題して『新横グビグビ』ww



メンバーは、企画者のハロさん、ふらっとさん、怪盗さんでした(ユキさんは昼食の部のみ参加)。
たけしさんも予定されていたのですが、残念ながらお仕事のためDNSε-(´∀`; )


熱いメンバーが集まり、12時から21時までグビグビしまくりました。
いや〜、ホント楽しかった♪
ほとんどマラソンの話題だけで9時間も話し続けられるものなんですねww
驚異的!


その場での話題について、モロモロ書こうと思ったのですが、詳細はこちらの方が書かれていましたね。
ということで、割愛!



サクッと概要だけ書くと・・・。
・やっぱりBU走は良いよね〜。
・マラソンペースとBU走のペースって関係あるよ〜。
・あの人がBU走やったら、周りがザワつくよね〜。
・コナンの映画はもう見たよ!
・次はドラゴンボールww
・来年のチャレ富士出るんでしょ?
・いやいや、出ませんよww
・四万十ウルトラエントリーしてたよね?
・あ、外れましたから( ´ ▽ ` )
・え?サブ◯?
・梅はサブ◯◯◯でしょ?ww
・いやいや、有り得ないですよww
・じゃ、決定ww
・ビルドアップでウルトラでしょ??
・イヤ、ホント、マジで、ムリ(´Д` )
・怪盗さんは安定のチャレ富士エントリー
・そんな中、ハロさんは、かすみんでサブ4(うそ〜んww)


あ、流行りの箇条書きになってしまったww


とまあ、チャレ富士を走って1週間も経っていない人から壺売りの勧誘を受けたワケですよww
71kmが短い??
いやいや、有り得ませんて・・・ε-(´∀`; )
ふらっとさん、記憶が美化されるの早杉(´Д` )



現実的に考えて、フルの記録を狙う内はウルトラに出ないでおこうと思っていたのですが、私が出ないとふらっとさんも出ないので、これは責任重大ww
エントリーまで半年あるので、じっくり考えようと思います(。-_-。)
福岡に出られるまでは控えたいんだけど〜・・・。


どうなることやら・・・。





さてさて、今日のお題。

昨日はグビグビしまくったので、今朝は安定のランオフ。
ポイントゲットの家族サービスディ。
子供達が通うスイミングスクールのプール開放に行ってきました。


子供を水でパチャパチャ遊ばせるだけなので、特に泳ぐこともなく、楽なものです。
何せ私はほとんど泳げないので、その方が助かります。


ところが〜・・・。


今日は一緒に入っていた嫁さんの挑発に乗り、実に10年振りぐらいに泳いでみたのです。
さあ、行くぞ!と気合を入れてプール壁面を勢い良く蹴って泳ぎ始めると・・・。



一掻き・・・・



二掻き・・・・・・



ピキ!?



はぅっ(;゚Д゚)




なんと二掻きしただけで、両ふくらはぎを激しく攣ってしまいました(笑)



そこからはもう悶絶しまくりで、その辺をのたうちまわっていましたε-(´∀`; )
マラソンでもこんなに攣ったことはなかったですね〜(笑)



そんな午前中のデキゴト。
21時半現在、いまだに攣ったふくらはぎがピキピキ痛んでおります^_^
故障したんじゃないか?というほどの痛みです(笑)



いや〜、鈍臭い!




壺売りも足攣りも気をつけて!

by kamichan326 | 2015-04-26 21:45 | その他 | Comments(4)

BU走、次のステップへ

水曜日のビルドアップ走をパスしたおかげで、元気いっぱいです( ´ ▽ ` )ノ
ということで、今朝はビルドアップ走。

設定はいつもの4’00ー3’50ー3’40ー1kmフリー。
今日から次のステップに挑戦で、各区間4km×3。
これは気合が入ります。


調整には余念がなく、昨夜は得意のスパークリングを1本ほど…。
おまけで、親父の自家製梅酒を3杯ほど追加投入(。-_-。)


起床時の体調は良好。
特に問題無かった様です♪



そして走り出すと…。




呼気が酒臭い!(´Д` )
そんな塩梅でのスタートとなりました…。




ではでは、結果を。
↓↓↓
1段目:15’56(3’59/km)
4’00
4’00
3'57
3'59


2段目:15’18(3’50/km)
3’48
3'47
3’55
3’48


3段目:14'36(3’39/km)
3’38
3’40
3’39
3’39


1kmフリー:3’11 ←!?


無事に設定ペースをコンプリート♪( ´θ`)ノ

先日のおひとりさまハーフで覚醒したのでしょうか?
3段目も終始楽で、テンポ良く走れました♪


ラストのフリーもナニゴト!?なタイム(笑)
こんなタイムは長らく見たことがありませんね。


単に疲労が抜けていただけなのかもしれませんね〜。
継続して設定ペースをクリアできれば合格です。
来週以降の結果で見極めたいと思います。



何はともあれ、とりあえず今日の結果には満足です(^^)



そして、本日はこれから新横にて楽しげなウタゲに参加してまいります…。




今日の練習 :ビルドアップ走
走行距離  :18km



新横グビグビ?

by kamichan326 | 2015-04-25 11:57 | ビルドアップバカ | Comments(8)

最近めっきり、ゆるジョグが板につき、おまけに飲酒の日々が続いています♪( ´θ`)ノ
シーズン中では考えられないほどの飲酒量(笑)
タガが外れまくりです♪


体重もシーズン中のピークから2キロ増…。
と言っても、まだまだ軽いのですが、すっかり緩んでしまいました( ´ ▽ ` )




さてさて、今日のお題。
先日より神戸マラソンのエントリーが始まりました。


神戸は自分が生まれ育った街。
想い入れのある土地でのレースなので、ついついエントリーしたくなってしまいます。


しかし、今シーズンはすでに大阪マラソンの出走が決定。
2か月連続の関西遠征はいかがなものかと…。
資金的にはかなり厳しいですねε-(´∀`; )
ということで、エントリーするかどうか、かなり悩んでいます。


あっ、もう当たった気でいました(^_^;)
神戸は過去4回のうち3回当選した、驚異的に相性の良い大会なので、今回もひょっとして〜なんて期待もあります。

当たるとネタとして面白いしなぁ…と少しモンモンとしているワケです。


しかも今年から年代別チャレンジ枠なるものも新設され、当選確率も少し上がる様です。


基準はコチラですね。

f0310282_17101867.jpg

あ、ネットタイムもOKなんですね。
う〜ん…悩ましいε-(´∀`; )




秋のレースは、他にも目を向けてみると、イロイロ気になるレースがあります。


神戸と同日開催のさいたま国際マラソン。
エリート女性ランナーの方々を30分遅れで追いかける壮大な鬼ゴッコ。
後半爆走タイプの自分にとっては、萌え萌えの展開なので、興味津々なのです(笑)



そして翌週?辺りにあるつくばマラソン。
去年は神戸と同日開催で、エントリー出来ませんでした。
ブログ村のみなさんの楽しそうな記事を読んで、ものスゴク羨ましいと思ったりなんかして…。
他のレース計画との兼ね合いになりますが、ガチランではないにせよ必ず現地には行く予定♪
あ、まずはエントリーできないと…(笑)



最後は12月6日の湘南国際マラソン。
地元レースにも関わらず、いまだに走ったことがない(笑)
そろそろ出たいな〜というのと、会社のランニング仲間が、ここで初フルを走るとのこと。
ここはハーフでも良いかな?



とまあ、色々と魅力的なレースがあるワケですね。



スケジュールを並べてみると〜…


10月25日(日):大阪マラソン
11月15日(日):神戸 or さいたま
11月22日(日):つくばマラソン
12月6日(日):湘南国際マラソン


大阪 → 中2週 → 2週連続 → 中1週
のサイクルですか…。
これは無茶しすぎですね(笑)


ということで、絞り込みが必要かな〜(。-_-。)



悩ましいっ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

by kamichan326 | 2015-04-24 17:52 | 大会 | Comments(8)

ジョグのペースって

今朝はいつも通りであればBU走でしたが、起きた時点でもの凄く体が怠く疲労困憊状態ε-(´∀`; )
おまけに右の膝、ふくらはぎ、アキレス腱、足底辺りに怪しげなピキピキ感があったので、大人しくジョグに切り替え。


先日のおひとりさまハーフで、かなりダメージを受けた様ですね(;´Д`A
レースと同じぐらい追い込んだので、当然でしょうか。
ついつい一人で盛り上がって走ってしまいましたが、普段はこんな練習やったらダメですね(笑)


負荷が高すぎて、質の高い練習を継続して出来なくなってしまいます。
反省反省。
TTはあくまでも現状把握のため、といったところでしょうか(。-_-。)




そんなこんなですが、今朝のジョグ。
仙骨を意識したフォームのおかげか、体の怠さの割に足はスムーズに動く。
ということで、6'00/kmを切るか切らないかぐらいのペースで巡航してみました。

f0310282_22374145.jpg
2km目の表示が変だ(笑)



この辺りのペースは、普段のジョグペースに近いので、コンスタントに刻めるペースの様です。
このペースのままフルを走ったらどうなるのでしょう?
楽に走れるものなんでしょうか(。-_-。)

確かシーズンの走り込み期に、このペースで3時間走ったら結構キツかった気がします。
やはり長時間走ったらキツいものはキツいのでしょうね。



ところで、このジョグペース。
色々な方の練習記録を拝見していると、みなさんかなり様々なご様子。
どれぐらいのペースが良いものなんでしょう。

ちなみに私は昨夏の故障以来、ジョグペースは6'00〜6'30/kmぐらいにしています。
距離も無理をせず、8〜12kmぐらい。
その日の気分に応じて、といったところです。

その前のシーズンは、距離を追い求める意味も込めて、繋ぎジョグは5'45〜6'00/kmぐらいで14kmほど走っていました。
故障を経験した今では考えられない距離とペースです(^_^;)


ここ最近は特に、ジョグの日は6'30/kmぐらいで8kmほどが定番。
今朝は少し頑張ったペースということですね(笑)
今のところ故障に至らず、ポイント練習は継続できているので、自分にはこれぐらいのペースが合っているのでしょうね。


やっぱりメリハリが大切なのかな〜。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km



無理するなよ!

by kamichan326 | 2015-04-22 23:03 | その他 | Comments(6)

泊まりがけの出張から帰還。
今日は北陸新幹線に初乗車でした♪

f0310282_17342849.jpg

鉄ちゃんではないけど、カッコイイな〜と萌え萌え( ´ ▽ ` )♪





さてさて、今日のお題。
語るにはまだまだ、おこがましいほどの遥か先の目標について。


先日のおひとりさまハーフの結果から、ようやく壁の頂が遥か先にうっすら見えてきたかなと思いました。


ということで、この壁を突き抜けるには具体的に何が必要なのかなと考えてみることに…。
さっそく例の便利アプリで、ダニエルズさんに聞いてみましょう(。-_-。)


f0310282_17325399.jpg


サブ40を達成するには、3'47/kmで走らないとダメな様です…(´Д` )


距離疑惑の横浜では、3'55/kmぐらいだったので、キロあたりあと8秒ですか…。
まだまだムーリーです(;´Д`A





練習ペースはと言うと…。

f0310282_17330875.jpg



あぁ…

閾値(Tペース)は、3'35/kmなのね…(´Д` )
やっぱりBU走で言う、もう一段先の設定でした…。


今が4'00 → 3'50 → 3'40
これを3'55 → 3'45 → 3'35
に引き上げるワケですか…。



今の設定で5km×3が出来ていないので、やっぱり来シーズン以降の目標ですね(^_^;)


ただ、あと一段まで来れたので、コツコツ今の練習を続ければ、きっと達成できるはずです(・ω・)ノ





あと、サブ40に必要な各距離でのタイムはコチラ。

f0310282_17333777.jpg


ハーフは1時間16分21秒ですか…(´Д` )
あと1分半以上縮めないとダメな様です(;´Д`A
こっちの方がキツい気がしますね(笑)



5km、10kmのタイムは、もう見てもよく分かりませんε-(´∀`; )
5kmなんて高校時代のベストよりも速いんですケド…(笑)




オーケーオーケー、33歳が17歳に勝てってコトだな…。

やるゾ〜(´・Д・)」



5kmのタイムを見たら、ちょっとムリな気がしてきました(笑)


これまでは昔のスピードを取り戻す作業のイメージだったのですが、これからはスピードの限界を引き上げる作業になるワケですからね…。
未体験ゾーンに突入です(;´Д`A


とりあえず引き続きBU走を中心に、それが可能か検証してみます♪


でも、このスピードの上限を引き上げる作業って、どんなレベルのランナーでも同じことが言えるかもしれませんね。
永遠のテーマだっ!


良い前例を作れるように頑張ります♪



今後のビルドアップバカに乞うご期待っ( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

by kamichan326 | 2015-04-21 18:02 | ビルドアップバカ | Comments(6)

昨日のおひとりさまハーフから一夜明けた今朝の状態。
何となく怠さはあるものの、それほどボロボロではなさそう。
右ふくらはぎが僅かに張っているものの、こちらも問題なし。


仙骨フォームのおかげか、追い込んで走っても以前よりダメージが少なくなった様な気がします♪



そう言えば、本当に走ったの??と思われるかもしれないので、証拠(笑)

f0310282_09122853.jpg


距離が少し短く出ていますが、昨日のガーミンは距離表示の少し奥でオートラップを取っていたので、短めになった様です。
前回と同じところで折り返したので、少なくとも前回との比較にはなりますね(。-_-。)


前回の方が、明らかにキツかったので、成長しているのは間違いない♪




さてさて、今日のお題。
昨日の結果をダニエルズさんの表に当てはめると、どうなるか確認してみました。



最近はダニエルズさんのアプリまであるのですね〜。


昨日の結果を入力すると、こんな感じになりました。

f0310282_12552623.jpg


ハーフの結果から、VDOTは60.2。
横浜の結果が59ぐらいだったので、少し成長できた様です(´∀`)♪




他には練習ペースが出てきます。

f0310282_12571902.jpg

Tペースが3'40/km。
最近のBU走3段目のペース設定とピッタリ一致しますね。
ダニエルズさん、スゴイ( ゚д゚)




さらに見ていくと…。


f0310282_12574863.jpg


各距離の予測タイムが出てきます。
フルの予測タイムは…。


2時間42分53秒!?


横浜以降もジワジワ成長出来ている様です(^^)



それにしてもサブ40って、これだけ走ってもまだまだ遠いのですね(;´Д`A
今シーズン中の達成は考えていませんが、コツコツ積み上げていくしかありませんね。



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :6km



サブ40は来シーズン!

by kamichan326 | 2015-04-20 17:41 | その他 | Comments(2)