人気ブログランキング |

昨日〜今日にかけて仙台出張でした( ´ ▽ ` )ノ

帰りは小田原まで東海道新幹線で移動だったのですが、何やらとんでもない事件があった様ですね。


東京駅に着くと、モノモノしい雰囲気が漂っていました。
私は運良く接続の良い新幹線に乗れたので、待ち時間はほぼゼロ♪


日ごろの行いが良いのでしょうか(笑)








そう、日ごろの行いつながりです。


今日は神戸マラソンの抽選発表でしたね。



結果をどど〜んとね!


こんなコトってあるのか〜!?な、神戸マラソン_f0310282_18055920.jpg




これまでに3回当選したし、さすがに3年連続は無いだろうと思っていましたが、こんなコトってあるんですね〜(。-_-。)

何か見えない力が働いているのだろうか…。
年に一回は実家に帰れってことかな(笑)

日ごろの行いが良かったのかなぁ…。




さて、当選したからには、今度こそリベンジサブスリーです。

35kmの激坂をぶっ倒してきますよ〜( ´ ▽ ` )ノ





これで神戸マラソンは、5戦4勝。
驚異の勝率8割です!
神戸マラソン様、ありがとうございます♪



ご一緒するみなさま、よろしくお願いします〜♪







仙台では牛タンカレー。
ウマー!?でした♪

こんなコトってあるのか〜!?な、神戸マラソン_f0310282_18065585.jpg




秋は忙しくなるなぁ〜♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-30 20:47 | 大会 | Comments(18)

潜入!ぼっち練

昨日は、たかしさん主催のあの『ぼっち練』に潜入してきました。

以前からずっと参加したいと思っていたので、念願叶っての参加でした( ´ ▽ ` )ノ



事前に参加表明していなかったので、たかしさんに驚いてもらえるかな〜とワクワク…。



本編前に1周走ろうと、集合場所のヒコマロ?前に到着すると…。


潜入!ぼっち練_f0310282_20300093.jpg

何だこの人だかりは!?
ぼっち練恐るべし!?
な、展開でした((((;゚Д゚)))))))





と思ったら、別の団体様でしたね(笑)





今回のぼっち練、前日までは何やら参加者が少ないのでは〜?な雰囲気でしたが、蓋を開けてみると8人もいました♪


潜入!ぼっち練_f0310282_20361303.jpg


参加者は

かるりーのさん
けいすさん
たかしさん
たまさん
フジヤマさん
まーがれっとさん
ユキさん
カミ




女性陣を先頭にスタート…。



そしてスタートするやいなや、たかしさんは女性陣を激写。











そんなたかしさんを激写(笑)

潜入!ぼっち練_f0310282_20345271.jpg


みんなで2周ほど会話しながらポクポク…。

けいすさんとは、ピッチについて色々お話しましたね。
ガセネタを掴ませてしまったかもしれませんが(笑)



その後、せっかくBU団総帥が来たのだから〜と煽てられ、2km×3のプチBU走のペーサーをフジヤマさんと務めることに…。



普段のジョグはキロ6なので、キロ5付近のペーサーは難しいですねε-(´∀`; )

オマケに皇居のアップダウンにもペースを乱され、イマイチなペーサーになってしまいました(;´Д`A
ヘッポコペーサーの本領発揮…。


ラスト1kmは、オエオエしているたかしさんを激励しながらの伴走…。
きちらは楽しく走れました♪



ここまでに4周走ったので満腹だったのですが、最後の最後で悪魔の囁きが…(;´Д`A





フジヤマリオもといフジヤ魔王からの地獄への誘いでした。

軽くキロ4で1周行きましょう♪
なんて…(;´Д`A



ここにも罠はあったのですね(笑)

とは言え、せっかく小田原から来たのだから、km単価を少しでも下げないとダメでしょう…。

ということで、キロ4ツアーの始まり。



上りキツいですね…。
結構ペース速くないですか…?

などなど弱音を吐いてはペースを落とそうとしたのですが、その甲斐なくジワジワペースアップ。


何せ前に魔王が出ると、チラチラと振り返っては、付いて来いよの視線を感じていたので、サボる暇もありませんでした(´Д` )



そんなこんなでラスト1km。
時計のペースは3'40/kmを表示していました。
キロ4詐欺(笑)



ちょうどそのタイミングで、前方を走るプロシードさんを発見。
声を掛けると一緒に走って下さり、キミマロ?前でフィニッシュ。


結局、この1周は19分10秒ぐらいでしたね。
皇居1周自己ベストです♪
って、皇居は2回目の初心者なんですが(笑)



なんだかんだ言いましたが、ラストも楽しく走れました。
強烈な刺激をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと刺激が強すぎましたが(笑)





ラン後はアスリート食堂にて。

潜入!ぼっち練_f0310282_20395686.jpg


ひじきとレバニラの鉄分コンボで締めました。






初のぼっち練潜入捜査は、ユルもガチもあって凄く楽しかったです♪( ´▽`)

また次回以降もコッソリ潜入したいと思います。



ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-29 12:00 | イベント | Comments(8)

今朝はビルドアップ走の日。
5km×3のフルメニューは約二週間ぶり?


平日のポイント練習を回避した割には、身体がダル重な感じ…ε-(´∀`; )
とりあえず最近意識している、視線を落とさないことに注意して走りました。



ではでは、結果です( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:20'01(4'00/km)
4’04
4'00
4'00
3'59
3'58


2段目:19’07(3’50/km)
3’50
3'51
3'52
3’47
3’47


3段目:18'17(3’39/km)
3’37
3’43
3’39
3’41
3’37


1kmフリー:3’20


ふぅ…。
何とか設定クリアしましたε-(´∀`; )


視線の効果なのか、今日は1kmの中でペースの上がり下がりが少なくなった様な気がします♪( ´▽`)
キツいのは変わりないですが…(笑)


3段目からいっぱいイッパイでラストも上げ切れず、イーブンで流して終了でした(;´Д`A
せめて20秒は切りたかったなぁ…。


今朝は湿度も高かった様で、汗が尋常じゃないほど出ました。
キツく感じたのは、気温、湿度の影響もあるかもしれませんね(´・_・`)

このペースで走れるのも、あと少しかなぁε-(´∀`; )







さてさて、超メジャーブランドの75Tシャツ。
ついに我が家にも届きました♪


久しぶり?のBU走 & 75Tシャツ届きました♪_f0310282_20233554.jpg


思い起こすこと去年の足立フレンドリーマラソン。

75Tシャツを着たふらっとさんと一緒に走っていたのですが、見事に沿道でもスライドでも気付いて貰えず涙したものです…。

苦節半年、ようやく私の手元にも…♪



これで大会でも気付いてもらえそうですね♪( ´▽`)


さぶろうさん、お会いしたことが無いのですが、TEAM75の末席に加えて頂きありがとうございます(^^)




このTシャツについて嫁さんに説明すると、怪訝そうな顔をされました(笑)




今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :21km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-27 20:25 | ビルドアップバカ | Comments(2)

サッコンの体重推移

今朝もゆるっとジョグ。
視線をしっかり意識してポクポク。

やはり脚の張りは出てきませんでした( ´ ▽ ` )ノ

相当フォームが崩れていたってコトですね〜。
早めに気付いて良かった♪


ついでに200mの流しも3本ほど。
こちらは故障が怖いので7割ぐらいの力で。
ピリッと刺激が入って気持ち良かったですね(^^)




さてさて、体組成計がタニタに新調されて1ヶ月近く経ちました。


その間の推移を見てみると〜…



こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

サッコンの体重推移_f0310282_15510878.jpg

だいたい56±0.5kg辺りで増減している様ですね〜(身長169cm)。
全然重く無いのですが、57kg付近になると何だか心がザワついてきます(笑)

昨シーズンの減量の際に54kgまで減らしてしまったせいかもしれませんねε-(´∀`; )


そこから+3kg。
ということは、フルマラソンのタイムは+9分でしょうか(都市伝説?)。


今の体重でも十分キレはあるので、特に問題ない体重だと思いますが、大阪マラソン前はまた絞り込んでみます(。-_-。)


体調と相談しながら、ムリな減量はしない様に気をつけます。





ついでにタニタさんのサービス精神旺盛な体脂肪率は、こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ


サッコンの体重推移_f0310282_15512256.jpg


かなり乱高下していますが、何とかヒトケタをキープ。
でも、ホントにヒトケタなのかなぁ…。

以前の体組成計では見たことの無い数値なので、相変わらず半信半疑です(^_^;)

ということで、サービス精神旺盛だなぁと(笑)




今の体組成計はアプリと連動して自動記録されるので、本当に便利で助かりますね。
モノグサな私でも余裕で継続できています♪




ちなみに今朝のデータは、こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

サッコンの体重推移_f0310282_15513582.jpg

他のデータもグラフ化してみたのですが、分かりづらくてイマイチでした。
ということで、定点観測のみ。


色んなデータが毎日記録されるので、飽きませんね〜♪



絞り込み期の推移も楽しみです♪( ´▽`)



今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :11km



体内年齢はピチピチ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-25 19:04 | データバカ | Comments(0)

右脚がこんなコトに…

最近、調子に乗ってガシガシ走っていたせいか、右脚がこんなコトになっています( ´ ▽ ` )ノ


右脚がこんなコトに…_f0310282_21044735.jpg

鏡なので逆に写ってますね。



痛めているほどではないのですが、何だか微妙な違和感…(。-_-。)

う〜ん…ってコトで、とりあえず湿布を貼り貼りしています。



上から順に
①腿横
昨シーズンの古傷。
最近張りが強くなってきたので、ボールゴロゴロマッサージと湿布で対処中。


②膝
しゃがんで立ち上がった拍子に激痛が…。
ランとは無関係だけど、時々痛む。
とりあえず湿布で対処中。


③アキレス腱
スピード練習後に鈍痛が…。
走るのに支障は無いので様子見。
とりあえず湿布で対処中。


こんな感じです。
って、全部湿布だ(笑)



月初の駅伝後もポイント練習は休まず、かなり走り込んでいたので、少々疲労が溜まってきたのかもしれませんねε-(´∀`; )



それにしても右脚だけというのも気になります(´・_・`)
フォームのバランスが悪くなっているのでしょうか。



というトコロからの〜昨日のジョグ。

ふと気付いたのですが、ここ最近どうやらかなり下を向いて走っていた様です(。-_-。)
自分のシューズ、膝が常に見える状態で走っていました。

フォームを気にして足下ばかり見ていたのかな…。


そこで昨日は、視線を前方に向けると、あら不思議。
それまで感じていた脚の張りが消えて、軽やかに走れる様になりました。



ちなみに今朝も視線を意識して走ると、脚に張りは出ませんでした。
やはり視線が原因でフォームが乱れていた様ですね〜。


たかが視線だと思っていましたが、侮れませんねε-(´∀`; )



後ほどネットで『ランニング 視線』で調べてみると……






初心者コーナーに載っていました(笑)



まだまだ素人丸出しってコトですね( ´ ▽ ` )ノ


もっとお勉強しま〜す♪



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :6km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-24 21:09 | その他 | Comments(2)

1年越しの大会でびゅー

昨日は小田原で、小田原キッズマラソンなるものが開催されました。


この大会、去年もエントリーしていたのですが、娘の体調不良と雨により敢え無くDNS。


その大会に1年越しで、ついに出場しました( ´ ▽ ` )
種目は1km親子の部。
親子での大会でびゅーでした。


超インドア派で体力の無い娘には、ちょっと長いかな?と思いましたが、頑張って走っていましたね。


子供だからペース配分も何もなく、ダッシュしてはペースダウンの繰り返しでしたが、何とか歩かずに完走できて、ホッε-(´∀`; )



親子の部は特にタイム計測もありませんでしたが、初の1kmは手元で6分47秒。
速くはないけど、よく頑張りました♪




ついに娘と走れる日が来るとは〜、なんて父さん感動(笑)



本人も楽しかったらしく、また走りたいと言っていましたね。


大きくなったらマラソン一緒に走ろうね!と言ってみたのですが、
『走らな〜い( ´ ▽ ` )』
とヒトコト。


やっぱりダメか〜ε-(´∀`; )




昨日のヒトコマ。

1年越しの大会でびゅー_f0310282_11263323.jpg




そう言えば昨日は父の日でしたね。
アンパンマンがアンパンをくれました。

1年越しの大会でびゅー_f0310282_11273045.jpg
ソックリ!




最近カメラを向けると、このポーズ。
一体何のポーズやら…ww




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-22 12:59 | イベント | Comments(4)

お友達になろう作戦とか言ってますが、何の変哲もないただのペース走。
今朝は涼しかったので、久しぶりのペース走をやってみました( ´ ▽ ` )
これを逃すと、暑さが和らぐ秋まで出来そうにないですからね…。
それに最近はBU走ばかりだったので、タマには気分転換です♪


設定ペースは、タイトルの通り3'50/km。
今シーズンのフルの目標ペース(。-_-。)
このペースと、ぜひお友達になりたいなぁ…( ´ ▽ ` )

距離は、ペース走の最終目標の20kmで。
って、イキナリ最終目標に挑戦です(笑)


ちなみにコースは、マイコース片道5km×2往復。
往路は上り、復路は下り。
こんな感じのアップダウンになります。

3\'50/kmとお友達になろう作戦_f0310282_21271594.jpg
スケールが少し大袈裟ですが、山が2回…。



ではでは、結果です〜( ´ ▽ ` )ノ


上り5km:19'02(3'48/km)
3'48
3'49
3'47
3'51
3'47


下り5km:18'53(3'47/km)
3'49
3'48
3'45
3'46
3'45


上り5km:19'04(3'49/km)
3'48
3'48
3'52
3'48
3'48


下り5km:18'37(3'43/km)
3'50
3'46
3'43
3'49
3'29


トータル:1:15'36(3'47/km)


全体の平均ペースで3'50/kmを無事達成♪( ´▽`)
取りこぼしは2ラップだけなので合格ですね♪


前半10kmは、結構余裕♪と思っていたのですが、13km付近で急激にキツくなってきました(;´Д`A

その後は、何とか粘って粘って設定ペースを維持ε-(´∀`; )


ラスト1kmは気持ちは8割ぐらいの力で(実際は必死ww)、気持ち良くペースアップして終了。


走り終わって余裕が全くなかったので、このペースはまだまだ自分のモノになっていない様です(;´Д`A
まだまだスピード持久力が足りない様です…。


フルマラソンでは、これを2回繰り返すと思うとゾッとしますね(´Д` )
このペースで走り切るイメージが全く湧きません。


早朝に無補給、無給水で走れたのが、せめてもの慰めでしょうか…。
冬までに3'50/kmとお友達になるぞ〜( ´ ▽ ` )ノ







今日の練習後は、家族で横浜へ。
来年小学校に上がる娘のランドセルを見に行ってきました。
こんな時期からランドセル商戦は始まるのですね〜。


3\'50/kmとお友達になろう作戦_f0310282_21450220.jpg


出かける日に何ガッツリ走ってんのよ!と言われながら、横浜の街をポクポク歩いてきました(笑)
田舎者には、横浜の刺激は強すぎるっ(;´Д`A





今日の練習 :ペース走など
走行距離  :24km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-20 21:52 | 練習 | Comments(2)

イベントに緊急参戦♪

7月5日(日)に日産スタジアムで開催される、このイベント


急遽参戦することになりました。
どんな出会いがあるのかな〜( ´ ▽ ` )
今からワクワク……。



ところで、どんな格好で行くのがイイんでしょうね。
やっぱりガチな雰囲気の出で立ちでは浮きますよね〜…。



こんなとか。


イベントに緊急参戦♪_f0310282_10401317.jpg





こんなのは…。

イベントに緊急参戦♪_f0310282_20470932.jpg



う〜ん、イマイチな服しかないなぁ。




あ、そもそも人見知りだから、初対面の人とはランネタ以外話せないやε-(´∀`; )



そもそも、この場に参加する人達って、普段はどの程度走っているのでしょうね?
私みたいなガチBUバカは話が合わないかもしれませんね(^_^;)


ムムム…緊張してキタ…。












あっ、ランニング合コンじゃなかった(笑)
私が参加するのは、同時開催される5時間リレーマラソンの方でした( ´ ▽ ` )ノ


いかんいかん、妄想が膨らみ過ぎましたね(。-_-。)



5時間リレーマラソンは会社の人達で出るのですが、急遽欠員が出たらしく、私に助っ人要請がキタという顛末なだけなんですが…。


まあ、そんなこんなで、ペース走なりインターバルなりの練習をしながら楽しく走れたらイイかなと。



たかしさんの動向も要チェックや〜♪( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-19 21:08 | イベント | Comments(8)

BU走 新設定のりれき

最近ジワジワ増量中なので、今朝は長めのジョグでした。
サブ4ペース付近でポクポク…。
結構しんどいですね(;´Д`A


体重はシーズン真っ只中のキレッキレの時から+2.5kgほど。
着々と上昇カーブを描いています( ´ ▽ ` )ノ

揚げ物、ラーメン、バッチこ〜い♪



さてさて昨日のBU走、新設定で3km×3に取り組み始めて計3回。
どんな感じで走ったのかな〜と、データ収集してみました。

恒例のピッチとストライドですね。



ではでは記録です( ´ ▽ ` )ノ

BU走 新設定のりれき_f0310282_21113521.png
ふむふむ・・・。
ここから読み取れることは〜・・・。



はて???
なんでしょう?ww




ラスト1km以外は、どの区間もピッチが大きく変わらない様ですね。
先日書いた様に、一定のリズムで走れているのかな〜と思います。

その日の体調などなどによって、リズムは多少変わる様ですが、ペースを上げるのにストライドで対応していますね。
直近2回は疲労の影響もあるのか、ストライドがやや狭くなり、その分をピッチでカバーしているのかもしれません。

どちらもキレが無いって言っていましたからね(´・_・`)
私の場合、キレが無いとストライドが伸びにくいのかな?


この表の感じから、今シーズンは1.40m付近のストライドとお友達になりたいですね〜( ´ ▽ ` )
そうすると壁を突き抜けられそうですね♪



ラスト1kmは、もうガムシャラ(笑)
キレが無い分、やはりストライドが伸びないので、タイムも1回目より少し遅め。
なんと分かりやすいのでしょうε-(´∀`; )


結局、自分の場合、ストライドが全ての鍵を握っている様ですね。
さて、どうしたものか・・・。
無理に伸ばす必要は無いと思うけど、股関節周りの柔軟でもやって可動域を広げようかな〜。
あとバウンディングも??




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km



絶賛増量中♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-18 21:27 | データバカ | Comments(4)

もうこれしかネタがないのかよ〜な感じのBU走ネタです( ´ ▽ ` )ノ
相変わらずでスミマセン。


最近、週2回のBU走が定着してきましたが、練習日数・走行距離の割に疲労が徐々に抜けにくくなってきた様ですε-(´∀`; )

今朝も走り始めから身体がダルオモ〜でした(;´Д`A
オーバーワークには気をつけないとですね。


今朝のBU走、設定は新設定の3'55ー3'45ー3'35です。
距離はまだまだ実力不足のため3km×3。
オマケのラスト1km全力走もセットです。



ではでは、さっそく本日の結果です( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:11'36(3'52/km)
3'52
3'54
3'50


2段目:11’14(3’45/km)
3’46
3'43
3'45


3段目:10'45(3’35/km)
3’35
3’35
3’35


1kmフリー:3’14


1段目がバラバラで上手くまとまりませんでしたが、何とかクリアε-(´∀`; )

3段目は3kmだけなのですが、キツかったですね(;´Д`A
これ以上距離を伸ばす余地が無い感じ。

今までのペースから5秒しか変わらないのですが、このキツさは何でしょう…。
まだまだ実力不足な感じです(。-_-。)



ラスト1kmは蹴り出すのではなく、地面を押すイメージで走ってみました。

劇的にペースアップするとか、キレが増すとかは無かったのですが、後半のペースダウンが小さかった様です。
まだまだ手探りなので、次回も試してみます♪



オフシーズンに入ってから体重・体脂肪が少しずつ増えてきたので、BU走後は少し長めの脂肪燃焼ジョグ。


いやはや朝から疲れましたε-(´∀`; )



今月は今朝のランを含めて110kmほど。
200kmに届くかどうかですね。

距離信仰はないものの、サブ45を目指すランナーとしては、いくらなんでも少なすぎな気がします(。-_-。)


もう少しジョグの距離を伸ばすのと、週末にLSDでもやりましょうかね…。
とは言え、大阪まで時間はあるので、じっくりいきます( ´ ▽ ` )ノ






最近ガチなネタばかりなので小休止。


今日もビルドアップ走なんです…_f0310282_09432765.jpg


最近ママって呼ばれますっ!ww





今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :17km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-06-17 17:54 | ビルドアップバカ | Comments(4)