人気ブログランキング |

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月まとめと師匠の本

今朝はジョグBU。

ペースはジワジワ13kmほどかけて5'23→4'16へ。

割り切って昨日は完全オフにしたおかげか身体が軽く、かなり調子良く走れました( ´ ▽ ` )。


ちなみに昨日までの走行距離は285km。
距離信仰は無いつもりですが、ついつい300kmを意識してしまい、今朝は15km走りました(^_^;)



調子が上向いて来たのは良かったのですが、ここで問題発生。

どうやら子供の風邪をもらってしまった様ですε-(´∀`; )
昨日から喉の痛みやら鼻水やらで、ちょっとマズい感じ(´・_・`)

週末までに治ってくれると良いのですが、どうでしょうね…。




さてさて、11月の振り返り。

11月まとめと師匠の本_f0310282_21393630.jpg

25日のBU走の結果を入力したのに、何故かカレンダーに反映されていません…。



【走行距離・ラン日数】
300km、18日


【ポイント練習】
①BU走(5km×3+1km全力)
3'55(4km)-3'46-3'36-3'25
3'55-3'47-3'44- ×


②ペース走
10km(3'53/km)


【ロング走・LSD】
120分@4'34/km


【レース・イベント】
神戸マラソン:2時間46分11秒
つくばマラソン:3時間33分34秒
※ タイムはグロス



11月はいよいよシーズンの幕開け。
初戦の神戸マラソンでは、暑さと激坂にやられて後半失速。
実力不足を思い知らされたレースでした。

でも、新たな出会いもたくさんあり、本当に参加して良かったと思えました(^^)
またあの激坂にはリベンジしたいですね♪



そしてつくばマラソン。
人生初のペーサーでした。

不慣れなこともあり、色々ご迷惑をお掛けしたのですが、良い経験になりました。
この経験が後々活きてくるのは間違いないと思いますね。


そんなこんなの11月は、練習らしい練習は出来ていませんが、目一杯楽しめたかなと思います♪


12月も湘南、足立とレースが続きますので、引き続きモチベーションを高く保って楽しみたいですね。




さてさて、先日の師匠の本について。


記事にした日にポチッたのですが、本日手元に届きました♪

11月まとめと師匠の本_f0310282_21392061.jpg




まだ序盤しか読んでいませんが、今までに師匠から聞いた事が全て網羅されている様です。


中には、
『インターバルは必要ない』
『30km走は必要ない』
など、少々過激な物言いも(笑)


人によって合う合わないはあると思いますので、一概には言えませんが、私には合っていた様ですね。





また、この本のある箇所に気になる記載がありました。

『近所に住んでいる30代前半の男性が〜…』
のクダリ。





んん??





何だか聞いた事がある様な…。





どうやら私のコトの様です(笑)



そう言えば先日師匠に会った時に、
『君の事も書いたから〜』
なんて言っていましたね。



事例の一つとして軽く取り上げてもらったのですが、嬉しいものですね。



お手元にお持ちの方は44ページをご覧ください( ´ ▽ ` )ノ


って完全に浮き足立ってますね(笑)






さてさて、湘南には調整が間に合うのでしょうか!?

がんばるぞ〜。




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :15km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-30 21:43 | 月間まとめ | Comments(6)

お久しぶりの師匠

まだまだ疲労が抜けていない感覚が強かったので、今朝もジョグ( ´ ▽ ` )ノ

ただ、何となくジョグしてもつまらないので徐々にBUで走りました。


9kmほど走ったところで流しを3本。
今日も全くキレがなくイマイチでしたε-(´∀`; )


本日のランニングデータはコチラ( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
①ジョグBU
5'44 81bpm
5'17 117bpm
4'59 127bpm
4'58 130bpm
4'47 130bpm
4'28 135bpm
4'15 142bpm
4'10 145bpm
3'59 151bpm


②流し
1本目:35"3(2'57/km)
2本目:32"0(2'40/km)
3本目:34"3(2'52/km)


スタートの心拍数は怪しいですが、ペースが上がるにつれて心拍数も上昇していますね。

何となくフルマラソンを走るための心拍数は、150台が良さそうな気がしていますが、ラストのキロ4で既にその領域に…。


体感でも何となくしんどかったので、合っているのかな〜と思いました。


と言うコトは、去年からあまりレベルアップしていないってコト…?


う〜む…(´・_・`)



そして流しのキレも無さすぎ(笑)
まだまだ本調子じゃ無い様ですε-(´∀`; )






さてさて、タイトルの件。

今朝は流しを終えた際、久しぶりに師匠に遭遇しました。


師匠は故障のためウォーキング中。
帰りのウォーキングに付き合って10分ほど近況報告などしました。



今の不調の原因は、当たり前ですが疲労によるもの。


レースが近いから焦る気持ちは分かるけど、無理が1番良くないよと。


1週間や2週間走らなくても走力は落ちないので、ジョグだけにするとか思い切って休むことを勧められました。


分かってはいるけど、ついつい…(^_^;)

最近は多少の疲労があっても無理矢理メニュー消化を優先していたフシはありますね。


結果、練習を設定通りこなせないなど質を落としていたので、その通りだなと思いました。


ということで、湘南までは休み多めジョグ少々で迎えることします( ´ ▽ ` )ノ
でも刺激入れのBU走はやるかも♪


明日は休日だけど決意のランオフ。
カリスマ的にはランオフと言う練習でしょうか(笑)




話は変わりますが、師匠が最近本を出したそうです。


こんな本だそうで、私もまだ読んでいないのですが宣伝しておきます(笑)

お久しぶりの師匠_f0310282_21460276.jpg


たまたま近所に住んでいてランニングコースが同じと言うだけなのですが、何やらスゴイ方と知り合ってしまいました(笑)


お金も払ってないし、立ち話程度で指導してもらっただけなのですが、この方と出会ってなければ今の自分は無かったかなと思います。


つまり私の取り組みの原点はココにあります。

この方の考え方を自分の中に落とし込んでアレンジした結果が、BU団総帥のメニューと言うワケですね( ´ ▽ ` )ノ



内容は読んでないので分かりませんが、興味のある方はぜひご一読下さい♪


あ、別にお金もらったりしてませんから(笑)
ただの宣伝でした〜m(_ _)m



今日の練習 :ジョグBU+流し
走行距離  :12km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-28 21:49 | その他 | Comments(4)

今朝はユルッとジョグ。
何だか疲労が抜けきっていない感じ…。

2週連続フルのダメージがここにきて噴出してきた様ですε-(´∀`; )
とにかく怠いし日中も眠い。


湘南に向けて強度の高いメニューは避けて、ユルジョグで繋いだ方が良さそうな感じですね〜(。-_-。)


果たして間に合うのか??





さてさて、タイトルの件。


つくばマラソンのレポは終了していますが、恒例のランニングデータをモロモロ振り返ってみることにしました。


ガチではありませんが、何か気付きはないかな?と。



まずは1km毎のペースから( ´ ▽ ` )ノ
ガーミンのラップをそのままグラフ化しました。
5kmあたり10秒ほどズレていますが、そこはご愛嬌。


キロ5マシーンのランニングデータ@つくばマラソン_f0310282_21421679.jpg


スタートからmizoreさんに追い付くまでと、20km手前のトイレ休憩前後でペースは上下していますが、後は淡々。

なかなか良いペースコントロールでした♪





お次はピッチ( ´ ▽ ` )ノ

キロ5マシーンのランニングデータ@つくばマラソン_f0310282_21422631.jpg

ポイント毎に落ちているのは、立ち止まった影響。

ムネコフポイントでは、初対面のムネコフさんにムネがコフコフして自撮りの記念撮影(笑)


ラストの応援団ポイントでも調子に乗って自撮りしました♪





次はストライド( ´ ▽ ` )ノ

キロ5マシーンのランニングデータ@つくばマラソン_f0310282_21423681.jpg


ピッチと同じ様に淡々と一定のリズムで走り続けられた様です♪


この辺りはマシーンっぷりを遺憾なく発揮していますね。





最後に今回から導入した心拍計の数値( ´ ▽ ` )ノ

キロ5マシーンのランニングデータ@つくばマラソン_f0310282_21424867.jpg


序盤では無事に合流できるかドキドキしながら走ったこともあり、心拍数はちょい高め(笑)
合流後はホッとしたのか、低めで安定しています。


その後のポイント毎にピークを迎えているのは、mizoreさんに追い付くためにダッシュした影響。


そのピークを無視してよく見ると、25kmを過ぎた辺りから心拍数がドリフトしていますね。

自分にとっては遅めのペースのはずなのですが、それなりに負荷がかかっているのでしょうね。


この25km地点は、2時間を越えた辺りになります。
実はこの2時間が、キモではないかと思いました。


今シーズンに入ってからのロング走は、ほとんどが2時間少々でした。
身体が2時間程度しか動き続けることに慣れていないのかもしれません…。


そう言えば神戸マラソンでも疲れが見え始めたのが30km過ぎ。
ちょうど2時間を過ぎたタイミングです。


やっぱりロング走はサボらずしっかりやらないとダメな様ですね〜(^_^;)
身体が2時間で終了する仕様になっていました(笑)



何となくグラフ化してみましたが、良い気付きがありました♪


心拍計は侮れないですね〜( ´ ▽ ` )



さて、湘南はどうしたものか…(笑)



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-27 21:48 | データバカ | Comments(8)

なんとビックリ、気が付いたら湘南まであと10日ほどですね…( ´ ▽ ` )


つくばマラソン翌日は、やんわり前腿が筋肉痛だったのですが、2日しっかり休んで回復しました♪


と言うことで、今日はレース前恒例の最終ポイント練習でBU走。

神戸の前からここまで、調整のみでほとんど練習らしい練習が出来ていないですね〜。

少々レースを詰め過ぎましたね。



今日の設定は3'55ー3'45ー3'35で5km×3。
サブ40を見据えたペース設定です。

本来は湘南が終わってからやる予定の設定だったのですが、気が逸って前倒し。



走り始めから身体も軽く調子はマズマズ。
今日は行けそうな気がする〜♪と思いながらスタート。


ではでは、さっそくですが結果から〜( ´ ▽ ` )ノ
今回から平均心拍数も掲載♪
↓↓↓
1段目:19'37(3'55/km)
3'58 148bpm
3'54 158bpm
3'57 159bpm
3'53 160bpm
3'55 162bpm


2段目:18’54(3’47/km)
3’45 165bpm
3'51 166bpm
3’50 167bpm
3’44 166bpm
3'44 164bpm


3段目:18'40(3’44/km)
3’41 168bpm
3’39 167bpm
3’43 166bpm
3’49 165bpm
3'48 163bpm



沈没…(笑)
2段目までは何とかなりましたが、3段目に入ったものの、全くペースが上がらずズルズル後退。


ラスト1kmフリーをやっても無駄だと思ったのでパス。
久しぶりに1kmフリーをパスしました。


いやはや、全く良いところなしのBU走でした(;´Д`A


やっぱりつくばの疲労が抜けてなかったかなぁ…。
湘南に向けて調子は上がらず…。
ピンチ!


心拍数を見ると2段目と3段目であまり変わっていないですね。

まだまだ追い込めていないのかもしれないですね〜。



散々な結果で少々気落ちしていますが、とりあえず明日からは回復を優先して湘南に備えようと思います(~_~;)





さてさて、先日のつくばマラソン。

既にキミ兄さんやmizoreさんにたくさん持ち上げて頂いたので、特に自分のレポは不要かなと思いますが、ペーサー目線でサラッと振り返り。



当日は最寄り駅を5時過ぎに出発。
小田急で最寄り駅〜相模大野〜代々木上原。

この時点で既に会場まで到着された方もチラホラ。

私はまだ中間点付近です。
小田原遠すぎ!


その後、代々木上原〜北千住〜研究学園に移動で到着は7時40分過ぎ?
コッコさんを発見してバス待ちの列へ。

この時点でバス待ちは大行列。
待つこと数十分…。
その後、バスに乗って現地に着いたのは8時半過ぎ。


Aブロックスタートだとこの移動方法ではアウトですね(^_^;)


来年以降、ガチで走る時は前泊なり考えないとダメですね。
つくばからジョグして行けば間に合うかな?



アタフタ支度して列に並んだのは、9時頃。
ちょうど運良くEブロックスタートの村の方々に合流することが出来ました。



ほどなくしてスタート。


今回の任務にあたり、1番の問題はmizoreさんとブロックが違うこと。

一つ前のブロックまで追いつく必要がありました。


つくば大学構内はとにかく大渋滞。
なかなかペースを上げて前に進めませんε-(´∀`; )


交差点で道路が広がったところで一気にペースアップして追い抜くしかない状況。


そんな中、何とか縫うように走っていると途中でマルさん、ひこさんを捕獲。

軽くご挨拶をして先を急ぎます。



徐々にコースが空いてくると、キロ4付近でブッ飛ばします(笑)


5km付近でようやくmizoreさんに合流。


この間、キミ兄さんが並走して下さっていたので助かりました。


やっぱりペーサーをやるには、同じブロックからスタートしないとダメですね。
ここまで来るのに結構疲れてしまいましたε-(´∀`; )


合流後はひたすら時計を見ながらキロ5付近で淡々と刻みます。



途中途中でmizoreさんが話しかけて下さったのですが、結局最後まで話していましたね。

話をしなかったら、たぶんサブ3.5行けたんじゃないでしょうか…(笑)

それぐらい余裕を感じさせる安定した走りでしたね。
何て強い人だと本当に驚きました(^^)




そして並走して下さったキミ兄さん。
病み上がりとは思えないほど軽い足取り。

フォームもキレイだし、まだまだ伸びシロがありそうな雰囲気が漂っていました(^^)

きっとその気になればサブスリーも狙えますよ♪





今回ペーサーをしてみて、周りを観察しているとガチで走っている時には気付けないコトが色々ありました。


主にマナーの部分になりますが、mizoreさんと私が並走している狭い間を割って入る人。


急に進路変更して前に飛び出す人。


紙コップをポイポイ捨てる人。


どれも少なからず自分もやったことがあったので、とても恥ずかしい気持ちになりました(^_^;)


ガチで走るにしても最低限のマナーは守って走りたいですね。
今後はもっと気をつけようと思いました。




そして何より記憶に残っているのは、沿道の方の応援。

見ず知らずのランナーに声をかけて貰えるなんて、改めてありがたいことだなと思いました(^^)


ただでさえ嬉しいコトなのに、それが知り合いとなると本当にテンションが上がりますね。


今回は嬉しくなってついつい記念写真とか撮ってしまいました(笑)


応援頂いたみなさま、本当にありがとうございました(^^)




今回ペーサーは初体験だったのですが、色々な気付きがあり、本当にやって良かったなと思いました。


今のところ4'30/kmまでなら安定して出来そうかなという感触もありました。


モチロン、キロ6とかゆっくり目のペースもいけますよ。


ご入用の際はお声掛け頂ければと思います♪
微力ながらお手伝い致しますので( ´ ▽ ` )ノ



今回撮った写真で良いな〜と思ったものを一枚。

湘南前の最終ポイント練習とつくばマラソンの思い出_f0310282_21010892.jpg

ナイスラン!




今日の練習 :BU走崩れ
走行距離  :21km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-25 21:03 | 大会 | Comments(8)

つくばマラソン、しっかり後方ブロックから捕獲に成功し、無事に任務を遂行しました!


ラップはこんな感じ!


【速報】冷酷無比なキロ5マシーンのつくばマラソン!_f0310282_17375178.jpg


最初の5km手前で追い付き、その後はご希望に合わせて刻みました♪
ちょいとこぼれているのは、無理をしなかった結果。
バテずに走られていたので、素晴らしい記録が出ました♪



トイレに立ち寄ったり、エイドでオヤツをモリモリ食べたり、応援の方々と記念撮影したりと死ぬほど満喫しました!



ペーサーはクセになりそうですね〜(笑)



今日のペースは負荷もちょうど良く、良いロング走ができました♪




ご一緒頂いたみなさま、応援頂いたみなさま、ありがとうございました!



今日の練習 :つくばマラソン
走行距離  :42km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-22 17:42 | 大会 | Comments(16)

明日はつくばマラソン♪

神戸マラソンのレポが終わったと思ったら、もうつくばマラソンがやってきました。

時間が経つのは早いですねぇ(^_^;)

明日は気温も低めで絶好のマラソン日和とのウワサ。


ここが勝負レースでも良かったのではっ!?
なんて思わなくもないですが、全力で挑んだ神戸の結果に悔いはありません。


明日は周りの方を応援しながら楽しくロング走ができればなと思います( ´ ▽ ` )ノ



明日の出で立ちはこんな感じ。


明日はつくばマラソン♪_f0310282_17420153.jpg



アースカラーな保護色が似合う、あの方に対抗してみました(笑)

あ、いつぞやの『ぼっち練』の時のルイージですね( ´ ▽ ` )ノ



明日はとある方のご指名を頂き、キロ5ペースマシーンになります。

ただ、問題はブロックが私の方が後ろなコト。

スタートはキロ4で爆走して追い付かなければなりません。


無事にミッションクリアできるのかっ!?




明日ご一緒頂くみなさま、お会いできるのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :9km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-21 17:44 | 大会 | Comments(0)

昨日から福岡に出張でした。
福岡に来たらトンコツラーメン!ってコトで、行ってまいりましたよ( ´ ▽ ` )ノ


神戸マラソンでのピッチやらストライドやら_f0310282_19515809.jpg

東京にもあるらしいですがね…。


辛味2倍に挑戦したのですが、コレがなかなか辛い。

その影響なのか、その日はホテルに帰るとOPP(;´Д`A


やっぱり辛い食べ物は体に合わない様です(^_^;)
レース前に食べてはいけませんね〜。





さてさて、昨日のレポで一旦完結しておりますが、当日どの様に走ったのかを改めてデータで振り返ります( ´ ▽ ` )ノ



まずはペースの推移から。
非公認自己ベストの横浜と比較。


神戸マラソンでのピッチやらストライドやら_f0310282_19521336.jpg


ふむふむ。

グラフ化すると終盤の急降下がはっきり分かりますね(^_^;)
何て酷いアリサマε-(´∀`; )


1km毎のラップも見てみましょう( ´ ▽ ` )ノ

神戸マラソンでのピッチやらストライドやら_f0310282_19523067.jpg
30〜35kmからジワジワ落ち始めていたので、ここからを何とかするのが課題かな?

って、30kmの壁じゃないですか(笑)
当たり前のコトでした。



ついでに、今シーズンのBU走の設定ペースとの関係も見てみましょう( ´ ▽ ` )ノ

神戸マラソンでのピッチやらストライドやら_f0310282_19524128.jpg


理想は2段目の設定ペース±5秒の範囲に収めることですが、失速するまではマズマズでしょうか。

35km以降は参考程度(笑)






ではでは、ピッチとストライドはどんなもの?



まずはピッチから( ´ ▽ ` )ノ

神戸マラソンでのピッチやらストライドやら_f0310282_19525297.jpg


お次はストライド( ´ ▽ ` )ノ

神戸マラソンでのピッチやらストライドやら_f0310282_19530753.jpg




ふむふむ…。
(11km区間は計測ミスでデータなし)


ピッチは全体を通してそれほど大きく変動していない様ですが、失速してからは減少。


ま、失速しているから当然ですよね。

とは言え、失速するまでは概ね一定のリズムで走れているとのでOKいうコトにしておきます(。-_-。)





そしてストライド。

やっぱり終盤の失速とともに狭まっていますねε-(´∀`; )

だって脚が全く動かなかったもの…(笑)



意外だったのは35〜37kmの激坂区間。
平地を走っている時とほとんど変わっていません。


ここで頑張り過ぎて、最後に失速したってコトですね(^_^;)

もっと冷静な走りを心掛けるべきでした。




さてさて、以上のデータを振り返ってみたワケですが、当たり前の様な課題が見えました。


後半を元気に走り切るスタミナが足りません。

もっとロングジョグとかやれば良かったと、今さらながら反省しています(^_^;)


今シーズンは2時間少々のロングジョグしかやっていなかったので、2時間40分以上動くことに身体が付いて行かなかったのでしょう。


と言うコトで、湘南が終わったら最低でも2時間半はジョグする日をつくります( ´ ▽ ` )ノ




その先がけとして、週末のつくばですねっ!
イロイロ変更があって、当日はキロ5で走る予定♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-20 20:06 | データバカ | Comments(8)

今朝もユルッとジョグ。
この3日で40分→50分→60分とジワジワ時間を延ばしてきました。


筋肉痛もほぼ癒え、かなり回復してきましたね。


週末のつくばマラソンでは、それなりにジョギングできそうです♪( ´▽`)


当日の天候もソコソコ良さそうだし、絶好のレース日和かもしれませんね。

せっかくなら、神戸マラソンの時にそうなって欲しかったですね…(^_^;)





さて、神戸マラソンレポの後半戦。


暑さに若干消耗しながら、いよいよ後半ハーフ80分切りの試験が始まりました。



レースプランを再掲( ´ ▽ ` )ノ


神戸マラソンレポ  後半戦_f0310282_21221660.jpg


ここからはペースアップしてガンガン突き進むプランです。



【〜25km:19'05(3'49/km)】
3'52
3'46
3'51
3'47
3'46
+'03あまり


この区間も細かいアップダウンがあり、地味に消耗するトコロ。

やや設定よりも速くなるラップも見られ、冷静になる様にまぁーさんと意思確認。

この辺りでふと気付いたのですが、まぁーさんと並走していると、走るリズムがシンクロしているせいか妙に心地よい。

恐らくこのリズムが少しでも違っていたら変な気遣いが必要になり、もう少し消耗していたかもしれませんね。

そんなこんなでサクサクと25kmを通過。
予定通りのペースに大満足♪




【〜30km:19'09(3'50/km)】
3'46
3'50
3'49
3'49
3'48
+'07あまり


本来ここでもう一段設定を上げる予定でしたが、疲労が少し気になったので、そのままのリズムで走ることに変更。

この変更により既に80分切りを諦めてしまったのかもしれませんねε-(´∀`; )

でも最後に失速したものの、この判断は賢明だったかなと思います。

この区間では、とにかく前のランナーを拾いまくりでテンションアゲアゲ♪

沿道の応援も明らかに自分達に向けられていることが分かったので、本当に気持ち良かったですね(^^)


しかし、この区間。
去年も感じましたが、ひたすらダラダラ続く道で、少し飽きてしまいます(^_^;)


確か3回目のジェルは28km付近で補給。
想像以上に消耗していたので、今回は早めの補給を心がけました。




【〜35km:19'23(3'53/km)】
3'45
3'52
3'53
3'52
3'51
+'10あまり


30km通過は1時間57分少々。
サブ50には十分なペースですね。

さあ30kmからが本番だ!と意気込んだものの、ここからジワジワとペースが落ち始めました。

隣のまぁーさんに置いて行かれない様に必死でペースを維持します。

一方、まぁーさんは『30kmでこんなに脚が残っているのは初めてや!』と。

((((;゚Д゚)))))))

『そ、そうですね…』と言ったものの、私はかなりイッパイイッパイ(;´Д`A

激坂で置いて行かれる予感がヒシヒシとしました。


激坂に入る前にと、以前マーマンさんから頂いたshotzのカプチーノ味を補給。
疲れた身体に染み渡りました( ´ ▽ ` )

激坂手前ではカブトムシさんと再会。
応援を頂き、いよいよ激坂を迎えます。




【〜40km:20'01(4'00/km)】
3'52 ←激坂開始
3'56
3'56 ←ここまで激坂区間
3'49
4'06
+'22あまり


高架の影響か、この区間は若干ラップが狂っていますね。

ガシガシ上るまぁーさんに、抑えて行きましょうと声を掛ける。

付いて行けそうになかったので、待って〜!というのがホンネ(笑)

1段目の上りでは何とか食らいつくものの、2段目のダラダラ続く上りでいよいよ付いて行けなくなる(;´Д`A


こうなると脱落するのは早いもので、あっと言う間にまぁーさんの背中が小さくなってしまいました。


しかしラップを振り返ると、激坂でもキロ4付近で頑張っていたのですね。

当初はもっと遅くてもOKと思っていたので意外でした。

恐らくここの頑張りで消耗し切ってしまったのでしょうね。

去年までの反省が全く活かされていない…(^_^;)


激坂の下りは脚が動かないものの、自然とペースアップ。
その後の平地では、ガクンとペースが落ちていますねε-(´∀`; )


あとはヘロヘロになりながらゴールを目指すのみです。




【〜ゴール:9'28(4'19/km)】
4'11
4'23
0'54


毎年感じるのですが、ポートアイランドに入ってからが本当に長い!

先の見えない直線が、最後の気力を奪いにかかります(;´Д`A

脚も動かないので、なす術もなく丸裸状態。
もう好きにして〜\(^o^)/
のサンドバッグ状態です(笑)


ラストの直線では、応援に来ていた息子を発見。
気力を振り絞って沿道に寄りハイタッチ。


さらにその直後にストラトさんとえーかわさんを発見!
ヘロヘロの恥ずかしい姿を晒しながら通過しました(笑)


そしてタイムが46分台を表示するのを確認しながら、ゆっくりゴール…。

あぁ、今年も激坂に負けてしまった…と思いつつ私の神戸マラソンが幕を閉じました。


最終的な結果ですが、速報では前後半差が1分ほどのネガティブだと思っていましたが、

前半ハーフ:1時間23分10秒
後半ハーフ:1時間22分50秒

ほとんどイーブンでした( ´ ▽ ` )ノ


後半に爆発だ!なんて、ちゃんちゃらおかしいですねε-(´∀`; )

サブ45も後半ハーフ80分切りも何一つ達成出来なかったので、まだまだ実力不足だと痛感しました。


この借りは湘南で必ず返すぞ!






レース後はサクッと着替えて実家に帰宅。

モロモロ用事を済ませて楽しいアフターへ。

アフターでは初めましての方がほとんどでしたが、温かく迎え入れて下さり、本当に楽しかったです♪


神戸マラソンレポ  後半戦_f0310282_15274867.jpg



またぜひ関西のレースに遠征したいですね♪( ´▽`)

その際は、また構ってやって下さいm(_ _)m



最後に、今回の神戸マラソンに関わった全ての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。




以上、神戸マラソンのレポでした〜( ´ ▽ ` )ノ

この様な駄文長文を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m





おまけの全ラップを掲載( ´ ▽ ` )ノ

神戸マラソンレポ  後半戦_f0310282_15280102.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-19 21:57 | 大会 | Comments(10)

今朝もユルッとジョグ。
筋肉痛は昨日よりも和らいできた様で、自宅の階段も手摺なしで下りられる様になってきました( ´ ▽ ` )


この回復具合だと、つくばでも何とかジョギングぐらいなら出来そうです♪





さてさて、神戸マラソンの振り返り。


何やら暑くなりそうな気配がしつつ、スタートしたところですね。


まず初めに今回立てていたレースプランから。


神戸マラソンレポ  前半戦_f0310282_21221660.jpg



事前にまぁー試験官と、こんなプランを立てていました。

後半爆走でギリギリ80分切り。
一応、35kmからの激坂も考慮した設定でした。


我々のハーフの持ちタイムは76分台だったので、前半にこれぐらい余裕を持てばきっとイケるはず!なんて軽々しく考えていました(。-_-。)




さてさて続けます。
9時に号砲が鳴りスタート。


スタートロスは11秒。
予定通りのロスでした。


まぁー試験官は少し前に並んでいたので、すぐに追い付き並走。


以下、ネットタイムとガーミンのラップも掲載。

【〜5km:20'01(4'00/km)】
4'06
3'55
3'58
3'54
4'02
+'06あまり


スタートでの混雑はほとんど感じることなく、1km目からほぼ予定のペースに達して順調な出だし。

抑え気味に走るものの、周りがビュンビュン抜かして行くので、僅かにペースも上がり気味に。
自重しようねとまぁーさんと意思確認。


2km通過時点で首筋に汗がタラタラ…。
嫌な予感がマスマス深まる…ε-(´∀`; )


5km付近の給水が待ち遠しかったのをよく覚えています。


もう少しスタート前に水分補給しておけば良かったかなと少し後悔。


後半は徐々に日が差し消耗していったので、この点も今後の課題かなと思いました(´・_・`)


4km地点では、カブトムシさんとハイタッチでテンションアゲアゲ♪( ´▽`)




【〜10km:19'41(3'56/km)】
3'53
4'02
3'55
3'54
3'57


予定通り3'55/km付近で巡行。
細かいアップダウンでは、無理にペースを上げ下げせずに一定のリズムで通過。

ムリしないムリしないと余裕な感じで、まぁーさんと会話してみたり♪( ´▽`)

一緒に走ると、こういった遣り取りが出来るので楽しいし、心強いですね。


脱水の恐れもあったので、7km付近で塩熱サプリを摂取。


一つ目のジェルは10kmで補給。
これはいつも通りのタイミング。




【〜15km:19'44(3'57/km)】
3'56
3'57
3'57
3'55
3'55
+'04あまり


ここでも淡々と予定ペースを刻む。
所々で向かい風を感じ、ムリにペース維持しない様に自重。


この辺りも細かいアップダウンがあり、思う様に設定ペースにならない。


コース上の1km表示がおかしい所もあり、惑わされそうになるものの、ガーミン様を信じて淡々と一定のリズムを心掛ける。


この区間では、ストラトさん率いる応援隊の応援を受けて、ついついペースアップする局面も。


やっぱり応援ってイイナ〜♪( ´▽`)




【〜20km:19'28(3'54/km)】
3'50
3'53
3'51
3'50
3'51
+'13あまり


いよいよ舞子での折り返し。
応援が多いので、テンションが上がってペースアップしそうになる…。
って、実際ペースアップしてますね(^_^;)


ただ、5〜15kmまでは予定ペースより少し遅いので、これで帳尻合わせな感じに。


15km通過時点で怪しげなアミノ酸顆粒を摂取。
効果のほどは全くもって不明(笑)


この区間でふとウェアを見ると、かなり汗を掻いたらしく、既にビショビショε-(´∀`; )


リズムも気持ちも余裕なつもりで淡々と走ったつもりでしたが、何となくジワリジワリと疲労が忍び寄ってくる様な感覚もありました。


20km付近で2個目のジェルを補給。
これもイマイチ効果が無さそうでした(´・_・`)



折り返してからはスライド区間になるのですが、結構お声掛け頂いたにも関わらず、ボーッとしていたのか気付かずにほとんどスルー…。

申し訳ありませんでした(^_^;)




正式な記録が出ていないので正確なタイムは分かりませんが、21km通過のラップが、1時間22分46秒ぐらい。
ハーフ通過は1時間23分10秒ぐらいでしょうか。



ハーフ通過は、ほぼ予定通り。
見事なペースメイクでした♪


しかし、ここまでに暑さや細かいアップダウンの影響からか、思ったよりも余裕が無さそうな感じもしていました。

そんなワケで、ヒタヒタと忍び寄る疲労の影に怯えながら、いよいよ後半の試験が始まるのでした…。



さてさて、お時間となりましたので、気になる後半戦は明日以降にでもm(_ _)m



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :8km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-18 21:26 | 大会 | Comments(4)

今日はバキバキの脚を解すために、ゆるっとジョグ。
まだまだヘナチョコジョグでまともに走れそうにありませんでしたε-(´∀`; )


週末のつくばマラソンに間に合うでしょうか…。
2週連続ガチでフルを走られる方は本当にゴイスーですね(^_^;)





さてさて今回の神戸マラソン。
記録はソコソコ残せましたが、何せ当初の目標である『後半ハーフ80分切り』は未達で不合格。


何かと課題の残るレースで、ただただ悔しいのヒトコトに尽きますε-(´∀`; )



その辺りを忘れない様にするためにも、しっかり振り返ります。
備忘録的な感じでタイクツな内容ですが、ご一読頂ければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ





【前日】
前日は8時頃の新幹線で移動。
今回は帰省も兼ねていたので子連れで移動。
これがまた大変なこと(;´Д`A

最近自己主張が激しくなってきた息子に振り回され、新神戸に到着した頃にはグッタリ…。


その後、地下鉄で実家に移動。
この間も息子は大暴れ…。


昼食はレース前と言うのに王将の餃子と焼きめし。
ついつい食べたくなってリクエストしてしまいました(^_^;)


この辺りもレースに向けた準備の甘さがありましたね。
レース後にいくらでも食べられるのだから、もう少し胃腸に負担の少ない食事にすべきでした(。-_-。)



その後、一人受付会場へ移動し、以前からお約束していた、まぁーさんと念願の邂逅♪


そこでは、お連れの国際ランナーの方(女性)にもお会いしました。


この方、何でも大都市レースに不慣れとのこと。
これまでほとんど招待選手としての参加しか経験が無いそうです((((;゚Д゚)))))))


今年の東京マラソンもモチロン準エリートでの参加。


とんでもない方とお知り合いになれました♪


ちなみに今回の神戸マラソンでも余裕のサブスリーで入賞されていましたよ…。





受付はサクッと終了し、野口選手のステージを見て〜

神戸マラソンレポ 前日〜スタートまで_f0310282_17553386.jpg

まぁーさん、お連れの方とはお別れ。





自宅に帰って、すぐに夕食のカレー。
昼食が微妙に胃に残っていたのですが、ここでも調子に乗って山盛りのカレーを食べてしまいました。


カーボインと言っても限度がありますね。
翌朝、結構な胃もたれで目が覚めてしまいました(^_^;)



前夜は子供の就寝に合わせて9時に夢の中へ…。






【当日:スタートまで】
当日は4時起床で、身体がしっかり目覚めるまでダラダラ( ´ ▽ ` )
この間、朝のお務めも完了し準備万端♪



5時頃にレース飯の納豆+ライス大盛り。
その後、一本170kcalある羊羹を3本ムシャムシャと…。
レース前の食事は、これが定番になっています。



その後、身支度を整え6時過ぎに出発。
そう言えば、起きてから摂った水分はスポドリを2口だけ。


トイレ問題(小)を気にして、水分をほとんど摂っていませんでした。


振り返ると、この辺りも作戦が甘かったかなと思います(´・_・`)



ブログ村のみなさんとの集合場所には、7時前に到着。
カブトムシさんのおかげですぐに分かりました(笑)


全員集合までいたかったのですが、早めに整列したかったので涙を飲んでたのくるさんとこの場を後に。


まぁーさんとも再度合流し、サクッと支度して7時半頃には手荷物を預けて準備完了。
8時頃にスタートブロックに整列しました。


今回、スタート1時間前に並び始めてスタートロスが11秒。
大都市レースでは、やはり1時間前ぐらいまでに並ばないとダメな様ですね。

そこで心配になるのは、やはりトイレ問題。

三宮到着〜整列までの1時間で4回もトイレに行きました。
しかも3回は支度〜整列までの30分間。
10分に1回の計算ですね(笑)


これだけのタイミングで行っても出るわ出るわ(笑)
この日は朝からスポドリ2口だけなのに、一体何が出るのでしょう??
干からびてしまいそうです(笑)



整列はたのくるさんと一緒に。
一人で待たなくて良いのは、本当に助かりますね。
去年はボッチで待っていたので退屈でしたが、今年はそれほど待ち時間も気になりませんでした♪
ブログをやっていて改めて良かったなと思います。
たのくるさん、ありがとうございました♪



待機中は寒くなることも予想して、100均カッパとネックウォーマーを着用。
ところが、ジッとしているだけなのに、身体はジンワリ汗が滲んでいました。

何だか今日は暑くなるな〜と嫌な予感がしつつ、各種セレモニーが終わりいよいよスタート。



こんな具合に私のシーズン初戦は幕を開けたのでした。



ダラダラ書いて長くなってしまったので、続きは明日以降に・・・。




今日の練習 :ヘナチョコジョグ
走行距離  :6km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2015-11-17 22:42 | 大会 | Comments(2)