人気ブログランキング |

7月まとめ

今朝は昨日のBU走とのセット練習で20kmEペースジョグ。


昨日の疲労が残っているのか、走り始めから身体が重い…ε-(´∀`; )


メニューを消化するため、ひたすらガマンして淡々とペースを刻む。
すると徐々に解れて身体も動き始める。


今日は給水持参で、4〜5km毎に給水。
まだ本格的な暑さって感じではなかったけど、それでも滝汗でグッタリ(;´Д`A


5km毎のラップ。
22′16(4′27/km)
22′08(4′26/km)
21′51(4′22/km)
21′37(4′19/km)

何となくBUになっていました( ´ ▽ ` )
ギリギリEペースの範囲だと思うので、練習としては場当たり的な感じにはならなくて合格。

ここで調子に乗ってキロ4とかで走っても意味ないですからね。
練習は計画的に♪





さて7月のまとめ。
まずはジョグノのカレンダーから。

7月まとめ_f0310282_17214076.jpeg


【走行距離・ラン日数】
265km・15日


【ポイント練習】
①BU走(3km×2+5km閾値)
3′57-3′52-3′45


②BU走(Eペース→Mペース+5km閾値)
4′37→4′00-3′41


③BU走(3km×2+4km+1km)
4′02-3′51-3′43-3′31


④BU走(3km×3+1km)
4′02-3′48-3′48-×
3′57-3′51-3′41-3′38
3′58-3′49-3′38-3′16
3′59-3′50-3′41-3′22
4′00-3′50-3′41-3′23



完全に週3〜4ランナーになりました。
の割にポイント練習としてBU走を色々なパターンで試しています。

①, ②のBU走は、前月から続けていた走力維持が目的のメニュー。

③, ④は今まで通りのメニュー。


結局色々試したものの、④のメニューをしっかりこなすことにシフトしていきました。

タイムの推移を見れば分かる通り、前半はダメダメ、後半はしっかり走れる様になっています。


やっぱり走力維持が目的でも、いつも通りのメニューを続けないとダメだと分かりました。


来年もこの時期は試験があると思うので、このメニューで行こうと思います。


BU走に合わせてやっているのが、BU走後のEペースジョグ。


これはオールアウトしてから、さらにフォームを意識して走ることでランニングエコノミーの向上だけでなく精神力、持久力の向上などなどを期待。


これは、たのくるさんが取り組まれているのを参考にしてみました。
たのくるさんは、閾値走→Mペース走→Eペース走のセットなので、更にハードなメニューですが(^_^;)

これはかなり良さそうなメニューです♪




残りのメニューは全てEペースのジョグ。
距離は日によって違いますが、昨シーズンまでやっていた疲労抜きのユルジョグは止めて、オフの日を増やしています。


おかげで月間の平均ペースは、こんな感じ。

7月まとめ_f0310282_17215473.jpeg


Eペースの範囲に収まってますね。
これまた昨シーズンとは全く違います。

最小限の練習で最大限の効果を発揮するのが目標ですが、この実験はうまくいくのでしょうか…。


今シーズンの記録に注目です♪( ´▽`)



今日の練習 :Eペースジョグ
走行距離  :22km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-07-31 17:29 | 月間まとめ | Comments(4)

今日はBU走の日

昨日の飲み会のおかげで、しっかり増量しました( ´ ▽ ` )ノ

今朝の体重はコチラ。


今日はBU走の日_f0310282_15411148.jpeg



シーズン中よりも3kg増量中。
これではスピードに乗れまへん…ε-(´∀`; )







今日のランは、土曜日なのでBU走の日。

快晴でかなり暑いかな?と思いきや、外に出てみると案外気温は低め。

とりあえず何も持たずに出走してみました。


まずは結果から( ´ ▽ ` )ノ

今日はBU走の日_f0310282_15412126.jpeg



スタート直後から妙に脚に力が入らない感じ。
どうもフワフワしてスピードに乗れない。
の割に手元のガーミンでは、設定ペース通りの表示。

何とも変な感覚でした。


1段目をクリアし、給水無しでそのまま行けるかな〜と思ったけど、さすがに脱水が怖くなったので、4km通過後に水飲み場で給水。
この間は時計をストップ。



3段目2kmは、ボーッとしてたら遅くなった(笑)
その後のラップは戻せていたので、まだ余裕があったかな〜といった手応え。
ようやく3段目のペースにも慣れてきた様です( ´ ▽ ` )
と言っても、このペースで走れるのは15kmぐらいまでかな?
もう少し短いかも…。



ラストのフリーは、中間点まで少し温存→残りを出し切る感じで走る。
多分、500mのラップも後半の方が速い感じ。
前回とほぼ同じタイムで走れました♪

で、偶然にもトータルのタイムまで前回と同じ。


この時期でもコンスタントにこれぐらいで走れたら良いのですが、もう少し気温が上がるとそうもいかないでしょうね。

ここ最近の気温の低さに助けられただけだと思います。
このまま暑くならないと良いのですが…。




BU走後は恒例のセットメニューで、Eペースジョグ10km。

やっぱり脱水が怖いので、コンビニで麦茶を買ってスタート。
ファミマの麦茶はなんと100円。
財布に優しい価格設定です♪


Eペースジョグは、ひたすら淡々とポクポク走る…。

今日はBU走の日_f0310282_15413145.jpeg

さすがに後半は脚が怠くなり、キツかったけど何とか完走。


地味なセットメニューですが、かなりトレーニング効果は高そうなので、今夏はこれを続けていきます。


秋にはしっかりした脚とフォームが手に入るはずです♪( ´▽`)
あ、あとは体重ですね…。



今日の練習 :BU走+Eペースジョグ
走行距離  :23km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-07-30 20:31 | ビルドアップバカ | Comments(0)

減らない体重…

いや、減らす努力をしていないだけですね(^_^;)


シーズン終了の3月末から節制を解除して、みるみるうちに増量。
未だにその状態を引きずっていますε-(´∀`; )


減らない体重…_f0310282_18405362.jpeg

増えた体重は一向に減る気配がなく…。






昨夜は飲み会でタラフク飲み食いする始末。


今日は都内出張で、昼はラーメン。
東京駅にいたので、あやたさんのブログによく出てくる六厘舎へ行ってみたものの、想像以上の行列に断念(;´Д`A



テキトーに入った「斑鳩」ってトコのラーメン。


減らない体重…_f0310282_15165036.jpeg


写真を撮り忘れたので、ネットの拾い画像から。
確かこんなだった気がする。


味は、まあ普通…。
もの凄く美味しいわけでもなかった。



そう言えば、もの凄く美味しいラーメンって何だろう…?
今までそう思ったコトが無いかもしれない…。
って言っても、普段はラーメンをほとんど食べないので、当たり前ですね(^_^;)





それにしても月間200kmぐらい走っても体重って減らないもんですね。
一体何キロ走れば良いのやら…ε-(´∀`; )



明日はしっかり走ってカロリー消費だ♪
の前に今日も飲み会と言う…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-07-29 18:45 | その他 | Comments(2)

9月10日(土)箱根ランの企画、参加者募集中ですので奮ってご参加下さいませm(_ _)m


☆☆☆☆☆


今月は先月よりも走れています。
週末を残して、現時点の走行距離は220km。
250〜260kmは行けそうかな。



夏のトレーニングメニューについては、以前の記事の通り。


基本的にはコレで良いかなと思いますが、今週走ってみた感じから、もう少し組み立て方を変えた方が良い気がしています。




ちなみに今週のメニューは実績、予定を含めてこんな感じ。

日:BU走+10kmEペースジョグ
月:オフ
火:Eペースジョグ+200m流し
水:BU走+5kmEペースジョグ
木:オフ
金:オフ
土:BU走+10kmEペースジョグ
日:20kmEペースジョグ


平日のジョグを減らして、極力疲労回復に努め、ポイント練習を充実させるというのが狙い。
しかし、今週の組み立てでは日曜のBU走→火曜ジョグの時点で疲労が抜けきらず、水曜に響く結果となりました。



今のメニュー構成では木、金がオフになっているけど、ガッツリ走った週末の疲労を回復させるために月、火をオフにした方が水曜のBU走が充実する様な気がします。


理想は週3回のたのくる式ですが、さすがに私の場合、体重が減らないので、プラス1日が良いところかなと。



で、再考後の夏のメニューはこんな感じかなと。

月:オフ
火:オフ
水:BU走(10km)+5kmEペースジョグ
木:Eペースジョグ+200m流し
金:オフ
土:BU走(10km)+10kmEペースジョグ
日:20kmEペースジョグ


これだと土曜日のBU走がキツいか…(笑)



とりあえず8月いっぱいは、このメニューでやってみて、しっかりと土台作りをして秋の走り込み期間に突入しようと思います( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

by kamichan326 | 2016-07-28 23:17 | ランを考える | Comments(0)

9月10日(土)箱根ランの企画、参加者募集中ですので奮ってご参加下さいませm(_ _)m


☆☆☆☆☆




今朝のメニューはBU走。
ポイント練習の日なのに、寝起きから既に全身がダルオモ〜ε-(´∀`; )

昨日の流しを頑張り過ぎたのか、疲労が抜けずにスッキリしない感じ。


今朝は日曜日よりも気温が2℃ほど高く、雨上がりの影響で湿度MAX。


そんなコンディションのせいか、今朝は1段目からヒーハー。
全く余裕がありません。



まずは結果でしたね( ´ ▽ ` )ノ

萌えるBU走 〜気温にはやっぱり勝てない〜_f0310282_21172027.jpeg


2段目も何とかクリアしたものの、3段目は微妙に設定からこぼれる展開。


ラスト1kmのフリーもかなり頑張ったものの、3分20秒を切れなかった。



一昨日の良い手応えを再現することなくフィニッシュでした(´Д` )




今朝は日曜日と違って、走り終わった時点で滝汗。
ランパンまでビチャビチャでしたε-(´∀`; )


今日の感じからして、私の身体は20℃がパフォーマンスの上限の様です。
やっぱり暑さにはスコブル弱い(笑)




そう考えると、私がフルで記録更新を狙えるのは12月〜2月ぐらいかなと。


でもこの時期にエントリーできる大会って、ほとんどが遠征レースになり、近所の大会はあまり無いんですよね。



勝負をかけるレースの候補が少ないのは本当に悩ましい…。



気軽に別大とか出られたら良いのですが、現状ではなかなか難しい。
今は、いつか別大に出られる日を夢見て頑張るしかないですね…。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

by kamichan326 | 2016-07-27 21:20 | ビルドアップバカ | Comments(2)

9月10日(土)箱根ランの企画、参加者募集中ですので奮ってご参加下さいませm(_ _)m
何やらメンバーがガチ過ぎて参加表明しにくいとの噂が…。
ゆるゆる楽しく走る予定なので、ビビらず参加して下さいね(笑)



☆☆☆☆☆


今朝のランは、Eペースジョグ+200mの流し3本。

一昨日のBU走の疲労が残っているせいか、走り始めからダルオモ〜な状態。

ここが頑張りどころってコトで、淡々と走る…。

そんな状態に反して流しはマズマズな結果。


足立フレンドリーマラソンにエントリー♪_f0310282_17472261.jpeg


少しずつキレが戻ってきたのかな〜なんて思います。
やっぱり流しって重要なんですね( ´ ▽ ` )



オマケで流しのピッチとストライド。


足立フレンドリーマラソンにエントリー♪_f0310282_17473186.jpeg

2本目のストライドは怪しさ全開。
多分誤計測だな…ε-(´∀`; )

それでも1,3本目も自分の身長以上のストライドなので、ひとまず大きな動きは出来ているかな。

週1回程度ですが、コツコツ続けてみようと思います( ´ ▽ ` )






さて、今年も村の恒例イベント?の足立フレンドリーマラソンにエントリーしました。


私にとっては、ほぼ年に1回しかないガチハーフ。
狙うは自己記録更新のみ。

今年はフジヤマさんに付いて行きたいなぁ…。

って、フジヤマさん出ますよね??(笑)



さてさて、どんなレースになるか今から楽しみです♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

by kamichan326 | 2016-07-26 20:29 | 大会 | Comments(0)

9月10日(土)箱根ランの企画、参加者募集中ですので奮ってご参加下さいませm(_ _)m


☆☆☆☆☆


昨日はつくばマラソンのエントリー日でしたね。

私は同日開催の神戸マラソンの予定ですが、20時30分頃にランネットを覗いてみると、既に定員オーバー締め切り。

驚きの競争率ですね。



その後、21時前に別サイトを見てみると接続に2、3分ほどかかったものの、まだエントリー可能でした。


来年出るならコッチからだな…(´-`)







さて、週末のランを振り返り。


土曜日は旅先にて、早朝に嫁さんとユルジョグ&ウォーク。

やればできる(気温次第で…)_f0310282_19250097.jpeg

全く走ったうちに入らない土曜日。
最近こんな調子が続き、土日のセット練が全く出来ていないので、去年よりも仕上がりが大幅に遅れています。
チャレ富士の故障の影響もあったしね…ε-(´∀`; )



BU走のペース設定も去年と比べてイマイチ。
しかも設定通りに走れていない有様。



ジョグノに流れてくる情報にはライバルのBU走の結果。
同じ設定を軽々クリアしていたり。


これには萌えないワケにはいきません。




からの日曜日。
連日の気温の低さが続き、絶好のコンディション。



じゃあBU走でしょう。
ってコトで実践。



結果はコチラ〜( ´ ▽ ` )ノ

やればできる(気温次第で…)_f0310282_19252512.jpeg


気温が5℃低いだけで、こんなにもパフォーマンスが変わるのか?と言った結果に自分でもビックリ。



ラスト1kmなんて、恐らく1年ぶりのタイム。
別に絶好調でも何でもなかったのに。

フォーム改造の成果が出始めているのかもしれませんね。




BU走の後は、1分ほどのレストを挟んでEペースで10kmジョグ。

やればできる(気温次第で…)_f0310282_19263519.jpeg


気温が低めなおかげで、コチラもサクサク走れました。


このメニューは最近BU走とセットでやっていますが、なかなかに良さそう。

距離はその時々によりますが、Eペースで走ることで、BU走で乱れたフォームを整える効果があるかなと。

ついでに持久力の強化も期待したりして。



昨シーズンのピークには程遠いものの、少しずつ戻ってきたかな?と言った感じ。
気温さえ低ければ、まだまだ出来る子だなと思った次第です( ´ ▽ ` )


相変わらず暑さに弱いなぁ(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-07-25 19:32 | 練習 | Comments(2)

先日、ふらっとさんのリベンジ富士4湖の応援に行った際に、「今度は箱根ランしましょう!」なんて話題になりました。



ってコトで告知です!



残暑厳しい中での走り込みは危険!
涼しい?箱根路を芦ノ湖までユルユルと走って、走行距離を稼ぎませんか?
秋のシーズン到来に向けて良い走り込みになると思います♪



詳細は以下の通りです〜。

【日時】
9月10日(土)10時集合

※ 雨天時は新横の回廊でグルグルBU走とか?



【集合場所】
箱根湯本駅の改札を出た先にあるコインロッカー付近

【告知】9月10日(土)箱根ランしませんか〜??_f0310282_15483247.jpeg



【参加予定メンバー:8月24日現在】
ふらっとさん
怪盗紳士さん
フジヤマさん
キミ兄さん
いわさん
ぬまっちさん
たまさん
検討中の方(仮)
みそらさん
す〜さん(往路のみ)


【コース】
箱根湯本〜箱根駅伝5区のコース(芦ノ湖ゴールまで)〜旧東海道〜箱根湯本
トータル32kmほど(ルートラボ調べ)
休憩ポイントは数箇所設定します。

ラン後は、箱根湯本にある「弥次喜多の湯」に行って汗を流しましょう。



【持ち物】
・水分
・昼食(途中のコンビニでも買えます)
・着替え+お風呂道具(タオルなど?)
  →箱根湯本駅のコインロッカーに預けられます



【アフター】
小田原に移動して17時頃から、どこかの居酒屋に入ろうと思います。



参加頂ける方、興味のある方はコメント、LINE、メール、電話、手紙、電報、モールス信号、伝書鳩、矢文、狼煙、テレパシーなど、私に届く何らかの手段でご連絡ください♪


何だかガチなメンバーな雰囲気ですが、基本は楽しくユルユル走るはず(笑)
ビビらずドシドシ参加してください♪

初秋の箱根を楽しく走りましょう♪




人生初の企画、ドキドキしますね〜。
至らないところだらけのヘボ幹事ですが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


足りない情報は随時更新していきます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-07-23 20:54 | イベント | Comments(8)

今シーズンのレース予定

昨日は名古屋出張。
ってコトで、自宅へのお土産はコレ( ´ ▽ ` )


今シーズンのレース予定_f0310282_21371216.jpeg


ま、定番になりつつあるものかもしれませんが、各地のものを飲んでみたくなりますね。







さてさて、巷ではシーズンの予定がかなり決まって、記事にされている方も多い様ですね。


そんな世の流れに置いて行かれないためにも、私もマジメにシーズンの予定を考えたいと思います。


今のところ確定しているのは、11月の神戸マラソンと12月の湘南国際マラソン。

他は全くの白紙。




最近は魅力的なレースが全国各地で開催されているので、本当に迷いますね。


とは言っても、遠征にはお金も時間もかかるので、なかなか気軽には行けない。



そんなジレンマを抱えつつ、今シーズンのレースを考えてみました。



【11月】
南足柄マラソンフェスタ(10km)
神戸マラソン(フル)


【12月】
湘南国際マラソン
足立フレンドリーマラソン(ハーフ)



昨シーズンの反省から、年内はたくさんレースを詰め込んでも疲労が溜まる一方で、年明け以降のパフォーマンス低下に繋がるので控えめに。


10月は気温が高く、暑さに滅法弱い私にフルはNG。
しっかり走り込んで鍛えようかなと。


11月は地元近辺のどローカルレースにエントリー予定。
第1回目なので、どんな大会になるやら…。
滅多に10kmレースには出ないので、PB狙いでガチる。


フルの初戦は神戸マラソン。
ここでは仕上がり次第ですが、久しぶりに後半の爆走をキメたいなと。
目標はポートアイランド内をヒャッハーな状態で走ること。


その後、神戸→湘南は2週間しか間隔が無いので微妙…。
神戸の疲労が少なければ、ここがガチレースの位置付け。


足立フレンドリーはガチハーフ。
今年もPB狙いで頑張る。




そして問題は年明け。
とりあえず考えているのは、こんな感じ。


【2月】
守谷ハーフ or 別大
東京マラソン(当たらないかなぁ…)


【3月】
しぞーかマラソン!?



1月は特にレースにエントリーせず、走り込む。
走力を1段引き上げるには、ここでしっかり走り込む必要があるかなと。


2月がフルの記録を狙うには最適なコンディションだと思いますが、どうにもエントリー可能な関東近郊のレースがない。


別大も出てみたいけど、多分遠征は厳しい。
ってコトで、会社関係で縁のある守谷ハーフかな。
この辺りはまだまだ迷い中。


そして3月のしぞーかマラソン。
実は小田原から始発の新幹線に乗れば20分で行けると言う近郊のレース。

時期も3月初旬と言うことで、気候的にはギリギリいけそうな感じ。
後半に開催の板橋は毎年厳しいコンディション。
昨シーズンの撃沈で、もう懲り懲りε-(´∀`; )




まあ、だいたいこんな感じのエントリーになりそうかな〜。
もう少し色々と余裕ができたら遠征したいのですが、今しばらくはガマンガマン…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-07-15 21:41 | 大会 | Comments(6)

ライバルはアイツ

今朝のラン。
先日の記事の通り、Eペースジョグ。

日、月とランオフだったので、疲労は抜けていると思ったら想像以上にダルオモ〜ε-(´∀`; )

週末の疲労が全く抜けていないらしい…。


後半に200mの流しを3本。
これが苦し過ぎて、ツラいのなんの…(;´Д`A


暑さのせいなのか、単に衰えただけなのか。
まだまだ本来の状態には程遠い様です。




そう。
そんな本来の状態でも太刀打ち出来るかどうか分からないライバルの存在。
誰にでも走力が近くて気になるランナーが1人や2人はいると思います。




そのライバル、練習内容も今の自分よりも遥かに充実しているらしい。


オマケにキレキレの走りをしていたとか…。
この時期でも3′30/kmで5km×3本走れたとか…。

恐ろしいバケモノですねε-(´∀`; )
今の私にはとてもとても…。




一体誰なんだって?







そう、去年の自分です。
何だか、とてつもなく速かった様です(笑)


ジョグノで去年の記録を見てみると、やっぱりBU走ばかりやっていた様です。

しかも設定がエグい。
3′55/kmスタートで3km×3。
ラスト1kmフリーなんて3分10秒台(゚o゚;;

4′00/kmスタートの5km×3なんてのもやっていたとか…。


今は4′00/kmスタートの3km×3でもクリアできないのに。


う〜ん…手強すぎるε-(´∀`; )



少しでも追いつける様にコツコツ頑張ります( ´ ▽ ` )ノ











週末のヒトコマ。

ライバルはアイツ_f0310282_19405461.jpeg


親戚の結婚式で奈良に行ってきました。








ライバルはアイツ_f0310282_19411701.jpeg

息子曰く、これはウシだとか…(笑)




今日の練習 :Eペースジョグ
走行距離  :13km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-07-12 19:44 | その他 | Comments(0)