人気ブログランキング |

今日のBU走

神戸マラソンの出走断念から一夜明け、ヤケ食いだ〜!?ヤケ酒だ〜!?なんて思うこともなく、案外落ち着いた気持ち。


ま、仕方ないな〜と割り切れています。
DNS慣れしてきたってことか??
いやいや、そんなものには慣れたくないものですね…(^_^;)




そんなこんなの今朝はBU走の日。
外は涼しく、絶好のBU走日和。
いよいよ秋が近付いてきたな〜という感じでした。



そんな本日の結果から( ´ ▽ ` )ノ


今日のBU走_f0310282_17444311.jpeg


今回は涼しいおかげで、滝汗→脱水になることなく最後まで元気に走り切ることができました♪


先週の気温から2〜3℃低いだけで、これほどまでパフォーマンスが変わるものなんですね。
これに驚きです。


ただ、各段のラップはなかなか安定せず、手元のラップ表示を見ては慌ててペースアップする感じ。


まだまだペース感覚が戻っていない様です。
この辺りの感覚は、去年から少し遅れているなと思います。
まだまだ走り込みが足りませんね。


3段目もそこそこキツかったのですが、集中を切らさず何とか完走。

ライバルの走りに刺激されたのが大きかったと思います。


身近なライバルの存在って、ホント貴重です(^^)




ラストもヒーヒー言いながら、とりあえず上げられたので、今日のところは合格。
ラストはどんな時でも、どんなタイムでもキツいことには変わりありませんね(^_^;)


あと、今日はラストの途中で腰が少しダル重〜な感じになったのが、少々気になります。
このまま何とも無ければ良いのですが…。



思いがけず今シーズンの初フルが先に延びたので、じっくり調整して臨みたいと思います。


目標は去年の自分越え( ´ ▽ ` )ノ
いよいよ練習不足とかの言い訳ができなくなってきたな〜♪




今日の練習 :BU走など
走行距離  :19km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-31 18:07 | ビルドアップバカ | Comments(2)

神戸マラソンを断念

そう。
非常に残念なことに、色々とワケあって神戸マラソンの出走を断念することになりました。



昨シーズンもそうでしたが、今の自分の環境では遠征のハードルが高過ぎる様です。



ま、コレばかりは仕方ないですね(-。-;
いずれ自由に遠征出来る時が来るはずなので、それまでのガマンガマン。



今年も関西のみなさんにお会いしたかったのですが、それが叶わず残念でなりません。・゜・(ノД`)・゜・。




ショボ〜ン(´・_・`)




ゆずれ〜るで出られる近場の大会でも探そうかな…。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-30 20:36 | 大会 | Comments(6)

秋の大会。
シーズン初戦は地元の10kmレースにエントリーする予定でしたが、フト調べてみると変態レースに変わっていました(笑)


前半は高低差100mほどを一気に下って、後半は同じ所を一気に上る…。

これはムリゲー(;´Д`A



何度か走ったことのある場所ですが、下りを頑張り過ぎると、私の脚では即故障。
ということで、エントリーは断念しました。




代わりのレースを探していると、職場のメンバーで『あつぎマラソン』に出ようと言う話になりました。



で、気になるコースはと言うと…。


あつぎマラソンにエントリー_f0310282_19460856.png


ゲロゲロ〜(;´Д`A

苦手なアップダウンの連続ですやん…(;´Д`A


どうも調べてみると、タイムの出せそうにないコースの様ですね。


まあ神戸マラソン前の調整レースってことで、刺激入れのつもりで走りましょうかね。


ここでしっかり走れたら神戸の激坂の練習になるかも…。


イヤイヤ、ムリしたらきっと撃沈しますねε-(´∀`; )



さてさて、どうやって走りましょうかね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-29 19:47 | 大会 | Comments(0)

年に2回の苦行

金曜〜土曜にかけて、仕事関係のお付き合いでゴルフに行ってきました。

北海道に住んでいた頃はプレー代が安かったこともあり、よくやっていましたが、小田原に来てからはカラキシ。

ましてやマラソンを始めてからは、全く興味が無くなってしまったので、ゴルフに行くこと自体が苦行に思えて仕方ない…。


仕事関係のお付き合いなので仕方ないのですが、コレが年に2回あり、毎度毎度の苦行ですε-(´∀`; )



オマケに昨日は午後から土砂降りの豪雨。
雨具を持っていないので、全身ずぶ濡れ。
マラソンで慣れているとは言え、あまり動きの無い状態でのずぶ濡れは、不快極まりないですねε-(´∀`; )



そして、前夜は懇親会的なもので暴飲暴食。
ついウッカリ揚げ物を食べまくってしまいました…。


そんなワケで、体重は危険領域に突入…。


年に2回の苦行_f0310282_19100614.jpeg


ここ1週間の頑張りが全て無駄になり、お釣りまで返ってきました(;´Д`A
あぁ反省…。




そんな本日のラン。


昨日のゴルフでクタクタになったので、ポイント練習は回避。


とにかく長めに走ってカロリー消費。
Eペースで淡々と20kmほど走りました。


でも、きっと体重は減らないんだろうな〜…。
今月は300kmペースで走っているのですが、全く減る気配がありません。
いよいよヤバい!

9月から本気出す!







え?ゴルフのスコアはどうって?
いえいえ、それはもうヘナチョコですよ…(-。-;
やっぱり道具を使わないスポーツの方が良いですね。



今日の練習 :Eペースジョグ
走行距離  :22km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-28 19:12 | その他 | Comments(0)

BU走の誤解

まずは今朝のランから。
久しぶりにライトレーサーでユルユルジョグではなく、Eペースジョグをしました。

ジャパブーのソールに慣れたせいか、どうも着地がしっくりこない。
パタパタと大きな音が出て、いかにも効率が悪そうな感じ。


結局、フォームが固まらないまま終了。
今シーズンは着地でのロスが少ない走りを目指しているのですが、まだまだ道半ばの様です。



本日のEペースでも相変わらず全身ずぶ濡れ。
早く涼しくなって欲しいものですε-(´∀`; )




☆☆☆☆☆☆




さて、本日のお題。



これまでBU団総帥(自称)として、機会ある度に布教活動をしてきたのですが、最近どうも気になるコトがあります。


コメントのやり取りや実際に話してみると、BU走はハードルが高いものと受け止められて、敬遠されているかな〜と感じています。



確かに私がやっているBU走は、それなりにキツいメニューだと思いますが、インターバル走に比べると全然キツくないと個人的には思っています。



ソコでふと立ち返り、自分の記事を読み返してみたのですが、誤りに気付きました。



ソコには、『1段目は目標マラソンペースで』なんてコトが書いてある。

これはトンデモない大間違い。


こんな書き方では、
『まだ達成出来ていない目標ペースを1段目にしろ』
と言っている様なものです。


それはハードルが高いものと受け止められても仕方ないですね(^_^;)


まだ走れそうにないマラソンペースからスタートするのですから、キツいはずです。

私の場合、3′50/kmで1段目を始めろと言っている様なものです。

昨シーズンは4′00/kmスタートがやっとだったので、これでは2段もレベルを上げないとダメです。


ムリムリ…と、今さらながら気付きました。




じゃあ、どうするの?ってコトですが、1段目はベストを出した時の平均ペースで良いかなと思います。


さすがにこれではキツいかもしれないので、1段ないし2段落ちで+5〜10秒ぐらいが妥当でしょうか。



私の場合、3′54/kmぐらいがベストの平均ペースなので、キリ良く3′55/kmスタートが目標。


今はその力が無いので4′00/kmスタートでやっていますから、あらピッタリ。



目標マラソンペースからスタートしようとすると、どうしても現状からは背伸びしがちですからね。

本来はこれぐらいの設定が妥当なんだと思います。


恐らく、ほとんどの方はフルの平均ペースが一番遅いはずですからね。
何とか5km×3段をクリア出来るのではないでしょうか?



その後は、その設定でしっかり走れる様になったら1段レベルアップ(各段−5秒、距離は短めから)。


急には速くなれないので、コツコツ積み上げていくことが重要ですね(^^)






結局のところ、こうやってBU走を繰り返していくことで、スピード持久力やペース感覚が身に付き、レースでも普段と同じように走れる様になるのかなと思います。


で、その時の設定ペースがマラソンペースを組み立てる上での指標。
そもそも設定ペースがマラソンペースをベースにしているので、当然ですが…。


私の感覚では、1段目のペースが、謂わばマラソンの最低保障ペース。

『最低限このペースでは完走できる』と言う拠り所になると思っています。


あくまでも継続して取り組み、5km×3段をクリア出来る設定と言うのが前提ですが。




今シーズンは、ナチュラルBU→閾値走などの組み合わせをやった時期もありましたが、結局はいつものBU走に落ち着いてしまいました。



この練習が合う合わないはありますが、それなりに効果のあるメニューかなと思います。



これを読んで、BU走をやってみたくなった方は、ぜひぜひ取り組んでみて下さい(^^)



これでBU走がキツ過ぎると言う誤解は解けたでしょうか…。



ただのジコマン記事ですね…(´∀`)



今日の練習 :Eペースジョグ
走行距離  :14km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-26 18:08 | ビルドアップバカ | Comments(4)

クタクタBU走

今週は出張の都合モロモロで、今朝がBU走の日。
昨日からまた腰がダル重〜な感じで、今朝もかなりキツいε-(´∀`; )



そんな状態だけど、とりあえずBU走スタート。

まずは結果( ´ ▽ ` )ノ


クタクタBU走_f0310282_21143783.jpeg


今朝はスタートから身体の動きが悪く、1段目のペースですら既にキツい(;´Д`A

何だコレ?全く前に進まないぞ??なんて走っていると、1km目からいきなりの5秒落ち。

こりゃダメだ( ´Д`)




モガきモガいて走った2段目。
何とか設定ペースにまとめたものの、この時点で敗戦濃厚な気配(;´Д`A




案の定の3段目。
瞬間ペースですら、初めから全く設定ペースに届かない。

もうダメだぁ〜…と思いながらやり過ごす(;´Д`A
余裕も見せ場もなかった。



ラストは何となくペースアップして、お茶を濁した感じで終了(;´Д`A




今週は出張疲れの影響もあったかもしれません。
寝起きから結構お疲れな感じでしたからねε-(´∀`; )


昨夜のライスも少なめだったからかもしれません。
ガス欠、エネルギー切れ?

まだ暑くて脱水気味だった気も…。



ま、言い訳を並べても仕方ないですね(^_^;)


もっと涼しくなれば走れる様になるのだろうか…。


う〜ん…(´・_・`)




後で確認すると、今日の合計タイムは、先週とほぼ同じ。


違いは無いかと確認してみると〜…。




コチラは先週の記録。


クタクタBU走_f0310282_21144676.jpeg



次に今朝の記録。


クタクタBU走_f0310282_21145798.jpeg



どうもピッチとストライドが違う様です。


少しだけ意識していたのですが、今日の方がストライドが大きく、ダイナミックな動きが出来ていた様です。


その代わりピッチが上がらず、ペースもイマイチ上がらず…と言ったトコでしょうか。



ピッチとストライドは最近思うことがあり、色々手探りながら試しているのですが、なかなか答えがみつかりません。


ピッチを上げ過ぎると心肺が先にキツくなるので、息が上がってツラい。


ストライドを大きくすると筋力が足りず、後半に脚が動かなくなってツラい。



結局、どちらもツラいってことかε-(´∀`; )



なかなか落とし所がみつかりませんね〜。


あ、今日はピッチが少ないのに心肺もキツかったです。
打つ手ナシ〜( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :BU走など
走行距離  :16km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-25 21:19 | ビルドアップバカ | Comments(2)

肩甲骨をグルグル

9月10日(土)箱根ランの企画、本日新たに参加表明頂きました♪
往路のみのご参加ですが、こんなパターンもアリですので、距離や復路の下りで躊躇されている方もぜひぜひ(^^)

まだまだ参加者募集中ですので奮ってご参加下さいませm(_ _)m





☆☆☆☆☆





この記事のコメントを読んで、フト思い出したことが。


部位は少し違っていますが、こんな感じで痛んでいた様です。



結構鋭い痛みに悩まされていたのですが、整体で教えてもらった肩甲骨グルグルストレッチを続けていると治りました。



どんなストレッチかと言うと、至ってシンプル。


横向きに寝て、伸ばした腕をグルグル回すだけ。


私の場合、後ろに回した時に肩甲骨と背骨の間辺りが、痛気持ち良い感じで解されます。
ちょうどこの辺りで回す時です。


肩甲骨をグルグル_f0310282_20095435.jpeg

この位置を重点的にグルグル、ゴリゴリ解していると次第に痛みはなくなり、それ以来再発していません。



肩コリかな?という時にもやっていますが、翌日には結構スッキリ。



整体師の方によると自分の腕でもソコソコの荷重があるので、グルグル回すだけで良いそうです。



効果に個人差はあると思いますが、オススメですよ〜( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

by kamichan326 | 2016-08-24 21:40 | その他 | Comments(2)

出張ラン@九州

今朝は出張先の九州(田舎)でジョグ。

昨日のモツ鍋が重かったらしく、強烈な胃もたれ…(;´Д`A

もう胃腸は以前ほど若くないらしい…ε-(´∀`; )




何度か出張で来たことがあるものの、今日の土地でのランは初めて。


テキトーにあてもなく走った結果はこんな感じ。


出張ラン@九州_f0310282_20595910.jpeg

一体ココは何処だ…??



ソコソコ暑かったと言うのもありますが、どうも初めて走る場所では距離や時間が稼げません。


今日は10kmが精一杯(^_^;)




マイコースが河川敷のせいか、何処に行っても河川敷に吸い寄せられるらしい…。


出張ラン@九州_f0310282_21011732.jpeg


ほとんど人がいなくて快適♪




河川敷の公園には謎のオブジェが…。


出張ラン@九州_f0310282_21045123.jpeg


途中、散歩中の犬に追いかけられるハプニングもありましたが、陽が高くなる前に帰着。


10kmでも滝汗でしたε-(´∀`; )



ラン後は汗ダクのウェアを洗濯。
今日は時間に余裕があったので、何とか洗濯できて良かったのですが、世の出張ランをされている方は毎回どうしているのでしょう??


洗濯できないと、スーツケースの中が悲惨な状態になりますからね…。


いやはや謎だ(´・_・`)


今日の練習 :出張ラン
走行距離  :10km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-23 21:09 | その他 | Comments(4)

今日の台風9号はなかなかの勢力でしたね〜。

そんな時に限っての九州出張。
今日は移動日だったので良かったのですが、空港で結構な時間足止めされましたε-(´∀`; )


小雨になったタイミングで小田原から羽田へ移動。
飛行機も早めの便に変更したのですが、コレが失敗。

出発が遅れに遅れて、2時間ほど待たされてしまいました(;´Д`A


しかも、当初乗る予定だった便の方が先に飛び立つと言うオマケ付き…(;´Д`A


今日はツイてなかったです。




そんなワケで、夜は博多でヤケ食い!


台風に翻弄されてグッタリ_f0310282_21342886.jpeg


シメはチャンポン♪( ´▽`)


台風に翻弄されてグッタリ_f0310282_21345831.jpeg

ウッカリ食べ過ぎてしまいました(^_^;)



そろそろ本気で減量しようと食事の量をコントロールしたり、ラン日数やら距離やら増やしてみたりしているのですが、どうもイマイチ効果が無さそう…。


台風に翻弄されてグッタリ_f0310282_21432811.jpeg

まだ1週間ほどなので、焦る必要は無いのですが、今日の食事できっとリバウンド。

ヤレヤレ…。


明日は朝ランしたいけど出来るかな…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-08-22 21:45 | その他 | Comments(0)

お疲れEペースジョグ

9月10日(土)箱根ランの企画、ついに女性から参加表明頂きました。
不人気企画脱出は目前です( ´ ▽ ` )
ガチランではありませんので、奮ってご参加下さいませm(_ _)m

PC版では左のサイドメニューに参加予定の方々を表示しています。


☆☆☆☆☆


昨日のペース走とのセット練習で、今朝はEペースジョグ20km。


ペース走とEペースジョグの組み合わせは久しぶり。
気が早いですが、いよいよマラソンに向けた練習が始まります。

本気出すのは9月以降ですけどね。



で、本日の結果( ´ ▽ ` )ノ


お疲れEペースジョグ_f0310282_23070214.jpeg
お疲れEペースジョグ_f0310282_23071677.jpeg



昨日の疲労がかなりあって終始ダル重。
フォームがハマらず、とにかく前に進まない。

全くランニングエコノミーの高くないフォームで、本当にキツかったε-(´∀`; )

最近どうもフォームが定まらないですね。
前に勝手に進む様な感覚があまりないのが気になるところです。


最後は腹痛、滝汗でヘロヘロに(;´Д`A
今日は20kmで精一杯な感じでした。



ちなみに昨シーズンは、
土曜日:20kmペース走
日曜日:150分Eペースジョグ
なんてメニューを組んでいましたが、実にトンデモないメニューをやっていたなと思いました。

そりゃ疲労が溜まって走れなくなるわなと(^_^;)


今シーズンはもう少し考えて、疲労を溜め過ぎないメニューを組み立てようと思います。


ナンダカンダで、この週末は合わせて50km弱。
距離は気にしない様にしていますが、良い練習ができました♪





☆☆☆☆☆


週末のヒトコマ。


お疲れEペースジョグ_f0310282_23074945.jpeg


知り合いの方からコーヒーの淹れ方を教えてもらいました。
何やら温度と時間が重要だそうです。


今まで淹れていたコーヒーとの味の違いにビックリ。
淹れ方ひとつで変わるもんですね〜。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

by kamichan326 | 2016-08-21 23:11 | 練習 | Comments(0)