人気ブログランキング |

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あつぎマラソン後の今日の状態。

ドSなコースでのダメージは大きく、前腿がバキバキの筋肉痛。


恐らく下りの着地衝撃が影響していると思いますが、フルを走った時の様なダメージ。

これは今週のポイント練習を控えた方が良さそうなレベル・・・。


距離が足りない疑惑がありますが、それを補って余りあるほどのキツいコースだったので、平地でハーフを走っても同じぐらいのタイムで走れる様な気がします。


昨シーズンと同レベルまで走力が戻ってきたと考えて良いでしょう。


いやはや、ここまで本当に長かった。

チャレ富士での故障が、ここまで影響するとは思いませんでしたね。






さてさて、そんなあつぎマラソンの振り返り。


いつかまたエントリーした時のために備忘録的な感じで記録に残しておきます。



起床は4時(いつも通り)。

なので、特に負担に感じることなく、楽々起床。


家のコトでやれるコトはやっておこうと、前日の洗濯物の取り込み、その日の洗濯など済ませて朝食。


レース前の勝負メシは、いつもの『納豆+ライス』。


これに合わせて、最近導入したクエン酸もオブラートに包んで摂取。

タイミング的に早過ぎる気もしますが、直前で飲むとトイレ問題が勃発する恐れがあったので早めに。


気休め程度の効果があればなと。



自宅は6時過ぎに出発。


最寄駅6:15発→本厚木駅6:57着。

普段の大会より近い!


会場には駅から直行バスで20分ほど。

片道340円。
シャトルバスでお金を払ったのは初めてかも(笑)


参加費が格安の大会なので、文句は言えませんが~。



会場もシンプルな作りでガチな雰囲気たっぷり。


あつぎマラソン振り返り〜スタートまで〜_f0310282_16545890.jpg


飾り気もない(笑)




レースは9:45スタートなので、会場では2時間半ほどの待ち時間。


競技場のスタンド(屋根付き)にレジャーシートを広げて待機。

会社の人と一緒に参加していたので、アレコレ喋りながら時間を潰しました。



昨日は気温が低く、待機中に足先がかなり冷え込んできました。
で、そこから波の様に押し寄せる尿意(笑)


待機中に6回ぐらい行ったと思います。



スタート1時間前にアップジョグを2km少々。

普段のアップジョグと同じ様に、5’30→4’20ぐらいに上げる。


気温が低かった割には、これぐらいのアップでもジンワリ汗ばむ状態。

そこからスタートの整列まで、しばらくスタンドで待機。


この間に身体は冷え切ってしまったので、アップの効果は無かったかも。

ウォーミングアップの方法、タイミングも考えモノですね。


大都市のレースでは整列後の待機時間が長いので、それほどアップは必要ないかもしれません。



並びに行くタイミングを見計らっていましたが、25分前ぐらいからゾロゾロ集団が移動し始めていたので、それに合わせて最後のトイレに。



このあつぎマラソン、かなりの回数トイレに行きましたが、小は特に待ち時間も無く行くことができました。

さすが参加者2,000人少々のレース。

全くストレスがありません。




スタートの整列は自己申告制。


目標ペース毎にプラカードが立っている場所に並びます。


5’30/kmぐらいから始まって30秒刻みで。


先頭は3’00/kmの表示。
ここは有り得ないと思って3’30/kmの列に整列。


しばらく観察していると、先頭ブロックには明らかにキロ3で走らなそうな方がチラホラ・・・。

ま、この整列方法では当然ですけどね。



スタートまで15分ほどボ~ッと待機しながら、周りを見回していると、ふと見覚えのある姿が。



なんと、この人!




そう、ロ・ンゲクン。

なんである。



私も何度か大会で見かけたことがあり、その独特な風貌をよく覚えていたので、一発で分かりました(笑)

何でこんなローカルな大会に!?大阪は!?水戸は!?なんて思っていましたが、これも何かの縁。


今日は要チェックや~と1人で勝手に興奮しながら、私のあつぎマラソンは幕を開けました。




つづく

次回はレース編です♪


応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-31 17:56 | 大会 | Comments(2)

気温低め、無風、曇り、湿度ソコソコな絶好のコンディションの元、あつぎマラソンを走ってきました。


序盤の下り基調で突っ込み気味に入ってしまいましたが、何とか押し切って失速せずに完走できました♪

【速報】あつぎマラソン  ハーフ走りました♪_f0310282_16293813.jpg


難コースにも関わらず、タイムは自己ベストの8秒落ちぐらい。

出木杉くんな結果にビックリ。
湘南に向けてしっかり仕上がってきました!


と言いつつ、距離がハーフに満たない疑惑もあり、実際はプラス1.5分ぐらいの予感…。


ともあれ良い走りができたので、今日は合格!




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-30 16:31 | 大会 | Comments(12)

札幌出張も無事に終了( ´ ▽ ` )

出張中は、せっかくだから美味しいものを食べて英気を養おうってコトで、コチラへ。

あつぎマラソンのレースプラン_f0310282_21553359.jpg

久しぶりにここのジンギスカンを食べましたが、相変わらず激ウマ。


あつぎマラソンのレースプラン_f0310282_21560232.jpg

臭みがなくて肉の旨味がジュワ〜。
ライス大とともにペロリと平らげました(^^)


ここで食べるまではジンギスカンが苦手だったのですが、それを克服出来るぐらい美味しいジンギスカンのお店です。


いや〜、美味しかった( ´ ▽ ` )



☆☆☆☆☆☆☆




さてさて、札幌出張でしっかり英気も養えたことで(身体はたぶん増量…)、そろそろ目前に迫ったあつぎマラソンのレースプランを考えようと思います。



まずはコースの高低図から。

あつぎマラソンのレースプラン_f0310282_19460856.png

噂通りのエグいアップダウンです(^_^;)

ただでさえハーフはキツいのに、アップダウンまであると、思った通り走れそうにありません…。


ひとまず現状の走力から、平地で走った時の目標ペースは3′40/kmぐらいかなと。

BU走の3段目に当たるペースです。


経験上、ハーフはBU走の3段目〜−5秒ぐらいでは走れるはずなので、ひとまずここに据えます。
ただし平地で走った時の、ですが。


今回は久しぶりのレースなので、3′40/kmを中心にします。




で、先ほどのコース図と照らし合わせてみます。


ペースの落ちる上り区間は、1〜2km、6〜7km、8〜12km、14〜15km、17〜19km。
約9km分が上り区間でした( ̄◇ ̄;)


ここでは無理せずペースダウンを受け入れます。
設定ペースはひとまず無視して、呼吸が乱れないコトと、平地と同じリズム(ピッチ)を刻むコトを意識。


上りが前半に集中しているので、12km通過まではひたすらガマンですね。






そして下り区間。

ここは勝手にペースが上がりますが、暴走しないように意識。
設定−5秒ぐらいまでに止めておくつもり。

それ以上は暴走になり、後半の消耗が激しくなると思いますので、とにかく無理をしないコト。


こんな感じで走って、トータルで80分を切れたら良いかな〜と思います。


あくまでも普段のペース走の延長で走ろうと思います。


ラストは余力があれば、爆走モードに切り替えるかもしれませんが( ^ω^ )

アップダウンがある中でも、しっかり後半を上げて走りたいですね。


目指せネガティブスプリット!




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-28 21:57 | 大会 | Comments(4)

本日は出張にてコチラへ…。


湘南国際マラソンからのお知らせ_f0310282_17465031.jpg


あつぎマラソン前なので、しっかり食べてスタミナをつけようと思います( ´ ▽ ` )

たぶん食べ過ぎて増量すると思いますけど…。


今回の出張はラングッズ持参せず。

久しぶりに札幌の河川敷を走りたかったのですが、通常運転では木金がオフですからね。


オマケに昨日のBU走の疲労が思いのほか濃く残っている様で、今日は腿が張り張りε-(´∀`; )


今月はかなり走り込んできたので、そろそろ疲労もピークなのかなと。


あつぎマラソンでは、ほぼ調整なしで挑むので、結果はあまり期待できないかもしれません(←言い訳)




さてさて、目前に迫ったあつぎマラソンもありますが、湘南国際マラソンも実はあと1ヶ月少々となりました。


昨日帰宅すると、参加案内が届きました。

湘南国際マラソンからのお知らせ_f0310282_16500321.jpg









そして同封されていた参加賞のTシャツは…。











ドドーン!


湘南国際マラソンからのお知らせ_f0310282_16502384.jpg

湘南国際マラソンからのお知らせ_f0310282_16504287.jpg


こ、これはっ!?


見た瞬間、絶句…。

毎度のことながら湘南国際マラソンのTシャツは、着る人を選ぶデザインですね(^_^;)


私には上手く着こなせそうにありません…。


去年のTシャツと合わせて一度も袖を通すことなくお蔵入りの可能性大。







他にも同封されているものをチェックしてみると…。


湘南国際マラソンからのお知らせ_f0310282_16510551.jpg



何故か同じ案内が3枚も(笑)


当日の降車駅についての案内ですが、よほど二宮駅で降りて欲しいのでしょうか?


小田原からなので、モチロン二宮駅で降りますよ!



すこ〜し和んだひと時でした(笑)


応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-27 17:48 | 大会 | Comments(2)

嵐の?BU走

今朝はBU走の日。
支度をして外に出ると、ビュービュー風が吹き荒れていました(-.-;)


これは間違いなくマイコースの往路か復路で向かい風。
マズいな・・・と思いつつBU走スタート。


週末にあつぎマラソンを控えていることもあり、疲労を残さない様に今日の距離は短め。
3km×3段で行くことに。


ただし、設定ペースは1段レベルアップで3’55-3’45-3’35。

湘南国際マラソン以降の飛躍に向けて、一足先に設定変更しました。


これを5km×3段でクリアできる様になれば、静岡マラソンでの飛躍が見えてきます。

来月以降からシーズン終了まで、この設定を継続していこうと思います。



で、さっそく結果から~( ´ ▽ ` )ノ


嵐の?BU走_f0310282_18492739.jpg


【1段目】
走り始めから、やはり向かい風がキツい・・・。
1km目で設定からこぼれるワケにはイカン!!と、必死に走る。

何とかクリアできたものの、それ以降も向かい風(強め)との戦い。

オマケに微妙な上り基調の影響もあり、ラップも微妙にこぼれ続ける(笑)
思った通りのペースが刻めないことに少々焦りも・・・。




【2段目】
グンとペースアップするつもりが、ここでもやっぱり向かい風の影響が・・・。
なかなか思うようにペースアップできずに焦る。

そして徐々に余裕がなくなってくる。
2kmで折り返し、ここからは追い風!と思ったら、何故か向かい風(笑)

ヒーコラ走って、3km目だけ設定クリア。
この時点でかなり消耗。




【3段目~フリー】
ギアチェンジする余力もなく、手元の表示でも設定からこぼれ続ける。

ピッチを上げてペースアップしようとしても全く上がらない。
あぁ、今日はもう終わりたい・・・なんて考えたり。

そして時々容赦なく吹き付ける向かい風。
手負いの状態では全く太刀打ちできず、ジワジワと失速。

この区間、3km目だけ唯一追い風だったのか、命からがら設定ペースをキープ(笑)
完全に自分の力ではありませんでした(^^;)


そしてラストのフリーも上げる余裕は無く、ペースを維持するのが精一杯。
お腹が痛くなるわ、脚が動かないわで、もう限界。

フリーではなく3段目の延長で終わってしまいました(;´Д`A


今日の後半で脚が動かなくなったのは、先週末の30kmEペース走の影響も少なからずあった様な気がしました。

今日は走り始めから脚が重く、疲労が残ってるな~といった感じだったので。


新設定ペースは、体調、気候などのコンディションが整ったベストな状態でないとクリアできないレベルの様です。


今さらながら1段レベルを上げるのは、本当にキツいことだなと実感しましたね。
記憶ではキロ4スタートの設定でも、やり始めは似た様な感じだったと思います。


愚直に続けさえすれば、いつかはクリアできる様になると信じるしかないですね~。
いやはや、今日は本当にキツかった。




で、BU走後はピットインを挟んだのち10kmほどのジョグを追加で後半のスタミナ養成。

嵐の?BU走_f0310282_18494126.png

そこそこキツかったのですが、しっかりフォームを意識して走りました。
この積み重ねが、きっとフルの後半にも活きてくるはず。



今シーズンはネガティブスプリットでレース後半に爆走したいですからね♪
湘南はやりますよ〜( ´ ▽ ` )



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-26 19:02 | ビルドアップバカ | Comments(0)

今朝はいつものジョグ。

日曜ジョグ→月曜オフのおかげで、かなり疲労は抜けた状態。


気持ちよ~くペースが上がって終了。


守谷ハーフマラソンにエントリー_f0310282_19272709.png


やっぱり自然なペースアップは、Eペース上限までしか上がらない様です。



今日は左足の蹴りを意識したフォームを試してみました。

普段から左右のバランスが悪く、右は蹴っているけど、左は全く蹴れていないな~と思っていたので。



左の蹴りを意識すると、何故か分かりませんが右足の着地がいつもよりスムーズだった気がします。

蹴り過ぎは良くないでしょうが、適度に蹴ってやることで全体のバランスが良くなったのかもしれませんね。



何が正解か分かりませんが、とりあえず続けてみようと思います。

これでさらにスムーズに走れると良いですね~。




☆☆☆☆☆☆



さてさて、タイトルの件。



年明け以降のレース、守谷ハーフマラソンにエントリーしました♪

2月1週目なので、静岡マラソン前のポイントになるレースです。



奇しくも別大は同日開催。
本当は別大に出たいのですが、家庭の事情モロモロにより断念。
いつか出られると良いな~。



守谷ハーフマラソンは仕事関係でモロモロあり、過去に2回ほど走っています。


当時の記録(グロス)はこんな感じ。


2013年 1時間29分56秒
2014年 1時間20分45秒


2013年は初マラソンの板橋に挑戦前。
初ハーフでした。


2014年は本気でサブスリーを狙ったシーズン。
この後の京都マラソンで初サブスリーを達成しました。


私にとっては節目ごとに走ったレースですね。


コース自体もアップダウンは多少ありますが、それほどキツくないので、あまり悪いイメージがありません。

ただ、いずれも途中で土砂降りに遭い、それがキツかったのを覚えています。

この時期の天候は、荒れるイメージが無いのですが、守谷と私の相性は悪い様です(笑)



あとは箱根駅伝に出る様な有名大学のランナーも多数エントリーしているので、先頭集団とのスレ違いは見ものです。



今回の守谷ハーフマラソンは、ぜひとも自己ベストを更新したいところ。
目標は3’30/kmで走り切ることかなと・・・。

ちょっと間に合わないかもしれませんが、頑張ってみます♪



さて、これで今シーズンのエントリーがほぼ確定しました。


10月 あつぎ(ハーフ)
12月 湘南(フル)、足立(ハーフ)
2月  守谷(ハーフ)
3月  静岡(フル)


全体的に本数が少ないですねえ・・・。
本気のフルは12月の湘南、3月の静岡だけ。
結局2本だけ。



ちょっと勿体ない気もしますが、ちょうど良い大会が無いので仕方ありませんね。

元々レースでレベルアップしていくタイプでもないし。
こんなもので良いかもしれません。


欲を言えば2月に近場であれば良いのですが、案外関東の大会って無いんですよね。
東京なんて当分走れそうもないし・・・。




さあ週末のレースで今シーズンの幕開けです。
しっかり走りますよ~♪



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-25 19:36 | 大会 | Comments(0)

セット練習は難しい

今日はオフ~。

仙台出張~週末のランで、かなり疲れていたせいか、目覚ましをかけても全く起きれず、2度寝、3度寝。

ランオフの日でも普段は4時台に起きているのですが、よほど疲れていたのでしょうね。
ガッツリ9時間も寝てしまいました。
寝る子は育つ・・・(笑)



それにしても土曜日の30kmEペース走。
30kmMペース走ほどではないにせよ、翌日は珍しく筋肉痛になりました。
やはり30kmという距離は負荷が高い様ですね。


30km走を毎週続けられる人は強くなれそうですが、ガラスの脚の私には少々負荷が高過ぎ。
Eペースでもポイント練習の位置付けでないと、こなせません。




そこで思うのは、やはり昨シーズンの取り組み方は間違いだったなということ。

土曜日:20kmMペース超走(Mペース-10秒ぐらい)
日曜日:30km or 150分Eペース走

身体の強い方には何てことないメニューでしょうが、私にとっては殺人的なメニューでした。

年明けにこのメニューを繰り返しやっていたのですが、疲労の影響で日に日にパフォーマンスが低下してしまいました。


走れば走るほど遅くなる。
日々のランが辛くて仕方ない。

モチベーションも下がり、まさに悪循環でした。
で、結局シーズン後半は自己ベストを更新することなく終了。
オマケに脚も痛い箇所だらけでボロボロ。


何とも悲しいシーズンでしたね。



そんな反省を活かして?昨日はユルめのラン。
Eペースでチョコチョコ走って、久しぶりの流しを3本。
それでも脚がダルダルで、流しのキレは全くありませんでした。

巷では5kmTTやら10kmTTやらでキレキレのタイムを出していたり、レースで頑張っていたりで、自分もムラムラとTTがやりたくなってきたのですが、鉄の意思で自重。

あの疲労具合だと、どうせ良いタイムなんて出ないですからね。


結局そんなメニューだったワケで、全くセット練習にはなっていないな~と。

これが30kmMペース走だと、次の日は20kmEペース走とかになるのかもしれませんが、ムリムリ。


いやはや、セット練習って難しいもんです・・・。


そういえばTTは元々ほとんどやりませんが、今シーズンは全くやっていませんね。
一体どれぐらいで走れるのやら・・・。

楽しみは今週末のあつぎマラソンに取っておきます。

コースがドSなので、タイムは出ないと思いますが(^^;)



30kmEペースでヘバるなんて甘ちゃんだな!と思われた方はポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-24 19:05 | 練習 | Comments(0)

暴飲暴食を重ねた一連の仙台出張。
今朝は恐る恐る体重計に乗ってみると…。

















ドド〜ン!


やっぱり体重は激増   ロングジョグでカロリー消費_f0310282_13214671.png


ガーン(;´Д`A


出張前から1.7kg増量でございます…。
デブり過ぎ(;´Д`A


ということで、今日はポイント練習の位置付けロングEペース走。


出張の影響もあり今日は睡眠時間少なめ。

なるべく家族が起きてくる前に帰りたかったので、こればかりは仕方ないですね。


安定の漁師時間にスタート。


疲労、睡眠不足と暴飲暴食の影響で、スタートから全くペースが上がらず、全身が重い…(;´Д`A

内臓疲労がかなりある様で、キロ5を切るのが精一杯な状況が続く…。


ここはガマンのしどころとひたすら耐えていると、身体が解れてきたのか徐々にペースアップ。


安定し始めてからは4′30/km付近をキープ。
この間、時計は1km毎のラップ確認ぐらいで、ほとんど見ることはありませんでした。

このEペース、自分の中でかなり定着してきた様です。



残り5kmからは、Eペースの上限(4′18/kmぐら)を目標にペースアップ。


今日のEペースジョグは30kmでしたが、あくまでも30kmで出し切るのではなく、余力を残すのを重視。

多少ダルさはあったものの、余力を残して走り切れました。
そこからペースを上げてフルを走り切れそうなほどの余力♪


今日の感触だとサブ3ぐらいまではペーサーが出来そうな気がしました。
って、やる予定はありませんが(^_^;)



ちなみに今日のロングジョグは無補給、無給水でした。

涼しくなると汗をかかないので水分は必要無さそうです。


何よりの収穫は無補給だったコトですね。
走る前にクエン酸を飲んだのが良かったのでしょうか。


終始ガス欠になる気配すらありませんでした。
クエン酸パワーって本当にスゴイのかも…。



明日は体重が減っていますように…(笑)



(参考記録:今日の全ラップ)

やっぱり体重は激増   ロングジョグでカロリー消費_f0310282_13215840.png
やっぱり体重は激増   ロングジョグでカロリー消費_f0310282_13221397.png



頑張ったね!の応援ポチッとよろしくお願いします〜m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-22 17:02 | 練習 | Comments(2)

出張で増量の予感

今日まで仙台出張。


昨夜は飲み会で、東北の日本酒をメニューの片っ端から飲みまくりました。
何杯飲んだのか全く覚えていません…。


おかげで今日はヘロヘロで全く使い物になりませんでした(^_^;)


オマケにシメのラーメンまで食べる始末…。


心なしか出張前と比べてスーツのウエストがキツくなった気がします。
確実に増量してますね…。



出張が続くと居酒屋での食事が多くなり、お付き合いもあって、ついつい飲んでしまいます。


今はまだ良いですが、レース前の調整期は気を付けないとダメですね。
せっかく絞り込んだ身体もリセットされてしまいますから。



ちなみに今回の出張前の体重は、こんな感じ。

出張で増量の予感_f0310282_19523287.png

シーズンオフで58kg台まで増量しましたが、かなり絞れてきました♪


ここまで来るのに2ヶ月半ほど。
その間、停滞期もあり、減らない体重を見てはガッカリしたものです。

月300km走っても減らんのかい!?なんて、かなり落ち込んだ時もありました。


グラフで見ると、さらに分かりやすい。

出張で増量の予感_f0310282_19524910.png



ホント一気には減らないもんですね〜。



さてさて、今回の出張ではどれだけ増量したのやら…。

明日の朝、体重計に乗るのがコワイ…(^_^;)


明日はたくさん走ってカロリー消費するぞ(´・Д・)」



明日は頑張って走れよ!の応援ポチッとお願いします〜m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-21 19:56 | その他 | Comments(0)

BU走の距離設定

昨夜~明日まで仙台から少し離れた片田舎に出張中です。


昨日は仙台も暖かかったのですが、今日は日が落ちるとグッと気温が下がってきました。
何やら喉がイガイガしてきて風邪の気配も。


最近の走り込みのせいか、体重も少しずつ減ってきてレース仕様になってきたので風邪を引きやすくなっているのかもしれません。

気をつけないとね~。


今夜はこれから飲み会なので、しっかり栄養を蓄えようと思います♪





さてさて、タイトルの件。



最近の布教活動が実ったのか、少しずつBU走が流行ってきたのかな~と実感しています。

って、ほとんどくろいわさんのおかげなんですが(^^;)


人気ブロガーさんに取り上げて頂くと破壊力が凄いですね。
分不相応なランキングに身震いしています(笑)





BU走の設定距離ですが、かなり前の記事で、こんな設定がオススメ!なんて言っていました。


今も考えはほとんど変わらないのですが、先日くろいわさんの記事を読んだ時に何となく違和感がありました。



その記事はコチラ。





この中で気になったのは、ソツケン5km×3段の時の合計タイム。
設定通りに走ると1時間20分。


おや?結構長くないか??と思った次第です。



BU走は3段目をTペース付近で走る想定ですが、1段目、2段目を走ってからのTペースは、通常のTペース走よりもかなり負荷が高い。
しかもソツケンはさらに負荷が高い設定。


この負荷が高い状態を後半に迎えながら1時間20分も走るのか、と。

これって拷問に近い設定ですね。



これまで達成感だとか故障しない様にとかイロイロ書いてきたものの、実際は自分目線でしか見ていなかった様です。



ってことで、改めてBU走を取り入れながらサブ4を目指す方の設定について。

ペースは特に以前の内容と変わりません。

5’40-5’30-5’20ですね。



BU走の様に負荷の高いメニューは、長くてもせいぜい60~70分ぐらいまでかなと思います。

サブ4を目指す方の5km×3段は80分以上かかるので長過ぎる。


ということで、4km×3段までで良いと思います。

設定通り走れば66分。


想定通りの時間です。

これであればBU走も少しは取り組みやすくなりませんか?

敷居が少しでも下がればと思います。



走った時に少し余裕があれば、追加の1kmフリーをやっても良いと思います。

70分を少しオーバーしますが許容範囲かなと。




ちなみに私の現在のBU走は、1kmフリーを入れて61分ほど。

しっかり想定した範囲に収まってますね。

と言うか、そもそも自分が80分もやっていないのだから、そんなメニューをススメるなよって話なんですがね・・・(^^;)




何でも型にはめて設定してしまうのは良くないですね。

同じメニューでも視点を変えて考えることが大事なんだな~と思いました。

日々勉強です。




オイオイ、今まで騙されてたよ〜
BU走の敷居が少し下がったよ
と思われた方はポチッとお願いします〜m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-10-20 18:25 | BU走はじめました | Comments(0)