人気ブログランキング |

<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はつくば、神戸など各地で大会がありましたね。
今日は気温が高く、かなり苦戦を強いられたのではないでしょうか。

暑さに弱い私は出なくて本当に良かった。
恐らく盛大に撃沈していたでしょう(笑)


走られたみなさま、お疲れさまでしたm(_ _)m



☆☆☆☆☆☆☆☆


話は変わって、私の本日のラン。


今朝はリベンジBU走。


先日のBU走@青木町公園で、あまりに不甲斐ない走りをしてしまったので、今朝はそのリベンジ。


設定は前回同様、4km×3段。
2kmアップしてからスタート。



今日の結果はコチラ( ´ ▽ ` )ノ


f0310282_19311346.jpg


まあ何とかクリア??
途中のラップの乱れが少々気になりますが(´・ω・`)



以下、雑感。


【1段目】
前回の失速の反省から、ここはとにかく抑えて楽に走ることを意識。
必要以上に力を使わずに走る。

余裕を持って難なくクリア。



【2段目】
まだまだ余裕アリ。
ただ、2段目の後半にキロ4を切って軽快に走る人に遭遇。

ついつい接近してしまい、ペースを乱して暴走…。
オーバーペースも良いところですε-(´∀`; )


普段、同じぐらいの速さで走る人に遭わないので、近い走力の人に会うと変に意識してしまいますね。

まだまだ冷静さが足りない。



【3段目】
にだでの暴走のツケから、ペースが上がらず苦しい展開。
先を考えて抑えてしまう。

後半何とか持ち直して合格ラインに。
まだまだコントロールし切れていませんね。

まだまだ練習が必要ですね。



【ラスト】
苦しいながらもリラックスして、大きなフォームを意識。

思いのほかしっかり走れて、予想外の3′22。
ここで出せるなら3段目を頑張れよ…(-_-)



間のラップは結構乱れましたが、平均ペースでは何とか先日のリベンジを果たせたかなと思います。


やはり先日の失速は、コンディション含めて色々整っていなかったのが原因ですね。


出張先でのポイント練習はホント難しい。
今後はジョグだけでも良いかな〜。




☆☆☆☆☆☆☆


もう1つの話題。

昨日の記事にもあったガーミンのGLONASS。


今日のBU走で試してみました。


結論から言うと、今までと全く変わらず…(´・ω・`)


これまでもマイコースの距離表示と微妙にズレていたのですが、今日も同じ様な感じでズレていました。



検証結果も載せます。


まずは今日のデータ。


f0310282_19312442.png


コチラはGLONASSなしの以前のデータ。


f0310282_19313722.png


ラップを刻んだ位置がほとんど変わらず…(・_・;


精度は本当に上がるのだろうか…??



私のガーミンはレース中によくGPSロストするので、GLONASSで改善されると良いなぁぐらいの気持ちでいることにします。



過度な期待は禁物ですね。




今日の練習 :BU走など
走行距離  :22km




GLONASS残念だったね!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-20 19:35 | ビルドアップバカ | Comments(0)

ガーミンのGLONASS

昨日より出張モロモロで本日帰宅。
出張先では懇親の焼肉で暴飲暴食でした。


せっかく絞り込んで調整してきたのに、一気にリセット。

レースが近いというのに緊張感が足りませんね(^_^;)


明日から?は、しっかり節制しようと思います。





さてさてタイトルの件。


先日ガーミンの設定をイジっていると、こんな項目を発見。


f0310282_22500735.jpg



何だこれ??と思って調べてみると、ガーミンのホームページにこんな記載が。





どうやら日本版のGPSを使ってGPSの精度を補強するものらしい…。

ロシアの衛星を使う様です。
ストラトさん、情報ありがとうございます♪


以下は原文のままm(_ _)m

ん???


ということは…??



今までこの存在を知らなかったので、全く活用していなかったってコト?




ガーン∑(゚Д゚)



せっかく日本版のガーミンを買ったのに全く使っていなかったとは…。



使える時間帯に限りがあるらしいので完全ではないでしょうが、使っていなかったのは勿体無い。


買ってから2年ほど気付かなかったのはマヌケですね(笑)


今までGPSの制度がイマイチだったのは、これも原因の1つ?


まずは明日からのランで確認してみようと思います。



良くなってると良いなぁ…( ´ ▽ ` )



勘違い野郎の私に今日も応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-19 22:54 | グッズ | Comments(2)

衝撃の青木町公園

昨日の青木町公園BU走の撃沈が思いのほかメンタルに響いています(´Д` )


色々原因はあったにせよ、あまりの走れなさにかなり落ち込んでいました。


原因の一つに前夜の食事を挙げていましたが、よくよく振り返ってみると、脂っこい中華に加えて、エネルギー源となる炭水化物をほとんど摂っていませんでした。


疲労に加えてエネルギー不足も要因だった様に思います。


以前、減量するために炭水化物制限を試してみたのですが、みるみるうちにパフォーマンスが低下して走れなくなったのを思い出しました。


私にとっては、炭水化物は重要なエネルギー源。
これを制限すると全く走れなくなってしまいます。


で、実際に取り組んでいるのは、徹底した脂質制限。
揚げ物を食べない。
鳥皮を食べない。
ラーメンのスープは飲まない。
などなど、色々と日常で気をつけています。



そんなエネルギー不足も原因だと思いますが、何より衝撃だったのは、昨日の記事に対するk.takaoさんのコメント。



なんと、青木町公園の周回コースは1周1,017mとのこと。


私のガーミンでは、1周が1kmに満たず、周回を重ねる毎にスタート地点から遠のいていました。


実際10周走った後には、スタート地点からかなりズレて200mぐらい余分に走っていたかもしれません。




ガーミンの地図を見ても、スタートとゴールでこんなにズレているという…。


f0310282_21203803.png


で、昨日の結果を1kmにつき20m余分に走ったものとすると・・・。


【1段目】
1周目:3’57 → 3'52
2周目:3'56 → 3'51
3周目:3'56 → 3'51
4周目:3'54 → 3'49

【2段目】
5周目:3'50 → 3'46
6周目:3’49 → 3'45
7周目:3'49 → 3'45
8周目:3'50 → 3'46

【3段目】
9周目:3’48 → 3'44
10周目:3'57 → 3'52



1段目を突っ込み過ぎでした。

とは言え、先日のペース走ではこれぐらいで走っていたので、全く走れないワケでもなさそう。


コンディションがかなり悪かったのも影響しているってコトですね。


そういえば昨日の朝は風も強かったですね。
5mぐらい吹いていたとか。
場所によっては向かい風で苦しみました。



これぐらいで走れなくなる様ではまだまだですが、それほど落ち込むほどでもないかなと。

地味に地道にコツコツ積み上げて、春にはこなせる様になっていたいなぁ…( ´ ▽ ` )




今日も応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-17 21:25 | その他 | Comments(6)

今朝は予定通り早起きして青木町公園にてBU走。

睡眠時間短めだったので、かな~りキツかったのですが(^^;)



ホテルを6時頃出発。
1kmほどで目的地に到着。


f0310282_22302726.jpg

ちゃんと来てますよ~(笑)




この青木町公園、1周は約1km。

路面が競技場と同じ?素材になっていて、とても脚に優しい。


f0310282_22305394.jpg


スピードを上げても脚に衝撃を全く感じませんでした。

ここで毎日練習できると故障知らずでガツガツ走れそうですね。




そんな抜群な環境でのスピード練習は俄然テンションが上がります。





そんなこんなで走った結果はコチラ~。
今日から4km×3段に挑戦!




1段目。


f0310282_22311439.png

サクサク順調♪

ただ、見かけ上のペースは安定しているものの、所々オーバーペースになり抑える局面も。

初めてのコース、人の多さでテンションが上がってしまいましたね。






2段目。


f0310282_22312644.png


おや?あれ?
何かおかしい・・・。



2段目に入ると急に脚が動かなくなり、ペースが上がらない。

ジタバタしてみても全くペースが上がる気配もない。


全身が鉛の様に重く、前に進みません。

いや~、参ったなと思いつつ2段目を消化。






そして3段目。


f0310282_22313604.png




・・・・・ちん




・・・・・・チン




・・・・・・・沈!!



なんてこった!?
久しぶりに大失速をカマしてしまいました(´Д` )



一体何が原因だったのだろう・・・?




昨日の睡眠時間が短かったから?



23時からの夕食(本格中華)の影響?
確かに走っている途中、胃から込み上げてくるものがありました(笑)



先週末の疲労の影響?
これも怪しいところですね。

以前も似た様な状態でパフォーマンスが上がらない時がありました。




コースの影響?
これも少々あるかな?

コースはフラットなのですが、細かいカーブがいくつかあり、一部スピードを殺さないと走れない区間がありました。

ここの緩急で脚が削られたのかもしれません。





ここに来て調子のドン底に来てしまったかもしれませんね。

疲労さえ抜けてくれれば復活すると思いますが、困ったものです・・・。





一つ確信しているのは、ポイント練習前夜、しかも夜中の本格中華はアカン!
てことです(笑)




今日の練習 :BU走もどき
走行距離  :14km




残念だったね!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-16 22:43 | ビルドアップバカ | Comments(2)

本日は出張で西川口にやって参りました( ´ ▽ ` )ノ


先日の記事にも上げた通り、明日は青木町公園で走ろうと思います。


しか〜し、ここにきてハードルがいくつか。


今日は仕事の終わりが遅く、食事を終えて先ほどホテルに到着。


明日の朝は起きれるか微妙なトコロです…。



そしてホテルが朝6時まで施錠されているらしく、早朝は外に出られない模様…。


オマケにホテルにはコインランドリーが
ない…。


この上ない逆風が吹いている様ですε-(´∀`; )



湘南までポイント練習をこなせる日は残り僅かなので、何としても敢行したいのですが、どうなることやら…。



ひとまず明日は、6時過ぎに青木町公園の周回コースに出没予定です。


お近くの方は、ゼーハーBU走をやっている変な奴を見かけたら一声かけて下さいませ。


って、さすがにそんな人いませんよね〜(^_^;)




さてさて、そろそろ寝ないと…。



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-16 00:01 | ビルドアップバカ | Comments(0)

日曜は前日のペース走とのセット練習で、長めのEペースジョグ。
アップとダウンを入れても20kmほどなので、長いと言えるか微妙ですが。



とりあえずこんな具合に走ってみました。

f0310282_21421825.png
f0310282_21423110.png

前日の20kmペース走+10kmEペースジョグの疲労もあり、走れないかな〜と思いきや、早々にEペースまで到達。


ただ、脚がかなり怠くキープするのはキツい。
土曜日の苦しみが一瞬頭を過りました。


苦しいけどそのまま我慢して走っていると、少しずつ復活。

その後は淡々とEペースを刻み続ける。


ガス欠、失速の気配も特になく、無事にゴールできました。
土曜日のアレは何だったのだろう…??



中途半端な練習だったかもしれませんが、コレはコレで結構くたびれました。


おかげで今朝は10時間睡眠(笑)
普段長く寝ていられない自分にとっては、信じられないほど寝まくってしまいました(^_^;)


疲労を上塗りしただけの様な気もしてきました…。



ただ、昨シーズンはペース走の翌日に150分Eペース走のセットメニューで疲労の上塗りをして、日毎にパフォーマンスが落ちていたことを考えると、今シーズンは順調かもしれません。


適度に疲労を抜きつつ、質の高い練習を継続できていますからね。


ま、単にシーズン前半だからかもしれませんが、疲労の上塗りだけになっていないコトを信じて続けようと思います。


市民ランナーなので息が長く続けられて良いのですが、取り組みの答え合わせに1シーズンかかるのは、シンドイですねε-(´∀`; )



まずは湘南、そして静岡では胸を張って結果報告できるようにコツコツ地味な練習を続けていきます♪





週末のヒトコマ。

f0310282_21425895.jpg



妻の誕生日に料理をする娘。

この後はほとんど私がやりましたけど…(笑)




今日も応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-14 21:47 | 練習 | Comments(2)

萌えるペース走

昨日の宣言通り、今朝は漁師時間の早起きで20kmペース走。


今シーズンのレースを占う重要な練習。
否が応でも気合いが入る(`・ω・´)


そんな気合いの表れは出で立ちから。
寒いけど短パンにレース用のゲイターとソックス。


ただの練習なのに気合い入りすぎ(笑)



今日の目標ペースは3′50/kmより速く。
終始余裕を持って走り、昨シーズンと同程度のタイムを目指す。


コースはマイコース片道5kmを2往復。
往路は上り基調、復路は下り基調。
後半楽ができるコース設定(笑)



まずは今日の結果からっ( ´ ▽ ` )ノ

f0310282_19593516.png
f0310282_19594856.png



どうにか昨シーズンを上回るペースでクリア♪

ちょっと頑張り過ぎな疑惑もありますが…(^_^;)



前半10kmはとにかく余裕を持って走るのを意識。

呼吸も追い込まれることなく、何とかやり過ごす。


ただ、入りの5kmはもう少し速く入りたかったのが心残り。
アップが足りないのか、なかなかペースが上がりません。



そして勝負の2往復目からスイッチオン。

上り基調でも関係なく3′45/kmをキープ。
時計はほとんど見ることなく良いペースでラップを刻めました♪



復路のラスト5kmは、さすがに疲れが出始め、脚腰がダル重でペース維持がややキツくなるε-(´∀`; )


まだまだ余裕を持って走れるペースじゃないのかな〜なんて考えながら。


ただ、呼吸は終始楽だったのは収穫。


ラストのフリーは、出し切るつもりで走ると久しぶりの20秒切り。
まずまず良い結果でした♪



参考までに5km毎と1kmのラップ。

5km:19′06(3′49/km)
3′50-3′51-3′51-3′48-3′46

10km:18′43(3′45/km)
3′44-3′46-3′43-3′46-3′44

15km:18′46(3′45/km)
3′45-3′45-3′47-3′43-3′46

20km:18′33(3′43/km)
3′43-3′42-3′43-3′43-3′42

1kmフリー:3′19




ペース走の後は、追加でEペースジョグ。
淡々と走っていたものの、5kmを過ぎた辺りから急に脚が全く動かなくなり、死ぬほどキツく、フルでの撃沈状態を擬似体験した感じ( ;´Д`)


こんなにキツい思いをいたのは久しぶりでした。
ひょっとしたらチャレ富士で撃沈して以来かも…。



今日はペース走とEペースジョグを合わせて30km。
30kmペース走でも無いのにこのキツさ。

今日のペース走の設定は、到底クリア出来ないってコトですね。


サブ40を達成するには、もう一段上の設定をクリア出来ないとダメだと思うので、まだまだ走力が足りませんね(´・ω・`)


もっとスタミナをつけないとな〜。



最後に苦しんだジョグのラップも掲載。

f0310282_20001945.png


いや〜疲れた…。



今日の練習 :ペース走とかジョグとか
走行距離  :33km




お疲れっ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-12 20:04 | 練習 | Comments(0)

昨日の記事を受けて、何だかフツフツとヤル気が燃え上がってきました。


湘南に向けて十分な調整が出来ないかもしれませんが、却ってこの逆境に燃えてきた様です。



そんな明日は、最近ご無沙汰のペース走。

あつぎマラソンが似た様な位置付けになりましたが、そろそろ20kmレースペース超走をやっておきたいところ。


このメニューは、私にとってBU走の次に大事なメニュー。


レースペースよりも速いペースに身体を晒すことで、スピード持久力を高め、レースペースが楽に感じられる様にするのが目的です。



湘南に向けて明日はこのメニューをやって、弾みをつけたいところです。



走るうえで参考になるのは、昨年同時期の記録。


調べてみると、こんな感じでした。

f0310282_21295581.jpg

ムムムッ…。
なかなか手強い…。


昨年の湘南の記録を上回るには、同程度のペースで走りたいところ。

理想は3′45/km平均で楽々走れることですが、どうでしょう。


あつぎマラソンの様にレースであれば、これ以上のハイペースにも耐えられるのですが、日々の練習ではそうもいかないところ。



しっかり走って弾みをつけたいですね〜(´∀`)



ということで、明日に備えてサッサと寝ま〜す。





漁師時間に起床予定!



今日も応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-11 21:34 | 練習 | Comments(0)

今シーズン初フルの湘南まで、いつの間にやら1ヶ月を切っています。


最後の追い込みということで、しっかり走り込みたいところですが、ここに来て出張ラッシュの予定が…(;´д`)
既に今週から日帰りですがラッシュは始まってますけど。

レース10日前までは通常通りのポイント練習を入れる予定だったのですが、来週以降は連泊の出張がレース当週まで続きます。


現地でポイント練習を入れなければ、上手く合わせられない状況になってきました…。


う〜ん、困った。


出張先では土地勘がないので、あまりポイント練習を入れたくないのですが、今回は止むを得ない。



で、出張先でポイント練習が出来そうな場所を探しました。


今回の出張は主に埼玉。
西川口近辺に宿泊予定です。


ということで、ココが良さそうですね。




何やら周回コースで、しかも脚に優しそうな路面になっている様です。


これなら何とかポイント練習も出来そうです♪


早速、水曜日の早朝に敢行してみようと思います♪
起きれたら、ですが…(笑)



何だか去年もこんな感じだった様な気がしますね。

レースに向けて集中したいタイミングなのですが、こればかりは仕方ないですね〜(^_^;)



さてさて、どうなることやら…。



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-10 20:27 | 練習 | Comments(2)

昨日の記事は何だか偉そうな感じでした。
何調子乗ってんだか〜と後ろから刺されるかもしれませんね…(自意識過剰)



それだけ言うのだから、ちゃんとやってるよな??を確認するため今朝はBU走♪



アップの段階では、まずまず調子は良さそう。

さあさあ、スタート!と、ペースを上げてみると、脚が重く動かない(;´д`)



どうも先週末の疲労が抜け切っていない模様。
頑張ってもパワーが足りない感じ。
イメージは筋力の出力不足。



そんな本日の結果から( ´ ▽ ` )ノ

f0310282_18575648.jpg


えぇ、はい。
偉そうに言っていながら±2秒に収まっていません(笑)



今日は言い訳になりますが、雨上がりで路面が滑りやすくグリップが効かなかったのも上手くスピードに乗れない原因でした。

そもそも蹴るような走り方ではダメなんですが…(^_^;)


どの段も平均するとソコソコですが、キレイに揃えられない様ではまだまだ。


この新設定のペース、慎重に3km×3から始めていますが、まだまだ自分のモノになっていません。



天候や体調など、少しの外乱があるだけでクリア出来なくなってしまう様では、まだまだ。

走力の積み上げが足りませんね。



ラスト2kmも目一杯頑張ったのですが、ペースは僅かに上がっただけ。

かなりゼーハーした割にはギリギリ7分切るかどうかが精一杯(;´д`)



今日は疲れました…。



この設定で5km×3段をクリア出来る日が来るのでしょうか…。


う〜ん(´・_・`)



今日の練習 :BU走とかジョグとか
走行距離  :21km




お疲れっ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2016-11-09 19:21 | ビルドアップバカ | Comments(0)