人気ブログランキング |

ビクビクペースアップ

今朝もジョグ。

ふくらはぎの状態はだいぶ上向いてきましたが、まだまだ無理をしない。

走っていると時々怪しいピリッとする感じがあったのでドキドキしましたが、無事に走り切れました。


いつものマイコースを往復して14kmほど走って終了。


ビクビクペースアップ_f0310282_19394019.png

ペースは全体的にあまり上らなかったけど、後半1kmだけビビりながら軽くペースアップ。


結局フォーム(着地)がイマイチ定まらず、探り探りの状態で微妙なラップ。
とりあえず痛みもなく無事に走り切れてホッ。


肉離れ~今日まで走ってみて感じたのですが、着地が後ろすぎると前腿~横腿のダメージが大きく、着地が前すぎるとふくらはぎのダメージが大きい。

これって当たり前かもしれませんが、絶妙な位置で着地するのが重要だと改めて気付きました。


着地に注目してこれまでを振り返ると、まさに昨シーズンは後ろすぎて腿が疲労困憊、常に痛い状態。
今シーズンはふくらはぎの故障。

この中間の着地を狙う必要があるってコトですね。

フォーム改善の良いチャンスだと思って、今のうちにフォーム修正に取り組みたいと思います。




この着地の修正と守谷ハーフまであと4日での回復次第ですが、当日はキロ4ペースぐらいで走り切れたら良いなあ、なんて。

あわよくばもう少し早いペースでも??


ここで再発すると完全にシーズン終了なので、慎重に走らないとダメですね。
気をつけよう。





あと、昨日のシューズの記事にアドバイス頂いたみなさま。
どのコメントもとても参考になりました。
ありがとうございます(^^)


どのシューズで守谷ハーフに挑むのか未だに決めかねていますが、とりあえず今週中にジュエンで物色してみたいと思います♪


アッと驚く記録は残せないでしょうが、今やれる範囲で力を出せたらな~と思います。


肉離れ前は3’30/kmのイーブンペースでガツッと走ろうと思っていたのですがね。

今となっては夢のまた夢。


来シーズン以降の楽しみに取っておきます。


さあどうなる!?マイふくらはぎ!?




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




守谷はムリするなよ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-31 19:42 | 故障中 | Comments(0)

ふくらはぎの肉離れの経過観察。


今朝になると押さえた時の圧痛がなくなり、さらに回復の気配。
もう歩くには支障がほとんど無いレベルまで回復してきました。


守谷ハーフはペース次第ですが、完走できそうな気がしてきました。


ただ、ここで無理して悪化させては、それこそシーズン終了ですからね。
慎重にいかないと…。



さてさて、今回の肉離れ。

原因をアレコレ考えていたのですが、シューズも一つの要因だったのかなと思っています。


と言うのも、昨年12月の湘南国際マラソンで早々にふくらはぎを攣り、ペースを上げ切れなかったことから、普段から底の薄いシューズで練習しないと!なんて考えていました。


で、スピード練習用のシューズとして引っ張り出してきたのがadizero takumi ren2。


スピード練習用のシューズ_f0310282_06101625.jpg


このシューズで1度神戸マラソンを走りましたが、盛大に失速して以来お蔵入りになっていました。


モッタイナイので練習用シューズに、と湘南後のポイント練習で使っていたのですが、どうも底が薄すぎて脚への負担が大きかった様に思います。


で、直近の20kmペース走+10kmEペースジョグでのこと。


ペース走までは特に問題なく走れましたが、その後のジョグではふくらはぎの張りが尋常じゃなく、いくらフォームを変えようとしてもピキピキとした張りが続いていました。


その日はそのまま何とか走り切れましたが、私のガラスの脚には相当なダメージが残っていた様です。


そしてその後の水曜日のBU走でターサージール2を履いてトドメ。


モッタイナイからと履いていましたが、スピード練習用のシューズはもう少しクッション性を重視した方が良いかもしれません。


これまではライトレーサーTSシリーズを履いていたので、takumi renとかターサージールよりはかなりクッションもあったはず。


スピードはイマイチ乗れませんが、脚には間違いなく優しかったと思います。
じゃあライトレーサーに戻そう!と言いたいところですが、実家に置いてきてしまったので、手持ちがない状態。


さてさて何か買わないとなあ…。
ジュエンが20%オフのセール中だしなあ…。



今のところ相性の良いアシックスのシューズで考えていますが、何かオススメのシューズって無いでしょうか??


クッションがあるけどスピードが出せるシューズ。


そんな都合の良いシューズがあるのでしょうか?(笑)



脚の状態次第では、そのシューズで守谷ハーフに挑むかもしれません♪



シューズ買っちゃうの〜!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-30 21:14 | 故障中 | Comments(8)

とりあえずジョグから

水曜日にふくらはぎの肉離れを発症してから初めてジョグをしました。


鬼ケアにより幾分回復してきましたが、走り始めるとふくらはぎにピキピキとした違和感がありました。


てなわけで土曜日はこんな感じのジョグ。


とりあえずジョグから_f0310282_14114309.png
とりあえずジョグから_f0310282_14115536.png


ふくらはぎが痛くならないフォームを手探りでやってみたら、このペースが精一杯。


無理せず1時間で終了としました。





そして今朝もジョグ。


昨日よりも調子が上向いてきて、ふくらはぎも痛くないかも!



なんてコトはなく、走り方によっては怪しい気配もε-(´∀`; )



着地をやや踵寄りにすると、ふくらはぎを使えないのですが、代わりに腿への負担が増えてダルダルに。

去年はこのフォームのせいで常に腿が張っていたのを思い出しました。


前過ぎず後ろ過ぎずなポジションを見つけて走り続けました。


とりあえずジョグから_f0310282_14120456.png
とりあえずジョグから_f0310282_14122144.png


ふくらはぎを使わないフォームが何となく分かってきたのかも♪




今日は12kmで終わるつもりが、途中で元びわ湖ランナーの方に会ってしまい、おしゃべりジョグでついつい長く走ることに。


その際、ふくらはぎについて色々アドバイスを貰えたので良しとします。


ま、要はムリするなってコトでしたが(笑)




来週末の守谷ハーフまでの回復は微妙ですが、とりあえず走るには走ると思います。


たぶんガチランは無理…。


早く治れ〜(´・ω・`)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :15km




ジョグできて良かったね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-29 18:26 | 故障中 | Comments(2)

故障のその後

水曜日の肉離れ疑惑から2日経ちました。


この2日間は湿布貼りまくりで鬼ケア。


歩く時はまだ若干の違和感がありますが、何とか歩けるレベルまで回復してきました。


ただ、患部を触ると何やら硬いシコリの様なものがあり、押してみるとズキズキ痛みます。


これって何でしょう?
調べてみました。




炎症が落ち着いてきた状態と見て良さそうですが、無理せず治せ!という感じですね(笑)



来週末の守谷ハーフまでにジョグでも良いので、ある程度走れる状態になっていたら良いのですが…。



とりあえず明日は軽くジョグをして様子を見ようと思いますが、走れるかなぁ。



完治まではまだまだ先の様です。

何か良いケア方法などあればアドバイスぷり~ず!!



まだまだ焦らず治せよっ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-27 18:34 | 故障中 | Comments(0)

シーズン終了の危機!?

ええ、やっちまいましたよ(-.-;)


これでシーズン終了でしょうか…。


え??なにが??


まずは今日の練習から(笑)



水曜日なので、今朝はBU走。
今朝の小田原の気温は-5℃だとか。


この冬一番の冷え込みで、死ぬほど寒かったですね~。


今日はターサージール2で走ってみたくなったので、久しぶりに履いてみました。

takumi renよりもクッションがあって、脚に負担が少ないのでは??なんて期待していました。


で、実際に走ってみると、やっぱり踵付近のクッションがしっかりあって良い感じ。

ただ、takumi renと比べてあまりスピードに乗れない感じ。



2kmアップの後、BU走スタート。



【1段目】
3′58-3′57-3′54-3′54-3′56

今日はやっぱりスピードに乗れないなぁなんて考えながら、とりあえず設定クリアを目指して走る。
ソコソコ頑張らないと設定を維持できない感じ。

ナンダカンダ言いつつも、とりあえず上手くまとめられたのでOK。



【2段目】
3′51-………???

2段目は上り区間からスタートなので、初めが肝心!とばかりにガシガシペースアップ。
その甲斐あって想定通りの3′51で1km通過。

さあ行くぞ!!と思った次の瞬間…。




右ふくらはぎにビキッと激痛が…。




そう、やっちまいました。
恐らく肉離れ(´Д` )


何とか走り続けようとしましたが、どうも走れそうになかったので、そこでBU走は終了。


自宅から一番遠いところ(自宅まで6kmぐらい)で発症してしまったので、脚をズルズル引きずりながら帰宅。


やっちまった~(´Д` )


原因は色々考えられますが、今日は寒すぎたのでアップが足りなかったのが一番の原因かなぁ…。


あと、フォームもイマイチなんでしょうね。


ちなみに痛めた部位はココ。


シーズン終了の危機!?_f0310282_19123054.jpg

赤丸のある内側の腓腹筋だと思います。



19時現在、歩行にも支障がある状態。


ヤレヤレ、どうなることやら…。



守谷ハーフ、静岡マラソンはどうなる!?


シーズン終了かっ!?




今日の練習 :ミート・グッバイ
走行距離  :14km




ドンマイ!負けるな!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-25 19:16 | 故障中 | Comments(4)

続・速く走る練習

今朝はジョグ。

週末の予定の都合から前倒ししてBU走をやりたかったのですが、思いのほか疲労が残っていたのでムリせずいつものジョグ。

ここで前倒し練習をしていたら故障したかもしれません。
前倒し練習は、やはり良いコトが何も無さそうですね。

焦って練習しても急には速くならないのに、ついつい気が逸ってしまいました。


ジョグだけではツマラナイので、今日もマラソンフォームを意識した流しを入れておきました。

見てもよく分からない結果から(笑)

1本目:35″3(2′56/km)202spm, 1.76m
2本目:34″7(2′53/km)189spm, 1.79m
3本目:35″1(2′55/km)195spm, 1.73m

1本目のピッチが何かおかしい気もしますが、概ねマラソンフォームに近いイメージで走れました。

ジョグでフォームを確認し、その動きのままストライドを大きくする感じですね。

実際にしっかりストライドが伸びているので、なかなか良い感じかな〜と。


見かけ上のタイムはイマイチですが、ダッシュするフォームでガシガシ走ればもっとタイムは出せると思います。

ただ、これじゃマラソンフォームの改善にはならない。

今までの流しは、このガシガシ走るフォームになっていたので、1kmなり5kmなりの短い距離のフォーム改善、記録向上には繋がっていなかったのかなと思います。


そういった意味でも今日の流しは合格。

流しは全力じゃなく8割ぐらいの力で、というのも聞いた気がするので、ようやく本来の方法に近づいたのかもしれません。



ただ、今日の感じで1kmを走り通せても2′55ぐらいが限界。

3′10/kmに対する余裕度がまだまだ足りません。
5kmをこのペースで走り通すのは、まだまだ 遠いですね〜。


まずは今日の感じで流しを続けてストライドを伸ばし、33秒台をコンスタントに出せるようにしていきたいですね〜。


何だかマラソンを無視した練習の様に見えますが、この練習が結果的にマラソンの記録向上に繋がるはずなので、静岡マラソンまでコツコツ続けていきます。

ポイントはマラソンペースに対する余裕度、ですね!



今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :13km




まだまだスピードは伸びるよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-24 20:47 | 練習 | Comments(2)

より速く走る練習?

昨日の疲労を考慮して、今朝は特にペースを決めないユルジョグ。
概ねキロ5付近でポクポク走りました。


より速く走る練習?_f0310282_17440764.png

たまにはこれぐらいのペースで気楽に走るのも悪くないですね。
気持ちよく走れました♪


ついでに今日は200mの流しを入れて、大きな動きを身体に覚えさせる。
気が早いけど、5,000mの記録更新を目指した第一歩。


で、参考までに今日のタイム。

1本目:34″3(2′52/km)202spm, 1.81m
2本目:35″6(2′58/km)197spm, 1.75m
3本目:34″3(2′52/km)199spm, 1.84m


遅っ!?

1本目は明らかにガシガシ走る短距離走のフォームだったので、2本目からマラソンフォームを意識。
その結果、更に遅いという…。

3本目は、マラソンフォームのまま速く走るにはどうやるんだろう?と考えた結果、やや上へ跳ねる様に走る。

イメージは高校陸上部。
オッさんですけど(笑)

ストライドが伸びて良い感じでしたが、徐々に失速していたので200mが精一杯。


将来的には3′10/kmをガシガシ頑張らないフォーム、つまりマラソンフォームの延長上で楽々走れる様になりたいなぁ、なんて。

まだまだ元気なうちに15分台に挑戦したいですね。
アレコレ試行錯誤しながらコツコツ頑張ります。




先日のおだわら駅伝にて。

今回、同じチームにアメリカ帰りのサブ40ランナー(ベストは36分台)の方がいました。

その方と今のBU走と20kmペース走を中心とした練習内容について話しました。


その方の第一声が「う〜ん…」。


私も薄々感じていましたが、マラソンを速く走るための練習じゃないとのこと。
ハーフまでは間違いなく速くなるよねって。


で、速くなるための練習について聞くと、やはりロング走。
30kmとか35kmのペース走だそうな。


やっぱりそうなるよね〜…。


でも、ペースはレースペースでなくても良いとか。
キロ4ぐらいで良いんじゃない?と言われました。

要は長く走って耐えることに慣れないとダメだってコトだそうです。


そういう意味では、昨日の20kmハイペース走+10kmEペースジョグの組み合わせも悪くないのかもしれません。

後半のEペースジョグはかなりキツかったので、練習効果はあったはず。

故障のリスクを考えても30kmのペース走をやるよりは脚に優しいかも。

今日も脚の張りが多少あるものの、今週の練習メニューにはそれほど影響が無さそうな雰囲気。


とりあえずこのメニューは効果的なのか、静岡マラソンで答え合わせしようと思います。




それにしても小田原って速いランナーが多すぎる気がします…。




今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :15km




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-22 18:27 | 練習 | Comments(2)

予定通り今朝は土曜日恒例の20kmペース走。

何となく先週の駅伝の疲労が抜けていない感じで、足回りがやや重い…。
今週は軽めの練習だったのに思いのほかダメージを受けていた様です。


水曜日に無理してBU走をやらなくて良かった〜。




そんな本日のペース走。
まずは軽く2kmアップをしてからスタート。


さっそくトータルの結果から。


今日のペース走は苦戦…どうした!?_f0310282_18034314.png

2週間前の結果と大体同じぐらいのペースで走り切れました。


とは言いつつも、今日は脚の疲労の影響で苦戦しました(-.-;)
雑感などを軽く交えて振り返ります。


毎度入りの5kmが設定に対してイマイチ上げ切れないので、ココを大事にしっかり上げる意識を持って走りました。


以下に詳細ラップ。

【5km:18′51(3′46/km)】
3′50-3′48-3′44-3′41-3′48

最初の1kmはやっぱり身体が動かず上がらない。
呼吸も乱れ気味でキツい。

我慢しているとそのうち上がると思ってリズムを一定にキープ。
4km目では身体が温まってペースが上がり過ぎ。



【10km:18′42(3′44/km)】
3′43-3′43-3′47-3′43-3′46

折り返して下り区間。
ここは下り基調なので楽にペース維持できると思ったら、結構頑張らないとダメな状態。
呼吸もソコソコ弾む感じ。
やはり今日は何かおかしい。



【15km:18′49(3′46/km)】
3′47-3′43-3′48-3′43-3′48

2往復目の上り区間。
ここが正念場とばかりに呼吸を乱しながらペース維持。
それでも最初の1kmをこぼして焦る。

そこから盛り返すつもりが、徐々に脚にキて動きが悪くなる。
ペースも上がったり下がったり。

やんわり腹痛の気配もあり、今日は完走ムリかもと弱気になる。



【20km:18′41(3′44/km)】
3′44-3′45-3′43-3′44-3′45

サクッと3′40/kmぐらいで走りたかったけど、やはり動きが悪くペース維持が精一杯。
何とかこぼさないように頑張る。

どうも着地がバタバタして無駄な力を使っている感じでイマイチ。
最低限の走りしか出来ずに20km終了。

腹痛は何とか小康状態のまま乗り切ることができました。



【1kmフリー:3′29】

ペースアップのつもりで頑張るが、どれだけ頑張っても時計の表示は3′35/km付近。
あ〜、今日はやっぱりダメだ…とガックリ。

その後、このままでは終われない!と思い、持てる力を総動員してペースアップ。
何とか30秒カットでゴール。




といった感じで、今日は前回よりもかなり苦戦しました。


3′45/kmの設定にだいぶ慣れてきましたが、20km程度でキツくなっている様ではまだまだですね。

今日の感触では、マラソンを3′45/kmで走っても保って30kmまで。
力不足を痛感しました。

サブ40は遥か彼方ですね。
フルマラソンって、ホント難しい。




ペース走後は、ジェルを補給してすぐにEペースジョグを開始。
レストは1分少々?


終始苦しみながら、こんな感じで完走。

今日のペース走は苦戦…どうした!?_f0310282_18035506.png
今日のペース走は苦戦…どうした!?_f0310282_18040793.png

ペース走で脚にキていたので、終始キツかったです…。

フルに活きるはずと、とにかくガマンして10km走りましたが、ホントキツかった(^^;)
これはガマンする練習だと思わないとやれませんね。


走ってみて思いましたが、やっぱり普段から長い距離を踏んでいないので脚のスタミナが足りないのを痛感しました。


マラソンって、やっぱり弱点を無くすスポーツなんですね。
今の練習スタイルでは、この辺りが限界なんでしょうか…。


なんて少し弱気になった今日の練習でした。



今日の練習 :ペース走+ジョグ
走行距離  :33km




負けるな頑張れよ!応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-21 18:08 | 練習 | Comments(0)

昨日、今日とランオフだったのに、何故か腿裏が張り張り。

先日の駅伝のダメージが今頃来たのでしょうか…。

明日はペース走の予定なのに嫌な感じですね(-_-;)


故障に繋がる感じでもないので大丈夫だと思いますが、シーズン後半になって走り込みの疲労が徐々に溜まってきたのかもしれません。



ケアもサボり気味だったので気をつけないとダメだな〜。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そういえば先日、自宅に湘南国際マラソンの記録証が届いていました。


すっかり忘れた頃だし、ベスト更新ならずでイマイチな印象だったので、適当に放置してましたが、改めて内容を確認してみました。


湘南国際マラソンの記録証_f0310282_19401091.jpg


去年の19位からは3つ順位を落としました。


去年より1分以上遅いタイムでこの順位ということは、全体的にみなさん苦しんだレースだったのでしょうか。


当日は暑かったので、ひょっとしたらその影響かもしれませんね。



それにしてもこの順位。

福岡国際マラソンが同日開催のおかげでしょうが、なかなかお目にかかれない順位なので、イマイチな結果ながらも嬉しいもんですね( ´ ▽ ` )


来年はもっと上の順位に!と言いたいところですが、湘南国際マラソンのコースはどうも記録が出せそうにない気がするので、今回で卒業かな〜と考えています。


出るならハーフが良いかなと。


で、来シーズンの勝負レースはつくば辺りかな??なんて。


まだシーズンが終わってないので、気が早すぎますが、まずは静岡でガツンと走って、来シーズンに良い形で繋げたいと思います。



そのためには、まず明日のペース走!

余裕を持って設定ペースの3′45/kmをクリアしたいですね。



サッサと寝て頑張るぞ♪



静岡も頑張れよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-20 19:42 | 大会 | Comments(0)

スピードの限界?

今日は木曜日なのでランオフ。
ポイント練習翌日がランオフだと精神的なユトリが半端ないですね。

今の練習スタイルは自分に合っている様です♪


で、明日も安定のランオフ。


効率を求めてばかりだと、どこかでレベルアップの限界が来る気もしますが・・・。
しばらくはこのスタイルで続けようと思います。



で、最近感じている限界。


昨日の5km刺激走でも感じましたが、どうも今の練習内容だけではスピードの限界値に差し掛かっているかなと。


ここから先に突き抜けるためにはリラックスした状態で、より速く大きな動きを身体に覚えさせないとダメなのかもしれません。


ちなみに昨日の刺激走でのランニングデータはこんな感じ。


スピードの限界?_f0310282_16185824.jpg

ピッチについては呼吸とのバランスから、これ以上増やすとゼーハーが止まらない気がするので、やはりストライド。

1.5m以上のストライドで楽々走れる筋力とか、スピード持久力とかが必要なんでしょうね。


となると、短い距離での練習でしょうか。

1kmTT、400mインターバル、200mぐらいの流し。
この辺りが必要なのかな~??




先日の駅伝のデータもついでに。


スピードの限界?_f0310282_16191366.jpg

ピッチはやや多めでゼーハー、ストライドはガシガシ1.5m以上ですね。

現状ではこんなフォームで、これ以上走り続けられませんが…。


やっぱり大きく速い動きに慣れるしかないんでしょうね〜。


突き抜ける道のりは果てしなく遠いですね(^_^;)



頑張って突き抜けろ〜!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-01-19 18:08 | ランを考える | Comments(0)