人気ブログランキング |

行くぜ!静岡マラソン!

先日の東京マラソン、トップランナーの走りは次元が違い過ぎてスゴイとしか言えませんが、知り合いの方々の走りにはかなり刺激を受けました。


いよいよ今週末は自分の番だなと。


どんな結果が待っているのか、アレコレ妄想していますが、妄想する度にドキドキしてきます。


こんな感覚は久しぶりかも…。
最近は良くも悪くもリラックスし過ぎて、あまり気持ちが入ってなかったのかもしれません。




さて、そんな本日。


今日、明日と九州出張が入り、出先でポイント練は難しいので、静岡マラソン前の最終刺激を前倒し。


メニューはモチロンBU走♪
レース前は軽く2km×3でピリッと走るのが恒例。


設定ペースはいつも通りと行きたいところですが、今日は気合いが違う。


東京マラソンで受けた刺激から、力が入りまくってます(笑)


そんな自分の気持ちとはウラハラに、今朝のマイコースは横風が吹き荒れて嫌な予感…。


とりあえずアップジョグ3kmと流しを2本入れて準備完了。


いつもは流しもやらないので、気持ち入り過ぎ(笑)


結果はコチラ。


行くぜ!静岡マラソン!_f0310282_17031382.png


ジャーン!!

と言いたいところですが、当初の目標からは少しこぼれてしまいました(-_-;)

今回狙っていたのは3′45ー3′35ー3′25。
起き抜け+横風の影響を考えると、それなりに走れたので合格といいたいですが…。


今日はとにかく走り始めから横風の影響を受け、なかなかペースが上がらず苦しい展開でした。
こんなペースでフルを走れるのか??なんて不安になったり…。


2段目からは徐々に身体が動き始め、呼吸も安定。
ガムシャラに走るのではなく、自分のフォームでしっかり走る感覚に。


3段目は呼吸がソコソコ乱れるものの、コンパクトな腕振りと脚の蹴り上げをしっかり意識すると、キツいながらも自分でコントロールできる感覚に。

ここでも横風の影響を受けつつ、何とか最後までペースアップして終了♪




ちなみに今日の3段目で意識した脚の蹴り上げについては、先日のキミ兄さんとのセッションで話題になったコト。

速く走るのにピッチかストライドかって話題でしたね。


ピッチは上げすぎると呼吸が乱れるので、やっぱりストライドだよねと。


で、ストライドを伸ばすのは闇雲に脚を前に出してもダメ。
蹴り上げを意識すると良いよ、なんてキミ兄さんから教わりました。


他にもたくさん参考になることがありましたが、今日の3段目の走りはまさにコレ。


ちょっとしたブレイクスルーですね。
さらに進化できそうな予感がしています。


今日の結果はキミ兄さんのおかげです。
ありがとうごさいました♪

またご一緒させてくださいね〜(^^)





さて、そんなこんなで最終の刺激入れは、かなり良い形で終えることができました。




調子はね、悪くないですよ…。

いや、良いと言ってもいいぐらい…。


やってやるぜ、静岡マラソン…。



今日の練習 :プチBU走など
走行距離  :18km




凡走したら言い訳はできないね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-28 18:03 | ビルドアップバカ | Comments(2)

今日は超絶早起きで小田原から車をかっ飛ばして夢の国へ行ってきました。


寝坊できないプレッシャーからか、目覚めたのは2時半(笑)

1時間ほどゴロゴロしても寝付けなかったので、そのまま起きてしまいました。


朝早くから夜遅くまで子供達に付き合ったおかげで今日はクタクタ(-_-;)

普段のポイント練習並みに疲れました。


明日はこんな調子でキミ兄さんとのセッションを無事に果たせるのでしょうか…。

さっさと寝ます…(笑)




いよいよ迫ってきた静岡マラソンに向けて、夢の国にいながらもレースペースの妄想が止まりません。


列に並んでいる間もレース展開を妄想してドキドキ…。


ここ最近のレース前はどうも気持ちが入っていなかったのか、あまりレースのことを考えていませんでした。


これはコレでレースに向けて集中出来ているってことで良い傾向かなと。

前向きに考えることにします。



さてさて静岡マラソンはどんなペースで走ろうか?


苦手なイーブンで自己ベスト更新を狙うのか。


最近不発のネガティブスプリットを狙うのか。


この辺りで最近はかなり悩んでいます。


あまり設定ペースに捉われず、その日の体調とコースのアップダウンに合わせて走りたいところですが、どうなることやら。


やはり原点回帰ってことでネガティブかな〜。


だとすると、自分にとっての会心のレースだった東京マラソンが参考になるはず。


夢の国でもマラソンの妄想が止まらない_f0310282_22422958.jpg

このレース展開を参考にもう少し作戦を練ってみます。



そんな明日は東京マラソン。


参加される方も応援される方も頑張ってください!!


夢の国でもマラソンの妄想が止まらない_f0310282_17170133.jpg

息子も応援してるそうです(笑)



静岡マラソンに向けてヤル気出てきたね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-25 22:45 | その他 | Comments(0)

体重とマラソンのタイム

明日は走れないので、今朝は前倒しでジョグ。

特にペースは決めず、コンパクトな腕振りと着地だけを意識。
するとこんな感じで走れました。


体重とマラソンのタイム_f0310282_18505569.png

時計はほぼ見ずに巡航ペースが4’20台。
最近腕振りを変えてから、ずっとこんな感じです。


以前は4’30台がやっとこだったのですが、この変化はかなり大きい。
特にキツさもなく今日のペースなので、かなり良い感じかもしれません♪

フルのレースペースまで上げて同じことが言えるか分かりませんけど(笑)





さてさて、タイトルの件。


今シーズンは体重管理がイマイチで、昨シーズンはかなり低い水準で維持できていたのにどうも絞り切れません。


これは昨シーズンの推移。


体重とマラソンのタイム_f0310282_18510568.png



55kg台で推移していました。
自分としてもかなり絞り込んだ印象があります。



一方、今シーズン。


体重とマラソンのタイム_f0310282_18511807.png

夏頃にたっぷり増量していましたが、徐々に絞り込めたのは良かったものの、概ね56kg台。

なかなか昨シーズンの水準まで下がりません。



じゃあマラソンのタイムにも影響するんじゃないの??ってことで、過去の体重とマラソンのタイムの関係を調べてみました。

体重1kgでマラソンのタイム3分なんてコトバもありますからね。


対象は体重を絞り込んで初サブ50を達成した2015年の東京マラソン以降。
こんな感じです。


体重とマラソンのタイム_f0310282_18524502.png


あれれ??
案外56kg台でも普通に走れていました(笑)

横浜は距離が短い大会だったので偽タイムで除外すると、自己ベストもセカンドベストも56kg台でした。

ということは、自分のベスト体重は55kg台ではなく、56kg台なのかもしれません。


そう言えば先日の守谷ハーフマラソンでも当日の体重は56kg台でした。


今シーズンも55kg台を目指して一時、炭水化物を減らし気味にして絞り込もうとしましたが、反って不調になり練習のパフォーマンスが落ちていたのも思い出しました。


やはり無理な減量は良くないってコトですね。


ということで、最近は開き直ってライスをモリモリ食べています(笑)
そんなこともあってかなり調子が良い。


あまり体重は気にし過ぎても仕方ないってコトですね~。


それにしてもここ2年でタイムはほとんど伸びていませんね〜。

伸び悩みか!?








さて次の日曜日は東京マラソン!
が巷では注目されていますが、浦安でのキミ兄さんとのセッションも熱い!

東京マラソンの応援でお忙しいキミ兄さんを、かなり強引にお呼び立てしてしまいましたが、そこはさすが懐の深いキミ兄さん。
こんな若輩者のお誘いを快諾して下さいました(^^)

ということで、日曜日は朝6時にホテルエミオンのロビーに集合!
って誰も来ないですよね(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :13km




体重はそんなに気にしなくて良いよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-24 19:03 | データバカ | Comments(0)

今朝は予定通りBU走。

ただ、寝起きから身体が怠く調子はイマイチな感じ。
何となく走りたくないな〜と珍しく思いました(^^;)



アップジョグでも、やはり身体が重くキレが無い。


今日はダメかもな〜と思いながらBU走スタート。


調子はイマイチながらもコンパクトな腕振りの意識は忘れずに。

今日はこの腕振りを確認するためだけに走っていると言ってもいいぐらい。


そんな結果はコチラ( ´ ▽ ` )ノ


続コンパクトな腕振り@BU走_f0310282_14010759.png

えぇ、ナンダカンダでいつも通り走れました(笑)


今日もガーミンのオートラップがイマイチで、詳細ラップは参考にならないので5km毎のラップだけ。


19′39(3′56/km)
18′47(3′45/km)
17′53(3′35/km)
3′27


おぉ、ええやん(笑)
調子がイマイチなりに設定ペースに合わせられる様になってきました♪


以下に雑感とかモロモロ。


【1段目】
アップの段階から感じていた通りキレが無く、なかなか設定ペースまで上がらない。
腕振りも何だか定まらず苦しい感じ。

今日はダメかも〜感が一層増してくる1段目。



【2段目】
ここは一番キツい上り区間。
なかなか設定ペースまで上がらない割に
ゼーハーする…。

そんな中でもしっかりコンパクトに腕を振る意識を強く持つ。

これに合わせて、ふくらはぎを使わない脚の動きも意識してみました。
着地は土踏まず辺りで、その後、踵をグッと踏み込むような意識?

上り3kmのラップは、3′47ー3′48ー3′47ぐらい。
いつもは50秒オーバーなので、かなり良い調子で上れました。

と思っていたら、折り返した途端に向かい風。
追い風のおかげだった様です(笑)



【3段目〜ラスト】
2段目までにソコソコ頑張ったせいか、今日はいつもより苦しい感じ。

向かい風の影響もあり、なかなか設定ペースを維持できないε-(´∀`; )

ここで、腕振り+踵の踏み込み+やや前傾を意識すると、苦しいながらもペースが回復。

そのまま設定ペース通り走り切ることができました。


続コンパクトな腕振り@BU走_f0310282_14011784.png

この間のラップだけ何故か正確なオートラップ(笑)


ラスト1kmは3段目で出し切ってしまったせいか、ペースが上がらない…。

上がらない中でも、やはり3段目と同じ様にフォームの意識をしっかり持つと少しだけペースアップできました♪



そんなこんなで、良い感じに完走できて一安心(^^)


今日は身体のキレではなく、フォームで走り切った印象ですね。


特に今日の3段目からのフォーム。
あの感覚は何か殻を突き破るかの様な手応えがありました。


上手く表現出来ないのですが、腕振りと着地〜蹴り出しの融合とでも言うのでしょうか。


今まで取り組んできたフォーム改造が、腕振りによって完成した感じ。


ちょっと盛り過ぎかもしれませんね(笑)



ちなみに、今日は走り終わった後もふくらはぎには痛みナシ。

いつもポイント練習の後はハリハリだったのですが、それも無い。

ふくらはぎに負担をかけずに、スピードを出すフォームが掴めてきたかもしれません。


マラソン終盤までこのフォームを維持できれば、ひょっとしたらひょっとするかも…( ´∀`)



静岡マラソンは、このフォームで行くぜ!




今日の練習 :BU走など
走行距離  :22km




新フォーム、キタコレ!?な、応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-22 19:31 | ビルドアップバカ | Comments(2)

今朝はジョグ。

先日意識し始めたコンパクトな腕振りを今日も意識してみました。

気を抜くとすぐに腕が下がり、その度にフォームがバタつく様な感じ。

その違いを比べながら走っていると、やはりコンパクトに腕を振ると脚の運びがスムーズになる気がしますね。


そんな感じなので、ペースも自然とビルドアップ。


静岡マラソンまでの調整プラン_f0310282_19371315.png

特に何も意識せずに4’20台がポンポン出る状態。

かなり良い感触かもしれません♪


明日のBU走で試してみて良さそうであれば、静岡マラソンはコンパクトな腕振りを意識しながら走ってみようと思います。



そんな静岡マラソンへ向けての調整プラン。
強度の高いポイント練習は、ひとまず明日のBU走で終了です。



過去の調整メニューを色々見返していたのですが、ここ最近の調整はどうもハマった感触がなくイマイチ。

直近の湘南国際マラソン前は、こんな感じでした。


静岡マラソンまでの調整プラン_f0310282_19385687.png

何となく全体的に負荷が軽すぎるかな~といった印象。

疲労は抜けていたが、走力も僅かに落ちていた様な気がします。


一番調整がハマったと思っているのが、自己ベストを大幅更新した東京マラソン。
こんな感じの調整でした。


静岡マラソンまでの調整プラン_f0310282_19390628.png

何となくポイントになっているのかな?と思ったのが、1週間前の週末。
トータルの走行距離はそれほど変わりませんが、東京前は結構走っていた様です。

普段の練習の延長にフルマラソンがある様な感じでしょうか。


実際これぐらい走っても問題なく疲労が抜けていました。



ということで、今回もこの東京マラソン前の調整をトレースしたい!

そこで立てたプランがコチラ。


静岡マラソンまでの調整プラン_f0310282_19391752.png


トレースしたいのはヤマヤマですが、今週末は義姉家族とねずみの国へ行く予定で、その日は浦安泊。

翌朝にホテルから走りたいのですが、どうなることやら・・・。


あ、浦安といえばキミ兄さんのお膝元!!


キミ兄さ~~~~ん!!!!!(笑)



東京マラソン当日ですから、お忙しいでしょうね(^^;)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




レース前の調整って難しいよね〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-21 19:45 | 大会 | Comments(2)

今日は昨日のペース走とのセット練で120分ジョグ。


120分走り続けるのが目的なので、特にペースは決めず流れに任せる感じで。


そういえば最近こんな練習してなかったな〜と。


こんな感じで走ってきました。


ロングジョグで腕振りを意識_f0310282_14425293.png

ロングジョグで腕振りを意識_f0310282_14430924.png
ロングジョグで腕振りを意識_f0310282_14432237.png


走り始めの感じからキロ5ぐらいで淡々と走って終わりかな〜と思っていたら、徐々にペースが上がってEペース上限付近で終了。

割と良い調子で走れました♪


とは言え久しぶりのロングジョグだったので、さすがに疲れましたね(^_^;)


普段の練習メニューは質重視だったのですが、マラソンには今日の様に長時間動き続ける練習も必要だな〜と改めて実感しました。


後半の失速を防ぎ、粘りを引き出すためにも必要なんでしょうね。


自分に足りない練習がようやく分かってきました。


って、静岡マラソンまでにはもう手遅れですけど(笑)






ちなみに、今日は腕振りについて意識してみました。


きっかけはコチラ。





この内容を参考にして、抱え込む様な感じでコンパクトに振る意識で走ってみました。



やってみたところ、最初はシックリこなかったのですが、徐々に慣れてくると確かに普段の腕振りよりもヒジが引けてスムーズな気がしました。


オマケに腰の旋回、脚の振り出しがスムーズな気も。


今日のラップで見ると、ちょうどEペース(4′30ぐらい)で安定した辺り。




普段の腕振りは拳の位置がもう少し低いのですが、走りながら比べてみると腕振りの軌道が遠回りするせいか、脚の運びとのリズムがイマイチ合わない気もしました。


これは抱え込んだ方が走りやすいのかもしれませんね。


ただ、慣れないせいか、すぐに忘れて腕が下がる(^_^;)



最近は走り終わるとふくらはぎがパンパンになっていたのですが、今日はそれも軽め。


着地のバランスも含めて良い方向に作用しているのかもしれません。


もう少し試して良さそうなら、静岡マラソンでも取り入れてみようかなと思います。




今日の練習 :120分ジョグ
走行距離  :26km




腕振りも大事だよね〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-19 18:13 | 練習 | Comments(2)

静岡マラソンまであと2週間となりました。

ここからの走力アップはほとんど望めないと思いますが、今朝は週末恒例メニューの20kmペース走。


いつものマイコース5kmを2往復。
往路は上り基調で復路が下り基調。


今週は出張やアレコレ気を遣う仕事が多く、何だかお疲れモード。
あまり気乗りしない感じでスタート。


静岡マラソン前 最後の20kmペース走_f0310282_20522096.png


設定3′45/kmに対して、少しこぼれてしまいました。


以下に5km毎のラップを。

5km:18′52(3′46/km)
10km:18′42(3′44/km)
15km:19′14(3′51/km)
20km:18′48(3′46/km)


あれあれ〜??な15km目のラップ(-.-;)
初めの10kmぐらいでソコソコ疲れてしまい、2往復目の上りで何だか身体がついて来ませんでした。

今日はそのままズルズル落ちていくかな〜と思いましたが、残り5kmから謎の復活。

それでもキツいことには変わりなかったので、ラストのフリーは回避。




走り終わってウェアを見るといつも以上に汗ダク。


今朝はいつもより暖かく、脱水気味だったのかもしれませんね。
そういえば2往復目は何だか頭がボ〜ッとしていた様な。


ってコトで今日は脱水が原因だったことにします。




帰って体重を計ってみると、
ラン前:55.70kg
ラン後:54.35kg(−1.35kg)
でした。

体重の約2.5%減。



調べてみると体重の3%以上減ると、中程度の脱水だとか。
今日はそれに近い状態だったってことですね。

冬場の練習でも給水は気をつけないとダメですね〜。




今日で静岡マラソン前の20kmペース走は終了。

何とも微妙な結果だったので、本番のペース設定が悩ましくなりました。


間違っても3′45/kmで突っ込んではいけませんね。
理想はネガティブスプリットなので、遅すぎず速すぎずの絶妙なペース設定を考えねば…。



あと2週間あるので、じっくり考えてみます♪






ラン後のひととき。


静岡マラソン前 最後の20kmペース走_f0310282_20531204.jpg

ナッツがたくさん入った自家製グラノーラ。
グラノーラって作れるのか!?な感じですが(笑)


ナッツは身体に良いらしいので、モリモリ食べました♪




今日の練習 :ペース走など
走行距離  :26km




悩むのも分かるけど、たまにはガチで突っ込んでも良いんじゃない〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-18 20:59 | 練習 | Comments(2)

今日は春一番が吹いたとか。


小田原も暴風が吹き荒れ、会社の窓からは砂嵐が見えていました。


こんな日にポイント練習が入ってなくてホント良かったです(笑)
撃沈間違いなしですからね(^^;)





さてさて、一昨日のBU走、先週末のペース走での撃沈についてアレコレ考えていました。


何か見えてくるものはないかな~と、ランニングデータを引っ張り出して調べてみました。


ウェーブエンペラーTRとレンブーをランニングデータで比較_f0310282_15132462.png

ウェーブエンペラーは5kmをまともに走った区間を抜粋。


BU走は2段目以降を抜粋。
2段目は序盤が上り区間なので、3’45/km設定のところが全くまともに走れない(笑)


もっと調子良くガシガシ上れたら良いのですが、まだまだですね。



このデータを見ると、ピッチとストライドが明らかに違うことが分かりますね。



ウェーブエンペラーでは設定ペースに対して、どうやらストライドが伸びない分をピッチで補っていた様です。

その影響もあったのか、ピッチがかなり多めで呼吸も苦しかったのを覚えています。



一方、レンブーはそれほど苦も無くストライドが伸びるので、ピッチは190前後で楽々。

呼吸もそれほど乱れていませんでしたね。



ということは~


ウェーブエンペラーは反発を活かせない分、ストライドが伸びにくいシューズの様です。


走っている最中も確かにスピードに乗れない感覚があったので、やはりストライドが伸びにくいのでしょう。


私の様にストライドを伸ばしてスピードアップする様なタイプの人には、このシューズはあまり向いていないのかもしれません。


ピッチ走法の方に向いたシューズなのかもしれませんね。


裏を返せば、脚に負担の無いフォームへ改造するのに良いシューズ?


う~ん…。


とりあえず静岡マラソンまでは無理して履く必要のないシューズってコトだけは分かりました(笑)




なんか分かった様な分からない様な〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-17 18:57 | データバカ | Comments(0)

因縁のBU走

静岡マラソンに向けたトレーニングもいよいよ大詰め。
今朝は久しぶりのBU走でした。

先月の肉離れ以来、実に4週間ぶり。
因縁のBU走です(笑)


シューズは、先日のペース走で撃沈したウェーブエンペラーを回避。
勝負のレンブー。

少しでも先日の悪いイメージを払拭したかったのです。


入念に3kmアップした後、スタート。


まずは結果から!



因縁のBU走_f0310282_21023948.png


現在の設定では1時間切りが一つの目安なのですが、無事に達成♪

今日はガーミンのGPSが乱れまくって、コースの距離表示よりもかなり後で1kmのラップを取っていました。

ということで、1km毎のラップを信用せずに5km毎のラップだけ見るようにして走りました。



そんな状態で走った各段のラップは〜…。

1段目:19′41(3′56/km)

2段目:18′56(3′47/km)


今日は序盤にソコソコ向かい風を受ける展開だったのですが、マズマズ良い感じで刻むことができました。

身体のキレも無かった割に走れたのは、レンブーのおかげでしょうか(^^;)




で、3段目からは何故か正確な距離でオートラップが取れる様になったので、その結果を〜。


因縁のBU走_f0310282_21025270.jpg



3段目:17′50(3′34/km)


1kmフリー:3′26



快調に走り切りました♪

この区間は呼吸がソコソコ弾んだものの、自分のフォームを意識してしっかり走れました。
変にふくらはぎを使いすぎることもなく、ほぼ3′34を刻むという精密機械ぶり(笑)

実に良い手応えでした(^^)



ラスト1kmは無理しない様に自分のフォームを意識。


ガムシャラに走ればもっとペースアップできましたが、ふくらはぎを労って今日は自重。
その割にまともなタイムが出たので良かったです。


BU走の結果に意気揚々とジョグをしながら帰っていると〜…。

レンブーの底が薄過ぎたせいか、足裏がピキピキ、ふくらはぎもピキピキ。
まあキツいこと…(-.-;)


何とか自宅までたどり着きましたが、その後もしばらくピキピキが続いていました。


このシューズ、スピードを出せるのは間違いありませんが、底が薄過ぎてやはりフルには使えそうもありません(^^;)

私の足ではハーフも保たないでしょうね。



なにはともあれ、無事に今日のメニューを消化できて良かった(^^)

あと数回怪我なく乗り切れば、いよいよ静岡マラソン。

ネガティブスプリットを爆発させて自己ベスト更新といきたいところです。



今日の練習 :BU走など
走行距離  :22km




BU走で復活!やったね!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-15 21:23 | ビルドアップバカ | Comments(0)

そう。

来たんです。
今年も。


インフルエンザ(´Д` )


小1の娘が昨年に引き続き発症しました。


日曜から発熱して昨日の診断で確定。


今日の時点で既に熱は下がって安心なのですが、感染が拡大しないかビクビクしながら過ごしています(´-ω-`)


平日いっぱいは隔離生活ですね〜。

いやはや、マイッタマイッタ。



そんな状況にも関わらず本日は朝ラン。


週末のウェーブエンペラーTRで走ったダメージが思いのほか大きく、ふくらはぎがパンパン。


ふくらはぎが痛まないフォームを探りながら徐々にペースアップ。


Eペースの上限付近まで気持ち良く上げて終了♪


今年もヤツが来た…そして静岡マラソンからも来た…_f0310282_20475642.png

このまま無事に静岡マラソンを迎えたいものです。





さて、そんな静岡マラソン。


私のところにも参加案内が届きました。


今年もヤツが来た…そして静岡マラソンからも来た…_f0310282_20480655.jpg


気になるスタートブロックは〜??


今年もヤツが来た…そして静岡マラソンからも来た…_f0310282_20481960.jpg


Sブロック!?


Aブロックより上の様ですが、Sブロックというブロック分けは初めてですね〜。


今年から静岡マラソンの先頭ブロックは、サブスリー以内の記録証を提出する必要があります。


これは先頭ブロックの渋滞解消に有効でしょうね。


すごく良い試みだと思うので、ぜひ他の大会でも導入して欲しいですね。


ガチな雰囲気たっぷりのレースになりそうです(^_^;)



それにしても今回のナンバー、私の持ちタイムより速い人が150人もエントリーしているってコトでしょうか…。


レベル高すぎで恐ろしや〜(笑)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




Sブロックがんばれ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-02-14 20:52 | 大会 | Comments(4)