人気ブログランキング |

大阪マラソン

そういえば2年前、市民アスリート枠にエントリーして、さあ走るぞと意気込んでいたのをフと思い出しました。


結局、直前で出張が入ってしまい、泣く泣くDNSとなったのですけど…。


当時は前シーズンにサブ50を達成して、ノリノリでシーズンを迎えていました。


大阪マラソンを走れない悔しさから、こんなことまでやってしまいました。





このコンディションで大阪マラソンを走っていたら、どんなタイムを出せたのかな…?なんて時々考えることがあります。



一度は走ってみたい大阪マラソン。


憧れの大会の1つですね。
ふぅ…。
















おや?






あれ??



大阪マラソン_f0310282_12542320.png


そうなんです。


あの壮絶な通信障害をかいくぐり、偶然にもエントリーできてしまったのです(^^;)



しばらく遠征レースは控えるつもりだったので、特にブログにも書かず入金期限の今日まで悩んでいたのですが…。

家族が後押ししてくれたので出走することに決めました(^^)



ご一緒させて頂くみなさま、当日はよろしくお願いします♪( ´θ`)ノ

当日はソッコー帰らないとダメなので、アフターは参加できませんけど…(´Д` )





出るからには全力で自己ベスト更新を狙っていきます!
まずは40分切り!


ヤル気に燃えてきたぞ〜!?



自己ベスト更新しろよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-30 18:00 | 大会 | Comments(8)

肝機能障害疑惑者のBU走


絶賛!肝機能障害疑惑のカミです♪( ´θ`)ノ
↑言ってみたかっただけ(笑)



今朝は雨だと思い、走れないつもりでのんびり起床すると…。


なんと雨が降っていない!?


ということで慌てて仕度して出発。
水曜日なのでBU走の日。

肝機能障害疑惑をかけられても走ります!(笑)




ちなみに今日の体調。
寝起きから身体が怠く、疲れているな〜といった状態。

アップの手応えもイマイチ。
スピードに乗れない感じでした。


やっぱり血液検査で引っかかったのは疲労の影響かもしれませんね…。





そんな本日の結果。


肝機能障害疑惑者のBU走_f0310282_18184126.png
肝機能障害疑惑者のBU走_f0310282_18185782.png

トータルで見るとマズマズ良い感じで走れました♪
走り始めの手応えの割にはスピードが出ましたね。


しかも土曜のペース走の影響か、1〜2段目のペースが少し速くなってしまいました。


となると、当然シワ寄せは3段目以降にくる。


何とか3′30を切れるように頑張ったのですが、キツくてどうにも上がりませんでした。


何とかピッチ少なめ、ストライドを伸ばして呼吸を落ち着かせようとしましたが、身体の動きが悪い分ストライドは伸びなかった様ですね。


ピッチを落とした分だけペースダウンした感じ。



先日のペース走の結果から、BU走も1段レベルアップできないか目論んでいましたが、まだまだ実力不足ですね。


現状では、3′30/kmが自分の中での壁になっている様です。


これより速く走ると身体が保たなくなる感じ。


少しずつ成長しているとは思いますが、高みを目指すにはあと2段レベルアップが必要ですね。



焦らずコツコツ積み上げていくことにします。
2〜3年計画になりそうかな〜…。





あ、その後の体調ですが、特に問題なく元気だったので、血液検査の結果はあまり気にしなくても良いのかなと…。


とは言いつつも、こんなものを買ってしまいましたけど(笑)


肝機能障害疑惑者のBU走_f0310282_19020764.jpg


気にし過ぎ!(笑)




めっちゃ気にしてるやん!wwのポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-28 19:02 | ビルドアップバカ | Comments(2)

今日は会社を休んで人間ドックに行ってきました。


会社の健康診断では心許ないと思い、今年から人間ドックを受診することにしたのでした。


普段からランニングで身体を鍛えているので、さぞ健康体だろうと、ズバ抜けて健康だろうと思い、意気揚々と出かけていきました。



で、病院では身長体重やら採血、心電図、胸部レントゲンなどなどをサクサクと終わらせて最後の関門。




胃カメラの登場です。



今回、胃カメラは初体験だったのですが、まあ何とかなるだろうと余裕をブッこいていたのですが、トンデモナイ(笑)



直前に先生から『本当に苦しいから気を付けてね、本当に苦しいから』なんて脅された通りでした。



あの喉を管が通る独特の感触はたまりませんね(^^;)


終始オエオエ言って、穴という穴から色々な液体を垂れ流していました(笑)


とは言え、2度とやらない!と思うほどではなかったので、また来年も受診するかな〜といった感じ。


数分ガマンすれば、しっかり胃の中を診てもらえますからね。
安心を買うってコトで(^^)




胃カメラでヘロヘロになったところに追い打ちをかけるような衝撃の結果が。



最後の問診のところでした。


心電図については、昨年の健康診断で要経過観察と言われていたので、ある程度覚悟はしていました。


今年も心室ブロック?の有所見でしたが、よくあることなので特に問題なしとのこと。



それよりも全く予想外の所からの結果にビックリ。



先生からの一言。
『キミね〜、お酒飲み過ぎだよ。1ヶ月禁酒ね。肝機能障害の疑いあるよ』と。



えぇっ!?((((;゚Д゚)))))))



確かに最近飲む機会が多かったものの、飲酒量はそれほどでもないと思っていたので予想外の結果に驚きました。



何やらγ−GTP、GOT、GPTなど、肝機能障害の疑いのある数値は軒並み基準値オーバー。


γ−GTPに至っては140ぐらいあり、基準値の50以下から見ると大幅にオーバー…。


その後も先生からはアル中の様な扱いを受け、禁酒の後、再検査の指令を受けました( ̄▽ ̄;)



いや〜、ホント身に覚えがないので、予想外の結果に困惑しています。



後で調べるとマラソンをやっていると数多が高くなる傾向にあるとかないとか。
それを信じて前向きに考えたいのですが、何せ検診結果はC評価(笑)



いやはや、何ともなければ良いのですが、マラソンって身体に悪いのかもしれませんね…(-_-;)



初めての人間ドックは試練の連続で撃沈でした(笑)



肝機能障害ドンマイ!(笑)のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-26 20:25 | その他 | Comments(10)

自分の壁を突き破れ!

昨日のモヤモヤ。
吹き飛ばすことができるのは自分だけ。


というコトで、土曜日恒例のペース走は自分の殻を突き破る挑戦。


具体的には一段上げたペース設定の3′35/kmを目標に走る(´・Д・)」



そんな本日の結果!


自分の壁を突き破れ!_f0310282_20243848.png
自分の壁を突き破れ!_f0310282_20245457.png


前半6kmの上り基調を何とかクリアすると、折り返してからは呼吸が大きく乱れてフォームがバラバラになることもなく軽快に走れました♪


とは言うものの、やはりキツいものはキツく、
まずは3kmクリア!
次は6kmまで何とか!
その後は8kmまで行ったら合格!
残りはボーナスステージ!
と都度自分を奮い立たせて頑張りました。


オマケでラストはいつも通りのペースアップもできてバッチリの出来。



今日の結果を受けて、最近の練習の設定ペースは少々自分を甘やかしていたのかなと。


今日ぐらいのキツさがなければ練習効果は薄いのかな〜なんて思いました。


走り終わった後は少々脚も張っていたので、今日の設定が今後のレベルアップには必要ですね。



この設定を単発で終わらせずにコツコツ続けて、何としてもこの設定を定着させていきたいですね〜。




さて、今日のフォームのポイント。

いつも通り蹴らないフォームを意識しつつ、後方に送り出した脚を巻き込むように回転させると股関節が連動してスムーズに脚を動かせた気がします。



後半にこの意識ができたのですが、蹴っていないのだけどストライドがグングン伸びていく感じになりました。


ピッチもそれほど上がらず190以下をキープ。

呼吸に少しだけ余裕があったのも頷けます。


やはり私のピッチは190以下に抑えるのが理想的なんでしょうね。




少し背伸びした設定だと思っていましたが、しっかりクリアできたしフォームの新たな発見もあり、挑戦して良かったな〜と思いました♪




ペース走、ナイスラン!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-24 20:27 | 5,000m強化 | Comments(4)

今シーズンのフルマラソンはまだまだ先で、5,000mに力を入れて取り組んでいる最中なので、時期尚早かもしれませんが、ここ最近フルマラソンに向けた取り組みについてモヤモヤしています。



思い返せば昨シーズンの静岡マラソンでは、自己ベストを更新したものの、最後の最後で失速。


自分の課題であるスタミナ不足が露呈したのでした。


終わった後は、やっぱり30km走とかやらないとダメかな〜(-_-;)
なんて思っていました。



で、先日やってみたロングジョグ。


マラソン練習にモヤモヤ…_f0310282_16564385.png


振り返るとこんな結果だったワケですが、平均すると私のEペースの範囲内。


マラソン練習にモヤモヤ…_f0310282_17580577.png

それでも久しぶりのロング走だったので、90分過ぎからは消耗してかなりキツかったですね。


やはりマラソンに向けた練習は、こんなのも必要だよな〜と思った次第です。



そう考えると、やっぱりマラソンには30km走が必要なのかなと…。


とは言え、これまでも30km走をやらないスタイルを貫いてきたので、ソコは変えたくないところ。



30kmとかマラソンペースとかに拘らず、Eペースで35kmとか150分走とかでも良いのかな??なんて思ったりもします。



まあ、そんなワケでこんな具合にモヤモヤしています( ´ ▽ ` )




ブログ村の方の練習を見ていると何だか質の高い練習をしているし、それに比べたら大した練習をしてないな〜なんて焦っていたりもして、こんな気分になったのかもしれませんね(^^;)



もうマラソン練習に悩んでるなんて気が早いね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-23 18:04 | 練習 | Comments(4)

麺活〜今日のウマいもの

昨日の麺活から。


麺活〜今日のウマいもの_f0310282_21351572.jpg

旭川以外にもある有名?チェーン店。


濃厚なダシでウマ〜!?でした♪
どこでしょう??




さて、麺活後の今朝の朝ラン。


麺活〜今日のウマいもの_f0310282_21353221.png

昨日のBU走で疲労が残っていたのか、終始脚がダル重…。


フォームもシックリこなくてイマイチな朝ランでした(^^;)


まだまだコレだ!というフォームに行き着いていない様です。
新フォームの定着にはまだまだ時間がかかる様ですね。








今日は仕事が予定より順調に進んで、夕食を堪能する余裕もありました。


麺活〜今日のウマいもの_f0310282_21354567.jpg
麺活〜今日のウマいもの_f0310282_21355831.jpg

北海道と言えば海の幸!
普通にある地元の居酒屋でしたが、どれも新鮮で気絶しそうになるほど美味しかったです(笑)


やっぱり北海道は良いですね〜( ´ ▽ ` )







さて、昨日の麺活ですが、行ったのはココでした。


麺活〜今日のウマいもの_f0310282_21381547.jpg


まあ東京にもある?有店ですね。

本店は思ったよりもこじんまりとした感じでした。
案外こんなパターンって多いのかもしれませんね。




北海道は美味しいモノがいっぱいで良いよね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-21 21:44 | その他 | Comments(0)

今日からまた旭川出張です。


ポイント練習の前倒しはキツいよ…_f0310282_19233624.jpg

分かりにくいけど旭川空港。


これで3週連続!?


ということで、出張先のポイント練習を回避するために今朝は前倒ししてBU走をやってきました( ´ ▽ ` )


今日のコンディションは、先週末のセット練の疲労が残っている様で脚が重い…。


アップ中もイマイチな手応えのまま、いつもの流しを2本入れてBU走スタート!



まずは結果から〜♪


ポイント練習の前倒しはキツいよ…_f0310282_18472974.jpg

体感ではギリギリの攻防だったものの、何とか設定クリア(-_-;)

やはり先週末の疲労が残っていて、序盤は思う様に脚が動いてくれませんでした。


ポイント練習の前倒しはあまりメリットが無いかもしれませんね。


そんな中での2段目のラップの精密機械ぶり。
我ながらよくできました♪


で、その後の3段目以降は呼吸が乱れるか乱れないかのギリギリな状態。
少しでも気を抜くとペースが落ちてしまいます。


それでも今回ギリギリ落ちなかったのは、最近意識しているピッチを上げ過ぎないフォームのおかげかなと感じています。


ピッチを上げ過ぎないコトで少し、ほんの少しだけ呼吸に余裕ができて、身体が動いてくれる様です。


その代わり同じペースで走ろうと思ったら、ストライドを広げないとダメなので、それはそれで筋力を消耗してしまいますけどね(^^;)


なので、このフォームで走ってもフルマラソンは最後まで走り切れない様な気がしています。


徐々に距離を伸ばして筋持久力を鍛えるしかないのでしょうね。


今のところこのフォームがスピードを出しやすく、脚のダメージも少ない様なので継続して取り組んでいきたいと思います。


とりあえずピッチは190以下が目標ですね。


で、改めて今日の結果を振り返ると〜。


ポイント練習の前倒しはキツいよ…_f0310282_18474284.jpg

ちゃんと達成できていました♪
これが193とかまで上がるとホントにキツいんですよね(^^;)





それにしても今日は曇りで涼しいと思っていたのですが、湿度が高かったのか滝汗で参りました。


これからの季節、徐々にパフォーマンスが落ちてきますよね。

今の練習メニューを継続したいのですが微妙だな〜…。



前倒しキツいよね〜!お疲れっ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-20 19:25 | 5,000m強化 | Comments(8)

5,000mレースにエントリー

今日はランオフ。


週末のセット練習の影響か、今朝は寝起きの疲労感が半端なく全身ダル重~な状態。
かなり疲労しているのを実感しています。


ペース走は16kmでフルメニューの20kmではないのに、この疲労感。


翌日のセット練習もペースが平均4’18/kmとEペース上限付近。
オマケに後半はEペースも上回っていたので、疲労の上塗りをしたのかもしれません。


シーズン中は毎週やりたいところですが、とてもじゃないけど出来そうにありません(^^;)

良い練習なのは間違いありませんが、適度に疲労を抜きながらやらないとダメですね。




さて、話題は変わって次のレースについて。


先日、こんな大会のお誘いがありました。




1月に出場した地区対抗の小田原駅伝のトラックレース版。
地区対抗の競技会の様です。


ちょうど5,000mの強化に取り組んでいるので、ちょうど良いレースだと思い、ふたつ返事で出場を決めました。


で、参考までに昨年の記録を見返してみてビックリ。



なんと出走者が異様に少ない(笑)


夏のクソ暑い時期に5,000mを走る人は少ない様です(^^;)


何やら聞いたところによると出走時間は12:40頃だとか。
一番暑い時間帯です。


出走者が少ないのもムリないですよね…。




さらにさらに気付いたことが。


昨年1位だった人は、小田原でも有名な超エリートランナー。
東京マラソンをエリートの部で出場する様な人で、フルの記録も2時間10分台だとか。


こんな人が炎天下で走って16分台前半。

この方の持ちタイムは余裕で14分台のはずですが、夏の5,000mって本当に過酷なんですね。

全く記録が期待できなさそうで今からガクブルしてきました…。


人数も少ないので、ほぼ単独走になるのかなと。
死なない程度にがんばりたいと思います(笑)


何とか16分台は死守したいなぁ…。



死なない程度にガンバレ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-19 18:16 | 大会 | Comments(2)

ロング走でセット練

昨日のペース走が何となくマラソンを意識した内容だったので、今朝は長めのジョグでセット練習。


目標はEペース付近で120分。


結果はこんな塩梅。


ロング走でセット練_f0310282_16564385.png
ロング走でセット練_f0310282_16565251.png
ロング走でセット練_f0310282_16570206.png

序盤は脚が重く動かなかったので、ひたすらフォームを意識してポクポク。


途中からジワっとペースが上がってきて、Eペースの上限付近で気持ちよく走る。


今シーズンに入ってから長い時間走ったことがなかったので、さすがに90分を過ぎると身体が怠くなりました(^^;)


ただ、フォームを意識することでペースは落ちずに、むしろペースアップ。
気持ち良く走れました♪


昨シーズンの練習を振り返ると、こういった練習が少なかった様な気がします。


その影響でマラソン後半に脚が売り切れて失速したのかなと。


フルマラソンには、やっぱりこんな練習もしないとダメだな〜と改めて実感しました。


毎週繰り返せるか微妙な感じですけど…(^^;)



参考までに今日の5km毎のラップ。
22′48(4′34/km)←アップ込
21′42(4′20/km)
21′23(4′17/km)
21′07(4′13/km)
20′56(4′11/km)
14′07(4′13/km@3.35km)


ジワジワBU気味に走れました♪
後半は少々オーバーペースだったかもですね。


ついつい気持ち良く走り過ぎてしまいました。



そのペースはムリし過ぎなんじゃないの〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-18 18:00 | 練習 | Comments(0)

土曜日はペース走の日。


何となくマラソンシーズンを見据えていつもの12kmではなく、長い距離を走りたくなりました。


というコトで、距離は特に決めず行けるところまで。
最長でも18kmぐらいかな〜と気楽に。


で、走り始めてみるとアップの段階でムリそうな気配(笑)



オマケにアップの段階から今日はフォームがしっくりこない。
どうも着地がソフトにならず、蹴る様なフォーム。



イマイチな雰囲気が漂う中でスタートした本日の結果。


マラソンを見据えて少し長めのペース走_f0310282_19365270.png
マラソンを見据えて少し長めのペース走_f0310282_19370193.png


何とか16km走れたものの、ラスト2kmほどは腹痛との闘いで失速(-_-;)


ただ、今日のコンディションだと、元気だったとしても16kmが精一杯かな〜といった感じ。


マラソン練習でいつもやっている20kmは、まだまだこなせそうにないですね。


これが20kmで毎週走れるようになると、フルの記録も一段押し上げられるのですが、今シーズンに達成できるでしょうか…。



そして今日走ってみて思ったのですが、15km以上のペース走はマラソンのための練習だなと。


最近取り組んでいる12kmペース走は、5,000m強化に有効だと感じていますが、ここまで距離が伸びると強化される能力が違うな〜と感じました。



今後は14kmぐらいでペース走をしていくと、マラソン練習にもスムーズに移行できそうな気がします。



ペース走、まだまだだね!もっとガンバレよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-06-17 19:40 | 練習 | Comments(2)