人気ブログランキング |

今日は大阪出張だったのでランオフ。
いよいよ大阪出張シリーズも来週で一区切り。

お盆前から始まった一連の出張ですが、ようやく終わりを迎えました。
無事に終わりそうでホッと一安心。

ボチボチ大阪マラソンに向けて集中できそうかな~と思いきや、また別の出張が始まる様です(笑)


次回出張は京都!


って、また関西ですよ(^^;)
これは単発に近い仕事なのですぐに終わると思いますが、どうも年内~来年一杯?は色々ありそうな雰囲気がプンプン。


なかなかマラソンに集中させてもらえそうにありません。


とは言え、今回の出張シリーズも一時は全く走れないんじゃないか?なんて心配もしていましたが、何とかやれる範囲で走り続けられました。



昨日みたいにBU走でもソコソコ走れるようになってきましたし、この流れを極力断ち切らないようにしたいですね。


点の練習ではなく、線で繋ぐ練習。
地味に地道にコツコツ継続して積み上げるってコトですね。


そうして積み上げてきたBU走。
実は毎年5秒ずつしか設定が上がっていません。


振り返ると、BU走を始めたのが2013シーズンから。
当時の設定は4’10/kmスタート。


ここから地味に4年間継続した結果、4’05/km→4’00/km→3’55/km→3’50/kmスタートまで上がってきました。
まさに地道な積み上げ。
ホント気が遠くなる道のりです(^^;)


よく見ると2013シーズンの3段目が今の1段目。

当時の自分には想像を絶する世界ですが、一貫してBU走を続けてきたおかげですね。
よく頑張ったよ!オレ!(笑)




さて、そんなBU走。
9月は3回の実施になりました。


昨日のデータを振り返ってみると、少し変化があったので振り返ってみます。


BU走のデータ。フォーム変化の兆し?_f0310282_20334617.png


少々分かりにくいのですが、平均で見てみると回を重ねる毎にピッチが減ってストライドが伸びている様です。

特に昨日の結果(表の右端)が顕著で、これまでよりもピッチがかなり少なめでストライドは広め。

ちょっとした腕振りの意識だけだったのですが、かなりダイナミックなフォームになっている様です。


かと言って、今朝は筋肉痛バリバリというわけでもなく、特にどこも痛いところがありません。
むしろ疲労少なめで調子が良い。

しかも、これまではポイント練習後に脹脛がバキバキになっていたのですが、今回はそれも無い。


ダイナミックだけど、脚には優しいフォームで走れていたのかもしれません。


昨日もチョロっと書きましたが、腕振りの意識が大きなポイント。

今までは右腕の振りが甘く、ただ振っているだけで骨盤が連動した走りになっていなかった様です。


昨日はそれが上手くハマった結果、それがピッチとストライドに表れたのだと思います。


もう少し継続してデータを集めないと何とも言えませんが、かなり良い感じかもしれません(^^)
今さらですが、腕振りってかなり重要なんですね~。



でも、このフォームでフルマラソンを走れるのかは謎…(笑)


大阪マラソンで答え合わせですね!
ぶっつけ過ぎで怖い!



新フォームの結果、楽しみにしてるぞ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-28 20:42 | データバカ | Comments(0)

今日もBU走やってます!

今日は何だか鼻がムズムズ…。
風邪かな〜?と思っていたのですが、ひょっとして花粉とかの類?


春は花粉症で眼がやられるのですが、鼻はそれほどでもない。
秋は鼻なのか…??


う〜ん、困ったもんです(´・ω・`)




さて、そんな体調はさておき、水曜日はBU走の日。


今朝は寝起きが悪く、どうも疲労が抜けていない感じ(-_-;)


ここ最近、負荷の高い練習が多かったせいか、かなり疲労が溜まっている様な気がします…。


今日はダメかもな〜と思いながら、とりあえず出発。
案の定、アップジョグでもペースが上がらない…。



そんな状態だけど、意を決して挑んだ結果( ´ ▽ ` )ノ


今日もBU走やってます!_f0310282_19575778.png


うんうん、良い感じ♪



詳細ラップとともに振り返り。


1段目:15′22(3′50/km)
3′51-3′50-3′50-3′51

終始無理をせず余裕を持って走る意識で。
序盤はペースが安定せず、細かく上げ下げする。

まだまだ自分のペースとしてモノになっていない?

呼吸は多少の余裕あり。




2段目:14′43(3′41/km)
3′41-3′41-3′41-3′40

ペースが上がると呼吸がソコソコきつくなる。

このペースで20km走りたいのにな〜と思いつつ淡々と刻む。

3段目はムリじゃね?なしんどさ。




3段目:14′03(3′31/km)
3′32-3′31-3′28-3′32

フリー:3′23

心肺がかなりきつく、ペース維持もままならない感じ。
気を抜くとすぐにペースが落ちる。

脚の回転を落とさない様に注意しながら、我慢に我慢を重ねて走り切った。

この区間は腕振りにも意識を集中。
先日の新横ぐるぐるで右腕の振りが足りないとオークさんに教えて頂いたので、主に右腕の振りを意識しました。


ラストもそれなりにペースアップして終了。

寝起きの調子の割には全体的に良い感じで走れました♪


ただ、各ラップをよく見ると微妙に設定から1〜2秒こぼれる職人技(笑)

むしろペース感覚に優れている??なんて。
もう少し頑張れよ!って話なんですけどね。

その時その時で頑張っているつもりですが、どうもあと一歩踏ん張れないのが課題ですね(^^;)

要は気持ち次第。


とは言え、だいぶこの設定にも慣れてきた様ですね。


ボチボチ次のステップに移行しても良いかも??


次は5km×3段になりますが、ギリギリ行けるかどうかでしょうね。


ちょっとワクワクしてきました♪





そう言えば、最近ブログ村でもBU走をやっている方の記事をよく見るようになった気がしますね。


自称BU団総帥としては嬉しい限り(^^)


まずは私が実践して、BU走の可能性を証明しないとですね。


後に続いて記録を更新される方がたくさん出ると良いな〜( ´ ▽ ` )



今後のBU走の動向が楽しみだぞ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-27 20:00 | ビルドアップバカ | Comments(0)

今日は東京マラソンの抽選結果の発表。

願掛けのつもりで、なるべく気にしない様にしていたのですが、11時頃には上司のところに落選の通知。


自分のところには届いていないな〜とドキドキしていたのですが、マイページを確認しにいくと…


東京マラソンはアレなので静岡マラソンにエントリーします!_f0310282_21083941.png


ま、そんなもんですよね(´・ω・`)


期待していなかったので落胆することはないですが、やっぱり当たらないですね。


1回だけ走れたのでヨシとします。



これで年明けの勝負レースが決まりました。


昨シーズンも走った静岡マラソンで決まり!

気候さえ良ければ自己ベストを狙えるレース。


エントリーは10月7日から。

忘れない様にしっかりエントリーします♪



ドンマイ!残念!静岡マラソン頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-25 21:11 | 大会 | Comments(0)

今日のペース走は沈没…

今日は休日消化で休みでした。

どうも明日の朝は天気が悪そうなので、今日はポイント練習のペース走を前倒し。


昨夜は飲み会だったので朝ランは控えて、朝食後に子供達を見送り、洗濯を終えて9時頃に出発。


これまでの経験から日中ランとは相性が悪く、大丈夫かな〜??と少々不安になりつつジョグを開始。


すると、何となく身体のキレがなくイマイチな手応え。
まだBU走の疲労が抜けていない?
2日ランオフだったのに…。

本当は昨日辺りにジョグをやっておいた方が良かったとか?
疲労抜きジョグやらない派なのに〜(笑)



ペース走前に流しを入れると、2本目で朝食が込み上げてくる始末…。
オエッと吐きそうになりました(^^;)


ヤバい、絶不調だ。
そして今日は思ったより暑い。
アップの段階でソコソコの発汗量。


多分ダメだろうな〜と思いつつも、一度決めたメニューは変えたくない。
そんなこんなで、とりあえずスタート。



初めの1kmはなるべくリラックス。
無理せず3′40に乗せるようなイメージで走って…


3′40


よし!狙い通り!


順調に行けるかな?と思ったら、胃がムカムカし始めて呼吸も苦しい。



3′42-3′44-3′44-3′45


ジワジワとペースダウン。
どうにもキツく、頑張ってもペースが上がらない。

今日は20km走れないなと悟る。
10kmで止めようと決めた。



折り返して下り基調。
ここでもペースが上がらない。

3′46-3′47


さらにズルズル落ちてきたので、10kmで止めよう。
絶対止めてやる!と心に誓う。


左の脇腹には差し込みの気配。

よし、止めるぞ!と決意を固める。




3′44-3′43-3′43


あれ??ペースが戻った(笑)

何となくお腹もこなれてきたのか、同じ苦しさでもペースが落ちなくなった。


とりあえず12kmっすよ。
12kmペース走っすよ、まで頑張ることに変更。



3′44-3′42


さらに復活??
身体も何だか軽くなってきた♪


じゃあもう少し行くかな〜と続けることに。

このまま20kmまでペースアップして行けちゃうかも〜( ´ ▽ ` )
なんて


ここらで一度給水しておいた方が良いかな?と給水すると…。


オェェェェ〜気持ちわるっ(´Д` )


一気にペースダウンしてしまいました。



3′47-3′47-3′45


このまま終わろうかな…とも思ったけど、ペースがガッツリ落ち切らなかったので継続。



3′48-3′48-3′47-3′46-3′47


下り基調もペースは上がらず下がらず。

16kmからは右脇腹の差し込みにも襲われ、遂に陥落。


最後まで差し込みは治りませんでした。
差し込みって何で起こるのでしょうね?


何となく食べて間もないタイミングで走るとなり易い気がするけど、本当かな?


息をなるべくたくさん吸い込むようにすると幾分マシになった気もするけど、本当かな?


これがレースで出ると堪りませんね(^^;)



そんなこんなですが、散々な結果だった今日のラップをまとめると〜


今日のペース走は沈没…_f0310282_19165529.png
今日のペース走は沈没…_f0310282_19180268.png


5km:18′35(3′43/km)
10km:18′43(3′45/km)
15km:18′45(3′45/km)
20km:18′57(3′47/km)
合計:1時間15分00秒

今日はGPSの不調で途中から距離表示の手前でラップを刻んでいました。
ということで、合計タイムに21秒追加。

ということで、1時間15分21秒(3′46/km)



今日はここで使い果たしてしまい、ヘロヘロジョグで命からがら帰宅。

いやはや、ホント疲れました(´Д` )


先々週のペース走では早々に撃沈して1時間16分07秒(3′48/km)だったので、それよりもマシでしたが、まだまだ実力不足。


サブ40をクリアするには、3′40/km設定で余裕を持ってクリアしないとダメ。


大阪までに間に合うかな〜(´・ω・`)




散々な結果だったので、今日はヤケ食い!


今日のペース走は沈没…_f0310282_19140608.jpg


小田原にある超穴場な食堂でボリュームたっぷりのオムライスを食べました♪


デミソースの海に溺れるオムライス(笑)


めちゃウマでした♪



次はガンバレよ〜!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-22 19:22 | 練習 | Comments(6)

今朝はソコソコ早起きしてジョグしようと思ったのですが、何となく気持ちが走ることに向かずランオフ。


かと言って、何か有意義な時間の使い方をするわけでもなくダラダラと。


最近はラン以外のことへのモチベーションがやや低め。


やらないとダメなことはあるのですが、なかなか気持ちが向かないサッコン。


1年後には解放される予定?解放されたい願望?なので、ボチボチ始動したいのですが…。
試練の日々は続きます。






さて、そんな今朝はランオフだったわけですが、巷で流行りの疲労抜きジョグ。


単刀直入に言うと、私はやらない派。


疲労抜きジョグの効果を検証していないので何とも言えませんが、私は走るぐらいならランオフしてしっかり疲労を抜いてしまおうという考え方です。

それもあって普段のランは週4日。


以前は週5日をベースにしていて、その中でも疲労抜きジョグを週2日ぐらい入れていたのですが、どうも走ることに躍起になって疲労の上塗りをしている様な感じでした。


走ることに義務感を感じて、全く楽しくない状態。

モチベーションの維持にも相当苦労していたのを覚えています。



昨シーズンから週4日のランに切り替えたおかげで、大きな故障なく自己ベストを更新できたので、方向性は大きく間違っていないはず。


と言うか、自分には合っていたってことでしょうね。



今月の走った日数を見ても、割とオフは多め。


流行りの疲労抜きジョグは〜…_f0310282_21511208.png


2日連続は当たり前。
たまには3日連続もあります。


結局は仕事、家庭の事情もあって人それぞれ。
何が正解か分からないので、色々試して自分に合ったサイクルにするしかないのでしょうね。


そんなわけで私は走れる日数が少ない分、1回のランも無駄に出来ないと考えてジョグのペースも速め。


ポイント練習以外はフォーム固めのジョグに充てています。


遅いペースだとフォーム固めになるのか?なんて議論もありますが、私はダニエルズさんのEペースより遅いペースで走らない派。


これでは疲労も抜けませんね(^^;)
それもあっての週4日。


週に3日走らないと色々自由にできる時間があって、なかなか悪くないですよ〜( ´ ▽ ` )


これも合う合わないがありますけど…。



ランのアプローチは色々あって面白いですね。
2日ランオフになったので明日はしっかり走るショゾン!



疲労抜きジョグ、何が正解か分からないよ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-21 21:55 | ランを考える | Comments(2)

昨日から大阪出張なので今朝はランオフ。

その分、昨日はしっかりBU走で追い込んだのでOKです。


BU走のダメージですが、かなりのハイペースで走った割に筋肉痛はなし。
脚を痛めたとかの症状もありません。


これって良いフォームで走れたってコトでしょうか…?

いや、ひょっとしたら明日くるパターンかも(笑)



良いフォームで走れていたとして、何か違いはないかな〜?ってことで、昨日のと前回のピッチとストライドを調べてみました。


まずは昨日の結果。


BU走のピッチとストライド_f0310282_18192014.png


1段目は
ピッチ186ぐらい
ストライド1.40ぐらい


2段目は
ピッチ188ぐらい
ストライド1.47ぐらい


3段目は
ピッチ190ぐらい
ストライド1.51ぐらい


フリーは
ピッチ191
ストライド1.53


ジワジワとピッチが増えてストライドも伸びる様です。





お次は前回の結果。


BU走のピッチとストライド_f0310282_18193453.png


1段目は
ピッチ188ぐらい
ストライド1.40ぐらい


2段目は
ピッチ189ぐらい
ストライド1.43ぐらい


3段目は
ピッチ190ぐらい
ストライド1.49ぐらい


フリーはなし



ピッチは大きく変わらず、ストライドを伸ばした感じでしょうか。




前回は失速もあり、同じペースでの比較にならないのですが、私は基本的にペースをストライドでコントロールするタイプと言って良さそうですね。



じゃあ違いは無いんじゃないの?ってところですが、何となく昨日の方が1段目はゆったり大きなフォームで、2段目以降はストライドがより広くなったダイナミックなフォーム。

ごく僅か、ですが(^^;)


これは、やはり昨日のフォームの意識が多少なりとも影響していたのかなと思います。


肩甲骨がしっかり動いて、その結果骨盤もしっかり動く。


これがしっかり出来ていたおかげかな〜と。
楽に大きく速く走れる感じですね。


と言っても、まだ1回だけなので本当かどうか分かりませんけど(^^;)


次回のポイント練習でもしっかり意識して、何か変化がないか注目してみます。



次のポイント練習も注目してるよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-20 20:00 | データバカ | Comments(0)

BU走 爆発!

今日、明日と大阪出張なので、今朝はポイント練習を前倒し。

土曜日の新横ぐるぐるの疲労が多少残っている気はしましたが、日、月とそれほど走っていないので、OKと判断。


平日のポイント練習と言ったらBU走。
先週から再開しましたが、先週は3段目で不甲斐ない走り。
ラスト1kmのフリーも入れられず、でした。


今週こそは!と気合十分で臨みます。



アップジョグの段階から、身体の動きはイマイチ。
やっぱり疲労が残っている…。


疲労の上塗りになるかもしれないけど、BU走を敢行!



さてさて、気になる結果は??



【1段目:15’27(3’52/km)】
3’53-3’51-3’54-3’49

アップからのイマイチな手応えを引きずった1段目。

なかなか思う様に設定ペースまで上がらず、今日はダメかも~と負けそうになる。

と言いつつも、ガーミン様がドSっぷりを発揮して、今日はマイコースの距離表示に対して奥で1kmラップを取っていたので、実質はクリアできていた様な気もします。

マイコースの距離表示とガーミン様のどちらを信じて良いのか分かりませんが、1段目の段階で30mぐらいは余計に走らされていたと思います(^^;)

いつも距離表示よりも奥のラップですが、今日はいつにも増して1kmラップが遠かったです。




【2段目:14’35(3’39/km)】
3’41-3’38-3’38-3’38

イマイチな手応えのままペースアップしないと思いきや、何故か復活。

呼吸はそこそこ弾んでキツかったのですが、その割にペースは落ちない不思議。

ここで出し切ってしまうかも…と不安が過りましたが、とりあえず行けるところまで!と気持ちを奮い立たせます。




【3段目:14’00(3’30/km)】
3’31-3’30-3’29-3’30

自分でもビックリの3段目クリア(笑)
呼吸は相変わらずキツいのだけど、何故かペースアップに対応できる。

脚もガムシャラに動かしているのではなく、8割ぐらいの出力でそこそこ頑張っている様な感じ。
先週の凡走が嘘の様なペースメイクでした(^^)

3段目終了時点で僅かに余力もあり、ラスト1kmフリーも投入しました。




【1kmフリー:3’25】

さすがに大幅なペースアップをするほどの余力はなかったですね(^^;)

途中まで3段目の感覚のまま走り、残り200mだけダッシュをしてこのタイム。

もう少し追い込めた様な気がしますが、ここで妥協してしまうところが自分の弱いところ。
まだまだ修行が足りませんね。



ということで、今回のBU走はほぼ設定クリアで大成功!


3段目+1kmフリーの合計タイムは17分25秒。
まずまずの閾値刺激を入れられたと思います(^^)


やっぱりBU走は成功すると達成感がハンパないですね。
これだから止められません♪





さて、大成功な今回でしたが、前回との違いは何だったのでしょう?


一つは気温の影響ですね。
前回は25℃。
そして今回は20℃。


気温が5℃低くなったおかげでパフォーマンスが大きく改善された様です。
25℃なんて、夏の夜に走られている方からすると涼しい方だと思いますが、暑さに弱い私にとっては灼熱地獄(笑)

とてもじゃないけど、まともに走れない。


この気温の要素が一番だと思いますが、これだけが要因だとあまりに寂しい。

気温の様な外的要因だけだと、自分がレベルアップしていない様な気がしてしまいますからね。


何か前向きになれる要因が欲しいところ。



今回は2段目以降のキツくなってきた局面でもしっかりペース維持、ペースアップに対応できました。

これって実はフォームの意識も影響したのかなと。


先日の新横ぐるぐるにて、オークさんよりアドバイス頂いたことを意識したのが良かったのでは?と考えています。


ズバリ、肩甲骨の動きと体幹の使い方です。


当たり前の様な内容ですが、私にとっては目からウロコ。
意識しているつもりでも出来ていなかったこと、間違った使い方をしていたことでした。


最後までこの2つを意識したのが良かったのかも~と思います(^^)
いやはや、さすがオークさんですね。
もう頭が上がりません。
ありがとうございました♪


具体的にどんなアドバイスだったの?と気になるところですが、それはまた後日…。



なんだ?なんだ?気になるぞ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-19 21:29 | ビルドアップバカ | Comments(6)

今日は朝から雨だったのでランオフ。


昨日の新横ぐるぐるのダメージがかなり大きく、起き抜けからバキバキ。
ちょっとムリし過ぎた様です(^◇^;)


雰囲気的には、左脚が脹脛靭帯炎一歩手前な感じ。
階段を下るときに腿から膝にかけてピシピシと痛みが走ります。


相変わらず弱い脚にウンザリしますが、この症状には割と慣れっこで、対処方法は分かっています。


私の場合、原因は臀部にあり、ゴルフボールでゴリゴリ解してやります。

今日はヒマさえあれば解していたので、夜には痛みも解消。
明日からは普通に走れそうです。





そんな本日はヒマだったので、子供達を連れてコチラへ。


突然息子が恐竜のホネを見たいと言い出したので、行ってきました。


今日はオフ〜と昨日の新横ぐるぐるのラップ_f0310282_20151809.jpg


子供達を連れて行くのは多分5回目ぐらい。

いい加減飽きたかな?と思いますが、子供達にとっては毎回新鮮らしく、今日もウキウキはしゃいでいました。



今日はオフ〜と昨日の新横ぐるぐるのラップ_f0310282_20153205.jpg


猿の標本と交信中の息子…(笑)






ついでに立ち寄ったカマボコ屋さんでも記念撮影。


今日はオフ〜と昨日の新横ぐるぐるのラップ_f0310282_20155421.jpg


写真撮影を強要されました(笑)






さて、話題はまた昨日の新横ぐるぐるに戻ります。


昨日は久しぶりのペーサー、4′15/kmで30km。


結果は既報の通り、全くサブスリーペースではないポンコツペーサーぶり。


久しぶりの集団走で気分が盛り上がり過ぎて、上手くコントロール出来ていませんでした(^^;)


ご一緒した方のブログにもラップが載っていましたが、ホントバラバラ。


ただ、実際に走っている最中にも感じていたのですが、時計によって距離計測にかなりバラツキがあるな〜と。


特に私の時計は、みなさんよりも1kmの通過がかなり遅め。

30kmに到達する頃にはかなり大きくズレていた様です。


ペーサーをやる時は、自分の時計ベースで良いかな?と思いますが、あまりにズレると焦ってしまいますね(^^;)



まあ、そんな言い訳はさておき、私の時計ベースでのラップはこんな感じでした。


今日はオフ〜と昨日の新横ぐるぐるのラップ_f0310282_20161260.jpg
今日はオフ〜と昨日の新横ぐるぐるのラップ_f0310282_20162284.jpg


私の時計ベースだと、まだマシ?
いやいや、後半のペースアップは自己チューでしたね(笑)



でも、お陰さまで良い練習ができました(^^)
改めて御礼申し上げますm(_ _)m



オマケ(5km毎のラップ)

5km:21′16(4′15/km)
10km:20′59(4′12/km)
15km:20′53(4′11/km)
20km:20′27(4′05/km)
25km:19′22(3′52/km)
30km:18′32(3′42/km)

あ、BU走になってた(笑)




結局BU走!?BUバカだね(笑)のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-17 20:25 | イベント | Comments(2)

充実の新横ぐるぐる♪

今日は新横ぐるぐる。
超久しぶりのブログ村イベントでした。


いつぶりなのか、ちょっと記憶にないぐらい。
ひょっとしたら1年前に自分が企画した箱根ラン以来…?

お久しぶりの方がほとんどでした。
あまりの不参加ぶりに架空の存在になりかけていましたが、何とか存在を証明できました(笑)

ちゃんと実在してますよ〜( ´∀`)


ご一緒頂いたみなさま、ありがとうございました(^^)



で、肝心のラン。


特にメニューは決めていなかったので、周りのみなさんにお任せな感じで30km走に決定。


でも何故かペーサーを仰せつかる事態に(笑)


ペースは故障明けの方や本調子じゃない方、モロモロ考えて4′15/kmで。


そんな30km走の結果です。


充実の新横ぐるぐる♪_f0310282_19460657.png


ん?4′15/kmじゃない…(^◇^;)



ええ、ちゃんと4′15/kmで走りましたよ。
20km手前までは(笑)


その後は離脱された方などもいらっしゃったので、自分のやりたい練習に切り替え。

周りを無視したちょっとワガママなペース走。


キツくて思った通りのペースまで上がらなかったけど、なかなか良い感じで走れました♪





久しぶりの集団走は心が躍って、めちゃくちゃ楽しかったです♪
またぜひお手合わせ頂きたいです。


今日はありがとうございました!



ペーサー?ワガママなペーサーだな!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-16 19:48 | イベント | Comments(0)

閾値走とBU走

昨日のBU走からようやくマラソントレーニングが本格始動したわけですが、以前から疑問に思っていたコト。


そもそもBU走と閾値走って、どっちが効果あるの??ってコトです。


いきなりブッ込んでBU走を否定することになるかもしれないけど、敢えてこのテーマ。
BU団総帥などと名乗っておきながら、や~めた!なんてコトにならないと良いのですが…。




ではでは、さっそく。


私はこの夏、あまりの暑さからBU走を設定通り走れなくなり、代わりに閾値走を取り組んできました。

当時のBU走は3km×3+1kmフリーで、36~37分ほど走り続ける設定。
ペースはちょうど3段目が閾値ペースの3’30/kmになるようにしていました。





ちなみにご存知ない方のために。
私がやっているカミ式BU走(ネーミングが自意識過剰ww)は、かの有名な岩本式とは設定が少々違います。


3段目に閾値ペースを据え、そこから+10秒/km、+20秒/kmしたものが2段目、1段目のペースとなります。
岩本式はもう少しキツめの設定ですよね。


この練習を続けて4年?5年?ほどになりますが、各設定である程度クリアできるようになると、1段目のペースがフルマラソンで走り切れる最低保証ペースになります。


何だかよく分からない感じですが、ザックリ紹介するとこんな感じ。

この内容は過去にアレコレ詳しく書いたつもりなので、そちらをご参照下さいm(_ _)m

確かカテゴリ『BU走はじめました』の中にいくつか入っていたと思います。





さて、そんな夏場のBU走、どうも20分を越えた辺りから脱水の影響かパフォーマンスがガタ落ちして、3段目は全く閾値ペースに届かなくなってしまいました。

これって、ちょうど閾値走の時間を過ぎた辺りから。
1, 2段目のペースで既に閾値に到達していたってことでしょうか?


そんなワケで、どうせ20分経つと走れなくなるのだから、閾値走の方が良いんじゃないの?と思ったのが、閾値走を始めた理由。

この閾値走の効果については、諸先輩方がたくさん解説されているので割愛(笑)


実際にやってみると、BU走では到達できないペースに閾値走では到達できる。
しっかり心肺に刺激を入れられるので、とても良い練習だと思いました。


一方、BU走は3段目で失敗すると、閾値ペースの刺激が全く無い状態。
これでは練習効果も薄くなってしまいそうです。


ということで、やはり閾値走というのは非常に優秀なメニュー。
多少の失敗があっても最初から閾値ペースに身体は晒されているので、心肺への刺激はゼロではない。

多かれ少なかれBU走の失敗よりも効果がありそうです。



じゃあ、BU走ってやる意味ないの??ってコトですが、そんなはずはないと信じています。

これまでの私の取り組みは、3km×3段から始めて4km×3段→5km×3段と徐々に距離を伸ばしてきました。


閾値ペースの話と絡めると、実は3km×3段の練習効果は薄いんじゃないの?と今回気付いた次第です。
但し、これは万人に当て嵌まることではないとも思います。


私の場合、閾値ペースが3’30/km近くなので、3kmだと10分30秒しか閾値ペースに晒されないことになります。
これだと閾値走(20分)の半分しか効果がありません。


設定ペース次第ですが、最低でも15分以上は閾値ペースに晒されたいですよね。
(閾値走が20分間なので)


そう考えると今の自分には3km×3段のBU走は不要な気がします。



ということをふまえ、私の場合はBU走で次のペース設定に移る際、閾値走から始めて3段目のペースに慣れるのが良いと思いました。

そして、ある程度走れる様になったら4km×3段でBU走を始める。



おお、ちょうど昨日のBU走(4km×3段)じゃないですか(笑)


4kmだと閾値ペースは合計14分ぐらいですね。
昨日は出来ませんでしたが、これに1kmフリーを加えると17分少々。
良い感じの閾値走になりますね。


BU走では1段目、2段目でもそれなりのペースで走っているので、3段目に入った段階で既に心拍数は上がり気味。

これに3段目の閾値ペース17分の刺激が入ると、かなり良い感じの練習になりそうな気がしてきました。

5km×3段まで到達すると、更にそれ以上の練習効果…。
なんて良いメニューなんでしょう(笑)




何だかまとまりの無い感じになってしまいましたが、閾値走とBU走のどちらが効果があるのか?


どちらも効果あり!ですね。
その時々の設定ペースと距離、走力に応じて、どちらを取り組むか考えるのが良さそう。


例えば3km+1kmフリーの合計時間が20分に近ければBU走、15分に近ければ閾値走ってトコでしょうか。

でも、20分に近い方がいきなり3km×3段のBU走をやるのもハードルが高い気がしますね(^^;)


そんな方もまずは閾値走から始めるのが良いのかもしれませんね。



そんなこんなアレコレ書きましたが、今シーズンも安心してBU走に取り組んで良さそうです。
決してBU走を続けることに迷っていたワケではありませんよ…。



閾値走もBU走も良い練習だね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-09-14 20:05 | BU走はじめました | Comments(0)