人気ブログランキング |

<   2017年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日に続き今朝もランオフ。

脚の状態はかなり上向いてきました。
どこにも筋肉の張りが無い状態。

明日は30分ほどジョグして様子を見ようと思います。
湘南でビシッと走れるものかな~??



さてさて、大阪マラソンのレポ。
ようやく今日で最終回。


まずは30kmまでのラップをおさらい。


【ゴール】激走の大阪マラソンレポ④_f0310282_16324336.jpeg


15km過ぎから速い集団に飲み込まれ、ペースアップしてしまったこの区間。
残された体力は僅かですが、そこをどう走ったのか?


ではでは始めます。




【〜35km:18′58(3′48/km)】
3′45-3′46-3′46-3′51-3′50


26kmで集団からこぼれ、一緒に走ることになった方(Mさんと呼びます)との並走は続きます。
Mさんは一定ペースで横や前について下さるので、自分は淡々と刻むだけで良い。

この辺りは非常に楽をさせてもらいました。
やはりマラソン本番で記録を伸ばすには単独走じゃダメだなと思いました。


30kmからは残り12km。
マイコースの片道6kmの往復だな~とイメージしながら走りました。


淡々と走ること33kmまで。
この辺りから徐々に心肺がドリフトし始めます。

ピッチが落ちた感覚もあり、ストライドで何とかペースを維持しようとします。
ところが34kmのラップは3′51。
いよいよペースが落ち始めました。

それでも3′50/km近辺で走れているので、まだまだ安全圏。
と思っていたのですが、サブ40までの残り時間を頭の中で計算すると、どうもキロ4だと怪しい感じ。

まだまだ油断できないな~と思いながら走ります。


35km通過は18′58。
まだまだ設定ペースの範囲内。

35kmで最終兵器のメイタンを投入。
復活を期待します。



35km通過のキャプチャー画像。


【ゴール】激走の大阪マラソンレポ④_f0310282_19290685.png


Mさんとの並走が続いています(^^)




【〜40km:19′35(3′55/km)】
3′49-3′56-3′58-4′00-3′52


ペースは少し落ちましたが、まだまだ3′50/kmぐらいでは走れそうな感じ。
多少の苦しさはあるものの、ストライドをしっかり伸ばす意識をしてペース維持に努めます。

そんな37km目のラップは3′56。
いよいよペースがさらに1段落ち始めました。


そして控えるのは大阪マラソン最大の難所、南港大橋。
ここでは若干弱気になってしまいます。

もうペースを落とそうかな…。
ここまで頑張ったし、もういいかな…。
苦しいから止めたいな…。

など色々な思いが浮かんでは消えました。


折れそうな心を繋ぎ留めたのは、やはりサブ40への想い。

せっかく大阪まで来て何やってんだ?
サブ40をやりに来たんだろ??
クリアできませんでした、で帰れるか!!
送り出してくれた家族に合わせる顔がない!!

こんなことを考えていましたね。



そうこうするうちに南港大橋に到着。

事前に写真や動画で南港大橋を見ていましたが、神戸マラソンの浜手バイパスと比べると距離も短いし、大したことないよな~と思っていました。

苦しいながらも行ける行ける!と考えながら上り始めます。



大したことない…

ゼイハァ…

大したことない…

ゼイハァ…

大したことない…

ゼイハァ…

大したことな…

ゼイハァ…

大したこと…

ゼイハァ…



大したこと…


ある~!!!!


やはり南港大橋は噂に違わずキツかったです(笑)


上りで少々頑張り過ぎたらしく、その後の下りでは全く脚が動かず。
いよいよ限界が来た様です。

辛うじて南港大橋の区間はキロ4を切れましたが、その反動で次のラップはキロ4越え。
大ピンチです。


そこからもう一度踏ん張って40kmのラップはキロ4切り。


40km通過は2時間30分52秒。
サブ40は9分7秒以内で達成できる。
キロ4以内で入れば余裕のクリアですね。

ただ余力を考えると、この時点でもまだサブ40は確信できませんでした。




【〜ゴール:8′48(4′01/km)】
4′02-4′00-0′46


ここからは呼吸も乱れ、フォームも乱れまくり。
苦しさからか、上半身がのけ反った様なフォームになってしまいます。

前傾を意識してもすぐにフォームが乱れます。

もうどうにもできない。
とにかく突き進むだけ。

この区間は応援に応える余裕も周りを見る余裕もありません。
考えるのは脚を前に進めることだけ。


もう少し、あと少しのガマン…。
ひたすら苦しさに耐えます。

走り終わってから気付いたのですが、この区間は微妙なアップダウンがあり、これで苦しさが更に増したように思います。


手元のラップも表示はキロ4台。
41km通過でも42km通過でも油断できません。


苦しさに耐え続け、ラスト200mを切ってようやくゴール時計が見えてきました。
時計の表示は2時間39分15秒。


ここでようやくサブ40を確信し、ラストスパートでゴール!!


【ゴール】激走の大阪マラソンレポ④_f0310282_19312741.png


最後の最後まで分からないハラハラドキドキのレースでした(^^;)




【ゴール後】


ゴール後は達成感に浸る間もなく急激な吐き気が込み上げ、ゴール脇の排水溝で嘔吐。
その場に撒き散らすのではなく、一応気を遣ってみました(^^;)

こんなに具合が悪くなったレースは初めてでした。


汚い話で恐縮ですが、出てきたのはメイタン(笑)
全く吸収されなかった様です。
効いてくれたらもう少し苦しまずに済んだでしょうか?



ゴール後は後半共闘したMさんにご挨拶。
初のサブ40を達成されたとのこと。

お互いの健闘を称え合いお別れしました(^^)


その後、千葉県民さん、ゆうたろうさんと合流、さらにぱっきーさんまで!


お互いのレースについてアレコレ談笑しながら移動してみんなで記念撮影。


【ゴール】激走の大阪マラソンレポ④_f0310282_19323664.jpeg


初サブ40を達成した良い記念になりました(^^)



ぱっきーさんとは今回初めましてだったのですが、その後着替えが終わるまでアレコレお話をさせて頂きました。

特に印象的だったのが、サブ35を狙うところからが本当の修羅の道。
サブ40が修羅の道だと思っていたので、これにはショックを受けました(笑)
今以上の修羅の道だとは…。



今回サブ40を何とか達成できたわけですが、もう少し伸ばせそうな気がしたので、またコツコツ積み上げて修羅の道を突き進んでいきたいと思います。




以上、長々とレポにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m



おしまい。



最後に全ラップ。


【ゴール】激走の大阪マラソンレポ④_f0310282_19294040.jpeg


次回は大阪マラソンでの雑感などを少々。



ハラハラドキドキで面白かったよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-30 19:39 | 大会 | Comments(6)

大阪マラソンを終えてからジョグを続けてきましたが、今朝はようやくランオフ。
小出監督の教えを忠実に守っています。

そのおかげか今日はかなり筋肉痛が和らぎ、日常生活にほとんど支障がないレベルまで回復してきました(^^)

小出監督すげぇ!!


湘南ハーフはソコソコ走れるようになっているかも!?

週末にどれだけ走れるようになっているかワクワクしてきました( ^ω^ )





さてさて、大阪マラソンのレポの続き。
まずは途中経過を再掲。


【30kmまで】激走の大阪マラソンレポ③_f0310282_22225081.jpeg


当初のプランよりも速めのペースで入り、その後は淡々と刻む作戦。
5~15km区間は理想のペース配分。

調子も良く、ここまでアッと言う間の感覚でした。
まさに絶好調。

このまま行けばサブ40は確実だな♪という手応えでした。





昨日の記事の最後に書きましたが、迫りくるモノの正体ですね。
それはランナーズアイの15km地点の動画から。


【30kmまで】激走の大阪マラソンレポ③_f0310282_16320689.jpeg


黄色のぐわぁTを着た私の背後に迫る大集団。
この時点ではその存在に全く気付いていませんでした。





【~20km:18’47(3’45/km)】
3’45-3’43-7’31(押し忘れ)-3’48


迫り来る大集団は女性上位ランナーを含む大集団でした。
サブ40を見据えたペースで順調に走っていたはずが、一気に追いつかれ集団に吸収されてしまいます。


追い付かれた瞬間、何が起こったか分からず軽くパニックに陥ってしまいました(^^;)
すると、その集団には見覚えのある方が。

千葉県民さん、ノンブロガーのゆうたろうさんでした。

千葉県民さんによると、この集団はかなりのハイペース。
3’40/km前後で刻んでいるとのこと。
これはマズいと思い、集団の後方に付けるようにペースを落とします。


ただ、同じくサブ40を狙っている千葉県民さん、ゆうたろうさんがいる手前、これ以上ペースを落として集団から離れるワケにはいかないと思い必死にペースを上げてついていきます。

幸い呼吸はまだまだ余裕があり対応可能な状態。
周囲を見渡す余裕もあります。


20km地点で再度粉もの補給(笑)

ここでも粉を撒き散らしながら走ります。
前回以上に粉まみれになりました(^^;)

ホント、この補給方法は考えものですね。





【~25km:18’33(3’43/km)】
3’45-3’47-3’40-3’41-3’41


ハーフを通過すると集団のペースがさらに上がります。

ここでは途中から合流してきたTV関係者?のゼッケンを着けたランナーが引っ張り始めました。
フレッシュな脚で引っ張れば、そりゃペースも上げられますよね…と(-.-;)

やはりここでも落ちるワケにはいかないと必死で対応します。


ハーフ通過は1時間19分12秒ぐらい。
サブ40には50秒ほどの貯金ができました。

ペースが上がったこともあり、集団が徐々に縦長の展開に。

集団の中に女性ランナーは3名いましたが、変わらず余裕そうな感じ。
実力差を痛感しました(^^;)

あとで結果を検索すると余裕のサブ40を達成されていたので、かなりの実力な方々でした。


必死でついて行くものの、徐々に集団と自分が楽に感じるペースに差が出てきて遅れ始めます。
女性ランナーも1人同じように遅れ始めましたが、一気にペースアップして集団に戻っていました。


そんな25km地点での様子。


【30kmまで】激走の大阪マラソンレポ③_f0310282_16321877.jpeg


ジェルを補給中でした。
ここではMag-onとTOP-SPEEDを補給。

早めの投入で復活を期待します。





【~30km:18’36(3’43/km)】
3’38-7’27(押し忘れ)-3’46-3’46


26kmのラップは3’38!?
明らかにオーバーペース。


ここで引き離されるかどうかが分かれ目の様な気もしましたが、実力が違い過ぎると判断して自分のペースに戻します。

ここまでよく頑張った!


ちょうど集団からこぼれ始めた頃に同じようなペースで走る方がいたので、その方について行きます。
呼吸はまだ少し余裕がある状態。

オーバーペースになりましたが25kmでの補給が効いたのか、今シーズンのトレーニングの20kmハイペース走+10kmが良かったのか、まだまだ行けそうな感覚があります。
練習の手応えを感じながら走ったこの区間でした。

と言いつつも実際には集団のペースアップに対応したこともあり、ソコソコ消耗していた様です。


並走している方が3’45/kmペースで刻んでますね!と声をかけて下さったので、
「このまま一緒に行きましょう!」
なんて応えて余裕さをアピール(強がりww)

互いに引っ張り合う展開になり、ここでの共闘にはかなり助けられました。

30kmが近付くにつれて徐々に脚の動きが悪くなってくるのを感じます。
それでも並走が続いているので、落ちてなるものかと必死にペースを維持します。


その甲斐あって30km通過は1時間52分19秒(グロス)

サブ40を狙うのであれば1時間54分がボーダーラインと考えていたので、ここで1分40秒の貯金。
ハーフまでの貯金50秒から20~30km区間で貯金は一気に50秒上積みされました。


タイムの貯金は体力の借金…。
マズいなぁ…と思いつつペースを維持しながら勝負の30km以降に臨みます。


ちなみに30km地点でも粉もの補給。
3度目の正直ならずで、またもや粉まみれ!
学習能力はありません(笑)




ここまでのラップ経過。


【30kmまで】激走の大阪マラソンレポ③_f0310282_16324336.jpeg


その③につづく。



ちょっと突っ込み過ぎじゃないの〜??ドキドキする展開だね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-29 18:03 | 大会 | Comments(2)

週末の湘南国際マラソンハーフに備え、小出監督の教え通り今朝もジョグ。

相変わらずの筋肉痛でしたが、走っている間はまあボチボチ。

夜になってようやく階段を手摺に頼らず降りられるようになりました。
週末にはソコソコ回復していると良いのですが…。





さてさて、大阪マラソンのレポ。
いよいよスタートです。


まずは事前に掲げたレースプランのおさらい。


【15kmまで】激走の大阪マラソンレポ②_f0310282_11272803.png

序盤は控えめ、後半にジワッと上げてサブ40でした。
実際にはこのレースプランに全くハマらなかったのですが(^^;)

実は前日の移動中にレースプランを再考して、序盤の5kmは下り坂もあるので少し速めのペースで入ることにしました。
そうすることで心肺に刺激が入るかな?と。


それを踏まえてレポ開始。




【〜5km:18′33(3′43/km)】
3′43-3′39-3′47-3′47-3′37


今回の大阪マラソンではガーミンのオートラップを5km毎にして、出来る限り手動ラップにするという、たのくるさんの作戦を試しました。

ところどころ取り忘れはありましたが、距離のズレの罠にハマることが無く良かったなと思いました。

ガーミンのラップに頼らなかったおかげでサブ40に滑り込めた様な気もします。


話を戻します。

1時間少々待った甲斐もありスタートロスは6秒。
絶好のスタートを切ることができました。

500mも行かないうちに自分のペースで走れる様になりました。
少々上り基調でしたが、プラン通りグングンペースを上げます。

スタートロスを踏まえた1km目のラップは3’43。
呼吸も余裕があり、良い手応えです。



2km目はガッツリ下り。
さらにペースが上がります。

フラット区間に入ると程なくしてブログ村応援団。
ハイタッチしまくってテンションは最高潮!


【15kmまで】激走の大阪マラソンレポ②_f0310282_22224064.jpeg


笑いが止まりません(^^)
ローラさん、写真ありがとうございます!



4km目は上り区間。
ペースを抑えようとしますが、興奮し過ぎてペースが落ちません。

抑えろ〜!抑えろ〜!と必死に唱えていました(^^;)


そんなこんなで5km通過は18’33。
予定通り少し速めの5kmラップです。

脚も軽く絶好調?な状態。
今日はサブ40行けるぞ!なんて思っていました。





【〜10km:18′51(3′46/km)】
3′40-3′47-3′43-3′52-3′49


ここからは御堂筋に入り、沿道の応援は最大に。
必死にペースを抑えようとしますが、まだまだ落ち着かない。

周りに目安となるペーサーを探しますが、どの人も自分より少し速いペース。
ジリジリと離されていきます。

この区間ではほぼ単独走。
どの方角を向いても微妙な向かい風があり、これはマズイな…と。


天満橋辺りで10km通過。

天満橋は今年の夏に出張でよく泊まったところ。
馴染みの場所を通って少しテンションが上がりました。


10km地点では電解質パウダー+アミノ酸パウダーを補給。
ところがコレがまずかった。

この2種類の中身を小さめのジッパー袋に入れていたのですが、粉の量が多過ぎて口の中の水分が全て奪われる事態に。
ゴホゴホ言いながら手持ちのボトルで流し込みました。

この点はもう少し改善が必要ですね。
口の周りを粉だらけにしながら走り続けます(笑)





【〜15km:18′59(3′48/km)】
3′44-3′51-3′48-3′48-3′48


ここでは最初のスライド区間。

私からはなかなか見つけられなかったのですが、ぐわぁTを着ていたおかげでたくさんの方に声をかけて頂きました(^^)

ここでは無理をしない様に極力抑えて淡々と走り続けます。

スライドでのエール交換以外は自分の走りに集中していたせいか、この区間の記憶がほとんど無い(^^;)

ラップを見るとかなり良いペースを刻んでいた様です。

15km通過の際にMag-onを補給。
ここではリンゴ味だったのですが、めちゃウマでした。

味が良いし、今回は攣りの兆候も見られなかったので、今後の補給はMag-onで決まりかもしれません。

調子もまずまず悪くないし、今日はもらった!!なんて考えていました。
この時は後にヒタヒタと迫り来る恐怖を知る由もなく…。





今日は時間が無くなったのでここまで。

勿体ぶった感じですが、ラップの途中経過です(笑)


【15kmまで】激走の大阪マラソンレポ②_f0310282_22225081.jpeg


つづく。



何が迫っているのか気になる〜!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-28 22:29 | 大会 | Comments(3)

昨日の速報記事へのコメント、ご祝儀クリックありがとうございます。

自分史上最高のINポイント数にかなり驚いています。

注目度の高いレースで目標達成できてホント良かったな〜と思います(^^)




昨夜遅くに帰宅すると、こんなものがありました。


【スタートまで】激走の大阪マラソンレポ①_f0310282_19234337.jpeg


こんなに喜んでもらえたなんて感動…。

家族に支えられての目標達成だったなと改めて思いました。

家族には感謝感謝です。




朝食ではこんなものまで。


【スタートまで】激走の大阪マラソンレポ①_f0310282_19240627.jpeg


レーズンでタイムを書いた超巨大パンケーキでした(笑)

かなり空腹だったらしく、ペロリと平らげてしまいました♪






さて一夜明けた身体の状態ですが、両腿、ふくらはぎがバキバキの筋肉痛。

今日は午後から都内出張だったのですが、移動の階段では悶絶しまくりで一苦労でした(^^;)


こんな状態で週末には湘南国際マラソンのハーフ。

とても走れる気がしません( ̄▽ ̄;)

二週連続のレース。

以前読んだ小出監督の本によると、キツくても月曜、火曜はジョグをした方が良いと書いてあったのを思い出し、今朝は30分だけヒーコラ言いながらジョグしてきました。

ホント週末に走れるのか??な感じです。

無事に回復してくれると良いのですが、どうでしょうね。

明日もジョグして様子を見たいと思います。







さてさて、今回の大阪マラソン。

ボチボチと振り返っていきたいと思います。
毎度のことながら、今後の参考のために時系列で書きます。




前日の移動はブログで記載の通り、ギリギリの受付。

受付終了後は天満橋のホテルに直行し、準備を整えて21時半には就寝。

速報記事の写真にも出ていましたが、大阪マラソンでの勝負服はコレ。


【スタートまで】激走の大阪マラソンレポ①_f0310282_19243238.jpeg


現地ブロガーの皆さんの力を最大限にお借りしたかったので♪




当日は目覚ましナシで4時過ぎに起床。

まあいつも通りの起床時間だったので特に変わらず。



朝食には少し早過ぎたので、シャワーを浴びてまったりテレビでラグビー観戦。

レース直前でも結構リラックスできていました。

5時頃に朝食。
今回のラインナップはコレ。


【スタートまで】激走の大阪マラソンレポ①_f0310282_19251067.jpeg


ほぼ炭水化物ですね。

これまでのレースでは羊羹を3本食べていたのですが、今回は控えめの1本にして大福を採用。

どうも羊羹3本は食べ過ぎで、胃もたれがする感じでした。

実際、大福は変な胃もたれも無かったので良いかな〜と思いました。



ホテルを出たのは6時20分頃。

食後からこの間、数回のトイレタイム。

こらからの時期のレースは私にとって大問題。

ただ、今回は何が良かったのか分かりませんが、外に出てからはそれほどトイレに行く必要がなく、かなり余裕でした。

前日の15時以降にほとんど水分を摂らなかったのが良かったのか?

貼るカイロを膀胱付近、腰に貼ったのが良かったのか?


水分については脱水のリスクもあるので、かなり危険ですけど(^^;)

この脱水のリスクについては、前回の静岡マラソンと同様にボトル持参で対応しました。

アレコレ欲張って混ぜて失敗した前回の反省から、ボトルの中身は経口補水パウダーを溶かした水。




集合場所には20分ほどで到着。

お久しぶりの方、初めましての方、ブロガー大集合でした(^^)


【スタートまで】激走の大阪マラソンレポ①_f0310282_19405453.jpeg


こんなにもブロガーが集合するとは驚きでした。

しばし歓談ののち、7時過ぎにたのくるさんと荷物を預けに行ってスタートブロックまで移動。

途中トイレに2回ほど行き、スタートブロックには7時50分頃に到着。

この時点で既にスタートブロックには結構な人が並んでいました。




ここからは、ひたすら時間が来るのを待ちます。

ほとんどの方が座っていましたが、私は座ってお尻が冷えるとトイレに行きたくなる気がしたので立って待つ。

特に脚が消耗した感じも無かったので、これぐらいの待ち時間であれば大丈夫でしたね。

今回はたのくるさん、KJさん、motoさん、ゆうたろうさんと一緒だったので、気が紛れて良かったです(^^)



そんなこんなでスタート時間。

良い塩梅にリラックスした状態で、気力が満ちてくるのを感じます。

今日はやってやるぜ…。

いよいよ私の大阪マラソンがスタートです。




激走レポ楽しみにしてるよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-27 19:43 | 大会 | Comments(10)

気温低め、曇りで絶好のコンディションのもと大阪マラソンを走ってきました!


【激走速報!】サブ40!!大阪マラソン!_f0310282_13155229.jpeg


前半から攻めに攻めて最後はギリギリの攻防。

ラスト1kmまで勝負の行方が分からないヒヤヒヤする展開でしたが、何とか目標達成できました!!

いや〜、死ぬほどキツかった(^^;)


応援ありがとうございました!

【激走速報!】サブ40!!大阪マラソン!_f0310282_13161002.jpeg

やったぜ!!



サブ40おめでとう!!のご祝儀ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-26 13:21 | 大会 | Comments(38)

いよいよ明日に迫った大阪マラソン。

今日は午後まで家族と一緒に過ごし、16時に小田原を出発して受付にはギリギリで到着。


明日はいよいよ大阪マラソン!_f0310282_19390302.jpeg
明日はいよいよ大阪マラソン!_f0310282_19392278.jpeg


おかげで受付会場では全く混雑も無く、スムーズに受付完了♪



今回は一人遠征なので、なるべく家族に負担はかけたくないですからね。

それでも休日なのに長時間不在なのは変わりませんけど(^^;)

快く送り出してくれる家族に感謝感謝です。

無様な結果だけは残さないようにしなければ…。






今朝はレース前の最終計量。


明日はいよいよ大阪マラソン!_f0310282_16220048.jpeg


理想とする体重は56kgなので、まさにベストコンディション。

明日は天候もベストコンディションとのこと。

これでサブ40を獲れなければ、ただの実力不足。
言い訳のできない状況です。


明日は燃え尽きるまで全力でぶつかってきます!


明日はいよいよ大阪マラソン!_f0310282_20353314.jpeg


準備万端です!




明日の激走、期待してるよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-25 20:36 | 大会 | Comments(0)

今朝は大阪マラソンに向けた最後の調整ジョグ。

走り始めから脚は軽めでしたが、イマイチペースは上がらず。

完全に疲労は抜けていないものの、少しずつ上向いているのは薄っすら実感できています。

あと2日で絶好調まで上向いて欲しいところですね。



さて、タイトルの件。
今日は大阪マラソンの補給について。

これだけ用意してみました。





ちょっと多過ぎるかもしれませんね(^^;)

補給の量はホント悩ましいところ。

毎回アレコレ試しているのですが、なかなかコレだ!というのが見つかりません。

ジェルの補給は2つぐらいでも十分な気もします。

とは言え、何となく不安なのでアレコレ用意したらこんな感じに。


大阪マラソンの補給プラン_f0310282_16290515.jpeg


今回は初めてのものをイロイロ試してみようと思います。

まずはMag-on。

足攣り対策に良いとか?で今回初めて試してみます。


もう一つは電解質パウダー。

何かの記事で読んだのですが、走っている最中のミネラル補給にはコレが良いとか。

以前は経口補水パウダーなるものを使っていたのですが、イマイチ効果を実感できず。

昨シーズンの湘南国際マラソンでは、10km、20kmでコレを補給したものの、ハーフ過ぎから足攣り地獄に苦しみました。

ということで、今回は新しいものを試すことにしました。


このラインナップからも分かる様に、私にとって一番の大敵は足攣り。

昨年の湘南国際マラソンが最大級の足攣りでしたが、これまでも「あわや」な場面は数知れず。

今回の大阪マラソンでは、何としても足攣りだけは阻止したいと考えています。


そんな今回の補給プランは、こんな感じで考えています。


10km:電解質パウダー+アミノ酸パウダー
15km:Mag-on
20km:電解質パウダー+アミノ酸パウダー
25km:Mag-on+TOP SPEED
30km:電解質パウダー+アミノ酸パウダー
35km:メイタン


あ、Mag-onが1個余る…(^^;)

Mag-onの補給タイミングを10kmにするか悩んだのですが、レース当日は朝食を摂るので15kmぐらいの補給でも良いかなと。

あとは10km毎に電解質パウダーと、写真はありませんがアミノ酸パウダーも補給。


ラストはメイタンを補給して南港大橋に備える感じですね。


さてさて、この補給で上手くいくのでしょうか…。



しっかり補給して頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-24 18:03 | 大会 | Comments(2)

今日は予定通りランオフ。
終日家族と出掛けてリフレッシュ(´∀`)

出掛けた疲労はありますが、気持ちはリフレッシュできたので良い休養になりました。

明日軽くジョグして大阪マラソン前のランは最後。

いよいよです。


今のところ脚には故障箇所はありませんが、腿裏の張りが少々強め。

普段の練習時と同じと言えば同じですが、レース直前はどうも過敏になっている様で気になる(^^;)

しっかりケアして当日を迎えたいですね。



さて、今日は大阪マラソンのレースプランについて。

昨日は目標を掲げたので、今日はその目標をいかに達成するか。

昨日、仕事終わりにボンヤリとしながらこんな表を作ってみました。


大阪マラソンのレースプラン_f0310282_11272803.png


ギリギリ達成できるかどうか(^^;)

一応少しだけコースの起伏を考慮してみました。


大阪マラソンのレースプラン_f0310282_11273756.jpeg


スタートから5kmまでに細かいアップダウン。
37kmの南港大橋のアップダウン。

ここだけ少しペースを落とす計算です。

あとはほぼイーブン。


失速したら後のないレースプランです( ̄∇ ̄)



全体的なイメージとしては5km毎のラップを18′50〜19′00ぐらいで刻む予定です。

極力19分を見ないように、ですね。

そして30km通過は1時間53分前後で行けたらいいなと。



これまでの20km+10kmペース走の感じから、余裕を持った状態で通過できるかな?と思っていますが、本番ではどうか…。

本当はもう少し貯金を作る様な走り方が良いのかもしれませんが、何せビビリなもので…(´・ω・`)

南港大橋をクリアするまでは決して昂らず淡々と走り、余裕があればラスト5kmからスパートしたいですね。



こんな感じのレースプラン。
必ずやサブ40を獲ってみせます!



サブ40期待してるぞ!頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-23 17:43 | 大会 | Comments(2)

最終調整のペース走

今日は大阪マラソン前の最終ペース走。

楽なフォームで目標ペースの3′45〜3′50/kmを走ってペース感覚を養うのが目的です。


まずは結果から〜( ´ ▽ ` )ノ


最終調整のペース走_f0310282_12564286.jpeg


5km:19′18(3′52/km)
10km:18′49(3′46/km)


今日はスタートから脚が重く、全く3′50/kmに届かない展開が続きました(-_-;)

楽に楽にとブツブツ唱えながら走っていたのですが、思いのほか呼吸も弾み全く楽じゃなかったです( ̄∇ ̄)

前半は上り基調なのもあったからでしょうか。


折り返して下り基調になってからは淡々と走れたのですが、結局は下り基調のおかげ…。

何とも微妙な感じのペース走でした(^^;)


当日はガーミンがアテにならないと思うので、今日の後半の様な感じで少し心肺にも負荷をかけつつ、気持ち速めに入った方が良い気がしました。


呼吸が楽々の状態でサブ40を走り切れるほど甘くはないですよね。

レースプランは真剣に悩みますね。




今日はどうも腿裏〜臀部にかけて深部に疲労が残っているのか、動きが悪かったですね。

しっかりケアして当日までにスッキリした状態に仕上げたいところです。

さて、あとは金曜日に1回ジョグして当日を迎えるだけ。

ジタバタせずに当日を迎えたいと思います(´∀`)



ジタバタせずに頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-22 18:39 | 大会 | Comments(2)

大阪マラソンの目標


今朝はジョグ。
いつものコースを60分ほど走って終了。
調子はまあボチボチかな〜といった感じ。

脚の疲労はまだ随所に残っている感じですが、まあこのまま行ってみようかなと。
直近の調整はどうしたら良いか、毎度悩みますね。

これだ!というものが未だに定まっていません(^^;)


それにしても今朝は寒かったですね。
小田原の気温は2.5℃。
既に真冬の気温です( ̄∇ ̄)




そういえば先日ガーミンのGPSをバージョン更新したのですが、その影響か今日はマイコースの距離表示とほぼピッタリでした。


高圧線の下を通った箇所だけ若干狂っていましたが、他は概ね良好。
ということは、今までの練習ってかなり余分に走らされていたってこと…?

う〜ん( ̄∇ ̄)




さて、タイトルの件。


もう散々書き散らかしているので、今さらな気もしますが、改めて宣言します(´∀`)


大阪マラソンはズバリ、サブ40!
やります!やってやりますよ!


で、目標を達成する上で拠り所とするのは昨日の記事の通り、やはり3ヶ月前からの練習。


一番参考になるのは、直近の自己ベスト。
そう、静岡マラソンです。


この静岡マラソンの記録は、2時間42分28秒(3′51/km)でした。


静岡マラソンに向けたトレーニングを振り返ってみるとこんな感じでした。

例によってポイント練習のまとめ。


【2016年12月】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3′56-3′47-3′36-×
3′55-3′46-3′35-3′20

②ペース走
20km(3′45)+1km(3′17)
20km(3′48)+1km(3′23)

③レース
湘南国際マラソン(3′56)




【2017年1月】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3′55-3′47-3′37-3′28
3′55-3′47-3′35-3′22

②ペース走
20km(3′46)+1km(3′21)
20km(3′45)+1km(3′29)

③レース
おだわら駅伝7km(3′18)




【2017年年2月】
①BU走(5km×3+1kmフリー)
3′56-3′47-3′34-3′26
3′56-3′45-3′35-3′27

②ペース走
15km(3′54)
20km(3′47)

③レース
守谷ハーフマラソン(3′34)




振り返ってみると、今シーズンと比べてビックリするほどポイント練習をやっていませんでした。

BU走とペース走をそれぞれ月2回ずつだけ。
しかも設定ペースに対して微妙に溢れている。


20kmペース走は顕著で、ほとんど当時の設定ペース3′45/kmで走れていません。

こんなのでよくサブ40を狙うとか言っていたなと思います(-_-;)



これに対して今シーズンはBU走もペース走もしっかり走れています。


サブ40のペース3′47/kmに対してかなり余裕も作れていると思います。


ようやくサブ40を狙うステージに到達できた感じですね。



昨シーズンの設定ペースから見てもフルのタイムはBU走の1段目と2段目の中間辺り。


今シーズンは3′50/km-3′40/kmだったので、中間は3′45/km。

行ける…
行ける気しかしねぇ…
なんて(笑)


油断せずに頑張ります(^-^)


具体的なレースプランについてはまた後日〜♪



大阪マラソン頑張れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2017-11-21 18:07 | 大会 | Comments(0)