人気ブログランキング |

<   2018年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2018年1月のまとめ

気がついたら1月も終わり。
何だかアッと言う間でした。


さっそくですが、今月の振り返り。
まずは全体像から。


2018年1月のまとめ_f0310282_22133778.jpeg
2018年1月のまとめ_f0310282_22134933.jpeg


【走行距離・ラン日数】
319km、18日

正月休みもあり、月初は自分比でかなり走りました。
初めの1週間で100km弱。


月間400kmも行くかな??なんて思いましたが、後半になって失速。
後述しますが、環境の変化によって疲労が倍増した影響だと思います。


その代わり通勤ウォークをする様になりました。
これはこれでアリかな?と。




さて、細かい振り返りも。


【ポイント練習】
①BU走(3km×2+4km)
3′44-3′37-3′28
3′50-3′43-3′42(疲労困憊)


②BU走(5km×3+1kmフリー)
3′53-3′50-3′29-3′23(前半強風)


③ペース走
20km@3′41/km
28km@3′45/km(大撃沈)
40km@4′13/km


④閾値走
6km@3′32/km



こうしてポイント練習を振り返ると蓄積疲労により、パフォーマンスが全体的に低調だった様です。


変にサブ35を意識し過ぎて肩肘張った練習メニューを組んでしまいました。
一気に階段を上ろうとしても上がれないことは分かりきっているはずなのに、懲りずにまた無茶な設定で走ってしまいました。


現状の走力から見ても静岡マラソンでの挑戦は難しいかなと。
私のイメージでは、3′35/kmぐらいで30km走れるようになったら挑戦権獲得かな?と。

現状だと3′41〜42/kmぐらいが良いところだと思います。
もう少しレベルアップしたかったのですが、思いのほか疲労が大きく練習を積めませんでした。


ということで、静岡マラソンでは久しぶりのネガティブスプリットに挑戦かな〜なんて。





【レース】
おだわら駅伝6.9km@22分59秒(3′20/km)


3年連続のアンカー区間。
毎年微妙にコースベストを更新。
低調な割には良いタイムで走れてホッとしています。


僅かずつですが、一応走力は上がっている様ですね。







さて、そんなこんなの1月でしたが、今月は何と言っても中旬から始まった八王子勤務。
生活もランも環境が大きく変わった月でした。
通勤に時間がかかるため、日々の生活がこれまでとはガラリと変わりました。


私は朝ラン派なので走る時間を確保しようとすると、今まで以上に早起きしないとダメ。


例えば昨日の閾値走。
3時半起きで身体が目覚めるのを待って、4時半前に出発。
(私は起きてから走り始めるまで1時間ぐらいは欲しい身体の様です)


そして6時前には帰ってきて、シャワー→仕度→朝食→出勤(6時40分)と全く余裕が無いタイムスケジュール(-.-;)
全く落ち着くヒマもありません。


八王子出勤の最初の週は、特に慣れない長距離出勤の影響で身体のリズムも乱れまくり絶不調でしたね。


今週はだいぶ慣れた様で、電車に乗るのもそれほど苦痛ではなくなりました。
本を読んだりもできるし、案外時間を有効に使えるかなと。


長距離通勤は長距離通勤なりに良い面もありそうです。
前向きに考えないとやってられませんからね(^^;)


あと最寄駅からの通勤ウォーク。
往復で3.2kmほどですが、今までよりもたくさん歩く様になりました。


疲労抜きウォーク?みたいな効果も期待できるかもしれませんね。



とは言えまだまだ始まったばかり。
慣れるには時間がかかりそうです。


来月も負けないように頑張るぞ、と。




長距離勤務に負けるな!頑張れ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-31 22:16 | 月間まとめ | Comments(2)

疲労困憊?閾値走

今日は職場の飲み会。
橋本(神奈川)での開催だったので、自宅からはかなり遠め。


お開きになってから1時間半ほどかけて帰宅。
翌朝は早朝出発なので、ほとんど寝に帰っているだけの状態です(^_^;)


そんな遠距離勤務の私ですが、今朝も早朝ランをカマしてきました♪




先日の40km走の疲労もあり、何にするか悩んだのですが今朝は思い切って閾値走。


とは言うものの、設定ペースがよく分からないので、成り行きに任せる感じでスタート!


疲労困憊?閾値走_f0310282_22405019.jpeg
疲労困憊?閾値走_f0310282_22404007.jpeg


序盤は脚が動かずかなり苦しい展開。


やっぱり疲労困憊か〜??と思ったら、前半抑えたのが良かったのか後半3kmはペースアップ。
思ったよりも良い手応えで走り切れました♪


前半はイマイチでしたが、疲労が結構溜まっている中でもソコソコ走れたので一安心♪



週末の神奈川マラソンに繋がる走りができたかな〜??と(^^)
3′30/kmとお友達になれたら良いのですが…。
こればかりは分かりませんね(^_^;)



神奈川マラソン頑張れ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-30 22:48 | 練習 | Comments(0)

40km走の効果って…?

今朝はゆったりジョグで10kmほど。


土日は帰省のため走れなかったのですが、どうも先日の40km走の疲労が残っている感じ。
身体の節々も何だかギシギシする。


この週末は左の股関節付近が特に痛くて、あわや故障か!?とドキドキしましたが、暇があればゴリゴリ解していたので事なきを得ましたε-(´∀`; )


どんなペースでも長い距離を走ると、少なからずダメージを受ける様ですね。
超ロング走は気をつけないとダメですね。



ところで、この超ロング走。
やってみたは良いものの、どんな効果があるのでしょう?


週末は都合で走れなかったのですが、普段通りであればセット練習が出来たのか?


答えはNOですね。
あのダメージだと、とてもじゃないけどユルユルジョグしかできない。


まあフルマラソンやったのと同じだから当然でしょうけど(^_^;)


それなら初日は30km走にして翌日も長めにジョグした方が良かったのかな〜。
練習が線ではなく点になってしまったかな〜と。


もっとペースを落とした方が良かったかもしれませんね。
練習効果としてはセット練習の方がオススメかもです。




あと気になったのは僅かながらのモチベーションの低下。
フルマラソンを走った後も一時的に走りたくないな〜と思うことがあるのですが、今回も少しそのケが…。


無理はいかんってことですね。




とは言え、この練習に全く意味が無かったとも思いません。


朝イチかつ少ない補給だけでサブスリーペースで40km走れたこと。

特に調整もせず普通の日に40kmを走れたこと。

それほどスピードの出ないボストンブーストでもサブスリーペースを走れたこと。

とくに精神面の強化には効果があったと思います(^^)
これで静岡マラソンが爆走できるか分かりませんけど…。


まあ何でも試さないと分かりませんからね。
良い経験になりました(^^)





今回あれだけ走ったのだから、体重もガッツリ減ったはず!


40km走の効果って…?_f0310282_19074211.jpeg


チーン…(笑)
しかも大阪マラソン以降から見ると増量傾向だし…。



今回に限って言えば、そりゃ帰省でバクバク飲み食いしたら増量しますわな。


40km走の効果って…?_f0310282_19100327.jpeg


スポンサー(両親)のおかげで自宅じゃ食べられないフグにありつけました(´∀`)♪



そういえば今週末は神奈川マラソン(ハーフ)でした。
ヤバイ!?(笑)




何とか調整して神奈川マラソンは爆走しろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-29 19:19 | ランを考える | Comments(0)

炎の超ロング走!

今朝は昨日よりもさらに寒かったですね〜。
小田原では中心地が-4.5℃。
吹きさらしのマイコースは恐らくもっと低かったのでは?と。


そんな極寒の中、今朝のメニューは超ロング走。
今日の午後から神戸に帰省する予定だったので、週末はたくさん走れない可能性大。
ということで前倒ししての実施。


ちなみに超ロング走にしたのは、今の自分に足りないのが長い距離を走る耐性だと思ったので。


で、内容は30kmまでEペース辺りを目標に走り、その後の10kmをペースアップ。
合計40kmの荒行です(笑)


今日は午前中だけ都内出張だったので、3時半過ぎに練習開始。
漁師時間!?


超ロング走ということもあり、今日はゼリー飲料を2個携帯。
スタート前には200kcalの流動食を補給。
超ロング走なので、補給には余念がありません。




そんなこんなで本日の結果から。


炎の超ロング走!_f0310282_23173993.jpeg


序盤はなかなかペースが上がらず苦しい展開。
3時起きなので身体が動かなくて当たり前ですね(^_^;)


10kmのラップ


炎の超ロング走!_f0310282_23222070.jpeg

5km:21′43(4′21/km)
10km:21′42(4′21/km)



20kmのラップ


炎の超ロング走!_f0310282_23223323.jpeg

15km:21′40(4′20/km)
20km:21′30(4′18/km)



なかなかペースは上がらず。





30km通過


炎の超ロング走!_f0310282_23224744.jpeg

25km:21′35(4′19/km)
30km:21′15(4′153/km)


途中からGPSがおかしくなって手動ラップに切り替え。
30km通過は2時間9分半ぐらい。
何だかイマイチな手応えのまま通過。


一応余裕はあったので、そこからペースアップ!


炎の超ロング走!_f0310282_23230021.jpeg

35km:19′25(3′53/km)
40km:19′35(3′55/km)


さすがにペースが上がらず3′55/km付近をウロウロ。
さらに35kmを越えた辺りから脚が動かなくなり、とにかくガマンの展開。


ここからはフルマラソンの終盤と全く同じ感覚でして。


30kmまで抑えてもキツいものはキツいですね(^_^;)
這々の体で40kmを完走。
何とか完走できました。


今日はアップ、ダウンを合わせると42.195kmオーバー。
これらを加えるとギリギリサブスリー達成でした♪
やったね(^^)



ちなみに今日は2個のゼリー飲料を7, 14, 21, 28kmで4回に分けて補給しました。
1個で100kcalなので、走る前の200kcalと合わせて400kcalの補給。


たったこれだけで40km走れるものですね。
かなりキツかったですが、良い練習になりました(^^)


あと今日のシューズは脚の疲労、ダメージを考慮してadizero boston boost。


スピードは出ませんでしたが走り終わってもダメージ少なめで、なかなか良い感じ♪
超ロング走には使えるシューズですね。
かなりクッションがヘタっている気もしますが。



今日の練習がフルにどれだけ活きてくるのか分かりませんが、少しは粘れるようになったら良いな〜(´∀`)



朝から一人フルマラソンなんてよくやるね〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-26 23:31 | 練習 | Comments(0)

【シューズレポ】On Cloud

今朝はかなりの冷え込みでしたね〜。
寒いけど何とか這い出してジョグをしてきました。


出張での暴飲暴食ですっかり増量気味なので、しっかりカロリー消費しないとね(^_^;)


今朝のジョグは先日買ったOn Cloudで。


【シューズレポ】On Cloud_f0310282_15395542.jpeg


まずはこのシューズの感想を一言。


クッションは思ったほどフワフワではなく、結構しっかりしている。
スピードを出そうとすると、ちゃんと反発があってスピードに乗れる。
今話題の厚底シューズとはまた違った感触です。


総合するとかなり良いシューズです(^^)
でも、少し気になる点も…な感じです。





では雑感をもう少し細かく。


このシューズ、冒頭の写真で見ても分かる様に、シューレースが途中からしかありません。


しかもゴム製。
結ぶ必要の無いタイプなんです。
一応、通常のシューレースも付属していますが、今回はこのまま走っています。


こんなゴム紐のシューレースだけで大丈夫か??なんて思いますが、実際に履いてみると案外フィット感が良くてビックリ。


歩いたり軽く走ったりする分には、しっかりホールドされています。


元々通勤用に買ったので、気軽に脱ぎ履きできるしフィット感も良いしで、まさに通勤用にうってつけ。
しかもかなり軽い。


今回、サイズは近所のスポーツショップで足入れした感触から幅が少し狭いと感じたので、いつもの25.5cmではなく26.0cm。


このスペックで走ってみると〜…。


マズマズ良い感触♪
もっとクッションがあるかと思いましたが、私は案外硬く感じました。


かと言って地面の衝撃をダイレクトに受ける感じでもない。


フラットソールのシューズに近い感じかな?と思いました。
昔履いていたアシックス のスカイセンサーネオ2によく似た手応え。


ということは、私との相性がイマイチなシューズ(笑)
私の場合フラットソールのシューズだと、どうもスピードに乗れず、あまり速く走れません。


多分フォームがフラットソールのシューズに合っていないのだと思いますが。


で、少しガッカリしつつも、試しに流しをすると顔色がガラリと変わってビックリ。


あの独特なソール形状の効果だと思いますが、グッと踏み込んだ際にソールのチクワ形状が潰れて反発に変わる感触があり、グンと加速しました。


先日の駅伝でもアップの時に履いてみたのですが、3′50/kmまでペースアップしてもそれほど違和感なく走れました。
ソコソコのペースにも対応できる様です。


この点はフラットソールのシューズと大きく違う点だと思いました。


On Cloudには私が買ったモデルとは別にレースモデルもある様なので、そちらであれば更にスピードを出しやすいかもしれませんね。



いすれにせよ、ゆったりペースから速めペースにも対応できる良いシューズだと思いました。




ただ、冒頭でも書いた様に気になる点も。


ペースを上げていくと、さすがにシューレースのホールドが足りず、足がシューズの中で動く感覚がありました。


これはワンサイズ大きい26.0cmにしたことも影響していると思います。

通勤用も兼ねているのでこれで良いと思いますが、本気のラン用に使うのであれば、いつものサイズにした方が良いですね。


あとシューレースも通常タイプにすること。




もう一つ気になるのは、インソールに土踏まずのサポートがあまりないこと。


普通のランニングシューズは、土踏まず部分が割と盛り上がってサポートしていると思いますが、On Cloudにはそれがない。


長い距離を走ったらアーチが落ちて土踏まずが痛くなりそうな気がしました。


この点では、私の場合フルマラソンに使えるか微妙な感じ。


ガチレースの場合、自分にはセパレートソールかつ土踏まずにサポートが入っている様なシューズの方が良いのかな〜と。


とは言え良いシューズなのは間違いないのですよ!



今日は走り終わっても脚の疲労感が少なめだったので、やはり脚に優しいのだと思います。



なかなか値下がりしないのでホイホイ買えませんが、面白いシューズです。
気になる方はお試しあれ(´∀`)♪




シューズレポ参考になったよ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-25 18:06 | グッズ | Comments(6)

昨日、今日で徳島に出張でした。
いつでも走れるようにと出張先にもラングッズを持ち込んでいるのですが、基本は出張先でも朝ラン。


ところが昨日は珍しく夕食前に時間が少しあったので、夜ランに挑戦。


朝は寒いし早起きがキツいと思ったので逃げたのもあるけど…(^_^;)


とりあえずホテル裏にある眉山の頂上に行けないかな?とテキトーに走ってみたのですが、どうも林道には街灯が無さそう…。
諦めて街中をポクポク走りました。


出張ジョグと絶品ラーメン@徳島_f0310282_15373063.jpeg


暗くて道がよく分からなかったこともあり、頑張って走った割にあまり距離を稼げず時間切れ。
街中は信号も多いので、なかなか思うように走れませんね(^_^;)


とりあえず夕食に備えて少しだけカロリー消費しておきました。





そして夜は居酒屋→シメのラーメンの鉄板コース。


出張ジョグと絶品ラーメン@徳島_f0310282_15374185.jpeg


鯛で出汁をとった珍しい塩ラーメン。
コッテリドロドロが定番の徳島ラーメンとはまた違った味わい。


アッサリしたラーメンが好きな私には最高でした。
今まで食べた塩ラーメンで1番美味しかったかも(^^)


さらにシメで明太ごはんをスープに投入。
これまた激ウマでした♪


でも明らかにカロリーオーバー(^_^;)
明日はちゃんとジョグしないとダメですね…。



ちなみにこのお店は「堂の浦」というところ。
夜中からしか開いていないので、完全にシメの一杯ですね(笑)



食べ過ぎ注意!!明日はしっかり走れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-24 19:11 | その他 | Comments(0)

昨日の駅伝から一夜明けた今朝の状態。


ここ最近あまりキレの無い右ふくらはぎに軽い張り。
痛みというほどではないので問題無さそう。
自分比かなり頑張った割にはダメージが少なく済みました。


昨日のシューズはターサージャパン。
やはりこれが脚に優しくて良かったのかなと思います。


スピードも出せるし脚に優しい。
次の勝負レースではターサージャパン一択かもしないな…。




さて、昨日の駅伝。
超ローカル大会、しかも誰でもエントリーできるワケではないので、誰も興味が無いと思いますので簡単に振り返り。



私が走ったのは区間最長距離6.9kmのアンカー区間。
タイムは既報の通り。





公式記録では22分59秒。
襷を受けてからガーミンのスタートを押すのが遅れたので誤差アリ。


各区間のラップはこんな感じ。


おだわら駅伝の振り返りと噂の厚底シューズ_f0310282_12103477.jpeg


入りの1kmで少々オーバーペース気味に突っ込んでしまい、2km目で自重。
その後は淡々と3'20/km前後を刻む様な展開でした。


先月の足立フレンドリーマラソン10kmも初めの1kmで突っ込み過ぎたので、自重するように反省していたのですが今回も失敗。
駅伝独特の雰囲気に呑まれてしまいましたね。


何せチームが予想外の3位で戻ってきてしまったので、かなり焦ったのが原因ですね。
下馬評では6位で帰って来たら御の字。
自分もそのつもりだったので、スタート直前まで何の準備もできていませんでした(^^;)


で、2km目で一旦呼吸を落ち着けて仕切り直し。
3km以降は淡々とリズム良く走る感じ。


今回走ってみて3'20/kmちょっとのペースであれば、呼吸が乱れ過ぎることもなくある程度コントロールできるペースだなと思いました。
前日に思い出したフォームの感覚も良かったのだと思います(^^)
昨日の調子だと10kmぐらいはこのペースで走れそうな感じでした。



で、調子良く走っていてもさらにその上をいくランナーはいるワケで…。
4km前後で後ろから来た超速ランナーに抜かされてしまいました。


このランナー、小田原を代表するエリートランナー。
5,000mを14分半で走る怪物でした。


息も切らさず3'05/kmぐらいのペースでアッサリ抜かれてしまいました。
足音もほとんどしなかったのですが、速いランナーはやはり着地が静かですね。


明らかに自分のペースとは違い過ぎて喰らいつく間もなくブッちぎられました(^^;)
レベルの違いを見せつけられましたね。


その後は自分のペースを刻んで抜かされることもなく無事に4位でゴール。
ホッとしました。


区間順位を後で確認すると、私は全体の6位。
5位とは1分ほどの差。
レベル高過ぎ(笑)


ちなみに私を抜いていったランナーが区間賞で、私とは2分弱の差。
たった7kmなのに。
やはりレベルが違い過ぎましたね。


何はともあれ無事に襷を繋いでチームは4位入賞できたので一安心でした。
来年はチームの層が厚くなると、この区間で走らせてもらえないかもしれませんね。
私自身ももっとレベルアップしないとダメだな~と痛感しました。


まずは5,000mを15分台。
ここに尽きますね。




さて、昨日のランニングデータ編。
私のピッチとストライドはこんな感じでした。


おだわら駅伝の振り返りと噂の厚底シューズ_f0310282_12104768.jpeg


ピッチ少なめ、ストライドは久しぶりの1.6m超え!
呼吸が乱れるのを嫌ってピッチを落としたのがデータにも出ていましたね。


ストライドが伸びたのは良い時のフォームを思い出したからでしょう。
復活の兆しが見えてきました(^^)



このピッチとストライドについて。
先ほどの超速エリートランナーのデータを見る機会がありました。


何となくしか覚えていませんが、ピッチが198ぐらい、ストライドが1.60~1.64mぐらい。
私のストライドとあまり変わらないのが印象的でした。


その代りにピッチが私よりも10多い。
私が同じピッチで走ろうとすると、たぶん心臓がパンクします(笑)


このピッチでも耐えられる心肺機能があるということでしょうね。
ここに速くなるためのヒントがありそうな気がしました。
要は心肺機能を鍛えろってこと。
え?どうやって?(笑)


アプローチの方法は色々ありそうですが、もっとゼーハーする練習をしないとこれ以上のレベルアップは無いかもしれませんね。
これはシーズンオフにでもボチボチ考えていきます。




最後にもう1ネタだけ。
何故かこんなものが手に…。


おだわら駅伝の振り返りと噂の厚底シューズ_f0310282_12081884.jpeg


噂の厚底シューズ。
ヴェイパーフライです。


あ、買っても貰ってもいませんけど。
駅伝チームの方が持っていたのを見せてもらっただけです(^^;)


軽く足入れさせてもらったのですが、立っただけで感じる独特な厚底クッション。
バネの様なフワフワした感触で、いかにも脚に優しそうな感じでした。


で、軽く前に傾くと爪先にかけて急激に下がっているのか、前に歩き出しそうになります。
なんとも不思議な感じ。
合う合わないは別として面白そうなシューズでした。


履いた人の話によるとズームフライも同じような感触だとか。
でもズームフライは重いのでレースにはちょっと…という意見でした。
練習はズームフライ、レースはヴェイパーフライというのが良いのでしょうね。
資金に余裕があれば、でしょうけど。


私には当分縁のないシューズですね。




来年もキロ1秒速く走れるように頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-22 18:09 | 大会 | Comments(0)

【速報】おだわら駅伝

各地のメジャーレースの陰で走った超絶ローカル地区対抗駅伝。
おだわら駅伝を走ってきました!


私は全6区間のアンカーで6.9km。


名だたる小田原を代表する超速ランナーと一戦交えてきました。


【速報】おだわら駅伝_f0310282_16190415.jpeg


私のタイムは区間6位。
やはりレベルが高過ぎました(^_^;)


個人的には去年よりも8秒ほどコースベストを更新。
1年でキロ1秒しか速くならない牛歩の歩み(笑)


チームは私の区間で小田原を代表する超速ランナーに抜かれてしまい4位。
上位入賞に貢献できませんでした。



修行して出直します!




とりあえずコースベストおめでとう!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-21 16:23 | 大会 | Comments(2)

今朝は駅伝前の調整ジョグ。
刺激入れで1kmTTとか入れようと思ったけど、ここ最近の不調から無理をしないことに。


走り始めから、ここ最近にしては脚が軽め。
やはりかなり疲れていたらしく、昨日、一昨日のランオフが効いた様です。


今シーズンはフォーム改善により少々の疲労でも走れると思っていたのですが、やはり休養は大事。
しっかり休まないとダメですね(^^;)
過信はいかんってこと。


先月末辺りからスケジュールの都合で練習の前倒しなど変則的になっていたので、その影響もあるかもしれませんね。
大阪マラソン前の様な規則的なサイクルでやれるのがベストだと思いました。




ちなみに今日のジョグ。
フォームをかなり意識して走りました。


というのも、きっかけは先日のオークさんの記事
良くない動きの例として「掃く様な動き」とありました。


大阪マラソン以降ここ最近の練習では、スピードのレベルを1段上げたいがためにかなり無理やりスピードを出そうとしてフォームのバランスが崩れてしまった様に思います。


その結果、積極的に股関節を動かす様な動きになり無駄が発生。
かえってスピードの出ない走り方になっていたのかなと。


そう考えると他の外的要因もありますが、ここ最近の撃沈も何となく分かる。
効率の悪い無理なフォームで無理めなペースを刻んだ結果、消耗して失速。
実に分かりやすい。


そう言えば4月のOTTだったと思いますが、オークさんからこの点について指摘頂いていました(^^;)



ということで今日は股関節を無駄に動かさず、骨盤は割と正面を向く様なフォームに修正。
するとマズマズ良い感触。
スピードに乗って走りやすくなりました♪


大阪前の感覚を少し思い出しました(^^)
良い時の感触を忘れてしまうなんて、まだまだフォームが定着していないってことですね。
修行が足りんな〜。




さてさて明日の駅伝では、思い出したこのフォームとこのユニフォームで勝負します。


思い出したフォームの意識、復活の兆し?_f0310282_21453876.jpeg

あ、地区のユニフォームですね。
年に一度のランパンランシャツ!



超強力ランナーにも負けないぞ!




明日は激走しろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-20 17:29 | ランを考える | Comments(0)

今朝も何だかお疲れモード。
予定通りだけどランオフにしておいて良かったな〜と。


今週から電車での移動時間が激増したせいか、背中がバリバリに張っています(-_-;)
こんな状態で週末の駅伝を走れるのか??な感じ(^_^;)


まあ言い訳はせず全力でぶつかるけど、ちょいと不安。


そして今回の駅伝のエントリー名簿を見て驚愕。
箱根駅伝常連の某大学に所属している小田原出身のランナーがエントリーしているではないですか!?


しかも同じアンカー区間…。
ホントに出るの??
ただの地区対抗駅伝なんかに箱根ランナーが出るなんて反則ですよ( ̄▽ ̄;)


前で襷は受けたくないですね…(笑)


他にも快速高校生、社会人ランナーもワサワサとこのアンカー区間にエントリーしている様です…。


今年は下位に沈む予感しかしません( ;∀;)
少しでも食らいついて速い人の動きを観察することにします。


何だか憂鬱だな〜。





さてさて、タイトルの件。


八王子勤務になったので、以前よりも歩く距離が増えました。


勤務先では作業着に着替えるため、出勤は私服でOK。
小田原に勤務していた頃は自転車通勤だったので、走れそうもないテキトーなスニーカーを履いていました。


歩く距離が増えたし、帰宅ランもするかも?のんて考えたので、走れるシューズに新調したい!



何にするかアレコレ考えていました。


話題の厚底シューズ?
いやいや、ただの通勤用にはもったいない(^_^;)


クッションがソコソコあって、欲を言えば見た目も私服に合ったオシャレな感じが良い。


なんて欲張りさんの欲求を満たすシューズがありました♪







ジャーン!


通勤用シューズを買いました♪_f0310282_15395542.jpeg


On Cloudです(^-^)
どうせなら履いたことのないシューズを試したかったので。


モデルはオーソドックスなモデル?
初心者は迷ったらコレ!みたいに書いていました。


色は私好みで良い感じ♪



サイズ感がイマイチ掴めなかったのですが、実は小田原という田舎にも関わらず試着できるスポーツショップがあるのです。


そこで試着してサイズ感を確認。


普段のランシューは25.5cmを履いていますが、On Cloudは足幅がDサイズ。
私の足幅は2E以上?なので、試着するとパンパン。


ということでワンサイズ大きい26.0cmにしました。
爪先の遊びが少し大きいですが、まあ何とかなるかな??と。



あとこのシューズで気に入った点は、紐を結ばなくて良いところ。
普段履きにもちょうど良いですね。


ということで、これからの通勤が少しだけ楽しくなりそうです(^^)


どんな感じのシューズなのか今から楽しみです♪
明日のジョグで履いてみようかな〜。



シューズレポも帰宅ランもしっかりやれよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-01-19 19:00 | グッズ | Comments(2)