人気ブログランキング |

夏休み満喫中!その②

一昨日の箱根50kmランから一夜明けて。
昨日〜今日にかけて家族で箱根旅行に行ってました。
また箱根って…(笑)


今朝は50kmランで筋肉痛バキバキだったので、さすがに箱根ランはやりませんでしたけど(^^;)


昨日はフル翌日のダメージに近いところがありましたが、故障らしいものもなく良い感じ。
点ではなく線で繋げそうでホッとしました。




そんな夏休みも後半に突入。
今日はこんなところへ。


夏休み満喫中!その②_f0310282_19380271.jpeg
夏休み満喫中!その②_f0310282_19381544.jpeg


何処やねん!?




箱根にある彫刻の森美術館。
芸術には全くもって疎いのですが、ホンモノに触れると何となく感じるモノはありますね。


子供達も体験型の展示にウキウキ。


夏休み満喫中!その②_f0310282_19382716.jpeg
夏休み満喫中!その②_f0310282_19384521.jpeg


仕事のことも忘れてリフレッシュできました♪




夏休み満喫しすぎて社会復帰できなくなるなよ〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-30 19:43 | その他 | Comments(0)

夏休み満喫!ロング走!

夏休み満喫中な今日は、私の練習パートナーのダイジさんとこんなところへ。


夏休み満喫!ロング走!_f0310282_17332315.jpeg

段差のせいで元々の身長差がさらに際立つ!?




始発電車で小田原駅まで移動して6時前にはスタート(早すぎる!?)


今日は曇りで涼しいと思いきや、何だか湿度が高くてジメジメ。
ソッコーで汗ダクになる始末(;´д`)
嫌な予感がしつつ箱根の上りに突入。


ここからは自分が引っ張る形になり、呼吸が軽く弾むぐらいのリズムで上り続ける。
ダイジさんも後ろからグイグイとプレッシャーをかけてくる…(^^;)
これはサボれない状況だ!?


途中、宮ノ下で給水休憩。
ここから一気に上りがキツくなるのですが、ここが頑張りどころ。
ダイジさんのプレッシャーは相変わらず( ̄▽ ̄;)


まだまだ負荷が足りない?と思い、頑張ってペースアップ。
ますますサボれない状況に(笑)
後でダイジさんに聞くと、ペース上げ過ぎだった様で…(^^;)


その後、芦ノ湯で給水。
標高が高くなって気温は20℃ぐらい。
かなりマシでしたが、相変わらず湿度が高め。
ジワジワと消耗しているのを感じました。


夏休み満喫!ロング走!_f0310282_17333451.jpeg


ちゃんと最高地点もパチリ(笑)




芦ノ湖の箱根駅伝ゴール付近で23.5kmぐらいだったので、せっかくだから25kmで折り返して50km走ろう!ってことになり…(^^;)
道の駅まで行って折り返し。


箱根駅伝のゴールで冒頭の記念撮影。
近くのセブンイレブンでドリンク購入、給水。


その後は復路へ突入。
上りのキツさからも分かる通り、宮ノ下までの下りのキツいこと…。
脚への衝撃が尋常じゃなかった(;´д`)
明日普通に歩けるか心配です(^^;)


で、宮ノ下で再度給水。
そこからは緩やかな下りになるのだけど、さすがに脚が動かず、緩やかな下りでさえ上っている感覚にε-(´∀`; )
下りキツすぎ!


さらに標高が下がって、徐々に暑くなってきたのでキツさは一気に倍増!?
この辺りでフルを通過。
手元では3時間40分を少し切るぐらい。
アップダウンしかないコースの割にソコソコ良いタイム?




這々の体で箱根湯本に到着。
ここで再度給水。
が、ここから地獄の始まり。
完全に脱水症状のソレで、頭ガンガン、胃が気持ち悪い…。


おまけにダイジさんはランナーズハイに突入したらしく、ペースアップという離れ業(笑)
たまらず「ペース上げてます??」なんて聞いてしまう始末。
上りと立場が逆転してしまいました(^^;)


そこからは少し落としてもらって、50km走ったところでゴール。


夏休み満喫!ロング走!_f0310282_17334848.jpeg


ちょうど小田原駅手前ぐらいでした。



ゴール後は万葉の湯で汗を流し、近くのバーミヤンでドリンクバー三昧(笑)
かなり脱水だった様で、ガブガブ10杯以上は飲んだ♪( ´▽`)


スッキリして帰っても13時半ぐらい。
始発で行くと、満喫しても午後の時間は余裕たっぷり♪


今日はダイジさんのおかげでしっかり走り込めました(^^)
夏はなかなか距離を踏めないですが、今日はシーズンに向けて良い脚づくりができました。


ダイジさん、今日はありがとうございました!




ちょっと走り過ぎじゃないの!?とりあえずお疲れ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-28 17:36 | 遅筋野郎への道 | Comments(2)

昨日のリレーマラソンから一夜明けた今朝の状態。
やや内転筋に張りを感じるものの、それほど気にならない程度。
他には全くダメージらしいダメージはナシ。


ズームフライのおかげ?なんて思いましたご、まあ大したペースで走ってないからこんなもんですかね(^^;)


朝もいつも通り(4時半)に目が覚めたので、ジョグでもしようかと思ったけど止めておきました。
遅めだけど今日から1週間夏休みなので、焦って走る必要はない。



そんなこんなで昨日のリレーマラソン振り返り。


昨日はちょっとしたトラブルに見舞われ危うくDNSになるところでした。
というのも、原因はこの人(笑)


昨日のリレーマラソン振り返りとか_f0310282_19144585.jpeg


昨日は妻と娘が習い事関係の日帰りキャンプに行く予定で、息子と私はお留守番。
ヒマだからリレーマラソンに連れて行くか!というのがコトの発端。


で、昨日は朝食を済ませ、妻と娘を見送りいざ出発!のタイミングで息子がまさかの「行かない!」発言( ̄◇ ̄;)


ママのところに行きたいそうな…。
どうにも出来ないので、アレやコレや説得するも実らず。


それもあって私の気持ちが急速に萎んでしまいました。
そこから無気力になって2時間ほど動けず…。
息子はのんきにYouTube鑑賞(^^;)


まあ仕方ないよ…
ママと一緒の方がいいもんね…
今回は完全に自己都合なので、無理に連れ出すワケにもいかず。


妻と娘を見送らずに先に出れば良かったと後悔しました(^^;)
まあいくら周りの人が見てくれるとは言え、そもそも留守番のタイミングでイベントなんて入れたらダメですね。
これも反省(^^;)


その後、何とか自分の気持ちを奮い立たせて息子と和解して出発したのが12時。
この時点でレースは1時間経過。


大遅刻間違いなしの中、高速をかっ飛ばして日産スタジアムへ。
何とか残り8周(全部で35周)のところで合流して3周×2セットで参加。
という経緯がありました。




結果は既報の通りですが、完全ノーアップ+異様な暑さもあり終始無理をしない走りに徹したのでした。
それでも心拍数は160オーバーでかなりバクバクでしたけど( ̄◇ ̄;)


会社の人たちには余裕ありそうに見せていましたが、実際はかなりキツかった(^^;)


昨日のリレーマラソン振り返りとか_f0310282_19150279.jpeg


で、写真の足下にもある通り今回履いたのはズームフライ。
このシューズで短い距離を走るとどうなるのか試してみました。


このシューズ、前回の閾値走では気付かなかったことにいくつか気付きました。



まずはその反発力。
ノーアップで走ったので序盤は特に脚が動かないと思っていたのですが、手元の表示では3′30/kmの表示。
噂通りスピードを出せるのは間違いない様です。
脚が楽にクルクル回せました。


しかもアディダスのシューズに私が感じていた走らされている感もない。


その反発力はさらに競技場のトラックのタータンと合わさると効果絶大。
尋常じゃない反発を感じてグングン加速していきました。


トラックレースでも使えそうなシューズでしょうか。


そして、あの厚底からも分かる通りのクッション性。
今日のダメージの少なさからもそれはよく分かります。




ただ、良いことばかりでないのも確か。
それは緩やかな上りで顕著に表れてきました。


上りに入った途端にそれまで感じていた反発がなくなり、鉛のように重くなって一気にペースダウン。
全く前への推進力を感じられなくなりました。


フラットなコースであれば良いのですが、フルマラソンではどれだけフラットと言われても多少の上りはつきもの。


上りの度にこの感覚になると、個人的にはかなり厳しい気がしました。


まあフルマラソンはトップスピードを出して走るわけではないので、クッション性を考えると全く使えないこともないかなと。
試してみても面白いかなと思いました。




あと気になるのは、やはりコレ。


昨日のリレーマラソン振り返りとか_f0310282_19151162.jpeg


噂通りのシワシワ(笑)
実走24kmにしてこのシワ( ̄▽ ̄;)


一体何kmまで走れるのやら…。




そんなこんなですが、しばらくポイント練習で使ってみることにします。
良さそうならフルマラソンでも投入かな〜。




思い切ってズームフライで行っちゃえよ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-27 19:20 | 大会 | Comments(2)

灼熱の日産スタジアムでリレーマラソン走ってきました!


とあるビッグトラブル発生につきスタートから参加できず、登場はラスト8周からという大失態。


とりあえず3周×2セットで遅れた分を挽回してきました(^^;)



記録はこんな感じ。
1本目


【速報】日産スタジアム リレーマラソン_f0310282_17275453.jpeg


気温35℃って…。
こんな気温でスピード出したら死にますって(笑)


3周×2セットということもあり、かなり控えめに走りました。
それでも心臓バクバク。



2本目


【速報】日産スタジアム リレーマラソン_f0310282_17280392.jpeg


短いインターバルのせいか走り始めから脚が動かず。
何だか心臓もバクバク。
怖くてペースアップ出来なかった(^^;)
いや〜、なかなか思うように走れませんでしたね。



今日はズームフライを試してみたのですが、良い局面と悪い局面アリ。
色々思うところがありました。
詳細は後日にでもヽ(´ー`)


帰ったらビールでも飲もうかな…。


【速報】日産スタジアム リレーマラソン_f0310282_17281242.jpeg


レースお疲れさま!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-26 17:32 | 大会 | Comments(0)

週末はリレーマラソン

今日は名古屋出張。
台風の影響もあり今日は走らない日。


疲労が溜まりまくっているせいか、出張先では集中力がなく立ったまま気を失いそうな場面も…(笑)


昨日の閾値走の影響だと思いますが、途中からふくらはぎや内転筋に張りが出て、立っているのもやっとな感じε-(´∀`; )


週末はリレーマラソンなので、あまり疲労を溜め過ぎるのも良くないかな〜と。



そう、週末はリレーマラソンに出場するのです。






ランニング合コンじゃないですよ(笑)


会社のランニング仲間と42.195kmのリレーマラソンにエントリーしました。


先ほどホームページを確認すると、当日の気温が厳しそうなので1.5km→1.2kmになったとか。


すると周回数も28周→35周になるそうです。


メンバーにはあまりランニングに熱心な人がいないので、たくさん走らせてもらえる予感が…(白目)


気楽に楽しく走るつもりだったのですが、倒れないかちょっと不安になってきました(^^;)


ただ、テキトーに走るだけではつまらないので、厳しいコンディションかもしれませんが、どこかの区間でガチランしてみようと思います。


1.2kmだけなら平均でキロ3近くまで上げてみようかな〜なんて。
いやいや、ムリムリε-(´∀`; )




リレーマラソンがんばれよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-24 21:42 | 大会 | Comments(2)

復調の兆し?

昨日はかなりのお疲れモードだったので、短めジョグでお茶を濁したこともあり、挽回するために今朝は閾値走。


が、しかし今日も寝起きが悪く疲労困憊な感じ…( ̄▽ ̄)
閾値走やりたくね〜!


なかなか走り出せずにグズグズしてしまう…。


ジョグを長めにして身体を解してみたものの、やはりイマイチε-(´∀`; )


意を決して走り始めるも…。



脚が重い!?
ピンチ!!



そんな今日の結果。


復調の兆し?_f0310282_22105687.jpeg
復調の兆し?_f0310282_22110802.jpeg


あれ?
思ったよりも走れた( ̄▽ ̄)


走り始めた手応えはイマイチだったのですけどね。
初めの1kmでムリし過ぎなかったのが良かったかな?


最近閾値走を結構やっているからかな?


そう言えば今日は肩甲骨をしっかり動かして腕を振る意識と、ピッチを増やす意識のおかげかな?


とりあえずソコソコ良い感じで走れたのでヨシとします♪( ´▽`)


ここ最近はイマイチな走りが多かったのですが、少しずつ復調してきたかな〜なんて。


それにしても少しサボってしまった5km目のラップが惜しかったな〜(欲張り)





今日はエピックリアクトで走ったのですが、今さらながらこのシューズはやはりスピードに乗りにくい。


先日閾値走で履いたズームフライの方がスピードを出せそうだと思いました。


さてさて、今シーズンは何のシューズで挑もうか悩ましいですね…。



復調の兆しが見えて良かったね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-23 22:14 | 練習 | Comments(0)

年内のレース予定

今朝はゆるジョグ。
大阪出張のダメージ(暴飲暴食の)が甚大で、寝起きからグッタリ。


なかなか動き出せずグズグズしていると持ち時間少なめに…。
疲れてるな〜な状態でポクポク10kmジョグ。


年内のレース予定_f0310282_18450908.jpeg


全く手応えの無いジョグだった(^^;)
明日はポイント練習したいけど、どうかな〜。






さてさて、年内のレース予定について。


アレかな?コレかな?とエントリーすると、こんな感じになりました。


11月11日:いわい将門マラソン(10km)

11月25日:大阪マラソン(フル)

12月2日:湘南国際マラソン(10km)

12月23日:足立フレンドリーマラソン(ハーフ)



おぉ!?
去年と全く同じ大会にエントリーしていました(笑)


ただ、今シーズンは湘南のハーフが無くなったので10kmに。
その影響で足立はハーフにエントリー。


去年は大阪マラソンの翌週にガチハーフでキツかったので、この方が良いですね。



今シーズンは大阪マラソンに向けて調整レースで横浜マラソンにエントリーしたけど、残念ながら外れ。


でもよく考えると、調整レースに出なくても一人で早朝フルマラソンをやれば、お金も時間もかからないのでOKかな〜( ´▽`)


1ヶ月前辺りにお一人様フルマラソンで調整です♪
目標はキロ4で40km+2kmスパート?なんて。
ま、負荷が高すぎてムリだと思いますけど(^^;)


そこに向けてボチボチ長い距離も走らないとですね。




ロング走もがんばれよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-22 18:47 | 大会 | Comments(0)

大阪出張が続いて、なかなか思うように走れず。
今週も走れる日があまり確保できそうにありません…。
今週いっぱいで一区切りなので、もうひと踏ん張り。


先週から続いた大阪出張の夜は、飲みのお付き合いで暴飲暴食。
ボチボチ内臓が疲労困憊な感じになってきました(-.-;)
日々身体が弱っていくのを感じています(笑)



さてさて、そんな状態ですが、先日投入したズームフライのレビューを。


【レビュー】ナイキ ズームフライ_f0310282_20542944.jpeg


頭が全く働いていないので、ロクに思い出せないのですが(笑)
箇条書きでサクッとまとめてみます。


・そこそこ重い
 →エピックリアクトよりも重いかも

・歩くとズームフライ特有の前傾を強制されるような感覚がある
 →でも走り始めるとあまり感じない

・ジョグだと左の脛周りが重くなった
 →シューズの形状の影響?

・巷では反発が強いと言われているけど、自分は全く反発を感じない
 →フォームのせい?エピックリアクトに慣れているから?エピックリアクトの方が反発がある?

・ソールは結構硬く感じる
 →エピックリアクトの方がフニャフニャ

・グリップはエピックリアクトよりも良い

・上りでは反発を利用できないので、ただの重りに感じる

・ペースアップしても反発は特に感じない…
 →やはりエピックリアクトに慣れているから??

・でもスピードはソコソコ出ている
 →これは気温が低かったおかげかもしれない

・着地~蹴り出しまではエピックリアクトよりもスムーズ
 →無駄なブレーキを掛けずに着地出来ている気がする(つま先側が上がっているから?)


こんな感じでした。

全体的に良いシューズだと思いますが、衝撃を受けるほどのインパクトはありませんでした。
エピックリアクトを履いていたので、反発や厚底の感覚に慣れているせいかもしれませんね。


これを履いてフルマラソンを走ってみたらどうなるか?
非常に興味深いですね~(^^)


ただ、4月に走った四万十川桜マラソンで話した上位ランナーの方は、「キツくなってきた後半はただの重りでしかない」と言っていたので、気になるところ。
私もエピックリアクトで同じような感覚だったので、ちょっと不安。


ズームフライは上りでは役に立たなさそうなので、フラットor下り基調なコースであれば履いても面白いかもしれませんね。
もう少し涼しくなってから、おひとり様フルマラソンでもやって試してみようかな。


秋の勝負レースの大阪マラソンで履くシューズが悩ましいです(^^;)




ちょっとは参考になったよ〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-21 19:37 | グッズ | Comments(0)

ブログをバリバリ更新するつもりが、出張中は全く時間が取れず。
三日坊主にすらならない状態でした(^^;)


そんな今日も明日の大阪出張に備えて都内に前泊。
走る時間も確保するのがなかなか難しい状況です。


出張疲れがたっぷり残っている状態でも、今日はとりあえずのポイント練習。


気温もここ最近にしてはかなり低めで絶好のポイント練習日和。
せっかくなので20kmペース走とかやりたかったのですが、今日は持ち時間少なめで断念。


今週一杯は出張が続き、家族と過ごす時間を大事にしたかったから仕方ないですね。
ということで、今日のメニューはサクッと終わる閾値走。



そして今日のシューズは何故か手元にあるズームフライ(笑)


今日の閾値走は涼しいおかげ?_f0310282_20542944.jpeg


先日ネットで偶然調べてみたら、なんとビックリの30%オフ。
色は選べなかったのが残念!


全く買うつもりもなかったのですが、ひょっとして今しかないんじゃないの??なんて思い、ついつい買ってしまいました(^^;)


まあ手元にあるポイント練習用のターサージールTS4もエピックリアクトも走行距離が1,000kmを超えたので、買っても良いよね〜と♪( ´▽`)
妻にはナニコレ!?と呆れられたけど(笑)



そんなこんなのズームフライで走った今日の結果。


今日の閾値走は涼しいおかげ?_f0310282_20543806.jpeg
今日の閾値走は涼しいおかげ?_f0310282_20544566.jpeg


(1km目で靴紐結び直しで時計ストップアリ)



おや??
よく分からないけど何故か良い感じで走れた♪( ´▽`)


気温がかなり低かったおかげかな?なんて思いますが…。
オマケに今日のコースはマイコースの下り基調6kmを利用したインチキコース。


ただ、閾値走は今週の火曜、木曜に同じコースでやって、いずれも21分ぐらい。
そこから見てもかなり良い結果だったと思います(^^)


今日は早いペースでもそれなりの苦しさで済みました。
先日は息も絶え絶えな感じでしたから。



で、気になるズームフライ。
詳細レビューは後日書くつもりですが、今回走った感じでは良いのか悪いのかよく分かりませんでした(^^;)


ジョグの時は何だか思ったよりソールが硬いし、左脛が重くなるしでイマイチかな?と思ったのですが、閾値走ではそれほど気にならず。


かと言って、噂で聞いた様な凄い反発を感じるとかも無かった。
よく分からないまま今日のペースで走れたので、やはり気温のおかげかな〜??とも。


結局よう分からんってコトですね( ̄▽ ̄)


走ってみて色々思ったことはあるので、かなり出回った後のレビューで需要はあるか分かりませんが、詳しくは後日!




ズームフライのレビューが気になるぞ〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-19 22:55 | 練習 | Comments(0)

終戦!!

大変ご無沙汰しています。
カミです。



終戦記念日な本日。


私の半年以上に及ぶ長い戦いも本日終戦となりました。



特にここ2,3ヶ月はブログを更新する気力もなくなるほど全精力を注いできました。


あ、仕事関係のコトなんですが(´ω`)



この間はランにもあまり集中できず、ずっとフワフワした感じ。
何とも落ち着かない日々が続いていました。


おかげで走力はガタ落ち。
まあ仕事が大事だったので仕方ないですけど…。


とりあえず一区切りついたので、あとは果報を寝て待つだけ。
もう少しモヤモヤする日々が続きますけど(-_-;)



え?ナニかって?
それはまた後日にでも…。



ということで明日からはランに集中、ブログも更新です!(たぶん)
と言いたいところですが明日から超絶出張ウィークに突入で、あまり走れないカモ…。



まあとにかく再始動します!ってことで!




何か分からんけど、とりあえずお疲れ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2018-08-15 18:36 | その他 | Comments(0)