人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

脚がだいぶ回復してきた様なので、今朝は久しぶりに河川敷マイコースをジョグ。
走り始めから脚がだいぶ軽かったので、軽快にペースアップしようと思ったら…



全くペース上がらん!



ということで、ムリせずポクポクジョグに切り替え。
まだ深部に疲労が残っている様です。
フルをガチで走ったから当たり前ですね(^^;)






さて、静岡マラソンの振り返りもこれで最後。
いよいよ勝負の30km以降が始まります。
ショーさんを引っ張るために前に出ると強烈な向かい風を受けて怯んだところから。
30km通過もサブ35に対して借金状態。
絶体絶命!



【〜35km:19′06(3′49/km)】


脚、呼吸はそれほどキツくないのだけど、頑張ってもどうもペースが上がらない。
静岡マラソンはフラットなコースが売りと言われているけど、実は30kmを過ぎた辺りから微妙に緩い上りが続いている。
静岡マラソンは3回目なので慣れたもの。
全て織り込み済みで分かっているのだけど風が強くて前に進めん!



と、意識を後ろに向けるとショーさんの気配が消えた??
後ろを振り返る余裕が全くなかったので分かりませんが、ここからは恐らく一人旅。



イチゴがあった給水所は確かこの区間?
去年に引き続きリフレッシュのため1個頂きました(^^)



めちゃウマ!なんですが、1個が大きすぎて丸ごと口に入れると息ができない…
フガフガ言いながら食べると息も絶え絶え。
一気にキツくなりました(笑)



この区間、手元のラップ表示は既に3'50/kmぐらい。
もうアカン…と思いながらも向かい風に抗って進みます。



そして何とか35km地点の折り返しに到達。
ピッと取った5kmのラップは19分6秒。



ガーン…
思っていた以上に遅い…(;´д`)
この時点でサブ35の夢は潰えたと思いました。







【〜40km:18′29(3′42/km)】


折り返すと少し後ろにショーさん。
思ったよりも離れていなかった様です。



折り返すと今度は追い風。
これに乗ってラクラクペースアップ♪



なんてはずもなく、ただただ苦しい…(;´Д`A
スライドする仲間とエール交換して気を紛らせます。



折り返してから1kmほどでしょうか。
猛烈に迫りくる人の気配。



なんとショーさんでした!?( ゚д゚)
颯爽と現れたショーさんにビックリ。
スライドでは結構苦しそうに見えたのに…
まだまだサブ35を諦めていなかった様です。
既に諦めかけていた自分のなんと情けないことか(-.-;)



ここから自分も気持ちを盛り返し、必死に食らいつく。



が、食らいつけたのも2kmほど?
37kmぐらいの急坂を一気に下る辺りからジワジワと差が広がる。
あ~もうダメ…(;´д`)
気持ちが少し切れかかってしまいました。



ここからはひたすら我慢の展開。
ペースダウンに歯止めがかかりません。
ショーさんの背中もどんどん遠くなる。



失意のまま通過したこの区間のラップは18分29秒。
思いのほかペースアップしていたことにビックリ。
下り基調なのとショーさんのおかげだな。
働かなくなった頭でボンヤリ考えていました。



40km通過は2時間27分49秒。
あと7分で走らないとサブ35は無理。
完全に終戦。








【ゴール:8′26(3′51/km)】


ここからはゴールに向けて身体の中の残りカスをかき集めて走るのみ。
苦しくてヒーヒー声が漏れながら走る。
どんなペースで走っているのかもよく分からない。



そんな時、ふと自分のフォームが気になった。
いつもの失速パターンと同じで顎が上がって上体がのけ反った様なフォーム。
これだと上に跳ねるばかりで前に進まないよな?と思ったので、上体をなるべく前に持ってくる意識。



私の場合、腕振りもイマイチで、苦しくなると肩を前後に振って無理矢理前に進もうとする。
これを抑えて上半身が常に正面を向くような意識。



効果があったのか分かりませんが、幾分楽に前へ進めるようになった気がします。



そんな終盤でむらさんに撮って頂いた写真。


【振り返り④】静岡マラソン  〜ゴール〜_f0310282_18122581.jpeg


コーナーなのでよく分からんけど、まあ大阪の時よりマシかな?



ここからラストの直線。
サブ35も無くなり体力の残りカスも無くなり、絶望しかない中で一応スパート。
直前で時計が36分を表示するのを見ながらさらに落ち込んだ。



ゴールの先にはショーさんの姿が見える。
お互いサブ35には間に合わなかったけど、実力の差、気持ちの差が出たな…
そんな悔しい思いをしつつゴール。



自己ベストは更新したけど、改めて自分の弱さを痛感したレースでした。






ゴール後はショーさんと健闘を称え合いながら仲間の到着を待ちます。
みなさん続々とゴール。
他の方も書かれていたけど、今回出場したブロガーのレベル高すぎ(笑)



そんなこんなで私の静岡マラソンのサブ35チャレンジは未達で終了。
来シーズンに課題を残す結果となりました。
この結果を受けて色々と反省や思うことがあるので、次回はそれについて書こうと思います。





とりとめのない振り返りになってしまいましたが、長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
また当日沿道、スライド、応援ナビ等で応援頂きありがとうございました。
次回こそサブ35を達成して福岡国際マラソンの切符をゲットして見せます!





おしまい



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-28 18:13 | 大会 | Comments(4)

今日は休日消化のため自宅でのんびり。
朝ランはパスして休足にあてました。



おかげで筋肉痛は残り僅か、疲労はすっかり抜けた模様。
週末は長めのジョグでもしようかな〜というレベルまで回復しました。







さて、早速ですが静岡マラソンのレポ。



スタートロスが大きかったものの、序盤を当初の予定ラップでクリアしてからの中盤戦。
ここがまさに勝負どころ。



【〜20km:18′03(3′37/km)】


外国人ランナー2人(女性1名含む)が集団を引っ張る形になる。
どなたかのブログで見たのですが、この女性が静岡マラソンの優勝者だったとか。
通りで速いワケだ…



私は淡々と後ろについて引っ張ってもらう。
沿道の注目はやはり女性ランナーに集中する。
みなさんかなりビビっていました。
口々に「おんなだ…」と(笑)



どうでも良い話ですが、この女性ランナー、香水だと思いますがかなり良い匂いを振り撒いていたので、後ろにつくと結構キツかった(^^;)
普段であれば気にならない匂いですが、レース中はちょっと…



そんな女性ランナー。
堤防に上がる坂道で急激にペースアップ。
それはもうトレーニングで坂ダッシュするかの様な勢いで。
これにはさすがに「えっ!?」と思い、ついて行けない。



やや縦長の集団になりつつ安倍川の堤防を進みます。
ここからは下り基調だったはず。
女性ランナーのペースにやや引っ張られる形でペースが上がっていきます。



ここで不意に「カミさん!」と声を掛けられる。
なんと、ゆうたろうさんでした。
予想していなかっただけに、このタイミングでの登場にかなりビビりました(^^;)
別大はどうしちゃったんですか〜??なんて失礼なことを聞いてしまったような…(笑)



ほどなくして橋を渡る手前辺りで前方の集団に追いつく。
ここにはショーさんの姿も。
「ようやく追いつきました!」と声を掛け、ここから並走が始まります。



ショーさんは直前に体調を崩されていたのにあの激走。
完敗です。
もっと頑張らないとダメでしたね(^^;)



集団は例の女性ランナーが先頭で引っ張る。
すると手元の表示で3’35/kmを切るぐらいまでさらに上がる。
「ちょっと早いよ!」なんてショーさんに愚痴ってみたり。
「下ってますからね〜」と冷静な返答が(笑)



そんな展開だったこともあり、この区間は今回のレースの最速ラップ。







【〜25km:18′16(3′39/km)】


例の外国人女性ランナーはグングン加速してさらにペースアップ。
集団もさらに縦長の展開に。
20km過ぎに最初のジェルを補給しようと思っていたけど、どうもお腹いっぱいで受け付けそうにない感じ。
給水も同じ。
これは必要ないな〜と思いパス。
今回のレースでは給水もこの辺りから何回かパスしましたね。
冬のレースは汗の量も少なめなので毎回給水しなくても良さそうですね。



ハーフ通過は1時間17分15秒。
ネットタイムだと1時間16分59秒。
ヤバい、貯金が全然ない…(-.-;)



その後、橋の上りで女性ランナーはさらにペースアップ。
さっきの坂ダッシュと同じ感じでアッという間に消えて行ってしまいました(^^;)



橋の中間辺りで集団が分断され、自分は後方集団の先頭に。
あ、なんかマズいな…と思っても上りなのでペースを上げるに上げられず。
さらに差が広がっていきます。



すると第2ターゲットにした良いフォームで走る方が私の集団の前に。
やっぱり記録を狙うならこの集団だ!と信じてついていくことに。
(これが後々の失敗に繋がったのですが…)



今回からコース変更があり、橋を渡るとそのまま高架橋に入る。
ここは少しバンク状になっていて、たぶんコンクリートなので路面が硬い。
ちょうど横浜マラソンの首都高の様なイメージ。
走りにくいな…と思いつつ進みます。



そして高架橋の下りを利用しながらスイスイとペースアップして、いよいよ勝負どころの海岸線に向かいます。
ここまでは順調そのもの。







【〜30km:18′41(3′44/km)】


海岸線に出るとなんとビックリ向かい風。
集団のペースが一気に落ちる。
私は風を避けるため、ひたすら集団の後方に待機。
ショーさんもまだまだ元気そうに並走しています。



徐々に脱落するランナーも出始め、この辺りは5人ぐらいの集団だったでしょうか。
ここは当初のプラン通り我慢我慢。
とにかく無理をしないこと。
脚もまだ動きそうで元気。
今日は良い調子。



26km過ぎぐらいで、えむさんからの応援を頂く。
ちょうど苦しくなる区間だったので元気が出ました。
ありがとうございます(^^)



28kmぐらいだったかで集団の先頭とその後ろの人が接触。
これを嫌がり先頭の方がコース右端に大きく進路変更。
やっぱり後ろにつかれるのは嫌だよね〜(^^;)
私はひとまず2番目だった人についていく。



おや?



なにやらペースが落ちている?



と思った瞬間、横にいたショーさんが一気にペースアップして前へ。
このままではズルズルとペースダウンすると判断されたのでしょう。
ここで下がっては絶対に目標は達成できない。
意を決して追います。



ここからはショーさんと2人。
前の集団に追いつきたいですねと話しながら進む。



私は風を避けるために後ろにつきますが、どうも申し訳ない気持ちでいっぱい。
勝手な話ですが、知らない人についていくのは何とも思わないけど共闘する仲間の後ろにつくのはどうも気が引ける(^^;)
ホント勝手なヤツだ(笑)



そのまましばらく進むと、さすがのショーさんも苦しそうな感じ?と思ったので、ここからは私が引っ張るぞ!と前に出る。
ついでに前の集団に追いつくつもりでペースアップ!



グヌヌ…
風つぇぇぇぇぇええええええ!!!!



一気に気持ちが怯みます(笑)
そして緩い上りも合わさって、さらに心が折れそうになる…



30km手前でこの日初めての補給。
メイタンのクリアなんちゃらというカフェイン200mg入ったヤツを摂る。
ガス欠の気配とか全くなかったのですが、カフェインの力も借りたいなと。



30km通過は1時間50分14秒
げ〜!?
サブ35に対して借金!!
ハーフでは15秒あった貯金が一気に形勢逆転。
ピンチ!!



サブ35の雲行きが怪しくなってきました…





つづく




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-27 18:00 | 大会 | Comments(0)

今朝も短めのジョグで繋ぐ。
昨日よりも心なしか前腿の筋肉痛が酷くなった??
それでも脚の疲労は多少抜けた様で、今日はキロ6で7kmほど。



昨日がキロ7でやっとだったことを考えると、かなり回復してますね( ´ ▽ ` )
それでも調子に乗らず今週はのんびり過ごして回復に努めます。



来シーズンの目標達成に向けてフツフツとヤル気が湧いてきているのですが、焦らず自重しないとですね(^^;)








さて静岡マラソンの振り返り。



今回もレースでは毎度お馴染みのマイボトルを持参。
ポカリの300mlボトルにメダリストの何かが9000入ったやつを溶かしたもの。



ちなみにレース前は家を出てから一滴も水分を摂りません。
何せトイレが近いので(笑)
それでも今回はトイレで思い切り整列をロスしましたけど(^^;)




あと今回新たに試したもの、コト。

①ベスパハイパー
コレは以前も使ったことがあり、確か30km地点で補給したのですが、全く効果を感じられなかった。
で、最近ネットで調べたら運動の30分〜1時間前に摂取すると良いとか。
使い方を間違ってました(笑)



②5km毎の手動ラップ
先日の神奈川マラソンで試してかなり良かったので、フルマラソンでも試してみようと思いました。
以前は1km毎の手動ラップにしていたのですが、押し忘れるわ忙しないわでイマイチ。
1kmのラップに一喜一憂せず5km単位で考えれば良いので落ち着いたレース運びができました。
でも向かい風区間で19分オーバーのラップを出した時は絶望したけど(笑)







さて本編。


【〜5km:18′08(3′38/km)】
↑ネットタイムで表示しています


Sブロックの後方でスタートした今回のレース。
号砲が鳴ってもなかなか進まず、ほぼ歩いてスタートラインを通過する状態でした。



コレはいきなりピンチ!ってことで、コース右端をスルスルすり抜けて走る。
その後、左折するとみんな左寄りに走っていたのでコース右端をひたすら突き進む。



手元のラップペースは3′35/kmぐらいの表示。
こんなペースでもほとんど抜かせない…
みんなオーバーペースじゃね??なんて考えながら進む。



この時点で心拍数は163ぐらい。
ちょっとマズい…?ひょっとしてオーバーペース?なんて思いつつも緩めるワケにはいかず、そのまま走ります。



程なくして良さげなペースで進む人がいたので、今日の第一ターゲットに決定!
後ろについて引っ張ってもらうことに。



ココからしばらく淡々と進むと外国人ランナーの集団に追い付く。
この中にハンターさんを発見してご挨拶。
「サブ35の集団は2つ前ぐらいだよ〜」と。




なぬ〜!?



マズい…( ̄∀ ̄)



とりあえずこの集団に入ったものの、あまり良いペースではない。
やっぱり前だったか…



そんなこんなしているうちに5km通過。
当初の予定通り18分一桁ペースで入る。
でもスタートロスがあるので、グロスでは借金( ̄▽ ̄;)







【〜10km:18′29(3′42/km)】


5kmの給水を過ぎたらイマイチペースの上がらない集団に痺れを切らして前を追う。



5mほど先に良さそうなペースで走る2人のランナーに追いついて、また後ろにつく。
何としても引っ張らないぞ!と。



7kmを過ぎたら上り基調になったのでムリせず集団の流れに身を任せて淡々と走る。
集団のペースはやはり少し落ち、コレに痺れを切らした人が時折前に出ていく。



私がついた人はそれに流されず淡々と自分のペースで走っている。
フォームもキレイだし汗もほとんどかいていない。
ゼッケンナンバーも110番台。
かなりの実力者とみた(°▽°)
今日の第2ターゲットに決定!



ココはもう特記することが無いぐらい淡々と走っていた。
この5kmのラップも当初の予定通り。
完璧なレース展開だ♪



相変わらずロスはあるけど…







【〜15km:18′21(3′40/km)】


まだまだ上り基調なので焦らない。
この辺りからマイボトルで給水する度に何だか胸焼けするような感覚が出始める。



ん??不調??
胃もたれ?
なんて考えながら走るが、どうもお腹いっぱいな感じ。
朝食の大福が余計だったかも…( ̄∀ ̄)
今度から気をつけよう。



とりあえず急いでマイボトルを空にして給水所で廃棄。
そしてまた込み上げる感じ…
無理に飲まなくても良いのに(笑)



この区間だったか、いつの間にか序盤でパスした外国人が2人集団に入っていた。
そのうち1人は女性。
このペースで走れるなんてすげぇ!?
とビビりながら進む。



そして序盤のハイライトのスライド区間。
ワクワクしながら進む。



ここではガンプさんに応援頂きました。
ありがとうございます!
でもイマイチな反応しかできずすみませんでした(^^;)


【振り返り②】静岡マラソン  〜15kmまで〜_f0310282_19054678.jpeg


たぶんこの区間でアメブロのむらさんに撮って頂いた写真。
去年の足立に続きありがとうございました(^^)



スライドではブログ村のみなさんとエール交換。
中でもサトさんがかなり前の方で元気いっぱいな様子だったのが印象的でした。
そしてあの快走
もうサブスリーは目の前!
次走が楽しみでなりません(^^)



そんなこんなで元気をたくさんもらいつつ集団走は続きます。
淡々と進んだこの区間のラップは予定より少しだけ早かったけど理想的♪



胸焼けっぽい症状は相変わらずだけど脚の調子は悪くない。
そのまま突き進みます。





つづく




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-26 19:06 | 大会 | Comments(0)

静岡マラソンから一夜明けた身体の状態。
筋肉痛は大阪の時ほど無さそう。
ラストで失速しないレースほどダメージは少ないのかな?



とは言え、ここ最近不調だった右脚は筋肉痛以外のダメージが甚大ε-(´∀`; )
膝の皿の横とその横を走っている靭帯?辺りがズキズキ痛む。
あと股関節もズキズキ。
何だかんだで頑張ったってコトでしょうね。
タイムは納得いかんけど。



そう、その納得いかん昨日の結果。
今日はそのことばかりが頭の中でグルグル回って仕事が全く手につかない。



しかも4月に転勤するから尚更。
今さらやれる事も多くないし、新しい仕事を想像すると何も手につかない。


仕事しろよオイ!!



そんな感じで悶々としていたのですが、割り切っていたつもりがやっぱり悔しいものは悔しい。
この悔しさをバネにして来シーズンは絶対に達成してやる!
そんな気持ちです。
こんな思いをするのはもう勘弁してほしいですからね( ´ ▽ ` )








さてさて、静岡マラソンの振り返り。
まずは全体像から。


【振り返り①】静岡マラソン  〜スタートまで〜_f0310282_18580820.jpeg


まあアレですね。
25〜35kmのラップが全て。
この向かい風区間を攻略しないとダメだったね。



昨日のコンディションでもサブ35をクリアした人はいるワケで、ここを堪え切れなかったのが自分の弱さですね。



ラストもショーさんに食らいつく気持ちが足りなかった。
ホント弱いヤツです(;ω;)



ネガティブモード全開ですみません!
スッキリしたのでコレでおしまい!







切り替えて振り返りを。



前日は家族とのんびり過ごす。
夕食は少し多めに食べたけど、普段とそれほど変わらず。



ココ最近はカーボローディングとか全く意識していません。
普段の早朝40kmBU走でもメイバランスとジェル1個だけですからね。
たぶん目一杯食べなくても大丈夫。



翌朝は3時頃に目が覚めたのですが、我慢して4時までゴロゴロ。
レース前で緊張しているのか、ここ数日は夜中に目が覚めてあまり眠れませんでした。



起床後は少しのんびりしてから目覚ましジョグで20分ほど畑コースをグルグル。
今シーズンの飛躍はこの畑コースも一役を担っているはず。
レース前の験担ぎも込めて、ですね。
レースプランを妄想しながらジワリと汗ばむ程度に身体を温める。



この目覚ましジョグ。
今シーズンの大阪マラソンから始めたのですが、コレがかなり良い。
レースでも序盤からそれなりのペースで楽に入れるようになったかな〜と思います。



今までのフルマラソンはノーアップで走ることもシバシバ。
コレでは序盤に身体が動かないわけです。
レースプランの記事で書いていた作戦はコレでした。
当たり前っちゃ当たり前ですけどね(^^;)



朝食はライス大盛+梅干し、メイバランス、大福1個、トップテン。
大阪マラソンの時に大福を2個食べたら少し胃もたれしたので、今回から1個にしてみました。



朝食を終えたら身支度をして出発。
ダイジさんと待ち合わせて小田原6:15発のひかりでGO!



静岡駅には6:40着。
会場まで移動したらうっちーさん、いわさん、ハンターさん、ノブさんとご挨拶。



うっちーさん、ダイジさんとアップジョグ+流しを3本。
戻って支度したら荷物預けはギリギリ2分前!
アナウンスにかなり焦らされました(^^;)



そしてSブロックのトイレは空いているはず〜と思ったら大渋滞( ̄∇ ̄)
しかしトイレ問題が切実な私に我慢という選択肢はない!(笑)



トイレから戻ると既に整列場所まで移動していて誰もいない…
何とかSブロックの後方に滑り込んで待機。
まあ何とかなるわ〜なんて考えていたけど、ギリギリサブ35を狙えるかどうかの実力ではコレが命取りだった。



スタートの混雑を避けるためというよりは、自分のペースに合った集団に入るためにはなるべく前から走らないとダメ。
コレも今回の敗因の一つでした。



となるとやっぱり別大なのか…
いやいや、遠すぎるわ(^^;)


そんなこんなでアッという間にスタート時間。
うっちーさん、ダイジさんと健闘を誓い合って静岡マラソンがスタートしました。





つづく




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-25 18:59 | 大会 | Comments(0)

【結果】静岡マラソン

静岡マラソン走ってきました!
サブ35に挑んだものの海岸沿いの緩い上り+向かい風の中を単独走になってしまい、思い切りペースダウン。



ショーさんにブチ抜かれて慌てて追いかけたのですが、脚も残っておらず…


【結果】静岡マラソン_f0310282_13180230.jpeg


無念(´;ω;`)
ネットではギリギリ36分切りでした。
今年の福岡出たかったデス…



一応PBだから頑張ったよね。
でも何か素直に喜べねぇ!!



来シーズンこそ切る!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-24 13:18 | 大会 | Comments(16)

静岡マラソンの勝負服

明日はいよいよシーズン最終戦の静岡マラソン!
絶好調とは言えない感じはあるけどジタバタしても仕方ない。



あとは全力を出し切るだけ!


静岡マラソンの勝負服_f0310282_11194916.jpeg





ちなみに今朝の体重


静岡マラソンの勝負服_f0310282_11072023.jpeg


大阪マラソンよりも+1kgほど。
でもこの体重近辺で神奈川マラソンのハーフでは自己ベスト更新。



無理に絞り過ぎるよりもこれぐらいの方がスタミナがあって良いかも?
これも含めて明日答え合わせです。




応援よろしくお願いします(^o^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-23 18:04 | 大会 | Comments(0)

今朝は静岡マラソン前最後の調整ジョグの予定が…
痛恨の寝坊!



持ち時間30分で無理やりジョグだけしてきました(-_-;)
疲れはそれほどないはずなんだけど…



思い当たるとしたら花粉症の薬?
先週からあまりに喉が不調だったので、堪らず一昨日から薬を服用し始めました。



おかげでだいぶ症状は緩和されてきたのですが、副作用でしょうか。
1日1回のタイプで夜寝る前に飲んだので、この影響が有力かな?
日中も何だか眠いし、身体も何となく怠い。



そもそも花粉症の薬を飲んでマラソンを走って良いものでしょうか?
直前は止めておいた方が良いかもしれませんね。







さてさて、そんな状況ではありますが、いよいよ目前に迫ってきた静岡マラソンの戦略を練らねばなりません。



目標のサブ35。
現状の走力では五分五分かな?と。
ここ最近の体調不良とかランの不調もあって、イマイチ自信がありません(^^;)



大阪マラソン前はしっかり走り込んだ裏付けがあり、サブ35はムリだけどPB更新の自信はありました。
その裏付けが今回はちょっと足りない。
でもそんなコトは今更言っても仕方ないので、やるしかない。





で、ここ数日モヤモヤ考えた結果を公開( ´ ▽ ` )



究極はイーブンないしはネガティブなんですが、ギリギリの攻防の世界ではそんな余裕ナシ。
イーブンやネガティブで走れるなら最初からもっと追い込めよ!って最近思ったりもします。
(あくまでも自分に対してだけで、人にはネガティブを勧めたりしますww)



ただ、前半〜30kmまでに貯金を作る走り方は諸刃の剣。
一歩間違えれば地獄の後半戦になります。
これで何度痛い目を見たか…(^^;)
サジ加減が重要なワケです。



で、コースに合わせた戦略をしっかり練らないとダメってコトですね。



静岡マラソンはフラットなコースだと言われているのですが、本当にそうか??と。



過去2回走った感覚ではフラットと思って油断すると痛い目を見る。
そんな印象です。



ということで、コースの高低差を見ていきます。


静岡マラソンのレースプラン_f0310282_18452414.jpeg


ふむ…
前半は結構うねっていますよね。



この高低差をふまえてこう考えました。


静岡マラソンのレースプラン_f0310282_18454236.jpeg


区間を高低差に合わせて5分割。
こんな感じでしょうか。


①〜7km:下り基調
②〜17km:上り基調
③〜26km:下り基調だけどウネウネ
④〜37km:ごく僅かだけどよく見たら上り基調
⑤〜ゴール:下り〜フラット




①は例年イマイチ身体にキレが無く下りの恩恵を感じられないところ。
今年は対策を考えています。
答え合わせはレース後に(笑)
ココでは5kmを18分一桁ペースで行きたい。




②は我慢の区間。
ココで設定ペースに拘ると後々大きな負債となってのしかかる。
5kmを18分30秒前後のペースで余裕を持って走る。




③は下りの恩恵を受けながら走る区間。
途中の橋の上りはペースを落とし呼吸を整えながら攻略したい。
下りは5kmを18分一桁ペース、上りは知らん(笑)




④は個人的に最大の難所だと思っている。
徐々に疲れてきたところで微妙な緩い上り基調がダラダラと続く。
特に30kmからがキツかったのを覚えています。
ココで調子に乗ってペースアップするとラスト5kmで保たなくなる。
去年はネガティブスプリット狙いで調子に乗ってペースアップしたら痛い目を見た(笑)
5kmを18分20〜30秒ペースで我慢する。




⑤は一気に下って残りはフラット。
最後の力を振り絞ってラストスパート。
ここまで余力を残しておきたいところです。
いや、余力が残っていたら勝ちですね。




こんな感じで皮算用したらギリギリサブ35は行けそうかな〜と。
貯金は最小で失速も最小が理想ですね。
ってイーブンやないか!(笑)


いえいえ、コースに合わせた戦略的な配分ですから( ´ ▽ ` )



上手くいくか不安だけどやるしかねぇ!
覚悟を決めて挑んできます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-22 18:47 | 大会 | Comments(0)

今朝は畑ジョグ。
脚がだいぶ軽くなってイイ感じ〜♪とペースを上げて走っていると、不意に右膝に刺す様な痛み(゚o゚;;
脚に力が入らなくなりズルズルとペースダウン…



ここに来て故障か!?
ピンチ!!



かなり焦りましたが、緩めのペースに落としたら症状が落ち着いたので軽めの流しを3本入れて10kmで終了。



いや〜、コレがレースじゃなくて良かった。
あの感じだとまともに走れなかったと思います(^^;)



テーパリングで練習を落としていますが、身体はもうガタガタの様です…



それにしても何だったのか??
膝を触っても全く痛くない。
アチコチ触ってみると内転筋に強めの張りがあるかな?



最近、内転筋を意識して走っていたのですが、この影響で負荷がかかり過ぎていたのかもしれませんね。
いやはや気をつけねば…







こんな感じで何だか気分が沈み気味だったので、休みの今日はこんなところへ。


調整ジョグなのにピンチ!_f0310282_14365794.jpeg


酸素カプセル!



レース前日に入られる方が多いと思いますが、家庭のジジョーで前日は行けないので今日行ってきました( ´ ▽ ` )



隣町の松田町が運営している「健楽の湯」という銭湯にあります。
何でこんなところに酸素カプセルが??って思うぐらい普通の銭湯です(笑)


調整ジョグなのにピンチ!_f0310282_14364728.jpeg


廊下にポンと置いてあるだけ(笑)



受付で利用を申し出て券売機でお支払い。
酸素カプセルの相場を知らないので何とも言えませんが利用料は¥1,200!



しかも銭湯も3時間利用できるとのこと。
銭湯付で考えると驚きの安さかな??



今日は時間の都合で酸素カプセルだけでしたが、コレは良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )



ただ問題も無くはない。


まずアクセスがイマイチ。
駅から遠く、歩けなくはないけど車で行くのが良さそうな感じ。



そして利用時間が10〜17時までと短い。
酸素カプセルに至っては10〜15時までの受付。
まあ安いから仕方ないか(^^;)



で、肝心の酸素カプセルはどうだったか?



う〜ん…なんとも(^^;)
50分ほど入ってのんびりしたのですが、スッキリはしたかな?
横になって休んでスッキリしただけかも?



終わってから受付のおばあちゃんに色々聞いたのですが、カプセル内の気圧?は3段階で変えられるとか。



初心者の私は10kPaだったのですが、他には20kPa、35kPaの設定があった様です。



35kPaとかにすると何か効果ありそう??
今度は高めの設定に挑戦してみたいですね( ´∀`)



内転筋の不安はありますが、コレで静岡マラソンに向けて調整は万端なはず。
あとはやるだけですね(`・ω・´)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-21 18:05 | 練習 | Comments(2)

レース直前の調子

昨日の飲酒の影響か今日は午前中いっぱい身体が怠かった…
私にとってお酒は身体に良くないってことですね。
当たり前かもしれませんが(^^;)



勝負レース前なのにちょっと緊張感が足りない??
昨日は上司含めたプレ送別会的なものだったから仕方ないですね~。
今の職場になって9年もお世話になった上司ですからね。
この程度でダメだったら、サブ35を狙う資格ナシってことで。





ここ最近の体調。
先週から喉の痛み、鼻水、咳と立て続けに不具合が出ていますが、今週に入ってからも止まらない。
特に気になるのが咳。
カラ咳の様な感じで日中だけでなく寝ている時にも出ている模様。
これが結構ツラくて困っています(-.-;)
静岡マラソンまでに治ると良いのだけど…



そして咳の原因かな~と思いますが、朝起きると青っ洟も激しくてビビる。
喉の奥?鼻の奥の方で常に何かがいる感じ。
気持ち悪くてたまりません。
コレってやっぱり花粉症の影響なのかな~??
直前なので意味ないかもしれませんが、週末は耳鼻科に行ってこようと思います。



でもレース前に花粉症の薬って飲まない方が良いのかな?
12月に風邪を引いて抗生物質やらモロモロ飲んで足立ハーフに出るた時は心拍数が変な感じになったので、ちょいと心配。
終わってから飲んだ方が良いかもしれませんね(^^;)



そんな調子だもんだから現時点では絶好調と言えない感じ。
この症状が数日で劇的に良くなるとは思えないので、ひとまずこんな状態で静岡マラソンに臨む予定です。






あと、ボチボチ気になる当日の天気。
こんな感じの様ですね。


レース直前の調子_f0310282_18042368.jpeg


ベストコンディションや!?
これは全力を尽くさないとモッタイナイな~



風もそれほど強くなさそうな感じ?
ただ、9時の風向きを見るとハーフ過ぎからの海岸線で終始向かい風の予感(-.-;)
風自体は弱そうなので、誰かの後ろについて連れて行ってもらえれば大丈夫かな~。
誰か私をサブ35に連れてって~!(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-20 18:05 | その他 | Comments(0)

今朝は畑周回ジョグ。
特にペースは意識せずポクポク走る。



どうもまだ脚に疲労が残っている感じ。
まだまだ絶好調にはほど遠いか!?
あと数日なのにちょっと心配。



昨シーズンは疲労困憊で静岡マラソンを迎えたので、その反省を活かしたはずなのにイマイチ調子は上向かず…
ホントに大丈夫かよ!?




今日は走り終わってシャワーを浴びた時に脚へ冷水をぶっかけると少しだけスッキリしました( ´ ▽ ` )



交代浴的な効果?
でも出張先で駅の階段をガシガシ上ると脚がダルオモ〜(-_-;)
まだまだ疲労が残っている様です。







そんな今日は、思いがけずプレ送別会的な飲み会。
今回上司も異動するので、それに合わせて飲み会が多くなりそうな感じ。



勝負レース前だけど上司と飲めるのも残り僅かで大事なお付き合いだから酒は飲むよね〜( ´ ▽ ` )
しっかり日本酒も頂きました。
食事には気をつけたのでプラマイゼロかな?



いや、肝臓のダメージが!?
レース前のこの時期の飲酒はどう作用するか実験ですね…(^^;)



早く回復せねば!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-02-19 20:29 | 練習 | Comments(0)