人気ブログランキング |

今日のBU走

この土日はまたまた帯広出張。
出張先ではポイント練習が出来なさそうなので、前倒しで今日。
先週末のロングBU走の疲労もボチボチ抜けたかな?というのもあって。
ロングBU走は負荷が少々高いので、いつも通りの水曜ポイント練習はちょっと難しい。



ということで、いざ!とアップを始めたものの全身怠くてキレがない(-.-;)
これは出張続きで疲れてるな…
とりあえずダメモトでやるか〜とスタート。



本日の結果。


今日のBU走_f0310282_19274648.jpeg


1段目は全くキレがなくペースが上がらない。
手元の表示も3’50/kmぐらいをウロチョロ。
これはマズい!と何とか踏ん張って設定ペースに。



2段目も同じ感じ。
3段目からようやく身体が動き始めたのか、設定ペース通りに走れる。
今日はそれほど苦もなくこのペースを維持できました。
と言ってもソコソコ息は上がるので、チョー余裕ってわけでもないですけど。



先日のリレーマラソンからこっち、速い動きに身体が慣れてきた感じなのかな?
ラストのフリーも調子に乗ってガッツリ上げたかったけど、3’20/kmを切るペースになると限界。
急に身体が動かなくなります。
まだまだ覚え込ませないとダメですね〜。



とは言え身体が動かないと思っていた割に走れたのは成長かなと。
コツコツ続けていると走れる様になるもんですね(^^)
昨シーズン全く歯が立たなかった3′25/kmに対しては、ある程度身体の動かし方が分かってペースをコントロール出来るようになってきたのは収穫ですね♪
距離が短いのでフル用のスピード持久力は鍛えられないけど。



来週はOTTなので、これまでの取り組みの成果をあげられたら良いな〜。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-31 19:28 | ビルドアップバカ | Comments(0)

シューズの耐久性

昨日は帯広からの帰りで夜は遅めの帰宅。
出張先の帯広で朝ランをしようとしたのですが、予想外の豪雨で断念。
さすがに出張先で豪雨の中を走る気力はありませんでした(^^;)



というわけで、やや寝不足(自分比)ながら何とか早起きしてジョグ。



ここ4日ほど続けて飛行機に乗ったせいか、さすがに身体が怠くて動かず。
最後に流しを3本入れたのですが、キレがなかったし息もすぐに上がってイマイチ。
疲れてるわ…(-_-;)



そして週末も帯広出張なので疲れが抜けないな…




とこんな近況なのでネタが無い(笑)
ふと気になったのでガーミンで記録しているシューズの走行距離を確認してみました。



ここ最近の主力シューズたち。


シューズの耐久性_f0310282_18180655.jpeg


ジョグ用のペガサスとエピックは1,000kmオーバー。
ポイント練習用のズームフライFKは600kmオーバー。
レース用のヴェイパーフライは150kmオーバー。



どれもシューズの耐久力を越えていそうな予感…
でもアッパーの傷みもないしソールの減りもまだまだ行けそう。



保たないと言われるヴェイパーフライも先日の青葉の森リレーマラソンで履きましたが、反発もクッションもしっかりしているのでまだまだ履けそうな感じ。
シューズは減っていなくても早めに交換とか言われていますが、貧乏性で何となく捨てづらい(^^;)



でも考えてみると、これだけ長く履けるシューズということは、ナイキのシューズラインナップが自分の走り方に合っているのでしょうね。



以前はもっと良いシューズが無いか?と日々探して試していましたが、先ほどの写真を見てもここ1年ほどはアレコレ試さず落ち着いている感じ。
やっぱり良いってことですね( ´ ▽ ` )



ただ、ナイキのシューズでもイマイチ自分にフィットしなかったのはスピードライバル。
先日も履いてみたのですが、どうも足底が痛くなる。
シューズの屈曲するポイントとかどうもシックリこないんですよね。
悪いシューズじゃないと思うけど…



まあ直近の問題はジョグ用のシューズたちをいつ更新するか?ですね…
う〜ん、悩ましい( ˘ω˘ )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-30 18:19 | グッズ | Comments(2)

今日は埼玉での仕事の後、帯広へ。
移動ばかりで少々お疲れモードです(-_-;)



先日異常な暑さを記録した北海道も松岡修造が去った今は少し落ち着いた様で、今夜は涼しい(笑)
いや、むしろ寒い。
上着必要だったかも…( ̄∇ ̄)




さてさて、タイトルの件。



先日の青葉の森リレーマラソンでは自分比でかなりのスピードを出して走ったワケですが、この刺激のおかげか、以前よりも目標のマラソンペースを楽に走れるようになった気がします。



身体が速い動きを覚えているのか、シーズン中は3′40/kmで走ろうとすると相当頑張らないとダメだったのですが、今はそうでもない感じ。



先日の35kmBU走でもラスト5kmは、あまり気張らずに3′40/km近くで走れました。


シーズン中もスピード刺激は必要?_f0310282_20085039.jpeg


暑さにやられてキツいのはキツかったのですが、脚は元気でした。
前段までのペースが遅いので、脚が残っていたというのもあるかもですけどね。



ちなみにシーズン中は更に上のスピードを出そうとすると、3′30/kmを切れるかどうかといったところ。



昨シーズンは遅筋強化に注力し過ぎるあまりミドル〜ロング走ばかり取り組んでいましたが、どうやら方針転換が必要そう( ˘ω˘ )



どうやらシーズン中でもマラソンペースより速いペースでの刺激って大事なのかなと。



で、これまでの取り組みを改めて振り返ると、前々シーズンまでは15kmBU走と20kmペース走のミドル走中心。
これだとスタミナが足りずフルの後半で脚が保たず。



昨シーズンは一転ミドル〜ロングBU走中心で遅筋強化。
おかげでスタミナ強化が実って終盤もタレにくい脚ができた。
その代わりスピードがなくなる。



やっぱりバランスって大事なんですね(^^;)



ということで、今シーズンはコレ。

①平日ショートBU走(7km or 10km)
②週末ミドルBU走(20km)
③週末ロングBU走(35〜42km)

これを組み合わせて取り組もうと思います。
③のロングBU走は月に一回程度で十分かな〜と。
要は月に一回はフルマラソン走って脚を鍛えやうぜ!ってこと。



設定ペースは距離に応じて。
長い距離ほど遅いペースからスタートして上限はレースペース程度。



設定ペースのイメージはコレ。
いや、目標ペースかな(^^;)

①3′45-3′35-3′25-1kmフリー
②4′00-3′50-3′40-5kmフリー(3′25ぐらい…)
③4′15スタートで5km毎に5秒ペースアップ


これだけやれたら強く速くなれる!!
といいなぁ( ´ ▽ ` )



今シーズンも実験は続きます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-28 20:10 | ランを考える | Comments(0)

今日は岩国での仕事を終えて一旦帰京。
明日は埼玉へ出張→帯広へ移動。
この後も出張が控えていて、今週はかなり激しい出張ウィークです(-_-;)



走れるうちに走っとこう作戦で昨日はたくさん走っておいて良かった。
疲労困憊だけど( ̄∀ ̄)



さてさて、タイトルの件。
ようやく秋以降の1本目のレースにエントリーしました。


湘南国際マラソンにエントリー_f0310282_19305141.jpeg


毎年恒例の湘南国際マラソン。
私はつくばの翌週(予定)なので、今年も10kmの部にエントリーしました♪
激戦必至?なんて思っていましたが、何の苦もなく開始後に即接続、2分でエントリー完了でした。


10kmの部はその日のうちに定員に達した様ですが、フルの部は現時点でもエントリー可能。
今年は大阪マラソンが同日開催なので、みんなそちらに流れた様ですね。
でも大阪マラソンの抽選結果が出たら即定員になりそう。



湘南国際マラソン、何やら今年から10kmはユースの部(高校生?)なるものが新設されたとか。
去年は確か上位に高校生が何人かいたと思うので、部門が分かれたことで入賞のチャンスも??
去年は8位だったので、チャンスあるかな〜なんて。



フルの翌週ですが、ビシッと走って上位に食い込めたら良いな〜と思います( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-27 19:31 | 大会 | Comments(0)

ロングBU走35km あち〜

土曜日の練習。
金曜日は出張の帰りが遅くなり、やや寝不足気味ながら軽めに10km程度のジョグで済ませる。
かなり疲労が溜まっていましたが脚は軽かった。



そして本日のメニュー。
今日も寝不足気味で全身の倦怠感がハンパなかったのですが、何とか早起きして月に一度のロングBU走にトライ(゚∀゚)



目標は40kmだったのですが、起きた時点で尻込み…(・∀・)
とりあえず走ってみるかと入りの5kmを4′15/km目指して出発( ´ ▽ ` )



そんな本日の結果。


ロングBU走35km   あち〜_f0310282_20571808.jpg



1段目:21′21(4′16/km)
2段目:20′46(4′09/km)
3段目:20′25(4′05/km)
4段目:19′55(3′59/km)
5段目:19′33(3′55/km)
6段目:19′10(3′50/km)
7段目:18′34(3′43/km)



序盤は身体が怠過ぎて全く動かず。
自分の身体じゃないみたいでした。
何とか設定ペースに乗せる感じ。



しばらく我慢していると少しずつ動くようになり、その後は淡々と走る。
(10km過ぎぐらいから?)



今日は予報でも気温がグングン上がってきそうだったので、水分補給はマイコース1周回(5.7km)毎に水道で。
23kmぐらいにジェルを補給。
今日はコレ1個だけで走り切れましたね。



30km過ぎても調子は良さそうで40kmまで行ける?なんて思いましたが、33km辺りから急に身体が熱くなってきて危険な雰囲気に…



今ムリをしてもね〜と7段目もフリーのペース走にせず終了。
最後まで淡々と走れたのですが、40kmまで行ったら熱中症で倒れていたかも…σ(^_^;)
危ない危ない。



ただ、これで終わると勿体ないと思い、軽くジョグで繋いで150mほどの流しを3本。
いずれも手元の表示では2′45〜50/kmぐらいで、35km走った割にキレキレでした(^^)
頭はクラクラだったけど(笑)



暑過ぎて流しの後はフラフラしながら帰路へ。
走り終わったのは7時半頃だったのですが、この時点でもかなり暑かったですね。
いよいよ走れなくなる季節の到来か!?という日でした(^^;)



何だかんだで今日はトータルで40kmオーバー。
良い練習になりました( ´ ▽ ` )



今日は日中も外で過ごして更にクタクタになったのですが、夜は出張のため最終便で岩国へ…
機内でブログを更新中ですが、すでにヘトヘト。
トドメを刺されました(笑)



もう倒れそう(^^;)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-26 20:56 | ビルドアップバカ | Comments(0)

サプリメント事情

今朝の始発便で帯広へ。
一仕事終えて最終便で帰宅。
北海道の滞在時間は半日ほど(・∀・)
旅行じゃないけど何だか贅沢な出張ですね。
さすがにクタビレましたが…



今日は帰りも遅めなので(まだ帰宅途上…)、明日はポイント練習出来なさそうですね〜。
ま、日曜にスライドさせるしかないですね。





先日の青葉の森リレーマラソンの際に、船橋のFさんと話題になったのがサプリメントの摂取について。
Fさんの周りのガチランナーの方々は結構サプリメントを摂取しているとか?
カミさんはどうなの??なんて質問頂きました。



実際のところどうなんでしょう?
サプリメントの話題ってマラソンブログではあまり見かけない気がしますね。
自分が注目してないだけ?



ということで、今日はその話題。



私も少しでも速く強くなれるならと以前はアレコレ試してみたことがあります。

覚えている範囲では
・走る前にクエン酸
・疲労回復?にオルニチン
・走った後にアミノバイタル or アミノ酸
・走った後にプロテイン
・鉄分補給のサプリメント
ぐらいでしょうか。



で、ここ最近の動向。
ほぼ何も摂取せず(°▽°)
いずれも摂取してみてそれほど効果を実感出来なかったので…
あくまでも個人的な感想ですが。



あと、どれもそれなりにコストがかかるというのもありますけど(^^;)
一部のプロテインだけは役得で特例でしたが。
でも粉を溶いて飲むのってちょっと面倒。
ズボラなだけですね( ̄∇ ̄)



上記の中でも鉄分のサプリメントはマラソンに効果あるかな〜と結構長い間摂取していたのですが、昨年?トップアスリートの鉄剤注射の害について報道された辺りで止めました。



サプリメントの摂取と鉄剤注射じゃ吸収が全然違いますが、過剰に摂取するのも良くないかな?と。
そして鉄剤注射は肝機能障害のリスクもあるとか。



奇しくもここ数年健康診断では必ず肝機能の数値が高く、ひょっとしてサプリメントの影響!?なんて思ったのも止めた大きな理由ですね。
医者には酒を控えろなんて言われましたが…
飲んでねぇよ!(笑)



鉄剤注射が肝機能に影響するなら、過剰な鉄分摂取も何だか影響しそうですよね。
私がかかった医者にはどうも知見が無さそうな感じ。
かなりのお爺ちゃんだったからかな…(笑)



ということで、その鉄分のサプリメントを切っ掛けに何も摂取しなくなったと言っても良いかもしれませんね〜。



そんな私のサプリメント事情でした。



あ、たまにコレは飲みたくなりますけど。


サプリメント事情_f0310282_21145951.jpeg


味が何となく好きかな( ´ ▽ ` )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-24 21:15 | その他 | Comments(0)

今朝は緩めのジョグで10kmほど。
明日の朝は走れなさそうなので前倒し。
気分的にはポイント練習翌日は休みたいのですが、出張の隙間をうまく縫っていかないとコンスタントに走れないので。



ちなみに今日は八王子出張の後、帯広へ移動予定でした。
が、八王子での仕事が終わらず本日中の移動を断念( ̄∇ ̄)
明日の朝イチの便で帯広へ移動です。





さてさて、巷で話題の全日本マラソンランキング。
今年もやってきましたね〜(^^)



まあガチな人もそうでない人もいるのでランキング自体に意味があるかは分かりませんが、ある程度上の順位となったら話は違う。
みんなガチで記録を追い求めている人ですよね。



なので、その中での位置付けは気になるところ。
ちなみに過去の私の結果はこんな感じでした。



2012-13:不明(3:16′09)
2013-14:156位(2:55′40)
2014-15:119位(2:47′24)
2015-16:88位(2:44′24)
2016-17:74位(2:42′28)
2017-18:58位(2:39′34)



記録の更新に伴って順位も上がってきました。



さて今年!


全日本マラソンランキング_f0310282_16334139.jpeg


37歳の部で37位!
何だか縁起が良さそう( ´ ▽ ` )



まだあと36人も上がいると思うと気が遠くなりますが、記録を更新し続ける限りは上がっていけるはず。
今シーズンも更に記録更新を目指して頑張っていきたいですね(^^)



がんばるぞ〜♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-23 18:15 | データバカ | Comments(2)

青葉の森リレーマラソンの振り返り。
ボチボチ終わらせたいのでサクッといきます。



1走のぱっきーさんの激走を受けて燃えないわけにはいかない。
でも冷静に、というのが昨日までの話。



2走は作戦通りに走った結果、確か5人ぐらいを3段目の上り以降で抜いたはず。
やはりみんな駅伝特有の雰囲気に呑まれて序盤から突っ込んだのだと思う。



ちなみに私の2走目のラップ。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19380172.jpeg


平均ラップを見ると分かりますが、後半の方が上がっている(゚∀゚)
コースは後半の方がキツめかな?と思いますが、ビルドアップできていました♪



想定通りの走りで3走のダイジさんに襷を渡します。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19401294.jpeg


時計を止めて確認すると6分に肉薄するタイムでビックリ!
さすがに10秒台かな?なんて思っていたので、これには驚きました。



帰ってくるとFさんからの労いのお言葉。
Fさんは私だけでなくみんなに前向きな声をたくさん掛けていたのが、今回すごく印象的でした。
チームにかける想いですかね?
こういうのって、なんか良いなと思いました(^^)





その後軽くダウンジョグをして仲間の応援をします。
みんなそれぞれ持てる力を存分に発揮しての激走!
ホント凄かったです(^^)



次の出番が近くなったら、再度アップジョグへ。
今回のリレーは3回走るということもあり、毎回アップとダウンをしっかりやるという徹底ぶり。
大役を任されたのが大きいのですが、今までで一番ちゃんとやったかもしれません。



今回のアップは確かキロ6を切るぐらいで1kmほどだったかと思います。
一回走って心肺に息が入っているので必要以上のアップは不要かな?と。
ただ刺激は入れないと脚が動かないので、流し3本は忘れずに入れておきました。



で、12走。
またぱっきーさんからの襷リレー。



短い周回コースでランナーが入り乱れ過ぎて順位は全く分からない状況。
とにかく自分の力を出し切るだけ。



2走と同じ感じで走り始めたものの、やはり脚が疲労して動かない。
1kmの通過もやや遅め。



ところが前方に速そうなランナーの背中が見える。
3段目の坂でグングン大きくなってきたので、俄然ヤル気が出てくる(°▽°)



坂を上りきって襷ゾーンに入る手前辺りで追い付き、スパートして一気に抜き去る。
抜く時の基本は、離れたところから追い付けないペースで一気に抜くこと。
かな?



次のダイジさんに襷をリレー。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19415493.jpeg


ちょうど抜き去った人が薄っすら後ろに写っていました。



この区間のラップはこんな感じ。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19422040.jpeg


後半のラップは2走とほぼ同じ!
タイムも2走目からの3秒落ちでした。
1km目のラップ差だけですね( ´ ▽ ` )





走り終わった後はまたダウンジョグ。
今回はゆっくり10分ほど。
この間みんなの応援は出来なかったけど、アンカーを走るためには仕方ない…




ダウンが終わるとまた少しだけ応援してアップジョグへ。
今度は走り終わったうっちーさんと一緒に。
何かこの一体感がたまらない(^^)



また流しを3本入れて刺激入れ。
今度は脚がよく動いてくれました。
アンカーでは激走の予感??なんて( ´ ▽ ` )
流しを見ていたうっちーさんからも上下動の無い良いフォームだと褒めてもらいました。
これはイケる!!




そうこうするうちに20走のノブさんが帰ってきた。
私が12走で一度抜いたチームとは激しい順位争いをしている様で、また順位が入れ替わって先行されていました。
襷リレーの時点で100mほど?


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19434387.jpeg


襷を受け取って走り始めますが背中は全く見えない。
途中、千葉県民さんに追いついたのでエール交換してペースアップ。
この展開では冷静になんてなれません。



坂を下ってようやく遥か前方に背中が見える。
追いつくのはさすがに厳しい?なんて思いましたが、対抗していたのは12走と同じランナーだったので、さっきと同じ展開だったら勝機はあるはず!と信じて坂を上ります。



だけどキツい(;´Д`A
諦めそうになった時、見覚えのある背中が。



ユーリさん、うっちーさん、hassyさんでした。



ここから再度気持ちを立て直し、ペースアップを図ります。
でもさすがに息も上がって脚が動かない…



苦しいのは相手も同じだった様で、一気に背中が大きくなります。



ここでまたまた抜き去る時の鉄則。
大外から一気に抜いて戦意を根こそぎ刈り取ります。



もう全く余裕はなく後ろに着いているのかも分からない。
怖くて振り返ることも出来ない。



相手のチームメイトらしき人の応援が割と近かったので、かなり近くを走っていたのかな?
もうビビりまくりです(笑)



フィニッシュゾーンに向かうコーナーを曲がり、坂を下るとみんなの姿が。
「イケる!!」と声をかけてもらって少し安心。



ぱっきーさんが並走してくれる。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19444598.jpeg


なんて贅沢な!!



そして最終コーナーを曲がってゴールゾーンへ。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19452880.jpeg


後ろに迫っていないのを確認してようやく安心。
あとはゴールへ向かうだけ!





そしてゴール!


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19460195.jpeg


順位は分かっていませんでしたが、順位を上げたことに興奮し過ぎて思わずガッツポーズ(笑)



そして順位を教えてもらってさらに大興奮!
飛んで来てくださったFさん、ぱっきーさんとハグ!



その後は運営のオジさまからのインタビュー。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19465186.jpeg


チームのおかげです!なんて答えていたら、
「優等生かよ!」ってツッコミ(笑)
いや、ホントそう思ったんですよ(^^;)
アンカーで襷を受けた時、染み込んだ汗が繋いできた人達の想いを表している様に感じて妙に力が湧き上がってきたのを覚えています。
だからみんなで勝ち取った3位!




今回最高の仲間が集まって最高の結果を残せた。
誰が欠けても成し得なかったことだと思うんですよね。
いや、ホント良かった(^^)


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_18563377.jpeg


この写真、めっちゃ好きです♪




ちなみにアンカー区間のラップ。


【振り返り③】青葉の森リレーマラソン_f0310282_19511908.jpeg


さすがに2km目はペースが落ちましたね。
で、ゴール後は興奮し過ぎて時計を止め忘れ(笑)
合計タイムと距離は修正済みですけど。




今回ご一緒頂いたみなさま、応援に来て下さったアルスさん、ゆうたろうさん、ホントにありがとうございました(^^)
良い想い出ができました♪



おわり




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-22 19:57 | 大会 | Comments(0)

今朝は予報通りの雨。
かなり激しく降っていましたね〜。
おかげで今日は最寄駅までの7, 8分でズブ濡れ(^^;)
スーツでズブ濡れは何かと困りますね。
今日は一日中気持ち悪かった〜。




さてさて、青葉の森リレーマラソンの振り返り。
自分の結果は既に書いてしまったので、何を書こう…?
全く整理できません(^^;)
とりあえず今回はどんな感じでレースに臨んだか?を書いてみます。



今回の駅伝はガチのメンバーが集まってガチで走るガチな大会。
しかも自分は3走という大役を任されている。



これはヌルい走りなんて出来ない。
ガチレースと同じ準備をせねば!
出発点はここですね。



ということで、レース当週はあまり追い込んだ練習をせずに臨む。
水曜日にいつものショートBU走をやりましたが、これは刺激入れも兼ねているのでちょうど良い感じ。



金曜、土曜は軽めの60分ジョグのみ。
土曜だけ流しを3本入れて軽い刺激入れはしました。
これでレースに向けた準備は万端。




レース当日の動向。
あ朝は5時前に起床して目覚ましジョグ。
なるべくペースは上げないようにキロ6を少し切るぐらいで4km走って終了。



昨シーズンの大阪マラソンからこの目覚ましジョグをやっているのですが、これがかなり良い。
ジョグ後にシャワーを浴びると更にスッキリして身体が完全に目覚めます。



朝食を済ませて6時頃に出発。
自宅から蘇我駅までは新幹線を使って2時間15分。
通勤定期のおかげで新幹線を使えますが、それでも遠い(^^;)



蘇我駅からはポクポクとキロ6で移動。
案外距離があって既に汗ダク。



陣地でしばらく談笑してからアップへ。
9時前後だったかなと思います。



アップはコースの下見を兼ねて2周ほど。
1周目の後半からグッとキロ4前後までペースアップ。
これは駅伝などの短い距離ではかならずやっているルーチン。
駅伝は距離が短いので私の場合、一度心拍数を上げておかないと初めから突っ込めなくなってしまいます。



2周目の坂を下り切った辺りでうっちーさん、オーさん、ダイジさんと遭遇。
何やら千葉駅から走ってきたとか(笑)
その後はポクポクジョグで陣地へ。



スタート10分前ぐらいになったら芝生で短めのジョグ+100mほどの流しを3本。
もう一度心拍数を上げておきます。



で、スタートしたぱっきーさんを見送ってスタンバイ。
ドキドキしながら待機します。


【振り返り②】青葉の森リレーマラソン_f0310282_20035941.jpeg


ぱっきーさんの激走を目の当たりにしたら熱いものが湧き上がってきます。
だけど走りは冷静に。



今回のコースですが、みなさんのブログでもアップダウンのキツさが挙げられていましたね。
こんな感じで。


【振り返り②】青葉の森リレーマラソン_f0310282_20040949.jpeg


前半で一気に下って2段上る。
2段目の中腹で1km通過。
その後軽く下って一気に上る(3段目)。
あとはゴールに向けて緩やかに下る。



このコースに対してレースプランはこんなイメージでした。
大きなポイントは4つ。


①前半の下り
ここではなるべく脚を使い過ぎないように注意。
ペースは上がってキロ3ぐらいになるけど、着地でブレーキをかけない様に前傾をキープ。



②2段の上り
ここでのペースダウンは当たり前と割り切って、なるべく脚と呼吸を動員しないこと。



③3段目の上り
ここが踏ん張りどころ。
やはり脚と呼吸を動員しないのがポイント。
と言っても結構ゼーハーしてましたけど(^^;)
苦しいけど出し切らない感じですね。



④ゴールに向けての下り
ここからは一気に解放。
持てる力を出し切れ!
下り基調もあって①〜③のポイントを押さえればペースは回復しますね。


【振り返り②】青葉の森リレーマラソン_f0310282_20041614.jpeg
【振り返り②】青葉の森リレーマラソン_f0310282_20042401.jpeg


2走、12走のデータですが作戦通り(^^)



走りながら競っている上位ランナーを見ていたのですが、前半の下りで思い切り突っ込んで2段の上りで削られ、3段目で終了。
ラストはそのまま惰性をキープな感じの方が結構いた様に思います。
今回の快走はこの作戦も上手くハマったかな〜と( ´ ▽ ` )



おっと、今日は時間切れでココまで。
続きはまた後日…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-21 20:07 | 大会 | Comments(4)

明日は雨予報なので、前倒しの朝ジョグ。
昨日のダメージはそれほど大きくなく、股関節周辺と内転筋の筋肉痛。



あ、あと腹筋が一番ピキピキしている(笑)
体幹が弱いってことですね〜。
最近サボっていたせいです(^^;)
ちゃんとやらないとダメですね〜。



今朝はペースを抑えてポクポク40分ほど走って終了。
適度に身体を解せたかなと思います。



さて、昨日の青葉の森リレーマラソン。
まだまだ興奮冷めやらぬといった感じで、何から書いていこうか迷っています(^^;)



昨日の結果は既報の通り。


【振り返り①】青葉の森リレーマラソン_f0310282_18542597.jpeg


↑Ukeさんのブログから頂きました。

並み居る強豪に割り入っての3位入賞。
これにはみんなビックリでした。



他の方の速報等ではカミがかり的な激走!とかMVP!とか褒めて頂いたのですが、みんなで勝ち取った3位。
誰一人欠けても凡走しても成し得なかった結果だったと思います(^^)



それぞれが持てる力の限界まで追い込んで走るギリギリの緊張感。
久しぶりに駅伝の醍醐味を味わいました。
やっぱり駅伝は楽しい!



今回はあまり長々と書く時間が無いので、とりあえず私の記録をどーん。



2走


【振り返り①】青葉の森リレーマラソン_f0310282_18543916.jpeg


12走


【振り返り①】青葉の森リレーマラソン_f0310282_18550016.jpeg


21走(アンカー)


【振り返り①】青葉の森リレーマラソン_f0310282_18551948.jpeg


公式には1.98kmとのことですが、実際には1.95kmぐらい?
私の時計は他の方よりも短く出ていた様です。



アンカーでは興奮し過ぎて時計を止め忘れ(笑)
恐らく2.25kmぐらい?
とりあえずタイムと距離を修正してみました。



2走、12走も距離を修正すると、それぞれ3′06/km
3′07/kmぐらいの様です。



いや〜、驚きの結果!



目標タイムの記事を書いた時は6分20〜30秒ぐらいが良いトコかな〜と思っていたのですが、ここまで走れるとは思いませんでした。
駅伝効果ってことかもしれませんね(^^)



よく頑張りました♪


【振り返り①】青葉の森リレーマラソン_f0310282_18563377.jpeg


最高の仲間たちと最高の写真(^o^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-05-20 19:00 | 大会 | Comments(2)