人気ブログランキング |

今朝はのんびり回復ジョグ。
まだ腿周りが重い感じで無理はできないかな?
週中は回復につとめて週末にポイント練習を再開したいですね。



さてさて、レースレポは鮮度が命。
なるはやで書き上げたいと思います。



ほぼ最前列でスタートしたしまだ大井川マラソン。
レースプランは事前に書いた通り30kmまでを5kmあたり18分〜18分10秒ぐらいで進む。
あとは成り行きに任せてダメージを残さない程度にジョグ。



ここ最近のレースでは定番の5km毎に手動ラップ。
1km毎のラップに一喜一憂しないため。



スタートロス:2秒
振り返りでのラップはネットタイムで。

【〜5km:18′08(3′38/km)】

ほぼ最前列のおかげでスタートから自分のペースで進める。
周りの様子を見ながら良さそうな集団を探す。
近くにはショーさん、うっちーさんの姿も。


なかなか良い集団に入れず、モタモタしていると2km過ぎぐらいでショーさんから10mほど先のランナーに追いつきましょうと。


ジワジワとペースを上げて追いつき集団を形成。


じっくり観察すると楽そうなフォームでスイスイ走り、かなりの実力者と見受ける…
(が、この判断が後々痛い目に遭うことに…)


川沿いに入って5km通過は18分10秒。
設定ペースジャスト!
やっぱりこの集団で正解!
と、この時は思った。
でも体感ではこのペース、少しキツいかな?とも。





【〜10km:18′00(3′36/km)】

ここからしばらく下り区間。
先頭のペースが少し上がったかな?と思いつつ、ここで離されるとキツくなるのでガマンして付いて行く。


ショーさんもリラックスしたフォームでまだまだ余裕がありそう。
なおさら離れられん!と気持ちを入れ直す。


ふと自分の身体に意識を向けると、この時点で既にかなりの発汗量。
ペースに余裕がないからなのか、気温が上がってきたからなのか…
先頭ランナーはそれほどでもない感じで相変わらず余裕がありそう。





【〜15km:17′47(3′33/km)】

10km通過は36分10秒。
想定していたペースぴったり。
でも何となく余裕はない…
やっぱりオーバーペースなのかな…とも思ったり。


すると先頭のペースがさらに上がる。
オイオイ…と思いつつも、離されると絶対ペース維持出来ないと思って食らいつく。


手元のペース表示は3′33〜34/kmぐらい。
ヤバい…速すぎる…
これ以後、怖くて1kmのラップもほとんど見ずに走りました。


案の定なこの区間は17分台で突っ込む始末。
全く必要のないペースにブルブル震えながら次の区間へ。





【〜20km:17′52(3′34/km)】

相変わらず先頭のペースは緩まない。
気持ち身体の怠さも増してきた。


今日は30kmまでの我慢!と自分に言い聞かせてひたすら耐える耐える…
こんなペースで30km走っても意味あるのか?なんて自問しつつも離れないようにひたすら食らいつくのみ。


周りもみんな失速の気配は無い。
どれぐらいの集団になっているのか怖くて振り返れない…(笑)


そうこうしているうちに20km。
この区間は無心で走ったおかげか、アッという間。
ラップも変わらず17分台。
だから速すぎるって!!





【〜25km:18′16(3′39/km)】

20kmを通過してすぐに折り返し。
折り返しで後ろが見える。
結構な人数がいてビビる…


ここからはダラダラと18kmも続く恐怖の上り区間。
気持ちを入れ直してしっかり付いていくぞ!なんて思っていたら21km辺りで先頭ランナーの様子がどうもおかしい…


手元の時計を見ると…


ペースが落ちとるやないか!?
淡々と走っていたと思ったらオーバーペースだったのね…(°▽°)


慌てて交し前に出る。
が、どうもペースを上げられない。
微妙な上りに加えて向かい風。
曇ってはいるけど、何だか暑い。


すると速いと噂(うっちーさん談)のランナーが前に出て引っ張り始める。
これはラッキー♪


25km通過はギリギリ何とかサブ35ペース以内。





【〜30km:18′44(3′44/km)】

25kmを過ぎた時点でこの日最初の補給でメイタン投入。
毎度メイタンはどのタイミングで投入したら良いか分からない…(笑)


25km通過と同時に前のランナーがスッと後ろに下がる。
ここまで引いたから後は引けよのメッセージか!?


仕方ないので前に出たところの給水ポイントでコップを取ったら…


ふくらはぎを盛大に攣った(;´д`)


何とか痛くならない走り方を探っていると、速い2人のランナーが前に出ていく…
あぁ…ここまでか…


何とかダマしダマし走ったこの区間は大幅にペースダウンしてサブ35ペースからこぼれる。
それでもサブ35に対しては貯金が1分少々。


かなり消耗していましたが、この日のコンディションとコースを考えると上々か??





【〜35km:19′26(3′53/km)】

30km通過時点で全体順位は11位か12位ぐらい。
後半落ちる人もいるはずだからひょっとして??なんて色気が出てしまい、当初の計画を見失いそうになる。


念のためここで補給食のトップスピードを摂る。
コレもタイミングはよく分からないし、効果のほどは不明(笑)


補給後はとりあえず無理をしない程度のペースに抑えて淡々と。
隣にはうっちーさん。


所々話しかけながら進む。
そうでもしないと気持ちが続かない(^^;)


35km通過はさらにペースダウン。
ジョグのつもりだったので、それにしては速い?
ちょっと色気が出た影響(^^;)





【〜40km:20′46(4′09/km)】

38kmの折り返しまでがホント長いこと…
うっちーさんには弱音を吐きまくり。
その間に脚は益々動かなくなる。


途中で後ろから来たランナーに付いてうっちーさんが出ていく。
追う気力もなく見送るが、思いのほか差は開かない。
何とか持ち直して横に並ぶ。


動かない脚をジタバタさせながら這々の体で40kmに到達。


ラップは意識しなくてもダダ落ち(笑)





【〜ゴール:9′09(4′10/km)】

40km通過と同時に差し込みが襲ってきたので、うっちーさんに先に行って下さいと伝える。
ここからはヨレヨレの一人旅。


今シーズンのうっちーさんの練習を見ていて、全く勝てる気がしなかったので、その通りの結果だな…なんて思いながら小さくなっていく背中を眺める。


そのままラストスパートする気力もなく淡々と走ってゴールへ。
時計は38分を少し回ったところ。


後半あれだけダラダラ走ってこのタイムなので、一応去年からレベルアップ出来てるかな?とか、35kmからペースは落ちなかったので、一応ジョグはキープ出来たかな?とか思ったり。


こんなだけどサードベストだからね( ´ ▽ ` )



ゴールするとショーさんもすぐにやって来た。
最後の折り返しで来てるなと思ったけど、案の定ほとんど差がなくゴールされていた。
やっぱり強い!って思いましたね。




そんなこんなの仲間と走れた大井川マラソン。
コースはタフでキツかったけど、うっちーさん、ショーさんとはずっと一緒に走れたし、スライドではみそらさん、ノブさん、Sugiさんともエール交換出来たし、最高に楽しかったです(^^)


今回の練習成果も上々だったので、あと1ヶ月しっかり仕上げて目標達成しますよ♪


【振り返り②完】しまだ大井川マラソン_f0310282_18305374.jpeg
【振り返り②完】しまだ大井川マラソン_f0310282_18363069.jpeg


おわり



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-30 18:38 | 大会 | Comments(2)

レース翌日の昨日は仕事。
後半流したとは言えフルマラソンを走った疲労はソコソコ残っていて、仕事がキツいのなんの(^^;)
集中力もイマイチで本調子になったのが終業1時間前という(笑)


で、今日は土曜日に出張した分の振替。
ようやく休めたのですが、昨夜は昨夜で前上司、同期2人と飲み会。
ワインやら紹興酒やらを召し過ぎて召された(笑)
クタクタに輪をかけてしまうことに。



そんなわけでグダグダな休日だったのですが、何とか振り返り記事も書こうかと…



とりあえずレース全体像のみ掲載。


【振り返り①】しまだ大井川マラソン_f0310282_19492362.jpeg


今回はレースと言いつつも30kmまでが本練習。
残りはジョグで繋いで極力ダメージを残さない作戦。
そんなこともありレース当週は特に調整せず。


普段は絶っているコーヒーも毎日飲むし、カーボローディングも意識しない。
少々ウェイトオーバー気味だったので、先週は気持ち少なめの食事量にしていたけど。
おかげでレース当日はソコソコ良い塩梅にコントロールできました。



あとは疲労抜き。
ランの方は気持ち軽めだったかと思いますが、水曜日にポイント練習でショートBU走。
普段の練習の流れで当日を迎えた。
これでもレース当日はそれほど脚には疲労が残っていなかったので、マズマズかと。


ただ問題は仕事。
先週は木曜日から帯広→千葉→大阪と連日の出張。
立ち仕事と長時間の移動でクタクタ。
前日も仕事が長引き23時前に帰宅。



とにかく睡眠を優先するためにソッコーで寝て翌朝5時に起床。
最近のレース当日は朝に20分ほどの目覚ましジョグをやるのですが、今回は睡眠時間を優先。


朝食はライス+梅干し、明治のメイバランス、トップテン(佐藤製薬)でエネルギー補給。
以前はこれに大福を加えていたのですが、レース序盤に胃もたれを感じていたので今回は実験のためになしで。



6時前に自宅を出て駅までジョグで移動。
これが目覚ましジョグの代わり。
島田には7時17分着。
うっちーさんの指定場所に集まり身支度を整え、トイレついでにジョグへ。



秘密の場所でうっちーさんとおしゃべりジョグ。
ここではラスト500mをキロ4ぐらいまで上げて心肺に軽く刺激入れ。
駅伝などの短いレースでは必ずこのように心肺に刺激入れをするのですが、フルとは言え今回のレースでもそれなりのハイペースで進むため、これは必須と考えていました。
結果的にこれは良かったと思うので、今後も出来る限りはやろうかなと。



さて、そんなこんなで準備が整い、スタートエリアには40分前ぐらい?に到着。
ほぼ最前列に位置取ることができました。
ショーさんとも合流してレースプランや近況などをアレコレ。
おかげでスタートまでがアッと言う間。



いよいよレースがスタートします。
あまり長々と書けないので今日はここまで…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-29 19:50 | 大会 | Comments(0)

しまだ大井川マラソン走りました!



まずは結果から〜


【結果】しまだ大井川マラソン_f0310282_13240529.jpeg


予定通り?30kmまでしっかり過ぎるほど走って後はジョグ…
いや、想像以上に上りと向かい風にやられてペースを維持出来ませんでした(^^;)
気温もソコソコ高くて後半はジョグで精一杯。



とりあえず最低限のノルマであるサブ40もクリア出来たので合格かな??



そして道中はうっちーさん、ショーさんと一緒に走れて楽しかった!
目標を同じにする方々がこんなに身近にいて恵まれていますね(^^)
ありがとうございました!



さあ、これからつくばに向けて仕上げていきますよ〜!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-27 13:24 | 大会 | Comments(8)

猛烈出張ラッシュも大詰め!
今日の大阪出張を前に疲労困憊(笑)
全身の倦怠感が尋常じゃないです( ̄▽ ̄;)


今日も現場立会いで立ち仕事…
終わりが遅くなり帰宅も遅め。
今は帰宅途中の新幹線の中。
現地から小田原まで4時間ほどかかるのですがとにかく遠過ぎる!!
とてもマラソン前日にやることじゃないですね(^^;)



言い訳は完璧なレース前日ですが、一応レースプラン?
いや、むしろ練習プランwは立ててみました。



しまだ大井川マラソンは初めて。
まずはコースマップを確認。


しまだ大井川マラソンのレースプラン_f0310282_09312152.jpeg


ムムム…


よく分からん\(^o^)/


とりあえず河川敷を行って帰ってくることだけは分かった。



コース高低差も確認。


しまだ大井川マラソンのレースプラン_f0310282_09313677.jpeg


コチラは色々な方のブログを読み漁って得た情報通りだと、折り返してからダラダラと続く上りがキツい。
ハーフ過ぎから無理にペースアップすると撃沈が待っているとか(^^;)



何となく普段走っている河川敷コースに似た感じですね。
キロ3〜5秒ぐらい遅くなるイメージでしょうか。



で、明日のプラン。
あくまでも練習の位置付けと割り切り、30〜35kmまでが本練習!
オールアウトしないことが鉄則!
です。



オールアウトしてしまうと1ヶ月後のつくばマラソンに支障が出るので、くれぐれもそれは避けたいところ。
翌週も普通に練習できるのが目標です。



で、ペース設定。
本練習は5kmを18分〜18分10秒で刻む。
キツくなってきたらジョグに切り替え。
ただしキロ4をなるべく見ない程度に。
こんな感じですね。



すると30kmを1時間49分ぐらいで通過。
残りをキロ4で走っても2時間37分台。
調整レースと言いつつも最低限サブ40はクリアしたい!です。



ただ問題は明日の天気。


しまだ大井川マラソンのレースプラン_f0310282_20034842.jpeg


あ、暑いやないの…( ̄◇ ̄;)



暑さに滅法弱い私には当初のプランで走れるか怪しいところ。
サブ40に拘ると撃沈するかも(^^;)
大丈夫かなぁ…



明日は今シーズンの目標を同じにするうっちーさん、ショーさんもいらっしゃるので、共闘できると良いな〜( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-26 20:05 | 大会 | Comments(0)

今日は始発便で帯広へ。
そして最終便で移動…
からの〜明日は千葉へGO。
トドメに明後日は大阪( ´ ▽ ` )


今シーズン初戦のしまだ大井川マラソンが近いというのに出張が続きます(^^;)



そんな状況だもんでフルマラソンに挑む緊張感がまるでない。
一応増量しないように気を遣っていますが、コーヒーは普段通り飲んでいるので気持ちの入り方は少し足りない。



ただ幸いなことに普段のトレーニングで月に数回フルマラソンないしは、それに近い距離を走っているので、距離に対してあまり抵抗は無い様です(^^)
この辺りは去年までと違う気がしますね。
緊張感が無いだけかもですが(笑)





そんなレース直前なので、浮上のきっかけを何かしら掴んで安心材料を増やしておきたい。
昨日のBU走もそうなんですが、探るべきはやはりこれまでの自分。



今日は飛躍した時の練習について分析します。
イマイチだった時の分析はコチラですね。



この不振シーズンの翌シーズン(2017-18)がソレに当たります。


どんなシーズンだったかと言うと、初めてサブ40を達成したシーズン。
燻っていた全シーズンから一気に3分近く記録を更新しました。



当時の練習内容を振り返ってみました。
まずは9月から。


浮上のきっかけを探る(飛躍シーズンの分析編)_f0310282_20581451.jpeg


走行距離は325kmほどだったのですが、ポイント練習の強度はなかなかのもの。
ひたすらBU走と20kmペース走をやっていますね。
既に3′40/kmで走っていることにビビりました。


この当時からスタミナ強化も必要と感じて、20kmペース走の後にソコソコ早めのペースで走っていますね。


今同じ練習が出来るか?と言われると、ちょっと自信が無い…(^^;)





お次は10月。



浮上のきっかけを探る(飛躍シーズンの分析編)_f0310282_20583633.jpeg


ペース走の設定を3′40/kmでバチッとキメている…( ̄▽ ̄;)
オマケに追加の10kmもさらに早いペース…
完敗かも(^^;)


ただ、全体的にはやはり超ロング走の様な距離を踏むような練習はやっていない。
ココが強化ポイントだとシーズン終了時に反省したのを思い出しました。




次の飛躍のシーズンは昨シーズン。
さらに3分ほど記録を更新してサブ35まであと1分少々。



この当時の練習はこんな感じだった様です。



浮上のきっかけを探る(飛躍シーズンの分析編)_f0310282_20584921.jpeg


前シーズンやりまくっていた20kmペース走は少なめ。
ただペースは少し上がった様です。


そこに加えて新たなメニューのロング走でフルマラソン。
2時間55分で走りました。




お次は10月。


浮上のきっかけを探る(飛躍シーズンの分析編)_f0310282_20590590.jpeg


今度はかなり極端なメニュー構成(笑)
ひたすらBU走ばかりやっていました。


見づらいのですが30km、40kmのBU走もやっていた様です。
それに加えて30kmペース走。
ギリギリですがサブ40ペースぐらいで走りました。



むむむ…かなり手強い(°▽°)



振り返ると躍進したシーズンは練習の質または量が、かなり充実していたのですね。
ココ最近の練習を思い出すと自信は無くなってきましたね(^^;)





で、実際はどうだったのか?
今シーズンの9月です。


浮上のきっかけを探る(飛躍シーズンの分析編)_f0310282_20591746.jpeg


あらら…
全体的に物足りない。
前シーズンの方がしっかり走れていたかも( ̄∇ ̄)


唯一の救いは練習フルマラソンを2時間46分ぐらいで走ったこと。
あ、でも今考えるとコレが引き金になって不調が続いたのかも。



今月もイマイチな調子でしたが20.5kmのペース走は3′37/kmでクリアしたので、少しだけプラス要素はあるかな?



まあそんなこんなで分析すると、今のところ仕上がりは前シーズンちょい落ちぐらいかなと。
まだサブ35まで届かないレベルってコトでしょうね。
振り返るともう少し20kmペース走を積み重ねたかったですね。


結局安心材料が無かったわ!!(笑)



まあグチグチ言ってもレースはやってくるので腹を括って走るだけです。
さてさて、どんなレースプランにしようかな…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-24 21:10 | ランを考える | Comments(4)

復活の兆し?

浮上のきっかけをアレコレ探る記事を書けないまま時間ばかりが過ぎて、このタイトル( ̄∇ ̄)
具体的な内容は今日のポイント練習日誌から。



今朝はここ最近では1番気温が低く絶好のコンディション。
ということでレース前の最終調整にショートBU走。



そんなアップジョグの調子は何だか微妙…
昨日は雨の中15kmほどのんびりジョグをしたのですが、走り方が悪かったのか右の脹脛がピキピキする。
脚もランジスクワット+ランジウォークで虐めたせいか、やや重い。



微妙な体調だと思いつつ走った結果。


復活の兆し?_f0310282_18275797.jpeg


キタコレ!
ショートBU走ではお久しぶりの24分台&ラスト1kmの3′20切り(^^)



とは言え、スタートからは重さがあってペース上がらず。
2段目もガマンが続く。



3段目に入ってからは、しっかり脚の付け根まで力を入れて走るとペースが徐々に回復。
グングン手応えが良くなり、ラストのフリーはしっかり走ってペース維持の感覚。
思った以上にタイムが出ました♪



気温が低いのもあったと思いますが、久しぶりに良い感覚で走れたと思います。
どれくらい久しぶりかと言うと、Stravaさんによると今年の6月以来。


復活の兆し?_f0310282_18281095.jpeg


ベストからは10秒落ちぐらいですが、ラスト1kmのペースは同タイムでした。
コレは復調の兆しと言っても良いですよね( ´ ▽ ` )



BU走の後は少し長めに7kmほどジョグしてランジスクワット+ランジウォーク。
しっかり脚に負荷をかけておきました。



って、これじゃいつものポイント練習と同じ。
レース前の調整になってないわ〜( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-23 18:29 | ビルドアップバカ | Comments(0)

秋の初戦 DNS回避♪

今日は京都に出張。
有休使って連休にしたかったのに〜!なんて思いつつ仕事場に着くと良い知らせが。



今週末の出張が1つ無くなり、しまだ大井川マラソンに出られそうです( ´ ▽ ` )
当初は京都出張の予定だったのですが、仕事場の都合により延期に。
降って湧いた出走の可能性♪



なんですが…
前日の土曜日は大阪出張( ̄▽ ̄;)



家に帰り着く時間次第なので何とか出られると良いけど、ちょいと微妙…??
いや、むしろ近場に泊まってしまえば良いのか??とか色々考え中(´ω`)



コンディションはイマイチですが、とりあえず本命のつくばに繋げるための距離走の位置付けで出ても良いかな〜なんて。
悩ましいですが、やれる限り体調は整えておこうと思います。





そんな先週末もDNSが1本。
海老名のローカルレース6kmは娘の運動会が土曜日の雨でスライドしてしまい、敢えなくDNS。



レースに出られないのは残念でしたが、娘の成長を見られたから良いかな( ´ ▽ ` )


秋の初戦 DNS回避♪_f0310282_19065626.jpeg


80m走はなんと1着!!
よく頑張りました(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-21 19:07 | 大会 | Comments(2)

浮上の兆し?

浮上のきっかけを探す旅は一旦小休止で、今日の練習日誌。



今週は出張の疲労が溜まっているのでポイント練習を回避しても良いかと思ったのですが、何となく変な焦りがあり、せめてショートBU走ぐらいはやろうと外へ…



今朝は気温15℃でかなり涼しい。
それにしても急に涼しくなりましたね〜。
つい先日まで20℃以上だったのに…
走りやすくなったから良いんですけどね( ´ ▽ ` )



そんな良いコンディションだけど、アップジョグでは身体が重くて全然動かず(;´д`)
やっぱり疲れてるわ〜…
今日はダメかも…
やっぱり止めようかな…と思いつつ、何とか気持ちを奮い立たせてスタート。


コースは最近走っている周回コースではなく原点回帰の意味も込めて河川敷の往復コース。
ここでもう一度浮上のきっかけを掴む!なんて。


浮上の兆し?_f0310282_18390337.jpeg
浮上の兆し?_f0310282_18392122.jpeg


動かないと思っていた割に頑張れた!
河川敷コースなので復路は下り基調の恩恵があるから怪しいですけど(^^;)
とは言え以前同じコースでBU走をやった時とは明らかに手応えが違う。
今日は3段目でもフォームを意識するほど余裕がありました。



そして何より走りに躍動感と力強さが戻ってきた!
先日までは3段目のスピードになると前腿の付け根辺りに力が入らず3′30/km以下のペースを維持出来なかったのですが、今日は付け根にしっかり力の入った走りが出来ました(^^)



コレって何だ??と思ったのですが、力の入るようになったのはまさにランジスクワットで筋肉痛になった箇所。
やったのはたった3日ほどですが、明らかにフォームが変わったのを感じました。



ポイント練習は継続していたし、距離もソコソコ走り込んでいたので大丈夫だと思っていましたが、やっぱり筋トレはサボったらダメなんですね〜(^^;)



8月辺りからスピードを出せなくなったのは暑さの影響もあるけど、一番の原因は筋肉の衰えでしたね。
6月辺りまではこれまでの貯金で走れていましたが、貯金を少しずつ食いつぶしていたんですね。
筋力が落ちてスピードを出せなくなった。
ただそれだけ。



ここ最近の不調から心肺の衰え、蓄積疲労も疑ったのですが、単純に筋力低下が一番の要因だったとは( ̄∇ ̄)
今日の結果だけで判断するのは早計かもしれませんが、それぐらいの衝撃でした。



これからはしっかり強化して浮上するぜ〜!というお話( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-17 18:40 | ビルドアップバカ | Comments(2)

昨日は超長距離移動(小田原→帯広→関空)でクタクタになって関空直結のカプセルホテルに宿泊。
何だか周りの音が気になって1時間毎に目が覚めてしまい寝不足気味…σ(^_^;)



朝は早起きして関空→京都の南部にバスで移動すること2時間。
ストレスフルな会議に出席して新幹線で小田原の自宅まで。
いや、ホント移動ばかりで疲れた…(;´д`)



オマケに現地の社食では、ついつい大盛りのカレーを食べる始末。
大盛りにする?なんて聞かれたら、お願いしますって言っちゃうよね〜。
値段同じなんだもの(笑)
ついつい貧乏性を発揮してしまいました( ´ ▽ ` )



レースが近付いてきたとは思えないほどの不摂生ぶり!
体重も良い感じでヤバくなってます♪



そう言えば昨日、一昨日でランジスクワットをやったせいか、今日は前腿が筋肉痛。
今までサボっていたのが明らかになってしまいました( ̄∇ ̄)



スピードが出せなくなったのは筋力の低下も大いにありそうな予感…




そんなこんなですが、出張の移動では時間がふんだんにあるわけで、最近の低迷ぶりをアレコレ悶々と考えていました。



そんな中でも学ぶべきは過去の自分。
飛躍を遂げたシーズンと低迷していたシーズンを比べれば良いじゃないか!と思ったワケです。



で、低迷した代表サンプルは2016-17シーズン。
このシーズンは前シーズンにサブ45を達成し、次は一気にサブ40だ!と息巻いていた時。



結局このシーズンは全く奮わず自己ベストを更新したものの2時間42分台が精一杯。
実際にこの時期はどんな練習をしていたの??と振り返ってみました。


まずは2016年9月


浮上のきっかけを探る(低迷期の分析編)_f0310282_18265272.jpeg


フォントが不揃いなのはご愛嬌(笑)
BU走こそ頑張っている感はありますがペース走の距離も短いし、まともなロング走もやっていない( ̄∇ ̄)




そして2016年10月


浮上のきっかけを探る(低迷期の分析編)_f0310282_18271079.jpeg


やっぱりBU走は頑張っている(笑)
ペース走もサブ40を狙うには全く足りない…
3′50/kmペースだと42分をギリギリ切るぐらい。
あ、それであのシーズンベストか(^◇^;)


そしてやっぱりロング走は全くやらず…
こうして見るとまともなトレーニングを積んでいなかったのがよく分かります。
そりゃ低迷するよね。



とまあこんな感じで練習はウソをつかないってコトですね。



じゃあ飛躍したシーズンはどうなの??というところですが、長くなったので今日はココまで。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-16 18:28 | ランを考える | Comments(0)

移動に次ぐ移動

今日は自宅→羽田→帯広→羽田→関空までの弾丸移動。
ほとんど移動なんだけど、この出張に意味はあるのか…?なんて(°▽°)


しかも帯広での仕事もトラブルにより、着いた瞬間にやれる事がなくなったと判明(笑)
やっぱり意味は…



そんな今朝は少しだけ時間に余裕があったので、草臥れたズームフライを履いてジョグ。


移動に次ぐ移動_f0310282_23161936.jpeg


1,400km以上履いたのでさすがに反発は全く無いのですが、クッションは未だ死なず。


移動に次ぐ移動_f0310282_23162978.jpeg


涼しかったおかげかもしれませんが、思ったよりジョグのスピードが出ました。
その割に脚の怠さもない。
ジョグの日は脚への負担を考慮して畑周回の土コースを走るのですが、アスファルトを走るならコレで良いかも( ´ ▽ ` )



今日のジョグは脚も幾分軽くなっていたので、ここ最近の低迷は蓄積疲労によるものか??なんて思い始めました。
すると浮上も簡単かな?
休むだけですからね( ´ ▽ ` )
悲壮感たっぷりな最近でしたが、調子が上向きかけると現金なものですね(^^;)



そういえば昨日は今シーズン初めてと言っても良いぐらい久しぶりにランジスクワットをやりました。
ひょっとしたらコレも良かったのかな?なんて。



今までの強化メニューで続いたものは効果があったから続けていたのでしょうね。
やっぱりサボってはダメだな〜と思いました(^^;)




さて、今日のお宿は関空に直結のこんなところ。


移動に次ぐ移動_f0310282_23164068.jpeg


案外快適かも( ´ ▽ ` )
しっかり休んで明日はバスで京都の南部へ移動。
また移動かい(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
by kamichan326 | 2019-10-15 23:18 | その他 | Comments(0)